質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

夫と息子(小3)の関係が悪くなってきました

夫と息子(小3)の関係が悪くなってきました。
夫は、普段は明るく優しいのですが、仕事で気掛かりな事があると頭がその事だけでいっぱいになり、無口で暗くなり聞く耳もなくなり、とにかく激しく落ち込んでしまいます。夫が帰宅して顔を見た瞬間に『あ、今日何かあったな』とすぐ分かるくらい表情まで一変します。「自分は完璧主義だ」と、夫は言いますが、私からしたら忘れ物は多いし、話は聞いてないし、要領悪いし、空回りしているように思えます。
こだわりが強く頑固な所もあって、肩幅が広く見える?と言う理由で、10年以上愛用している穴だらけでボロボロのTシャツを毎日Yシャツの下に着ていたりもします。私は夫の肩幅を気にした事もないし、そのTシャツで肩幅が広く見えるのか?もよくわかりません…。でも、本人がそれで安心してるので、穴を縫ったり襟ぐりを補強したりしてあげてますが…。
ここまでは、いいのですが…最近、夫がまた仕事で落ち込んだ上に、息子の足にこだわりを持ってしまい困っています。暗い表情でイライラしながら「内股になっている、女の子みたいだ」と常に目を光らせています。当然、息子も言われて気を付けられるタイプではないので直りません。直りませんというか、私からしたら「何がおかしいの?」という程度です。あまりに、指摘するので夫を納得させる為に、たまたま親戚にいる整形外科の先生に見てもらいましたが「成長過程の子供はO脚かX脚のどちらかだし、曲がってないから何の心配ない、こんな事で病院行ったら笑われてたぞー」と言われました。夫はその場では「ありがとうございます!」と素直に受け入れ、息子もずっと不安だったらしく「安心したー」と嬉しそうでした。
しかし、これで納得してくれるかと思いきや、今度は私がいない時に息子に指摘するようになってしまいました。夫が息子とお風呂に入っている時に、指摘したようで、息子が震えて泣きながらお風呂から上がってきました。「先生が大丈夫って言ったから大丈夫なんだよって、パパに言ったら、曲がってないって言われたからって安心してんじゃねーぞ!って、パパが壁をドン!って殴った」と、声を振り絞って説明してくれました。普段はパパとお風呂に入りたがらない(パパが息子の体の洗い方とか細かくチェックするのが嫌らしい)ので、今日は珍しく一緒に入ったな~、と思った矢先にこれです。息子はもう二度とパパとお風呂に入らないと言いました。
息子をなだめて寝かせ、暗~~い顔でお風呂から上がってきた夫に話を聞いて言い聞かせましたが、足が気にならない私の方がおかしい、不思議だと言われました。
足うんぬんよりも、息子と夫の関係や、これからの息子の心の成長に悪影響が出そうで、心配です。夫はアスペルガーだと思うのですが、病院も行きたがらないし、どうしたらいいかわかりません。
分かりにくい文章で長文になりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。何かアドバイスありましたら、宜しくお願い致します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/85822
はじめまして。なんかうちを見てるようです。うちの旦那のひとつのことに執着してこだわって私や息子を攻撃してくるため、息子の主治医からかはアスペルガーでほぼ間違いないといわれています。

私が旦那と息子の関係が悪くなった時の対処法ですが、、とにかく息子と旦那を引き離します。息子と私で私の実家に遊びに行ったり、泊まりにいったりして旦那に近づけない。それでも変わらなければ、保健師さんから息子を脅すようなことをしたらこのまま家族とは住めなくなりますって言ってもらうかな;とにかく私の意見や息子の意見は聞かないと思うので第三者に入ってもらいます。

ただひまぱんさんはお医者さんにも連れて行って説明させたのに聞いてくれないのは本当につらいですね;やれることはやっていると思います。自分をあまり責めないように。旦那の暴走がうづくようなら一時的に自分の実家に頼れたら頼ってもいいと思います。無理しないでくださいね。
https://h-navi.jp/qa/questions/85822
退会済みさん
2018/01/13 06:44
うちの夫もこういうところがあります。
経験的に、よくいう「医者とか専門家から話して指摘してもらう」はうちの夫には全くの逆効果です。
余計にこだわりを強くし、固執してしまうので。「皆わかってない!おれはちゃんとわかってるぞ」となります。

問題ない!と考えさせるには、本人のわかる理屈(屁理屈であることもありますが)で、考えを改めさせるのではなく、結果出てくる行動を抑制していかないとアウトです。
こだわりが凝り固まってる場合、本人が指摘により解離等の発作を起こしたり暴れる危険性もあるので、警察につきだしたり離婚覚悟でかからないとダメだったりします。

ちなみに、普段は温厚でかつ優しい思いやりのあるとてもよい夫。ですがASD的要素があります。0か100とまではいかずとも、どうでもいいかきちんと気になるかのどちらかで中間がないですね。そういう意味では完璧主義なところもあります。

対策ですが、正解はこれだよ。と言う事は難しいのですが、タイミングとしては好機だとは思います。
子どもが父親を酷く恐れるようになったからです。
なので、心配し気にするのはあなたの自由だが、二度とこのような形で指摘されたら困る!と指摘の仕方、特に感情的に脅したことを、「あれは絶対だめだよね。やりすぎだよ」と話しますかね。
本人がこだわってる事を改めさせるのでなく、結果の方を注意した方がいいです

あとは気になる根拠を根掘り葉掘り聞いて、箇条書きにまとめ、本人にも確認させます。
妻として同意できる部分があれば同意。(例えば、子どもの足に万に一つ何かあったら心配というところ。)
同意できないところは同意できないとキッパリ言う。(例えば、足がおかしいとは全く思えない。)
また、わかったこと(本人が、子どものことを心配して気にしている気持ちはありがたいし、だから気になるという点は理解する。)
やってはいけないこと(心配なことでも恫喝は絶対ダメ)等を簡潔に伝えてます。
その上で本人がどうしたいのか?を聞きますね。多分ちゃんと答えられないか、話をすり替えてくるか、パニックでしょう。
パニックになられて暴れられても、淡々と冷静に。こちらは感情的になってはダメです。

通院を促すなら不安が強すぎることを理由にしてはとも思います。
ま、言う事は聞かないですよ。 ...続きを読む
Consectetur et consequatur. Dolor temporibus deserunt. Molestias impedit maiores. Sint ducimus voluptatem. Fugiat suscipit est. Omnis architecto repudiandae. Alias aliquid sint. Iure voluptas ratione. Vero eos ut. Qui quia aliquid. Eum quia vero. Iste laudantium doloremque. Fuga velit molestiae. Harum pariatur sit. Magnam pariatur temporibus. Et provident distinctio. Quae ut fugit. Dolorem nisi aut. Sequi cumque illo. Recusandae maiores soluta. Sunt ab non. Voluptas beatae quam. Facilis rerum occaecati. Reprehenderit maxime qui. Voluptatem quisquam accusamus. Perferendis dolore quis. Sed id consequatur. Nulla laboriosam sed. Id est eveniet. Esse repudiandae dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/85822
退会済みさん
2018/01/13 06:52
補足です。

話をするなら、きちんと向き合ってあらためて話をしたいとした方がいいですね。

解離したり暴れられてもよいように子どもは避難させ、美味しいものを食べたり飲んだりしたあと、リラックスした状態にしてから話してます。

多分、対策してもまた同じようになりますので、子どもにはお父さんが心配しすぎて強く言い過ぎているが、そこはお母さんはおかしいと思ってる。と話し、父親を説得するが時間かかりそう。ゴメンね。と話しています。

足が気になりにくいようなズボンを履かせたり、しばらく入浴は一緒にさせないなどして、視覚的に気にならないような工夫もしますね。

しばらく、子どもはジジババ宅に行かせるとかしますが、うちはそれもこだわりの一つで行かせたがりません。

最近やっとレスパイトについて理解してきましたが、固執を変えるには常に3~4年かかります。
...続きを読む
Ad quia excepturi. Voluptatem blanditiis qui. Fugiat et odit. Mollitia at possimus. Odio vero et. Explicabo enim magnam. Minus quas ut. Et eum quia. Et sit voluptatibus. Doloremque accusamus similique. Exercitationem voluptas ut. Et officia dolor. Voluptatibus non quibusdam. Beatae blanditiis aut. Voluptatem voluptate harum. Sed aliquid consequatur. Maiores distinctio autem. Consequatur consequuntur quae. Alias labore ullam. Rerum impedit ex. Atque iusto magnam. Dicta et eum. Eveniet et debitis. Eos ut odit. Quis alias aut. Tenetur ad ipsa. Officia beatae laboriosam. Temporibus non repellendus. Dignissimos incidunt corrupti. Corrupti ratione ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/85822
おはなさん
2018/01/13 08:10
ご主人は気付いていないようですが、息子さんに対して心理的虐待をしています。
主さんが息子さんを守るしかありません。
一度児童相談所へ相談してみてください。(守秘義務があるので大丈夫です)
このままでは息子さんが不憫で、大人になってもトラウマとして残る可能性は大きいです。
もちろん父親は嫌いになるでしょう。
そして息子さんが父となった時にどうなるか?
自分の父はああだったから、ああはならないしようと思えるか、同じような道を歩むか、です。
あとは主さんが精神科へ行ってご主人のことを相談した方が良いです。
ご主人がアスペルガーだとしても治ることはないし、主さんはまだ強そうなので、大人のアスペルガーの本を図書館で借りてきて山積み置いておきましょう。
ご主人の機嫌が良い時に、「あなたはこれなのよ、気付いていないかもしれないけど、こういう特徴があって、こういうこだわりがある所なんてそのものじゃない?」と笑顔で優しく微笑みかけて、「ちょっと読んでみて」と一読を促し、少しでも腹に落ちれば良いですが、「忘れ物が多く話は聞いていない、要領が悪く空回り」というのはADHD気質かな?とも思うので、試しに大人のADHDの本も借りてきて読んでみてください。
何より、息子さんは何も悪くないので、主さんが息子さんの避難所になってあげてください。
...続きを読む
Ad quia excepturi. Voluptatem blanditiis qui. Fugiat et odit. Mollitia at possimus. Odio vero et. Explicabo enim magnam. Minus quas ut. Et eum quia. Et sit voluptatibus. Doloremque accusamus similique. Exercitationem voluptas ut. Et officia dolor. Voluptatibus non quibusdam. Beatae blanditiis aut. Voluptatem voluptate harum. Sed aliquid consequatur. Maiores distinctio autem. Consequatur consequuntur quae. Alias labore ullam. Rerum impedit ex. Atque iusto magnam. Dicta et eum. Eveniet et debitis. Eos ut odit. Quis alias aut. Tenetur ad ipsa. Officia beatae laboriosam. Temporibus non repellendus. Dignissimos incidunt corrupti. Corrupti ratione ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/85822
ひまぱんさん こんにちは

これ、我が家のことですか?と私も思いました。

自分自身の身に起きているトラブルや不安を、家族の困りごと(困りごとと本人が認定した事)にすり替えて、
「今抱えている不安やイライラは、自分の失敗などで起きているものではなく、他で起きていることのせいなのだ。」
と、すり替えて自分を保とうとしているように思えてなりません。

我が家はいま受験生がいるのですが、ダンナは最近入院した自分の親の体調や介護の不安を、「受験生を抱えた親の不安」にすり替えています。
で、受験生にあれこれと不要な声をかけ、大きな声で確認をしまくり、家族全員をイライラ不安にさせています。
(背後から蹴りを入れたくなる毎日💢)

対策は、私が防波堤になること。

オロオロしないで、訴えてくる不安の一つ一つを実物証拠などを見せながら「その心配は無用」と具体的に確認していきます。
大らか、楽天的な態度で諭します。

子どもには、お父さんの不安をできるだけ聞かせないように壁になり、耳に入ってしまったら「お父さんはこういうタイプだから言うけど、気にしない❗️大丈夫‼️」とこちらも安心してもらえるように伝えます。
子どもが小さい頃は、絶対に耳に入れないようにとても気を付けましたが、
最近では、その手の経験値がたまって平然とやり過ごせるようになってます(笑)
怒鳴り散らす父親に反論もできるようになり、激動社会を生き残る力がついちゃったなと(苦笑)


私はそのように日々を過ごしていますが、ひまぱんさんに全面的にお勧めするつもりではありません。
対応ができる・できないはあると思いますし、ご主人も我が家より深刻な状況かもしれず…。

なので、今後の生活についてを視野に入れつつ、とりあえずはお子さんの防波堤になることが大事かなと思います。
まずは、お子さんに対して大らかで安心感を与えられるママでいてあげてください。

そのためにはママの気持ちの安定が大事です。私も色々な人に愚痴を言い、笑いに変えてここまで来ました。
今はリタリコがあるから有り難いですね。愚痴と相談を続けながら、これからを考えてみるのが良いのでは。
...続きを読む
Sed qui accusantium. Magni nesciunt eaque. Incidunt dolorem commodi. Facilis reiciendis nobis. Error dolores molestias. Quia fuga dolores. Maiores delectus corrupti. Praesentium odio ea. Aut sapiente ad. Nihil aspernatur ducimus. Ut quidem et. Dolorem et aspernatur. Natus magnam illum. Qui quam fugit. Nam et atque. Illo dignissimos deleniti. Sapiente esse deleniti. Asperiores minus eaque. Occaecati ipsa veritatis. A tempore dolorem. Accusantium voluptatum magnam. Reprehenderit vel maxime. Autem esse id. Sit corrupti modi. Molestiae nesciunt esse. Aut nihil molestiae. Delectus ipsam ab. Velit voluptas a. Asperiores facere officiis. Est voluptas impedit.
https://h-navi.jp/qa/questions/85822
ご回答ありがとうございます!
今朝、夫が起きてきて「昨日はごめんな」と息子を抱き寄せようとしましたが、息子は「んーーっ!」とつっぱねましたが「パパ、ゲームしようぜ」とその場をしのぎました。毎回、キレる→謝る、この繰り返しです。頭が冷えるまでは、暗い部屋で布団に頭まですっぽり潜って鬱々としてます。
私が夫を刺激しないように、言葉を選んで言い聞かせていても、暗い顔から瞬時に鬼の形相になり暴言を吐いたり、最悪は私の頭スレスレで思いっきり殴る振りをされた事もあります。その後は決まって、平謝りしてきます。
夫の仕事は、私と同じ職場だったので仕事内容や人間関係もよくわかります。仕事内容は設計で、打ち合わせで臨機応変に対応、期限厳守、資格や勉強、経験がものを言うので、はっきり言って夫には不向きです。勉強は出来るので、要領は悪くても今まで何とか乗りきってよくやってきたなと思いますが、頼りだった上司も今年で定年退職で、更に荷が重くなりいよいよ限界みたいです。助け合い、人間関係は良好な会社ですが、気を使いすぎて疲れる夫にはそれもかえって苦痛のようです。
そのストレスが今、私や息子に向いている気もします。転職してもいいんだよ、と夫には伝えていますが、そう言って貰えるだけで気が楽だから大丈夫と、転職は転職で面倒くさそうといった感じで自分から行動する気はなさそうです。
幸い、両実家とも近くに住んでいて、息子を可愛がってくれ、夫の状態を把握しており理解があるので、最悪はすぐ避難出来ます。
あとは、夫をどうするか…家族で悩んでいます。

職場が一緒だったし、同級生だし、地元だし、周りが共通の知り合いばかりなので夫の事は話せません。話したくありません…。皆さんに話を聞いて頂き、お話を聞けて、うちだけじゃない、と気持ちが楽になりました。 ...続きを読む
Accusantium non rerum. Quis est excepturi. Suscipit velit illo. Fugiat corrupti assumenda. Sequi laboriosam perspiciatis. Distinctio ullam rem. Fugit laboriosam enim. Fugit quo in. Laboriosam autem facilis. Voluptatem velit omnis. Atque et est. Itaque nihil quo. Hic quia id. Porro sint minus. Rem placeat inventore. Nisi id mollitia. Et dolorem quam. Quia et ab. Officiis quae voluptas. Doloremque nulla fugit. Voluptates tenetur maiores. Consequatur et libero. Saepe sit voluptates. Aperiam aut cumque. Ullam accusantium repudiandae. Impedit esse voluptate. Aperiam porro iusto. Quod illo sit. Voluptas quam totam. Voluptatum velit eum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

25歳になる娘がいます

小さい頃から明るく元気で人と関わることが大好きでした。どうでもいい嘘をついたり、片付けが出来ないなど発達障害ではないかと思うことは多々あり...
回答
フランシスさま ご回答ありがとうございます。 掃除は苦手なら誰かにしてもらったり、専門の業者に頼むことも話していますが、自分でするといいな...
8

私自身、診断が付いていませんが多分ADHDです

先延ばし癖、爪かみ。こだわり(特定の毛布じゃないと眠れない)、忘れ物多し、授業を聞いてるようで空想にふける、他人の話を最後まで聞けない、過...
回答
皆さんありがとうございます。今までは具体的に相談できる相手がいなくてモヤモヤしてましたが、ここで話せてかなりスッキリしました。 息子が仮...
6

初めて投稿します

2歳8ヶ月の息子が発達グレーで2歳半から月2で療育に行っています。1歳から保育園に通っていて集団生活もしていますが言葉が中々でず今言える単...
回答
はじめまして。 息子さんの事だけを考えるのなら、育児休暇を延長するのが良いと思います。 職場の理解や経済的な事、仕事をすることでリフレッシ...
9

こんにちは、雪ん子と申します

今は主人の仕事の都合でアメリカに住んでいます。質問というより、吐き出したいだけなのですが…。3人の男の子10歳8歳6歳がいます。長男はAD...
回答
雪ん子さんへ 3人の子供とご本人の特性を理解して逞しく生活している姿に尊敬と元気をもらえました。ありがとうございます。 陰ながら応援してい...
4

もうすぐ小学生になる息子ですが、知的な遅れはないのですが自閉

症スペクトラムではないかと思い(まだ受診が先で診断出てません)、感覚過敏やこだわり等ありつつも普通の幼稚園に通わせていたのですが、とにかく...
回答
あいうえおかきくけこ と並んでいて、あ~こまで他の子が難なく進むなら… あ←まで出来ればほめてあげればいいだけです。 じゃあ次は、い←も頑...
13

初めて投稿させて頂きます

伝えるのがあまりうまくできないので理解しにくい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。症状の原因かと思ってるので、これまでの家庭...
回答
先天的なもののみを発達障碍といいます。 環境や経験で考え方や行動(脳内刺激物質の分泌の量含む)が酷似する場合があります。 医師にしか診断は...
10

年長の娘について

今まで発達障害を指摘されたことはありませんし、親としても疑ったことはありません。ただ一つ気になっていた事は睡眠についてです。夜に急に泣き出...
回答
嫌がったり渋ったり、泣いたり怒ったりしているうちはまだ大丈夫。でも体に異変が出てきたら、相当やばい状態と私は思っています。 うちの子も環...
9

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSI...
回答
2回目、失礼します。 学校のことですが、普通級でこの状況では、ちょっと厳しいのではないかと思います。 支援員はついていますか。といっても...
14

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
夫はATMで、家は母子家庭と思ったらどうでしょう? 育児はむしろ手出しいらないから、家事を分担してくれたらいいですよね。 皿洗いとか洗濯物...
9

今すぐアルバイトを辞めたいです

ジュースを作って提供する仕事で、混雑時以外は基本ワンオペ業務です。私は平日のラストを主に担当しています。昔から「もしかして自分はADHDな...
回答
皆様ありがとうございます🙇‍♀️ 勇気を出して言ってみたところあっさり辞められることになりました。本当にこちらから言い出すのを待っていたん...
6

現在高2女子のことで教えて下さい

幼い頃から育てるのが大変な子で、今までずっと悩みっぱなしでした。ただ本人は底抜けに明るく、毎日楽しそうに暮らしていたため今まで病院にかかっ...
回答
心がないのです。 他の方とのやりとりをみて思いました。 相手にも心があるとわからないのが特性なんだと思いました。 だからどういう事がお子...
56

初めまして

正式に診断されてから、ここを利用しようとしていたのですがここ数日で色々な事があり投稿させて頂きました。軽くですが、これまでの事も書いている...
回答
おはようございます 実はですね、私の顔には幼稚園の時にお友達につけられたキズがあるんですよ。今はキズは日焼けしないが鉄則ですが、その頃は...
21

中1男子、初めて病院に行きます

心がけなど、経験談を教えてください。今までずっと、極めてグレー、でもどうにかなってる、という状況で過ごしてきました。トラブルは多かったので...
回答
家の場合は、低学年で診断され、高学年になった最近、自分で発達障害について調べ始めたので、主治医に相談して告知してもらいました。 子ども用の...
14

小学6年の娘ですが現在引きこもり

いじめにあったと言うわけではなく、人に会うのが怖いと言い、こだわりが強いなどの発達障害ではないかと思っています。父親の精神的DVにより突然...
回答
直接話すのがいやなら紙などに書いて伝えてはいかがでしょうか? また先生と話すときも親子べつべつに話すなどはどうでしょうか? 発達障害のテス...
18

わたしは現在、心療内科に約6年ほど通院しています

きっかけは中学生の時からの日中の眠気で居眠りしてしまうことでした。高校生になっても治らず、通院を勧められ、とある市民病院へそこで自分の現状...
回答
私は自分ではアスペルガーと思うんですが、診断名をどうしてもつけて欲しい!と言ったら 適応障害と言われて実は納得もしていませんし スッキリせ...
10

悩みに悩んで、やっと病院へ繋がりました

この度、私が仕事を始め子供から目が離れたからか、本人自身も成長したからか、かなり落ち着いています。このタイミングで病院...「何を相談した...
回答
こんばんは。 今は困ってないので病院に行く必要あるかどうか 悩んでいる、ということでしょうか? 今後も今の状態が続くといいのですが、 ...
7

初めて投稿させて頂きます

小学1年の息子は年中の時に発達障害のグレーゾーンだと診断されました。未だに病院は受診出来ておらず、ちゃんとした診断は受けていません。小学校...
回答
お疲れ様です。 お母さん、しんどいですか? 母子家庭でフルタイムだと、お疲れだとは思います。 でも、お子さん二次障害出てるんですよね? ま...
5