質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

家でと、外での態度が違い過ぎる息子について先...

2018/01/09 15:08
4
家でと、外での態度が違い過ぎる息子について
先にも質問させていただきましたが、問題点が少し見えてきたので改めて質問させていただきます。
軽度ASDの年長男児がいます。幼稚園では問題なく過ごしており、友達と遊ぶのも大好きですが、おそらくはその状態は本人の自然体ではなく、かなり無理をしているのかと思います。
帰宅するなり常にけんか腰、暴言もひどいです。私に対してのみ、ほぼポーズのみですがパンチしてくることもあります。
幼稚園での穏やかでにこやか、明るい様子と、家でのギャップが大きいです。
時折家でも「さっきは●●してごめんね、いやだったからおこっちゃったんだよ」と反省や謝るといった態度は示しますが、今後入学を控え不安が大きいです。
療育では「そうやってバランスを取っている。入学すればしばらくはもっと荒れるかもしれないがそれも想定内」と言われました。
同じような体験をされた方のお話が聞きたいです。よろしくお願い致します。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

sssさん
2018/01/12 19:53
ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/85125
ASDの診断の息子も似たようなタイプです。
なかなか自分の気持ちを伝えられなくて、我慢?相手に合わせてしまうようです。
手をあげられた時は、絶対仕返しは出来ないと今年になって話していました。
今小3ですが、療育の成果もあるのか少しずつ相手に気持ちを伝えられるようになってはいます。
外の環境に疲れやすく家では荒れています。
あまり刺激せず、疲れたよね…とかなだめるくらいです。
ゲームやテレビも過集中で、疲れるのでルールを決めています。
自分の体調管理が出来ないので、テンション上がると電池切れのようにパッタリ動かなくなるとかあります…
生活リズムと食事には気を付けていますが、栄養バランスばかり考えると好きな食べ物が食べられないストレスがあるので、ほどほどにしています。
今の所、欠席なく登校出来ています! 
焦らず、体力と経験から乗り越えられると良いですよね(^-^)
自己肯定感も大事だなぁと感じています。
息子さんはいかがですか?
https://h-navi.jp/qa/questions/85125
退会済みさん
2018/01/09 16:28
うちの子は全員そうですね。家と外での対応が別人です。

残念ですが、今中学生の長女にとっては診断書の提出は本当にほぼ何の効果もありませんでした。

同じ事を言われましたが、結局過剰適応気味なので、グループ療育は不向き、個別療育等はサービスがないままです。
小学校にはいる前に、恐らくは小学校高学年から大きくつまずきいじめられるかいじめるか等を経験するだろう。と言われました。
親として医療機関を説得し、はやめに児童精神科にかかりたいと診断書を書いてもらい専門医にかかりました。その他、有料の療育機関や支援センターと関係を構築しつつ、そなえました。
小学校以降、徐々に課題が増えました。5年位から学校でも人間関係につまずき始めました。心の成長とともに、被害妄想を悪化させました。
その時の担任は合理的配慮をしてくれ、プチ登校見合せ等をして調節してきましたが
6年でいじめ、担任の不手際が重なり、自殺未遂。
この間、家では暴言暴力、盗み、嘘、火遊び、自傷と問題行動だらけ。盗みや火遊びをされると家でも叱責をせざるを得ないので、家にも学校にも居場所なくなっています。
ついでに、直すことが難しい認知の歪みから、不具合も大きく、元々勉強は上位成績、スポーツ万能、歌や絵を描くのも得意ですが、どう頑張ればいいのか?がわからない上に、LD気味で高学年から勉強も躓き始めました。
それでも、学校では友達はゼロでも、なんとなくみんなと馴染んでいたり、模範的に過ごすため、誰も娘の困りに気づいてはくれませんでした。自殺未遂になって初めて少しずつ「この子は弱い」と思ってもらえるようになりました。
診断書を出し、学校に何度も話し合いをしてやっと気づいてはもらいましたが、何種類もの服薬をしていること、それらを知っても「学校ではちゃんとしていますから」で済まされています。

教育委員会も少し理解してくれてはいますが、支援級判定にはなりません。

支援級に行っても、本人のプライドを傷つけるだけです。誰よりもクラスで努力をし、あらゆる活動を積極的にして、先生にも困っている生徒にも手を差し出しているのも事実だからです。
傷つきやすく、空気は読めても相手の気持ちがつかみきれない。誰とでも対等に過ごす割に幼稚なところがあるため、マウント系からは目の敵にされがちです。

続きます。 ...続きを読む
Repellendus et non. Aperiam possimus modi. Vel repudiandae accusamus. Voluptatem eos libero. Perferendis voluptatem laudantium. Praesentium corporis tempore. Voluptatem omnis voluptatem. Odio doloremque consequuntur. Sint blanditiis ducimus. Ut numquam placeat. Rerum officiis ut. Rerum vitae cupiditate. Vel libero esse. Repellat dolore ratione. Exercitationem accusamus ut. Sint quia labore. Perspiciatis in aut. Et sed unde. Quas delectus nisi. Asperiores rerum alias. Rerum nobis molestiae. Ipsa velit consequatur. Magnam occaecati consectetur. Vel consequatur incidunt. Vitae odio sed. Error aliquam aut. Ut repellat natus. Qui quaerat iusto. Ipsam et a. Dolorum rerum maiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/85125
退会済みさん
2018/01/09 17:00
続きます。

教室で努力して過ごしてきたのに、それを全て捨てて、更にバカにされたり差別される支援級に行く事は絶対に嫌だそうです。
一方、もう不登校も嫌だそうです。
結局、周りに誤解されるだけで、限界でリセットするのは良かったようですけど、自分らしくもなく楽にはなれなかったようですね。

いじめも、弱い子の上で君臨しようとするマウント系の子からされました。
なまじ正義感が強い、つじつまの合わない事が嫌いで泣き寝入りはしないし、お追従もしないため実際エラソウに見えるのだと思います。

幼稚で人間的に弱いタイプが、えらそうに振る舞えば周りからは当たり前に避けられます。

しかし、結局面倒も真面目に引き受けるタイプなので、周りにうまく利用されています。(そういう不条理に本人も気づいています。)

もっと幼稚なら、私はもっと出来るのにと勘違いして周りを見下し、マイワールドに没頭したり、完全に孤立したりという形なのでしょうが、そこまでもいきません。
都合よく使われては、仲間には入れてもらえずに孤立。
小学校でいじめられてから、精神的に強くなりましたので、孤立を避けるため、更に過剰適応を強化させました。
周りに配慮するので、周りの子を蹴落として自とうまくいく人にかじりつく事もしません。
マウント系とは戦わずうまく避けてはいますが、結局彼女達の餌食にはなっています。
前はそれでも、あの子もいいところがあるし、と相手にすがられたら助けたりしていましたが、そう言うことは少し改善されてきました。

中学生になり、自分のことを自分もつかめないこと、マズイと思うと微調整もできていますけど、ここまで修正させたり、環境調整したり支えるのに家族もヘトヘトですね。

せめて、刺激の少ない環境である支援級があればと思いますが、それも不適応だと居場所がありません。
娘はきっと自分らしくしか生きられないでしょう。しかし、覚悟も下手だったり代替案を考えるのも見通しをたてるのも下手です。
本人も親も創意工夫しながら義務教育を受けてはいますが、この後好きなことをしながらでないと生きていけない、スペシャルニーズはあるのに適当な居場所がない。
ここまできたら目標は辛い義務教育9年を乗り切った事をプラスの経験と思わせることですかね。 ...続きを読む
Sunt itaque vel. Assumenda cum dolorum. Facere sunt dolores. Et culpa nihil. Vero minus repudiandae. Voluptas ut non. Nobis ut qui. Quasi consectetur fugit. Illum vel quasi. Numquam atque aut. Quae deserunt voluptatem. Maiores rerum eligendi. Doloribus quis in. Dignissimos quae reprehenderit. Dolorum qui odio. Exercitationem consectetur ratione. Quod non placeat. Doloremque et quia. Sint quo voluptatem. Harum qui molestiae. Laboriosam ipsam dignissimos. Accusamus reprehenderit dolores. Dolores ut at. Velit vero veniam. Enim rerum ducimus. Magni est sequi. Tempore magnam omnis. Temporibus et fugiat. Aliquid et est. Deserunt ipsum consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/85125
sssさん
2018/01/12 19:53
息子が体調を崩し、お返事が大変遅れ失礼いたしました。丁寧に返信頂き感謝いたします。非常に参考になります。これからも試行錯誤を続けて行こうと思っております。
...続きを読む
Unde et eos. Ea fugiat omnis. Hic a harum. Ab sed reprehenderit. Repellat vitae est. Tenetur vel omnis. Sapiente necessitatibus saepe. Dolore molestias quaerat. Vero numquam voluptas. Sit similique facilis. Tempora accusamus quis. Omnis temporibus fuga. Ut distinctio libero. Quis nulla aut. Enim quod et. Eos nobis dolor. Optio temporibus ut. Minus molestias beatae. Laboriosam exercitationem cupiditate. Consequatur necessitatibus reprehenderit. Beatae voluptas minus. Amet omnis consequatur. Voluptatum ipsum asperiores. Repellendus necessitatibus temporibus. Sint cupiditate doloremque. Quam labore consequatur. Sint sunt voluptate. Sit delectus rerum. A numquam consectetur. Eum totam sint.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Q.感覚過敏な子どものリュックについて・親としての向き合い方

ASD軽度知的の年少の男の子を育てています。感覚過敏のためか、身につける物で困ることが多いです。(靴がボロボロなのに新しいスニーカーを拒否...
回答
バスに乗り込んでリュック外した後、 バスから降りる時リュックを背負う ことができるなら、リュック外して席に座ったらいいでしょうけれども。 ...
9

怖がりの対処法(自閉症?)5歳になった、年中娘の相談です

発達は全体的にゆっくり…境界知能で、怖がりです。怖がりも年々克服してきたかなと思ったのですが、最近悪化している気がします。合わせて最近、療...
回答
こんにちは 不安に寄り添うのはいいけど、取り除くのは無理です。不安にさせないためにする事前説明が、余計恐ろしさを倍増させていると思います。...
7

4歳年少、自閉スペクトラム症の長女について

何でも口に入れます。ハサミや粘土、レシート、衣類、絵本、遊具など気がつくと舐めたり食べてしまったりします。幼稚園で配られる絵本も端が食べて...
回答
厳しいようですが このお子さん相手に家事や他の子の世話の事が気になってという状況では おそらくこの癖は全くおさまらず、エスカレートする一方...
4

皆様なら、こんな時どんなアドバイスをしますか?私には、自閉症

の子供がおります。今回、私のママ友(A)から相談を受けて…私ならこう思うけれど、他のママさんならどうお答えになるかなぁ?と思い、質問させて...
回答
お返事みて思いましたが ランチやトークに誘うのが気遣いだと疑わないAさん達とは距離を保つのは、Bさんの自由ですから。 Aさんの住む世界で...
15

私(親)に関する問題です

現在、年長6歳の息子(ADHDと自閉症スペクトラム)と、生後半年の息子がおります。お兄ちゃんの育児に疲れたのか、限界というわけではありませ...
回答
こんにちは😃 中3の息子(ADHD&ASD)と小3の娘(ADHD)の母です。 ウチも6歳の頃に下の子が0歳。夫は毎日午前さま、実家も遠く...
8

以前何度か質問させてもらい後押しいただきありがとうございまし

た。おかげさまで就学も支援学校に決まり家族の納得もあり前向きに過ごしています。幼稚園加配、療育、専門のOTSTに通い詰め二年半が過ぎ生活力...
回答
多分相手は『発達障害』をよく理解していないと思います。なんとなく携帯などで調べた知識でしかないのでなんとなく大変なんやなくらいにかわかって...
8

幼稚園バスの乗車口に1番に入りたい!に困った

初めて質問させて頂きます。時間が解決するしか方法がないかもしれませんが、もし同じような状態になった事がある方、何か解決のヒントをお持ちの方...
回答
今やっている方法を私がやるとしたら、 ・羽交い締めにして順番を待つ ・羽交い締めでも待てたら「一番に乗りたかったんだね。待てて偉かったね...
5

いつもお世話になってます

保育園に通っていた方に、お仕事のことを教えていただきたいです。自閉症スペクトラムの保育園年少児がいます。療育施設に通っているときに、次のス...
回答
息子が一年生で、それまでは保育園に行っていました。 幸い体は強い方だったので年少くらいからあまり休まずにいけましたが、それまではやはりよく...
12

こんばんは

夏休みの幼稚園の預かり保育について、アドバイスいただければ、と思います。4歳(年中)自閉スペクトラム、ADHDの息子が夏休みの預かり保育を...
回答
sachi様 とりとめのない文章にお答え頂いてありがとうございます! 書き方が悪かったのですが、お友だちがおもちゃを取ったことも、つねら...
13

第一子男の子(年長、ASD)が、最近他害が酷くなってきて困っ

ています。すみません、すごい長文です。少し前に、小学校の進路相談でお世話になりました。熟考の末、支援級に向け、まもなく教育委員会と面談予定...
回答
長くなりますが 仲良く遊べないなら近寄らない!というルールを徹底し、ちょっかいはきちんと取り締まって遊んでほしいなら、遊ぼう?と言えるよ...
10

いつもお世話になっております

うちには年中の娘(ASDの診断あり、ADHDもありそうだが未診断)がおり、幼稚園と療育を併用しています。その娘の対応についてのご相談なので...
回答
うちも幼稚園時代はそれでした。 今は高学年になりましたが・・・残念ながら何も変わりません。 いや・・・むしろ悪くなってる気がします。 幼...
6

久しぶりに書きます

今年の4月に4歳の娘が自閉スペクトラムと診断受けました。今は、幼稚園週3回、療育週2回行っています。知的はなく、賢く、人混みが苦手でコミュ...
回答
せりばんさん ありがとうございます‼️ 私も周りに話せたらどんなに楽になるのかなぁと思いましたが、実際本当には理解してもらえないのもわか...
16

今月から幼稚園を年中から入園ですが、慣れないことばかりで泣く

事が多いです療育から幼稚園で環境か変わり息子なりに必死に頑張ってると思います。ただ大泣きして騒いでいる息子や私を明らかに避けてうちだけ話掛...
回答
入園おめでとうございます。 泣きながらも頑張って通えて息子さんえらいですね。 ラウルさんもお疲れ様です。 同じ境遇でもなく体験談でもありま...
3

トイレトレーニングについてです

先週からパンツを拒否するようになってしまいました。春から幼稚園に通い始め、パンツにお漏らし→報告なし→着替えを繰り返し、帰宅後はオムツ、と...
回答
再度失礼いたします。 もうそこまで嫌ならずっとオムツでも良いのではないかと? パンツをはかなくてはいけない理由は何? 別にないですよね。 ...
32

質問させてください(^-^)現在4歳5ヵ月で高機能自閉症疑い

の息子がおります。言葉やコミュニケーションに難があり、言葉の理解は一年遅れと診断されてます。現在療育には週2~3回通っています。毎週土曜日...
回答
うちの娘は、3歳から療育を受けています。 私は、療育優先でいいと思います❤幼稚園の集団生活が気になって、療育を減らすのなら年長さんの1年...
5

年中で、自閉症スペクトラムの息子がいます

療育は3才の時から受けていますが、集団に入ると先生からの一斉指示が入りにくく、興味のないことにはスルーな感じです。幼稚園では、補助の先生が...
回答
うちは幼稚園の頃はやっぱり指示が入りにくく落ち着きもなかったので 何も習っていませんでした。 小学校入ってからもしばらく私が勇気がなく(迷...
13