Q&A
- お悩みきいて!
子供に学習障害のことどう説明しますか?説明し...
子供に学習障害のことどう説明しますか?
説明しますか?
中学生になりなかなか覚えられないこと
片付け、ファイリングができないこと
頑張ってるのに評価されないこと。
悩んでいるようです。
説明しますか?
中学生になりなかなか覚えられないこと
片付け、ファイリングができないこと
頑張ってるのに評価されないこと。
悩んでいるようです。
この質問への回答
そのまま、ありのままに伝えていますね。
悩んでいるときに、どこでつまずいているか?を聞き出し、特性による部分ならズバリ指摘しています。
○○が苦手でうまくいかないのは、こういう特性のせいです。
だから、やみくもに頑張ってもうまくいかないので工夫が必要。
拒絶反応があるときもあれば、そうでもなく、自分がダメだからではなくて、特性のせいでなかなかうまくこなせないんだ!と受け止めて前向きになることもあります。
助言を拒絶し、アドバイスを聞かずに好きにやる!と言うときは、どーぞ。と、好きにさせてこてんぱんに失敗をさせています。
失敗したあとに、次回トライするときは親が手伝うか?それとも好きにやりたいか?を本人に決めさせています。
今のところそれでうまくいってますね。
中学生だとLDや特性による躓きがどうか?というところは、進路に大きく関わるところなので、小学生~中学一年のうちにわかっているものは全て告知しています。
それ以降に打ち明けても、負荷が大きすぎるかなと。
この子は、大変傷つきやすいのですが、曖昧に伝えてもかえって混乱するし、そうだねぇー、どうかなぁー等とほのかに匂わす発言をすると、余計に考えすぎて追いつめられていきます。
ですから躊躇は一切しません。
悩んでいるときに、どこでつまずいているか?を聞き出し、特性による部分ならズバリ指摘しています。
○○が苦手でうまくいかないのは、こういう特性のせいです。
だから、やみくもに頑張ってもうまくいかないので工夫が必要。
拒絶反応があるときもあれば、そうでもなく、自分がダメだからではなくて、特性のせいでなかなかうまくこなせないんだ!と受け止めて前向きになることもあります。
助言を拒絶し、アドバイスを聞かずに好きにやる!と言うときは、どーぞ。と、好きにさせてこてんぱんに失敗をさせています。
失敗したあとに、次回トライするときは親が手伝うか?それとも好きにやりたいか?を本人に決めさせています。
今のところそれでうまくいってますね。
中学生だとLDや特性による躓きがどうか?というところは、進路に大きく関わるところなので、小学生~中学一年のうちにわかっているものは全て告知しています。
それ以降に打ち明けても、負荷が大きすぎるかなと。
この子は、大変傷つきやすいのですが、曖昧に伝えてもかえって混乱するし、そうだねぇー、どうかなぁー等とほのかに匂わす発言をすると、余計に考えすぎて追いつめられていきます。
ですから躊躇は一切しません。
娘は小1ですが発達障害、学習障害について説明して本人も納得しています。
治らないけど慣れるよ、と言って出来ることから少しづつやらせています。
...続きを読む Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.
治らないけど慣れるよ、と言って出来ることから少しづつやらせています。
...続きを読む Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.
ウチの小学三年生には、普通に話しましてます。それなりに娘自身も努力はしてますが、やはり忘れたり認識違いで失敗する事も多いです。
...続きを読む
Quis voluptas voluptatem. Ab sequi est. Atque ratione quod. Ab totam et. Et consequatur facilis. Qui id aut. Maxime rerum voluptatem. Autem minima harum. Tempore unde est. Dolores voluptatem quae. Et et quo. Accusamus est quae. Officiis asperiores corrupti. Sunt qui laboriosam. Repellendus incidunt ipsa. Sit aut magnam. Dolor in accusamus. Rem minima fuga. Minima veritatis ut. Itaque delectus sit. Accusantium numquam sunt. Blanditiis doloremque tempore. Consectetur qui iusto. Possimus ea dolorum. Et ex aut. Et officiis quia. Alias qui dolorem. Eos ut omnis. Est quibusdam quisquam. Voluptatem ullam consequatur.
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
うちは小2の時に本人告知をしました。私(親)が息子の
障がいについて理解できたころに話しました。
今は高2ですが、自分の特性はある程度理解して対応して
いると思います。
知人の中には主治医に本人告知をお願いした方も結構います。
>頑張ってるのに評価されないこと。
頑張っているのでしたら、ある程度の配慮をお願いしても
良いのではないかな。 ...続きを読む Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
うちは小2の時に本人告知をしました。私(親)が息子の
障がいについて理解できたころに話しました。
今は高2ですが、自分の特性はある程度理解して対応して
いると思います。
知人の中には主治医に本人告知をお願いした方も結構います。
>頑張ってるのに評価されないこと。
頑張っているのでしたら、ある程度の配慮をお願いしても
良いのではないかな。 ...続きを読む Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
皆さん、ありがとうございます。
子供に伝えた時の説明が悪かったみたいで、えっ?みたいな感じで、認めないって言い方をしたので、どのように説明してるのか気になってました。
...続きを読む Quos laborum cupiditate. Molestiae delectus blanditiis. Dolorum eum explicabo. Et enim sed. Eveniet qui ratione. Doloremque aut fugiat. Voluptas perferendis voluptatem. Hic voluptas distinctio. Nam tenetur voluptatem. Quis aut est. Repellat ipsa vel. Accusamus praesentium vel. Doloremque cupiditate voluptates. Esse consequatur voluptas. Error voluptates et. Perspiciatis velit tempora. Neque quia minus. Voluptatem voluptate et. Blanditiis architecto consequatur. Quia qui molestias. Illum deserunt qui. Repellat provident quidem. Velit nesciunt dolor. Aut aut consequatur. Non eaque dolorem. Molestiae ullam dolor. Blanditiis voluptatem culpa. Velit tempora quos. Cupiditate facere quidem. Harum ducimus hic.
子供に伝えた時の説明が悪かったみたいで、えっ?みたいな感じで、認めないって言い方をしたので、どのように説明してるのか気になってました。
...続きを読む Quos laborum cupiditate. Molestiae delectus blanditiis. Dolorum eum explicabo. Et enim sed. Eveniet qui ratione. Doloremque aut fugiat. Voluptas perferendis voluptatem. Hic voluptas distinctio. Nam tenetur voluptatem. Quis aut est. Repellat ipsa vel. Accusamus praesentium vel. Doloremque cupiditate voluptates. Esse consequatur voluptas. Error voluptates et. Perspiciatis velit tempora. Neque quia minus. Voluptatem voluptate et. Blanditiis architecto consequatur. Quia qui molestias. Illum deserunt qui. Repellat provident quidem. Velit nesciunt dolor. Aut aut consequatur. Non eaque dolorem. Molestiae ullam dolor. Blanditiis voluptatem culpa. Velit tempora quos. Cupiditate facere quidem. Harum ducimus hic.
お返事拝見しました。
突然打ち明けられても、ピンとこないとか、認められないものではないか?と思います。
子どもにもどう受け止めればよいかわからないことなのでは?
中学生となると自我も芽生えていますので、自分はこういう人間だというイメージを確立させつつありますしね。
ありのまま伝えている我が家ですが、特性の部分については、ちょっとおかしいよ?というか普通ではないという指摘をずっとしつつ、治療や療育的ケアもしつつ、その上で本人がなんでだろうか?という気づきの種まきは幼児期からずーっとしてきた上でもあります。
また、発達障害であるという告知は中学生になるずっと前にしてます。
今まで当たり前だと思っていたことが、他の人と違うと言われてもそんなことを疑いもせずに生活してきたとすると、信じられない!となるのは至極当たり前といいますか、普通の反応ですよね。
私自身も似たような経験をしたことがあります。
実家が機能不全家庭なのですが、生まれてこのかたそれが当たり前できていると、まわりから「変わってる」と指摘されても「フツーだよ?」と思ってしまうんですよね。
類は友を呼ぶで学生時代は周囲も似たような家庭環境だったのもありますし、今よりも更に世間知らずだったといえばそうですがピンときませんでした。
経験を経て、どうやらあんまり普通じゃないぞ!と気づけたのは、数年後でしたね。
そのギャップを受け入れるには、更に何年もかかりました。
お子さんの悩みについて、学習障害かどうかを伝えないとたちゆきませんか?
もしかすると、障害だからという結論ありきではなく、直接うまくいってないことに寄り添った方がお子さんの困りの軽減に繋がるのかもしれないなぁと感じました。 ...続きを読む Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
突然打ち明けられても、ピンとこないとか、認められないものではないか?と思います。
子どもにもどう受け止めればよいかわからないことなのでは?
中学生となると自我も芽生えていますので、自分はこういう人間だというイメージを確立させつつありますしね。
ありのまま伝えている我が家ですが、特性の部分については、ちょっとおかしいよ?というか普通ではないという指摘をずっとしつつ、治療や療育的ケアもしつつ、その上で本人がなんでだろうか?という気づきの種まきは幼児期からずーっとしてきた上でもあります。
また、発達障害であるという告知は中学生になるずっと前にしてます。
今まで当たり前だと思っていたことが、他の人と違うと言われてもそんなことを疑いもせずに生活してきたとすると、信じられない!となるのは至極当たり前といいますか、普通の反応ですよね。
私自身も似たような経験をしたことがあります。
実家が機能不全家庭なのですが、生まれてこのかたそれが当たり前できていると、まわりから「変わってる」と指摘されても「フツーだよ?」と思ってしまうんですよね。
類は友を呼ぶで学生時代は周囲も似たような家庭環境だったのもありますし、今よりも更に世間知らずだったといえばそうですがピンときませんでした。
経験を経て、どうやらあんまり普通じゃないぞ!と気づけたのは、数年後でしたね。
そのギャップを受け入れるには、更に何年もかかりました。
お子さんの悩みについて、学習障害かどうかを伝えないとたちゆきませんか?
もしかすると、障害だからという結論ありきではなく、直接うまくいってないことに寄り添った方がお子さんの困りの軽減に繋がるのかもしれないなぁと感じました。 ...続きを読む Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
関連の質問
中学2年ADHD.ASD.LDの娘が下ります
回答
大人になってから発達障害がわかった当事者です。もう10年以上前ですが寮に入ってました。
私は一刻も早く親元を離れたいと自ら行ったのでモチベ...
16
再び完全不登校中学で支援級を選びましたが学校や放ディに行くこ
回答
お子さん、疲れやすいとのこと。
お母さんが立てた1日のスケジュールの量や内容が本人に合ってないのかも知れません。勉強量が多いのかも知れませ...
17
初めての投書です
回答
レイアさん、初めまして。ことばや習慣の違う韓国での子育ては、想像を絶するくらい大変なのでしょうね。あと韓国は教育に対する親の力の入れようが...
6
中間テストが終わりましたがやはり慣れているとはいえ凄い点数で
回答
中学生ですか?サッカー部なのもうちと同じです。
今年受験なのに勉強どころか宿題すらしませんよ。
ケータイやゲーム、普通の子以上に依存しやす...
4
学習机の椅子、何を使っていますか?前回、学習机の購入で相談し
回答
うちのADHD傾向強めの子は、本人が気に入らないものだと基本使わないです。
なので、机も椅子も使われなくてもあとで使い回せるとか、売って...
4
学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます
回答
うちはいわゆる学習机を買いました。
現在、会社で使用している机を御紹介いたします。ご参考までに。
オフィスで使用する机には、120センチ...
7
ADHD、自閉症、学習障害がある中1の息子がちょっとした事で
回答
うちにもキレッキレな中2男子がいるので、心中お察しします。
中1の頃に比べればグンとマイルドになりました。
それは彼の成長もありますが、私...
11
「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ
回答
こんにちは♪
そりゃあ取れた方が🉐ですけど、
絶不調の日を狙って行っても
取れないようなIQなんだから仕方なくないですか?
世の中自分を...
10
学習障害がある高校生の息子から、「なんで発達障害に生んだんだ
回答
家族以外にはネコを被ったりしていませんか?
周囲が何を言ってもとは、医師へも反論していますか?
カウンセリングを受けたことがあるなら、カウ...
10
高校生の男子です
回答
得意なことで、友達や先生、社会的に認められるといいですね。将来の夢につながるようなやり甲斐が見つかるとか。
親より、他人に認められたいんで...
8
不登校、発達障がい、自宅学習についてみなさんどのようにとりく
回答
4月から中学生向けのやさしい授業をZOOMでやろうとしています。毎日20:00-21:00
1日1時間、1週間で5教科(英国数理社)、1年...
15
家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます
回答
こんにちは、小3の息子がいる者です。
息子は普通級在籍で、ADHDとLD(書字と計算)の診断がついてます。
率直な感想として、まだ小1の...
15
学習障害の娘です
回答
こんばんは🌆
まず、実は、お子さんに子供を持って欲しくないのは、今が辛すぎて育児がうんざりで孫の世話をしたくないからではないのでしょうか...
8
小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません
回答
支援級や通級についてはまず、就学相談してみてはどうでしょうか。
専門家がみてくれますし。
相談しながら、今後について話し合いができます。
...
29
放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ASD特
回答
チャレンジタッチとあわせてトータルで15,000円でそれだけ預けられるのだとしたら、主さんの状態からすると万々歳では?
激安だと思うのです...
8
次女、三女自閉症、末っ子の長男は、注意欠陥多動性障害強め、自
回答
毎日、お疲れ様です。
もう既に実行されてると思いますが、私が思う大事な事は…
・行政や社協の方と仲良くなりネットワークを作って行く。
・親...
3
中2の長男の事です
回答
追記です
その状態だと、手洗い強迫ですね
典型的な強迫神経症によくある症状てす
あと、"俺綺麗?"と言うのは一種の確認強迫かな?と
"俺綺...
10
LD傾向が高い息子(中2)の事です
回答
はじめまして。
ASDのある社会人の息子がいます。
2才の頃から相談に行っていましたが、知的遅れが無く、発達障害の受診を進められずに来まし...
6
高校卒業後の進路について
回答
皆さんおっしゃる通り、療育手帳などが取れるか取れないかで変わってきます。役所で相談されるのがよいと思います。
今できることは、家で生活自...
12
発達障害(ADD&学習障害)グレーの娘の進路について、です
回答
私立中学の偏差値についてのご指摘ありましたが、上の子も受験していますし、理解はしています。
現在考えているのは、首都圏模試39くらいの共学...
26