質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

人の心の闇を見ても、スルーできる方法はありま...

2018/01/11 05:53
15
人の心の闇を見ても、スルーできる方法はありますか?

「グループの中で、気が弱そうな人をターゲットにし、八つ当たりする」
「欲しい物を得るために、平気で人をだます」
「会話の内容がすべて悪口で、その場にいない人の悪口を言い続ける」
「芸能人が不祥事を起こすと、ネットの投稿欄に、罵詈雑言を書く」

こんな感じの人に出会うたびに、私は落ち込み、その感情を引きずり、
3か月間くらい再起不能になります。

もちろん、「この人とは付き合えない」と段階的に悟ると、距離を置くことで逃げるのですが、それでも、自己のために平気で他人を傷つける人がいる、ということがショックで、とてつもなく悲しい気持ちになります。決して、理想の世界を求めているのではなく。決して、他人の考えと自分の考えが違うからイラついているのではなく。ただ単に、人間の心の闇を見るてしまうと、まるで吸血鬼や狼男にでも出会ったように、怖くなってしまうのです・・・。
 
ちなみに、人間の心の闇を描く小説や漫画は大好きです。「なぜ、そんな心理にいたったのか」が丁寧に理由付けされているからだと思います。

優しい人たちは、「世の中には、いろんな人がいるよ」「そんな人のこと、忘れちゃいなよ」と慰めてくれますが、それは自分でもわかっていて、自分がわからないのは、
 
【なぜ、私は、こんなに悲しい気持ちになるのか?】
 
がわからないのです。ようするに私はアホ、と自分で自分に言い聞かせますが、どこか納得できません。
どなたか、もしお時間があれば、理由付けしてくれないでしょうか。よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

みかんさん
2018/01/13 04:59
さまざまなご意見ありがとうございます。
暗い質問だったのに、皆さまの奇抜なアイデアに笑い、明るい気持ちになれました。
 
おそらく、私が「人間の心の闇を知ると再起不能になる」のは、
人間の心の闇を丁寧に描写する漫画や小説とは違い、
現実世界では【人間の心の闇】を突然ボン!と突き付けられる。
だから、足がすくみ、頭が混乱し、パニックになるのだと思います。
 
でも、このパニックから回復する方法がある。
 
私にとって必要な問題なのか? 頭の中を断捨離(decluttering)する。
自分1人でできないのなら、紙に書いてみる。
家計簿をつけるつもりで、この考え、いる・いらないの整理をする。

努力します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/85443
おはなさん
2018/01/11 06:02
相手の感情を自分に持ち込まないことです。
相手は相手であって自分は自分だからです。
主さんが落ち込む必要は全くなく、そういう人なんだな、そういう人達も多いのだな、で悲しい気持ちになるのは仕方ないですが、そこで止めておいて、それ以上深く考えないことです。
アホなんてことはないです、とても心の優しい方だとお見受けいたしました。
3か月も再起不能なんて自分の時間がもったいないと思いませんか?
悲しい気持ちになったら、自分がそうしなければ良いだけですよ。
私は闇を見ると怒りを感じるタイプで自分に直接降りかかったら戦闘態勢に入ります。
https://h-navi.jp/qa/questions/85443
退会済みさん
2018/01/11 06:37
ご質問の内容に私も当てはまるところが強いです、
生きづらい世界で、みかんさんは必死で日々を過ごしていらっしゃることと思います。

どうかご自分をいたわってやってください。
外からのダメージを受けながら
“私はアホだ…”と思ってしまっては、
ダメージ2倍です。

現実では小説や漫画のような丁寧な心理描写(過程)無しに、
人の闇の部分(結果だけ)を突然ボン!と目にすることとなります。
それ故、悲しくお辛い気持ちになられるのではないか、と私は思います。 ...続きを読む
Repellendus et non. Aperiam possimus modi. Vel repudiandae accusamus. Voluptatem eos libero. Perferendis voluptatem laudantium. Praesentium corporis tempore. Voluptatem omnis voluptatem. Odio doloremque consequuntur. Sint blanditiis ducimus. Ut numquam placeat. Rerum officiis ut. Rerum vitae cupiditate. Vel libero esse. Repellat dolore ratione. Exercitationem accusamus ut. Sint quia labore. Perspiciatis in aut. Et sed unde. Quas delectus nisi. Asperiores rerum alias. Rerum nobis molestiae. Ipsa velit consequatur. Magnam occaecati consectetur. Vel consequatur incidunt. Vitae odio sed. Error aliquam aut. Ut repellat natus. Qui quaerat iusto. Ipsam et a. Dolorum rerum maiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/85443
みかんさん
2018/01/11 07:37
Sioさんへ

>>人の闇の部分(結果だけ)を突然ボン!と目にする

それは、言えています!!
頭の整理をつける前に、ドカン!とミサイルを落とされて、私はビビっているのです。
小説や漫画は、伏線も予定調和もあるから、
金田一君なんか、人間の心理まで説明しまくってくれるから、
あまり悲しくならない。
むしろ、人間って興味深い生き物ね~なんて考える心の余裕まである。

...続きを読む
Quas consectetur sint. Necessitatibus placeat cum. Saepe rem ut. Enim sapiente vel. Voluptatem rerum vel. Earum commodi consequuntur. Illo voluptatum voluptatibus. Eaque minima sed. Dolorem deleniti et. Provident similique qui. Qui molestiae nobis. Laboriosam non necessitatibus. Id quia provident. Veritatis quia sit. Commodi cupiditate fuga. Sed quod atque. Est officia amet. Architecto quos facilis. Molestias quis pariatur. Et ratione voluptatem. Repellendus aut fuga. Tempore et dolorem. Nemo est aliquid. Doloremque sint possimus. A dolor ut. Quisquam odit repudiandae. Error suscipit eos. Illo culpa consequuntur. Aspernatur quibusdam dolorem. Illo cumque ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/85443
みかんさん
2018/01/11 07:52
おはなさんへ

やはり、【自分│相手】の境界線ですね。自閉症スペクトラムを抱える人の欠点。この境界線がゆるい。
おはなさんは、怒りが湧いてくるのですね。
でも、それは良い対策かもしれません。悲しい気持ちを引きずるより
「ふざけんな!」と怒ったほうが、怒りの力で集中できるかも。
悲しいと集中力が散漫になるから、だらだらと悩むんですよね。

あと、おはなさんは「優しい人」と褒めてくださいましたが、
あえてその言葉を都合よく受け取って、
「私って優しい人間だから。闇に弱いの」と
自分を認めまくるのもアリかもしれません。
シマウマは無条件でライオンが怖いだろうし、
ライオン怖い俺ってバカ!なんて思わないだろうし。
私は前世がシマウマで、ライオンへのトラウマがあると思えばいいのかな。 ...続きを読む
Repellendus et non. Aperiam possimus modi. Vel repudiandae accusamus. Voluptatem eos libero. Perferendis voluptatem laudantium. Praesentium corporis tempore. Voluptatem omnis voluptatem. Odio doloremque consequuntur. Sint blanditiis ducimus. Ut numquam placeat. Rerum officiis ut. Rerum vitae cupiditate. Vel libero esse. Repellat dolore ratione. Exercitationem accusamus ut. Sint quia labore. Perspiciatis in aut. Et sed unde. Quas delectus nisi. Asperiores rerum alias. Rerum nobis molestiae. Ipsa velit consequatur. Magnam occaecati consectetur. Vel consequatur incidunt. Vitae odio sed. Error aliquam aut. Ut repellat natus. Qui quaerat iusto. Ipsam et a. Dolorum rerum maiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/85443
私の場合、リアル生活、特に仕事場では速攻で注意してしまいます…(。・ω・。)
ネットでは、相手がよく分からないのでスルーします。他人の心の闇、本当、怖いです😩 ...続きを読む
Voluptatem molestiae totam. Quaerat incidunt omnis. Placeat consectetur voluptatem. Odit quis recusandae. Dolor optio fugit. Qui illum consequatur. Omnis voluptatum perferendis. Facere totam quod. Est ut aut. Blanditiis tempore nisi. Saepe nobis excepturi. Dicta temporibus voluptas. Aliquam molestias voluptas. Quo doloremque totam. At aspernatur ipsa. Id et qui. Error eos aut. Et omnis accusamus. Maxime id quidem. Temporibus sint ipsam. Et sit qui. Esse quo voluptas. Aut dolor ratione. Quis nihil nisi. Quisquam ea non. Cum sapiente corrupti. Ab error rem. Id natus possimus. Dolorum rerum praesentium. Quod deserunt voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/85443
退会済みさん
2018/01/11 08:52
おはようございます😊とても心優しい方ですね😊
私は、人なりテレビなどで人の悪口や事件などを見ていると日本は平和なんだなって思います。
人のあら探しして、悪口をいう方は、ストレス過多なんだろうと…気分発散していると思います。
また、詐欺など事件を起こす方の気持ちは分かりませんが、社会がこの人を作ってしまったのかなって…
貴方様の答えになるか分かりませんが、人間の心が安定しないと何かしてしまうのではないかと思います。 ...続きを読む
Perspiciatis nam voluptas. In quia est. Nihil aspernatur fugit. Ipsum incidunt enim. Veritatis ullam praesentium. Molestias aliquam perspiciatis. Fugiat eum facere. In beatae adipisci. Eos sed eveniet. Eveniet nam ducimus. Quaerat molestias sed. Modi totam consectetur. Rem dolor vel. Doloribus libero dolor. Sint voluptates minus. Enim vel cumque. Iure iusto similique. Et quam minima. Facilis et voluptatibus. Ut aut quia. Corporis in quaerat. Voluptatum magnam illo. Amet eius voluptas. Et alias omnis. Laborum eos ullam. Qui in velit. Perspiciatis harum neque. Rerum ducimus dolorem. Ipsa enim ratione. Consequuntur qui dolorem.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
初めまして。 SNSで改めて探すより、最初はこのりたりこ発達ナビで基礎知識も体験談も十分知れると思いますよ! ツイッターで、 発達障害...
12

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
誤字脱字、普通に文章を書くお仕事をしていたら分かりますが 誤字脱字は普通です。ただ、やっぱりお仕事でも自分で見つけ出すのは難しいです。 他...
4

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
今、Pcの電源を切ろうと、思って。目に入ったので、お答えします。 私は、そうですね。 自分に出来る限りの努力はしましたかね。 気にな...
8

発達障害の大学生です

学部は心理学です。大学での英語のグループワークが苦手です。周りの声が聞こえる、頭の中で考えられない日本語でも指示を聴くのが難しいのに、英語...
回答
みかんさん回答ありがとう。 解くだけならいいのですが、英会話状態です。 支持が聞こえない、わからない、集中がてぎない、グループから聞き取れ...
6

自信を失くしたとき、ミスしたり怒られたりしたときなど、落ち込

んだときにみなさんはどうやって立ち直ろうとしますか?どうしたら前向きな気持ちになれますか?
回答
失敗したな〜って、すごく心が重い日が続きますが、「今度気をつけよう!」「何かで挽回しよう!」って、重い心の中でも、思う事にしています。それ...
6

先日から覗かせていただいています

はじめまして。よろしくお願いします🌸ADHDやアスペルガー等の障害持ちの方にお答えいただきたいです。友人には言われないのですが、パートナー...
回答
🌿カヲルさん ニックネームがかすみ草を指していることに気が付いてくださったんですね😊💓 小さい頃から大好きなお花です。示していただいた花言...
18