あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
Q white

はじめまして

はじめまして。いろいろご意見をいただきたくて書き込ませていただきます。

都内在住の8歳の息子の父親です。保育園時代に保育士に勧められて
発達支援相談を受けました。結果、軽度知的障害の傾向あり(医療判断は受けていません)
とのことで、経過観察となりました。
普通の地元公立小学校へ入学しましたが
学校側からもや支援学校への転学をすすめられています。
ただしその理由には疑問を持っています。
できないことばかりを挙げられて、それを悔しがる姿が可哀想だと言われています。
別に優等生であれと思っていませんが、
常に平均値の能力を求めるありかたそのものに不信感をもっています。
今できなくても来年できればいいんじゃないの的な。
成長そのものも、ちょうど1年遅れくらいな感じです(歯の生え変わりや興味対象など)
息子本人は、たまに学校嫌だけど
このまま中学も地元の中学に行きたいと名言しています。
学内の支援学級を受けています。

支援学校への転学には抵抗があります。
理由は、小学校4年程度の教育しか受けられないということ。
理科や社会といった教育は、受ける機会もないということです。
別にいいところに進学して就職して、などという気持ちはそもそもありません。
自分で選択する機会が与えられないという点に、非常に抵抗感があります。
進学もほとんど選択肢のない状態。
ろくな教育をうける機会も与えられず、ビルの掃除夫を目指すなんていう学校に
いく意味はないように思っています。

一つ、個人的な問題なんですが、学校の教員という人たちに対する
不信感が非常に強いのも、私自身の判断に自信が持てない点になっています。
特別支援学校への認識は間違っているでしょうか。

聡明な子供ではありませんが、子供なんてこんなもんじゃないのというのが
正直な感想です。
誤解への指摘、厳しいご批判、違った観点など
ご意見いただけたらと思います。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white
支援級でもついていけないということですか?
知的級の場合は少しゆっくり目に学ぶと聞きます。
学習や行事についていけてますか?
医師の診断を受けないのは知的障害と認められないから受けたくないということはありませんか?
どこで学ぶかは、無理強いはされないけれど、苦手や、できないことは認識し、家で練習、学習はしないと、自然にできるようにならない場合もありますから。

しかし、支援学校で掃除夫を目指すという言い方はいささか問題があります。
不信感から出た言葉でしょうが、差別的ですよ。
テストの結果やノート、教科書どこまで習ってるか、毎日聴いて、本人がどの程度理解してるかは知るべきだと思います。
そして、学校で学びきれてない場合は家でフォローし、できれば、遅れていない状態にしていたいですよね。
あと、自然発達に期待しすぎると、差が開いていくこともあります。
能力を知り、フォローすることは大事です。
おそらく障害があるという風に思いたくないという気持ちもあるのだろうとは思います。
発達の子を育てていると、親は自分の価値基準との闘いながら、進路も決めなくてはなりません。
そして、授業を是非見せてもらって。
様子を見てください。
こんなとき、こうしてほしいよ。そんな要望をされることは有効だとおもいます。


春なすさん
Calender icon 2018/01/07 03:34
A white
今は、支援学級在籍なんですね。

うちも、今支援級ですが、来年度、通常学級にするか悩んでいるところです。
私も、子供が就学してから学校の支援が必要ならば、すぐに支援級や支援学校を勧める今の学校には、かなりうんざりしているところです。特に知的があると、中々通級もしてもらえなかったり。

それでも、いわゆるインクルーシブを国では進めて、少しずつでもかわっていくのかなとは思いますが。
学校側が、勧めたとしても、決めるのは親御さんなので、 どこが一番お子さんの能力を伸ばしてくれるかだと思います。
私は掃除の仕事でも就ければ、本人が嫌でなければ私はいいと思っています。立派な職業だと思います。
昔で言う作業所は、(否定するわけではありません)報酬目的でないにしろ、数千円しか頂けないのでは将来困ると思って、今から家事とお金の使い方等教えているところです。仕事にもつながると療育の先生に言われてますし。

一番大切なのは、どんな大人になって欲しいか親が目標をもつことです。子供の状態も考慮しながらですが。学校の勉強より、もっと大切なことは沢山あると思います。
とは言うものの、うちの子も今年から支援学級ですが、ほぼ交流がなく、音楽などは、1年生の歌で楽器も全く使わず、先生が付かないと交流に行けないとのことで担任がちがう学年の子に付き添うと残った子達は粘土やパソコンでゲームさせていたり。少しでも、お金を数えたり、コミュニケーションの勉強になるような人生ゲームだったり、にして欲しいと校長に文句言ってきたところです。
学校に対する思いはよーく分かりますし、既に私はモンスターと思われることも多々ありますが(笑)

追伸 みんなの学校と言う映画ご存じでしょうか。もと校長先生の本も何冊か出てますので、読んでみても。
A white
出来ないことの内容、悔しがる行動についてもう少し知りたいところです。

例えばうちの地域でいえば、トイレが出来てないと支援学校、トイレが完璧なら支援学級に行くパターンが多いです。それ以外にも自分の状況を説明できる発語があれば、支援学級。発語がなかったり、自分の状況をまったく説明できなければ支援学校。みたいな感じに入学先を選んでいる感じです。あくまでうちの地域で、ですが。

ただののんびり屋さんで、本人も地元の学校に通いたいって強く希望しているなら、転籍は無理やりしなくてもいいと思います。ただ出来ることなら、医療機関や発達支援センターのような機関と何かつながっていたほうがいいと思います。息子さんは今8歳。今後困り感が出てくること、二次障害が出ることなどは十分考えられます。医療機関は今どこも数か月待ちですので、カルテを作っておく意味でもどこかに受診しておくことをおすすめします。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Column list new icon
226d09fa 4ea6 4a30 ab8d 7c4afa81635e s

未診断のグレー小学5年生男子です

棒をもって振り回したいという衝動に困っています。公文の先生からも報告あり。何か?スポーツでもして発散したらよいのですが、それをやると勉強で...
回答
きなたくさん。 公文は英語のヒアリングのみです。 合理的配慮は 字の汚さや読みにくさやひらがながあっても、注意はせず、出来たことを認め...
Qa comment count icon 8