あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

やっぱり学校行けなかったなぁ

やっぱり学校行けなかったなぁ。

昨日までは3学期から頑張るって言ってたのになぁ。

半分覚悟してたけど、学校に行くことがすべてじゃないって思ってるつもりだったけど。

登校して行く他の子を見るとつらいなぁ。

これからどうなっていくのか…
ゴールが見えないってしんどいなぁ。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

ruidosoさん
Calender icon 2018/01/09 08:34
A white
そっかー、ダメでしたか。
お子さん、きっと直前まで行こうと頑張ってたんだと思います。
主さんもそこまで色々気をつかったり、葛藤もあっただけに、

ボキッといっちゃいましたかね。

今日、どうだったかなぁと思っていました。

三学期まだ始まったばかりで3月までありますよ。
そこまでに。とゴールを先延ばししてみて欲しいです。

とはいえ、今日は主さんも気持ちが晴れないと思います。
少し、寝室や難しければトイレなどに籠城したりして是非とも一人の時間を。

私も娘の夜間パニックにつきあって、二日ほど寝ておらずフラッフラでーす。
本人は学校行きましたが、私がお仕事休みました(-_-;)ダメだこりゃ。

横になってまーす。何もしないと余計に目が回るけど、かといって動けず。
というわけでリタリコ中です。

YOSHIMIさん
Calender icon 2018/01/09 08:39
A white
お子さんが「3学期から頑張る」と思っていた、その気持ちを褒めてあげてください。
きっとその気持ちに心も身体もついていかなかったんだと思います。
行きたかったのに、行けなかった…は気持ちが沈みがちになりますから。
もしかすると、お母様の心配を敏感に察知して「3学期から頑張る」とお子さんなりに強がっていたのかも知れませんし。

学校じゃない選択肢、世界もたくさんあります。
今はゴールが見えなくて、他の当たり前に登校していくお子さんを見てお辛いと思いますが、一番もがいているのはきっとお子さんだと思います。
「いつか」は人によって違いますが、またどんな形であれ、学校に行けるようになる時が来ます。
それが中学進学のタイミングか、高校進学のタイミングかは本当にわかりませんが……。

今をお子さんが安心して過ごせると良いですね。
元不登校経験者なので、自分の時をいろいろと思い返して書かせていただきました。
乱文失礼します。
おはなさん
Calender icon 2018/01/09 08:42
A white
学校へ行ける、行けない、は別として、お子さんたちは専門家の診断を受けた方が良いと思います。
それにより多少選択肢も増えるかも知れませんから。
私はどこでも何度でも言いますが、「学校が全てではない」です。
お子さんたちなりに「困り感」があり、どうしてよいのか分からないのでしょう。
そのための舵取りとして主さんが方向性を示してあげるのです。
ゴールはお子さんたちが決めることです。
そのアシストをするのが親の役目だと思っております。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

11月半ばくらいから、頻繁にトイレへ

小学校のことで、判定会があったり、就学前のわたわたした私の気持ちも感じ取っていたのか、、、病院に行ったらおそらく心因性のものだということで...
回答
うちの息子も幼稚園の時に頻尿になってしまい、病院に通ってました。 幼稚園で運動会の鼓笛の練習がプレッシャーになってる事がわかりました。 運...
Qa comment count icon 2
632047e5b2a712a7707f6b28ac722b1e706f1589 l

初めて投稿させて頂きます

伝えるのがあまりうまくできないので理解しにくい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。症状の原因かと思ってるので、これまでの家庭...
回答
シリウスの瞳さん、みかんさん、コメントありがとうございます。 おっしゃられてる通りに、この先育てていけるのか不安でいました。今は福祉協会か...
Qa comment count icon 8
Cccfd063b99f899232d571d89d3f832308c0d0bc l

現在3歳10カ月で幼稚園年少の娘がいます

3歳まで自閉的行動がありましたが、だんだんと薄くなり、3歳4カ月で自閉症の部分寛解(つまり軽度の広汎性発達障害)と診断されました。診断した...
回答
こんにちは。 うちの子は広汎性で、普通級です。四年生になって、対人関係もそれなりに築くようになってきました。うちの場合は療育に頼りましたが...
Qa comment count icon 4