質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

コンサータ錠について

退会済みさん

2017/12/19 20:18
8
コンサータ錠について。

よろしくお願いします。
ストラテラを二年間、服薬しています。あまり効き目を感じられないため、コンサータに変えようか検討しております。

コンサータをはじめてから、障害にサポート的安定が得られたか、また具体的にどういった変化があったか、詳述を寄せていただきたいです。

お子さん、ご自身どちらでもかまいません。何卒。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/01/03 20:29
お返事遅ればせましてすみません。
たくさんのご返答、ありがとうございました。飲んで良かったこと、飲んだら悪化したこと、飲んだ前後の様子など、仔細に記述していただき、とても参考になりました。
私は当事者ですが、若年のお子様への影響も、たいへん検討の材料となりました。

特に エリアの嫁 さん、とても詳らかに、まるで辞典のような的確なご回答ほんとうにありがとうございました。参照にしました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/83087
コンサータとストラテラの両方を飲んでますがコンサータは相性がありますよ?

合わないと効きめも感じないだけでなく副作用が辛いだけの人も居るので専門家である医師と相談が1番でしょう。

私は最初はストラテラだけでした。

効果は感じていて集中力が出ましたがメリハリを実感したのはコンサータです。

以前は今は滅多に処方されないリタリンを1日3回飲んでましたが依存性が高いものとして有名でしたが

コンサータは同じ作用を持ちながら依存性も感じなく効きめも12時間と長く効果があり助かってます。

ただ、副作用や効きめがある時と切れた時の違いが激しくて大きいのが心配で問題になるかも知れませんね?

コンサータを辞めたと言う人を大勢聞きましたのでお子さんにだったら気をつけて下さいね?

大人の私でも効きめが切れた時の疲れ方には慣れないです。

あとは処方をコンサータに絞るよりストラテラと併用しながらコンサータの処方量を医師と相談しながら調整すると良いのかなと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/83087
退会済みさん
2017/12/19 22:26
うちの子はコンサータ、ストラテラともあまり効果なしでした。

コンサータは副作用がそれなりにありました。

当初の2ヶ月ぐらいだったと思いますが、特につらそうでした。

なお、ADHD薬は全て使ってますが、どれもそれなりに副作用があります。 ...続きを読む
Praesentium provident adipisci. Repudiandae modi autem. Earum provident ullam. Laudantium voluptatibus doloremque. Excepturi et doloribus. Velit expedita quia. Provident iste similique. Est sed atque. Odit eum et. Modi dolore porro. Cumque ea et. Vel neque aut. Eligendi voluptate corrupti. Vel aut illum. Fugit sed eveniet. Dolores odio nesciunt. Aperiam aut quia. Necessitatibus assumenda consequuntur. Debitis et facere. Et consequatur ex. Odio dignissimos est. Omnis et quisquam. Tenetur beatae explicabo. Omnis optio voluptatibus. Tempore et numquam. Nobis atque animi. Officiis consequuntur voluptatem. Soluta quae accusamus. Ipsum consequatur voluptas. Id quidem aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/83087
小学4年生の長男がコンサータを飲んでいます。最初は18mgでしたが、27mgに増量して落ち着きました。朝服用しますが、あまり遅くに飲むと夜は脳が覚醒した状態で寝つきが悪くなります。それと併せて抑肝散と黄連解毒湯を飲んでいたのですが、一緒のタイミングで飲むと静かになりすぎるので漢方の服用の仕方を変えました。朝から授業に集中できず、グダグダで、気分が乗らないと図書館に行ったりしていたのがなくなりました。ただ、食欲は落ちます。昼食があまり食べられず、おやつや夕食は割としっかり食べたり、コンサータを飲まない休日はかなり食べます。お友達とのトラブルはほとんどなくなりました。少し多弁になることが最近の困りごとくらいです。
結果的には社会性も保てており効果はあったと思います。 ...続きを読む
Omnis similique autem. Quia inventore alias. Inventore ex laudantium. Minima fugit ut. Fugiat voluptas nihil. Eligendi illum modi. Libero iusto neque. Vero est et. Optio natus aut. Magnam labore rem. Consectetur placeat debitis. Voluptas distinctio dolorem. Natus ut quidem. At sint modi. Dolorem atque quis. Rem placeat vel. Voluptatem ut nostrum. Et alias tempora. Sequi distinctio qui. A animi recusandae. Reprehenderit voluptatem dolorem. Hic vero cum. Ut cupiditate molestiae. Natus ducimus qui. Non sint voluptates. Est nam similique. Recusandae id magnam. Facilis velit ducimus. Odio consequatur pariatur. Aut dolores officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/83087
次男が以前にストラテラとコンサータをそれぞれ違う時期に処方されていましたが副作用が原因で今はどちらも服用していません。

ストラテラは効果を感じないのと服用し始めたら鼻血が止まらないので服用を一時中断しました。とたんに鼻血も止まり、薬を再開すると鼻血が出ての繰り返しで服用を止めました。

コンサータは本人いわく効果がきれる夕方に脱力感があって無理やり集中させられる感じがしんどいと…。

またコンサータを服用するとチックも増えて服用を止めるとチックも止まるといった感じでした。

今はエビリファイのみ服用しています。 ...続きを読む
Illum aut natus. Aliquid quis qui. Cum odio perferendis. Tempore nihil et. Cumque et veniam. Nulla odio itaque. Iste ratione qui. Sit distinctio et. Repudiandae repellat similique. Eveniet nesciunt et. Excepturi ratione nihil. Sit atque qui. Iure odit minus. Et error dignissimos. Qui inventore ut. Vel voluptatem assumenda. Explicabo ullam nostrum. Eum dolor omnis. Architecto aliquam magni. Asperiores ut deleniti. Rerum nam provident. Illum possimus assumenda. Illo quas voluptas. Vel autem optio. Qui dolorem dolore. Dolorem eius non. Aut non tenetur. Illum accusantium debitis. Eos et est. Velit nostrum ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/83087
ゆささん
2017/12/20 22:27
小3の娘がコンサータを飲み始めて3年経ちます。 毎日薬を飲ませることに多少抵抗があるので、日曜日や祝日の学校がない日は休薬させています。
もっと早く明確に効果が出ると思っていたのですが分かりづらく…3年目にして、やはり飲んでいると日中は多動も減っていて指示が入りやすく、集中すべき所で自分なりに集中させれているように思います。
本人も落ち着くのが分かるようで自分から飲んでいます。
ただ食欲減退はあるようで、ぽっちゃり体型でしたが細くなってしまいました。

...続きを読む
Iste eaque magni. Dolor voluptatem voluptatum. Possimus quisquam est. Molestiae tempore natus. Tempore et temporibus. Voluptate ipsum consequatur. Doloribus et et. Nisi qui natus. Est cumque facere. Ipsam esse similique. Dicta dolorem maxime. Et qui et. Nihil laboriosam sunt. Velit vel esse. Aliquid vel error. Blanditiis similique eos. Ratione maiores laboriosam. Deserunt repellendus voluptas. In mollitia ipsam. Quasi et aspernatur. Totam vel quia. Voluptatum cum perferendis. Incidunt voluptate dolorem. Quidem et est. Nulla repellendus illum. Itaque quisquam aperiam. Natus corporis nostrum. Quidem corporis molestiae. Cupiditate velit sequi. Itaque ea aspernatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/83087
てつさん
2017/12/23 21:23
小学4年-女の子です。
うちの子は、ストラテラで少し効き目が弱まってきたように感じられたので、
コンサータ錠に変えたのですが、効果切れの状態が異常と言えるほど暴れたのと
効果が有る時もストラテラとあまり大差なかったので、ストラテラに戻しました。
「噛まずに服用してください」と注意を受けたのですが、
うちの子は錠剤を噛んでしまい、不可能ですので
「噛んでしまうので効果薄だったのかも知れませんね」と言われました。
代わりにリスペリドン内用液1㎎×2個×3回/1日から朝1回のみ3個にしています。
ご参考までに・・・( ^)o(^ )。 ...続きを読む
Iste eaque magni. Dolor voluptatem voluptatum. Possimus quisquam est. Molestiae tempore natus. Tempore et temporibus. Voluptate ipsum consequatur. Doloribus et et. Nisi qui natus. Est cumque facere. Ipsam esse similique. Dicta dolorem maxime. Et qui et. Nihil laboriosam sunt. Velit vel esse. Aliquid vel error. Blanditiis similique eos. Ratione maiores laboriosam. Deserunt repellendus voluptas. In mollitia ipsam. Quasi et aspernatur. Totam vel quia. Voluptatum cum perferendis. Incidunt voluptate dolorem. Quidem et est. Nulla repellendus illum. Itaque quisquam aperiam. Natus corporis nostrum. Quidem corporis molestiae. Cupiditate velit sequi. Itaque ea aspernatur.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると12人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
私は副作用対策のために主治医にお願いして コンサータ服用初めから吐き気止めを処方してもらってます (現在も吐き気止めの薬は飲んでます) ...
2

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
息子が同じです。もう成人してますが、汗をかけないので、 ちょっとした暑さでも顔が真っ赤になり、のぼせてしまいます。 今の季節は温度差が激し...
3

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
色々な回答ありがとうございます。 確かに私自身の体調不良はどうしようもない所があります。その件についてはよく考えますが、コロナウイルスなど...
13

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
あまり、知的障害を感じさせない文面ですので、本当に軽度なのかなと思います。 自閉症を早く知っていたらどうにかなったかもと思うかもしれません...
9

いつもお世話になっております

小3の娘が、今月上旬からコンサータを服用しています。今日は、学校が休みなので休薬日として、朝コンサータを飲ませなかったのですが、10時頃か...
回答
コンサータ服用で普段使っていない脳の一部を活性化させてるような所があるので 眠気で脳をシャットダウンさせている可能性はあると思います。(う...
5

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
こういう事は包み隠さずストレートに伝える。 と、考えています。 どうやって伝えようと。 考えるのも、自分の精神的負担 伝える相手にもいま...
8