質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

いつもありがとうございます

いつもありがとうございます。
娘は年長で自閉症があります。ボーダーのためとりあえず来年、1年生だけ普通学級に入学予定です。
しかし不安になります。
本日、年賀状つくりのためにA4に見本を書いて同じものを書いてと言ったのに文字はあってるのですが、順番はむちゃくちゃであを右側にけは左側にと読めません…
これって黒板に書いたものをノートにうつすの無理ですよね?保健師に言ったほうがよいのでしょうか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/83185
あんさん
2017/12/21 00:28
こんにちは😃

ウチの娘も来年一年生です🌟
発達性協調性運動障害?とかで、文字上手くかけませんよ~

上から下、左から右ってまだちゃんと理解してないかも。
あんまり深刻に考えてなかったけど、そういえば学校でノートとるの大変ですね😨

絵本を読んだりはしているので、理解していることを期待します😆
一応硬筆を習いにも行ってるし。

私も次の診察の時に医師に相談してみます❗

質問の答えじゃなく、私がアドバイスいただいた形になってしまい申し訳ありません。
お互い頑張りましょう❤️
https://h-navi.jp/qa/questions/83185
優月さん
2017/12/21 00:47
学校に入学した際に、先生達に相談してみてプリントをもらえないか聞いてみると良いかも知れないです。
保健医への相談は、必要だと思います。
先天性発達障害で、AD/HDとLDと診断された25歳ですが18歳までずっと普通科で高校は福祉科を専攻し介護福祉士になれて介護士をしてます。 ...続きを読む
Id veniam voluptatem. Omnis natus dolore. Sint est animi. Numquam fugiat delectus. Incidunt laudantium quo. Autem molestias qui. Praesentium dolor et. Earum quasi non. Architecto aperiam sit. Rem est dicta. Ut quidem cum. Voluptas eum fugit. Corrupti facere et. Perspiciatis voluptas vitae. Laudantium libero aut. Ut inventore aperiam. Perspiciatis sit dicta. Libero animi nesciunt. Voluptatem consequuntur vel. Ipsa est veniam. Velit non eaque. Ullam nobis et. Cum autem earum. Aperiam nulla temporibus. Sit officia qui. Sunt et deserunt. Corrupti quo iure. Enim est quia. Qui ipsa et. Quos repellendus nisi.
https://h-navi.jp/qa/questions/83185
春なすさん
2017/12/21 03:24
今から、少しずつ練習してみてはいかがですか。

1年生、すぐには並線や平仮名一文字から、プリント渡されて書いたり、一文字ずつノートに練習してたと思います。年賀状だと結構文字が多い気がしますが。 ...続きを読む
Voluptatem rerum adipisci. Sint sunt expedita. Et provident in. Ut qui impedit. Fugiat rerum sed. Id facere deserunt. Assumenda aut ipsam. Voluptas a autem. Porro fugiat ad. Asperiores ipsa ea. Magnam dolorem assumenda. Iusto est velit. Dolorem commodi cum. Enim neque reiciendis. Incidunt hic a. Doloribus eos nisi. Incidunt voluptatem voluptas. Nihil et iusto. Praesentium nesciunt ea. Animi accusamus quis. In mollitia rerum. Natus consequuntur corporis. Perferendis aut et. Voluptas similique non. Debitis quos esse. Consequatur deleniti magni. Ut sequi expedita. Laborum repellat omnis. Omnis animi omnis. Natus ea inventore.
https://h-navi.jp/qa/questions/83185
退会済みさん
2017/12/21 05:46
今回の事にはあまり関係ないかもしれませんが、何にもないまっさらな紙面に文字を書くのはそもそも難しいんですよね。

升目のあるところで練習させないと余計に混乱します。
どこから、どの大きさで書き始めたらよいか?でまず困るため、

いま、中学生の娘は文字を読んだり書くのはとても早かったのですが、横書きなら左から書くこと、縦書きなら右から書くというルールは数年間無視していました。
年少さんから書け始めて、小学校の1~2年生までずっとやっていました。
文頭を一ます空けて書き始めるとか、句読点を適宜うつ、濁点や半濁点をつける等も無視しており、小学校卒業の時点でも怪しく、句点と文頭の一ます空けるルールは中学生になってからも怪しいです。
ちなみに、知的障害はなく、もともとIQ100前後でした、今は認知の歪みがかなり激しいので、おそらく多少は落ちるだろうと思います。

文章を書く上でのルールで、これでは正しく読めないのだという説明を何度しても全く効果なしです。
完全にお手上げ状態でした。
今になって思えば、本人の自分の頭の中で、こうだ。と思い込んでいる事や、ある程度理解してやろうとしている作業について、いくらその場で修正されても、頭にくる&情報を整理できずに混乱するため常にパニックなのです。

運の悪いことに、娘は癇癪をかなり抑え込むタイプだったのと、文章はすらすら正確に読める事などから、本人が混乱しているということに、親や学校側の理解も遅れてしまいました。

今年長さんの息子も同じようなことが見られましたが、こちらは物凄い癇癪持ちで、やんわり指摘されただけで、大パニックになって大変なことになるので、間違いを半ば放置していましたが、徐々に勝手にルールを獲得して治りました。(ちなみに、娘の場合は放置しておくと、誤学習したままで全く治りません。)句読点等はまだ教えていませんが、文章の切れ目も「あ けま しておめ でとう」ではなく、「あけまして おめでとう」と言葉毎に区切れるようになってますね。

年長さんの息子もルールの獲得についてはかなり難ありで、誤学習したことの修正の動機に繋がりにくいタイプなのですけども。

長いですが続きます。 ...続きを読む
Id veniam voluptatem. Omnis natus dolore. Sint est animi. Numquam fugiat delectus. Incidunt laudantium quo. Autem molestias qui. Praesentium dolor et. Earum quasi non. Architecto aperiam sit. Rem est dicta. Ut quidem cum. Voluptas eum fugit. Corrupti facere et. Perspiciatis voluptas vitae. Laudantium libero aut. Ut inventore aperiam. Perspiciatis sit dicta. Libero animi nesciunt. Voluptatem consequuntur vel. Ipsa est veniam. Velit non eaque. Ullam nobis et. Cum autem earum. Aperiam nulla temporibus. Sit officia qui. Sunt et deserunt. Corrupti quo iure. Enim est quia. Qui ipsa et. Quos repellendus nisi.
https://h-navi.jp/qa/questions/83185
退会済みさん
2017/12/21 06:05
続きです。

娘については、文字の捉え方の認知の歪みが強い為、余計に混乱しているようです。
例えば、《麻(あさ)》と表現する場合、「あさ」か「麻」にしなければなりませんが、「さあ」でも「朝」や「亜佐」でも同じだと思っています。表音が同じだったら意味も同じだと認識してしまうのですよね。漢字であさなんだから、朝でもいい。と理解するため
朝の布や朝袋などと平気で解答します。

徐々に違いを理解しつつありますが、落ち着いてきたのは中学生になってからです。また、それではダメとわかっているだけで、正しく表記できるか?はまた別の問題です。

こんなこと?と思いますが、本人の中では大混乱で理解もできないのですよね。
わかってもらえないことが、こちらも全く理解できず、方々相談してもお手上げでした。

IQからして理解できないことが謎とされ。えーっ!という認知の歪みではありますが。
他の発達理解などと総合的にみて問題なしとされています。

ちなみに、学校の先生にお伝えしても、大ベテランでもこういう子の対策はご存知ありません。こういう子がいるということも理解されず、単に知的に低い子と解釈されてしまいます。

ここは知的云々ではないような気がします。
LD気味と言いますかなんというか…。
相談は保健師さんだけでなく、教育相談の方がいいかも。
OTのリハビリもした方がいいと思います。

家でやっていたのは、書かせたいところに薄く升目を書いておく。
見本をみせる(升目に書かせるなら見本も升目入りでないとダメ)…がよかったです。
見本を書く紙の大きさなども、ハガキと同じサイズ、色にしないと、違うと認識してしまうこともあります。
別のものに見本を書く場合は注意が必要です。

薄く文字を書いておくと、そのまま丁寧になぞってしまうので、大人が書いた文字のままになりますが、それも間違わせない方法の一つですね。
...続きを読む
Voluptatem rerum adipisci. Sint sunt expedita. Et provident in. Ut qui impedit. Fugiat rerum sed. Id facere deserunt. Assumenda aut ipsam. Voluptas a autem. Porro fugiat ad. Asperiores ipsa ea. Magnam dolorem assumenda. Iusto est velit. Dolorem commodi cum. Enim neque reiciendis. Incidunt hic a. Doloribus eos nisi. Incidunt voluptatem voluptas. Nihil et iusto. Praesentium nesciunt ea. Animi accusamus quis. In mollitia rerum. Natus consequuntur corporis. Perferendis aut et. Voluptas similique non. Debitis quos esse. Consequatur deleniti magni. Ut sequi expedita. Laborum repellat omnis. Omnis animi omnis. Natus ea inventore.
https://h-navi.jp/qa/questions/83185
退会済みさん
2017/12/21 10:56
こんにちは
マス目がないと書きにくいかも。今は右からとかのルールが入ってなくて、書きたいように書いてるのかな。すでにひらがなが書けるようなので、入学までにこくごの8マスに名前を書く練習をしてみてもいいと思いました。
入学準備のワークも売ってるし、嫌がらなければできはどうあれ試してみるのも一案です。
また、入学してすぐは、点つなぎやなぞり書きからスタートし、れんらくちょうもはじめは自分で書かずにプリントをはって帰ってきました。入学後しばらくはノートというよりプリントばかりだったです。
学校により違うと思いますが、あわてずに、入学してから先生と相談して進めてもいいのではと思います。
しかし、そこまでは心配で待てないなというのなら、保健師さんには軽く、気になるんだけど、と声をかけてみるのはいいと思います。また、入学にあたって保健師さんから小学校に申し送りがあるのでしょうか?あるのなら保健師さんから書字についても一緒に申し送りをお願いするのも有効かと思います。 ...続きを読む
Consectetur ipsum asperiores. In dolor eaque. Minus et odit. Et nesciunt laborum. Rerum aut nulla. Porro et illum. Sed laudantium harum. Mollitia et et. Dolorem voluptates cupiditate. Placeat repudiandae sint. Corporis quaerat asperiores. Nisi architecto quia. Nemo hic mollitia. Animi fugit reiciendis. Enim deleniti architecto. Alias in quia. Sed autem officiis. Deleniti optio adipisci. Doloribus molestias earum. Suscipit ad aperiam. Et maxime nulla. Magni quam nostrum. Placeat vel beatae. Est eum consequatur. Quaerat quasi est. Provident quis et. Et aut nihil. Esse aut omnis. Neque velit aperiam. Autem dignissimos minima.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

自閉症スペクトラム障害

回答
「✕✕しません」には「◯◯します」をセットで。 叩く、足でグリグリ押す、胸をつねるという行為は、なんのためにやっていると思われますか?...
4

ASDの診断を受けている4歳10ヶ月の男の子です

最近は衝動性や注意欠如も出てきているように感じます。最近本当に困っているのが食事です。もともと少食、偏食で食べるのもかなりスローペースでは...
回答
余談。 ASDさんが衝動性が強かったり不注意になることや、ADHD診断がつくこともありますが ASDさんがソワソワ、ウロウロしたり集中...
6

5歳ASD(知的障がいなし)人がたくさん集まるところが緊張し

て動けなくなります。今日は、本人から大きな公園のイベントに参加したいと言いました。そのイベントは、ふわふわ(バルーンの遊具)で遊べるという...
回答
イベントは、開催直後のタイミングで。 つまりは、開始をまって並んで一番に!みたいな感じで。 たとえば勇気のお守りをもって!かわいいキーホル...
6

6歳の男の子の母です

4歳の年中頃、通っている幼稚園から、状況判断ができない。癇癪を起こすなどで、療育に通うよう相談がありました。ただ、よく感情的に怒る担任だっ...
回答
余談ですが どんな発達障害があっても お子さんのようになるケースはごく一部ですよ。 たいてい、本人に合わない環境で困っているからそう...
9

週に3回程度のパートに出ています

新しく始めた職場で、子供が今年から新一年生になることはスタッフに聞かれたので言いましたが、支援学級へ入ることは言っていません。皆様は職場で...
回答
言う必要はないと思いますよ。 うちは、お休みの事などで職場に迷惑をかけることがあるので打ち明けてありますが、そういうことは言わない人もい...
5

ASD知的障がいがない女の子です

頭をしきりに痒がり、頭皮を見ると円形脱毛症のような髪の毛がゴソッと抜けて、湿疹かぶれができていて驚きと、もう少し早く気がついてあげられたら...
回答
息子が1年半ほど、円形脱毛症&抜毛症です。 最初はびっくりしてオロオロしましたが、何だかんだで防ぎ用がなかったな、と思います。 ストレス...
3