あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

保育園の加配保育士です

Calender icon
Qa comment count icon 20
Finish
保育園の加配保育士です。

市の方針もあるのかもしれないのですが、発達障害の可能性のある子どもが、びっくりするくらい医療につながっていません。保育士からの指摘で診察を考えられた方で、こんな風に伝えてもらったから前向きに診察に行くことができたという方、教えて下さい。

 診断を受けていないので可能性という書き方をしますが、気になる子程度ではこのように思いません。。診察がなくてももちろん支援はできますが、来年度のことや小学校進学にむけて、今のうちから医療につながったほうがいいのではないかと考えています。すすめたい子は2名います。2人とも保護者の方は保育園にきてから、すごく伸びたことを喜んでいますが、この先、どんどん差が開いていくことは予測されます。年少です。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

nuttyさん
Calender icon 2018/01/10 19:37
皆様

お忙しい時間をさいて回答していただきありがとうございました。
ひとうひとつの意見がとても参考になりました。次の懇談のときに受診を勧める方向で考えていましたが、今一度立ち止まって、どうするか決めたいと思います。

今年度の支援が順調だったこと、来年度、わたしが移動する可能性が高いことで、今の支援を来年度の担当者に継続してもらうためにも医師の助言、サポートが必要だと考えていましたが、もしも、移動になっても行事などのときに顔をだして、卒園するまで成長を見守っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

A white
まず、園長先生はどんな考えですか?
やんわりと過ぎると、それほどでもない、様子を見ます、少しずつできるようになる、とかいって、相談を先伸ばししてしまいそう。
ここは、園長先生といっしょに、伝えられては?
大切なお話です、と要件を伝えることで、大袈裟な心配ではなく、それなりに早めにお願いしたいことをつたえてみてはどうですか?

nuttyさん
Calender icon 2018/01/08 09:33
A white
たけのこさん
回答、ありがとうございます。
秋頃に園長に相談したら、「お母さんのほうから聞かれたらにしましょう。」といわれました。
園で加配対象にするか決める会議がありますが、園長は加配対象児が増えると、自分の成績が下がると考えているような、事なかれ主義です。

一人のお母さんから、昨年末、「先生は障害だと思いますか、個性だと思いますか?私は個性だと思います。」といわれ、これはヘルプサインかな?と思い、懇談を予定していましたが、その子が前日に高熱を出したため、明日いこうに、また懇談を設定する予定です。

そのときに、うまく伝えられるかな、と、もう一人の子も、どうやって伝えよう?です。


pugさん
Calender icon 2018/01/08 09:34
A white
よく、先生から「1度病院に行って相談してみてはどうですか。」と言われて悲しんだり怒る保護者がいると思います。なかなか受け止められないと思います。

ただ、漠然と病院と言われてもどこに行ったらよいのかわからないと思います。
お住まいの地域に療育センターなどありましたら、「(具体的な困り感)をそこで相談してみてはどうですか。できる所も増えてきて素晴らしい成長ぶりですが、専門家に相談して更にここを伸ばしてみませんか。」というような伝えて方はいかがでしょうか。前向きな表現が、保護者の心を傷付けずに原動力にさせると思います。
療育センターに行けば専属のドクターがいたり療育に繋がると思います。
ただ、繊細な内容になりますので、タケノコさんがおっしゃるように園長先生承諾のもとお伝えなさって下さい。
2人の園児が幸せになる方向に進みますよう願ってます。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
56cfa95a090e34f485359a055dfc3bb8b6a9c820 l

初めて質問いたします

わかりにくい質問でしたらすいません。よろしくお願いします。娘3歳4月より幼児園(こども園)に一号認定として(幼稚園部のようなもの)にいきだ...
回答
石田亜紀さん、こんばんは。 娘さんと同じ歳の息子がおります。 息子は半年前に軽度のアスペルガーの診断を受けました。 私事ですので一例と...
Qa comment count icon 10
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

3歳半の息子が言葉が出ないです

1歳前に両耳が中耳炎になり耳鼻科で鼓膜切開をして通院して治りましたと医師に言われ、そのまま何にも気にせず生活しておりました。1歳半検診で発...
回答
うちの息子は年少の一年間、療育施設に母子で通いました。月に一度専門の先生が来てリハビリを受けましたがもしかしたら耳が悪いかもしれないって言...
Qa comment count icon 6