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質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
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支援学級と普通学級・・・皆さんはどうしてます...

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支援学級と普通学級・・・皆さんはどうしてますか??
うちの子は軽度知的~グレーゾーンと診断があります。
落ち着きもありません・・・

普通学級でのメリット・デメリット
支援学級でのメリット・デメリット

に悩んでます・・・

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ナビコさん
Calender icon 2018/01/09 11:27
A white
軽度知的~グレーゾーンで、落着きがない。でも多動とまではいかず、自閉がないとすれば、迷いますよね。
クラスが小規模で、園時代の友達も複数いる(世話をしてくれる友達が見込める)、担任の理解がある(これは入学してみないとわからないのですが、校長先生に相談して配慮してもらえそうならいいですね。)、または補助員か副担任がつく(お子さん専属にはならないかもしれませんが。でももっと手のかかる子どもがいれば、大人しい子はほっとかれるリスクはあります。)、万が一のことがあればちづるさんが学校にかけつけたり、付き添いも可能であるという条件がそろえば、低学年のうちは普通学級でやってみるというのもアリでしょうか。
低学年のうちはというのは、支援学級の先生から聞いた話では、低学年のうちはついていけるんだけど、高学年になってくるとついていけずに移籍するケースがあるそうです。
生活面はいけても、勉強についていけないでは、療育手帳がない子はよけい困ります。
手帳がないと支援学校高等部にいけないので、高校を目指すなら、やはり勉強ができないといけません。
小学校で支援学級でも、公立高校受験には影響がないです。影響があるのは、中学校からです。
ちづるさんのお子さんが療育手帳があるかないかでも、判断に影響します。
支援学級のメリットは、やはり個人に合わせて指導してもらえる、支援が保証されてるということでしょうか。
実母の同僚だった女性のお子さんが発達障害で、たぶん知的にも70くらいらしいのですが、普通学級に通っているそうです。
その子は性格がいいので、友達が助けてくれるそうです。
その子が入学前に見学に行った時に、その子のために副担任をつけることができると言われたそうです。
その子は普通学級に通いながら、放課後デイサービスに通っています。
年齢は10歳くらい、小学校4年生。(去年の話)
こういうケースもあるので、普通学級が必ず無理とはいいきれないです。
どうしても普通学級が諦めきれないなら、要観察にしておいて、万が一の場合はすみやかに支援学級に移行できるという確約を教育委員会にとりつけておいたら、安心ですよね。
どうしても判断できないなら、就学適正委員会のすすめる学級の方を選べばいいと思います。プロが選んでますので。

A white
メリット、デメリットは結局、子供次第。
対人が不味い場合はとらぶるできついだろうし、学習がなかなかだと、本人が辛い場合も。
どちらにしても、学校とよく話して、よい体制、サポート、お願いしたいね。
春なすさん
Calender icon 2018/01/09 11:38
A white
お子さんはいま何年生なんでしょうか。軽度知的と言っても、どのような状態なのかでどちらが合っているかは違いますし、合わなくてもそこで頑張るしかないかなって状況もありますし。
うちの子も、軽度知的ですが、学習障害も結構強くて、今年から支援学級になりました。
生活のことはまずまず出来ていましたが、字がほぼ書けずとても下手で、漢字がついていけなくなったのと、算数も障害の為なかなか難しく、どちらかと言うと仕方なく支援学級にしました。
通常学級のメリットは、とりあえず教科書通りの授業が受けられること、給食当番も出来ること、クラスメイトが沢山いることで競争心が生まれたり、刺激があることでしょうか。
支援学級は、子供のペースで勉強が勧められる、毎日の掃除がなく下校が早い場合が多い、人数が少ないのでいじめの心配が少ないことでしょうか。給食当番は、支援学級でもやらせてもらえる学校も多いようですが。うちの学校の場合、交流がほぼないし。
学校によってかなり違うので、検討されるのであれば、見学等をオススメします。

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