あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

卒業記念品⁈例年は、各クラスに家庭科の時間に...

卒業記念品⁈
例年は、各クラスに家庭科の時間にみんなでアップリケ付きの雑巾を作って後輩に贈るというものがあります。
今年度はそれ以外に1人500円出して(100人いるので五万集まる)
形が残る記念品を贈りませんか?
って記名式アンケートを子供が持ち帰って来ました。
子供にとっても私にとっても辛いことばかりだった学校、お世話になりましたという感情もありません。もちろんお断りだよね
と、子供が言っています。
ただでさえ普段からコソコソ言われてるし
今更コソコソいわれても構わないなあと
思う反面、大人の対応をして、賛成して
我が子がどう思うのか?長くなりましたが
皆さまならどうしますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

タチアナさん
Calender icon 2018/01/15 22:33
皆さまありがとうございます
じつは本日が提出期限でしたが
謎の体調不良で我が子は欠席、間に合いませんでした。

アンケートなんだから必ず出さなくてはいけないものではない→投票で言う棄権

そして次は、(なんで払わなきゃかなーの気持ちは持ちつつ)粛々と決定事項には従おうと思います。

回答のアイコン この質問への回答

A white
こんにちは、私なら大人の対応をします。
ここで意地をはると、お子さんが誤学習して、
今後の人生に影響しそうです。
世の中理不尽だと思っても、従ったり、合わせたりする事って必要だと思います。
正義を振りかざすと摩擦が多くて、人生が険しいものになります。
それでもめげない強いメンタルの持ち主なら、それはそれで良いと思いますが、お子さまはそこまで強くないですよね?
日本で上手くやるためには、発達障害であろうと、ある程度の協調性と、長いものには巻かれる精神は必要だと思います。

また個人的にこの件で意地を張っても、なんのメリットもない気がします。
モヤモヤするでしょうから家で愚痴りあって、ただ世の中理不尽でも出さないと、余計にめんどくさいことになるってことを、お子さんに教えてあげた方が良いと思います。
ストレス耐性が低いなら、ストレスを最小限にする生き方を教えてあげた方が良いのではないでしょうか?
私は人生はメリハリが大事だと思います。ここ一番の大事な場面のみ戦い、あとはスルーしていかないと精神がもたないですよ。

賛成したくないのなら、多数決に従いますと一筆書けば良いのでは?
A white
これは、ノーにすると払わない、ということになるのかしら?
それとも多数決で、払うようにはお声がかかるのかしら?
私なら払うかな。
嫌な思いをしたのもわかるし、保護者間でも、ぎくしゃくしたものもあるかもしれない。
だけど、このはなしが出た段階でやりましょー、ということなのでしょうね。
私は嫌な思いをさせられたかもしれないけど、やはり母校であり、恨みは持ち越さないのが良いと思います。
A white
私自身は小学校では卒業文集書かない!と宣言して 、中学では卒業アルバムいらない!宣言をしました
記念品なら、大人の対応してもいいと思います。

私が卒業文集を書きたくなかったのは、不登校の状態で思い出なんか振り返れなかったこと、アルバムはいらないと宣言したのも、入学式の写真しか自分が写ってないとわかっていたからでした。

個人的にどうこう…という卒業記念品も一応形だけは受け取りました。(あくまで形だけ)

私自身も学校に良い思い出というのが数少ないので、お子さんがお断り!と思う気持ちはとてもよくわかります。

卒業生全体としての記念品を学校へ…というのであれば、良い思い出はないかも知れないけど、形だけ学校にお世話になりましたってお金を払おうね…で良いと思います。

私なら大人の対応で、渋々受け入れたかなぁと考えます。
参考になるかわかりませんが……。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
F506761568d2f26ec5e68443a6aaae857f8311a6 l

愚痴になります

もう疲れました。6歳の重度知的障害、3歳の未診断だが発達がゆっくりな息子二人を関西で育てています。平日は二人ともに療育園に通い、週末はデイ...
回答
つづきます^^; 書ききれなくてスミマセン。 福祉サービスを頼むにも、大変ですよね。健康体で体力がないとできないってこと、私が実感してま...
Qa comment count icon 25
Finish
21ea6bfcae8bed1a4c7bc3d18f8d5f250d1e78c2

初めての投稿です

よろしくお願いします。来年小学生になる長男の進路で悩んでいます。現在、発達障害やグレーゾーンの児童を積極的に受け入れてくれている、普通の三...
回答
発達グレー、知的な遅れのない新一年生の母親です。 1学期の学習の進度ですが、 ◯国語:ひらがなは、1学期で全て学習終了。 ◯算数:10ま...
Qa comment count icon 24
Finish
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

子供に優しくすることが出来ません

5才の次女に優しくすることが出来ず苦しいです。生まれた時から、母乳もミルクを受け付けない赤ちゃんでした。しばらく入院して、なんとかミルクを...
回答
お返事拝見しました! 食べ物の好みと、飲み込みのところがうちお姉ちゃんににてます。 参考になるかは、わかりませんがうちでやった対策があり...
Qa comment count icon 23