あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - 園・学校関連
Q white

こんにちは!今、年中の男の子で言葉や行動など...

Calender icon
Qa comment count icon 11
こんにちは!
今、年中の男の子で言葉や行動など全般に遅れのある子の母親です。
今年は小学校入学のことを考えなければならない年です。既に昨年、学区域の小学校の支援級と特別支援学校は見学しました。
今のところ支援級を希望していて、見学に行った支援級も理解がありそうですし、今通っている幼稚園もとても理解があり、よく見てくださっていて有難いです。
最近は先のことを考えると不安でたまらなくて、もっと子どもの為になる地域や小学校などがあれば引っ越しも考えています。
今は埼玉に住んでいますが、どこでも構いません。田舎でひっそり?暮らしても良いかなとも思います。
皆様ならどう思われますか?良い地域や学校のこともあれば教えて下さい!宜しくお願い致します。
最近悩みすぎていて精神的に疲れ気味です。子どもの為にも元気でいなければいけないのに…

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white
こんにちは。大変お疲れのご様子ですね。

埼玉にお住まいなら都内に出やすい県南エリアやさいたま市が便利だと思います。
同市にある支援学校の高等部は就職率が高くて有名です。

田舎や僻地はお勧めしません。
財政が潤っている地域は支援も手厚いのではないでしょうか。
仲間も作りやすいですよ。
おはなさん
Calender icon 2018/01/14 17:45
A white
どこでも構わないのではなく、支援が整っている都市部の方が断然お勧めです。
田舎でひっそりも良いですが支援が手薄いのは確かです。

福祉部の地域機関の近い場所とか。
https://www.pref.saitama.lg.jp/soshiki/b0614/index.html
発達障害者支援センター(訓練所)は川越にあります。
https://www.pref.saitama.lg.jp/soshiki/b0614/index.html
http://www.mahoroba.server-shared.com/
埼玉県内で発達障害を診てくれるクリニックです。
http://www.hattatsu-shogai.com/shindan-saitama

あとは、交通機関が整っている所、多少駅から離れていてもバス便が豊富なところが良いですね。
A white
田舎でひっそりは、子供の時から知ってる土地ならそれもいいかもですが、新しい土地へ入っていき、子供を田舎の学校にいれてって、そりゃー、大変だからおすすめできないです。町内の会合、手伝い、婦人会、いろんな係り、大変ですよ。
お仕事もあるし。
今大変で逃げたい気持ち出てきたのかもしれません。
もしかわるとすれば、手伝ってくれる人が少しでもいる場所である、旦那さんの実家あるいは、ご自身の親の家の近くの支援状況を探ってみるのもいいかもしれません。
なんかあったら、一時間でも預かってくれるとかね。予約なく行ける場所があるといいですよ。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

7197aab2aa1010716c7ac34668ce1efa0a6647ce l

今、5歳の妹は療育に行っているのですが、来年度に普通の幼稚園

へ入れるべきかこのまま療育で行くべきか…と悩んでいます。母と一緒に考えているのですが、やっぱり決められなくて…。地域の幼稚園へ入れて交流を...
回答
妹さんの診断名やIQやDQ等がわからないのでなんとも言えませんが、今まで幼稚園に行かせたことがないということなら、地域の幼稚園での生活を経...
Qa comment count icon 6
177dd4c6c9043d42ad86c6af3277184f5bbe96fc l

病院でパニックになるASD児について6歳の軽度ASDと診断さ

れた男児がいます。現在、大病院のいくつかの科に通院中です。そのうちの一つの科に、症状悪化の為にここ数週間、週に2度ずつ通う必要があります。...
回答
うちの子もなにかと病気がちで通院、入院ありましたが ギャーと殺せーなどと大騒ぎしても、周りの理解に感謝をしっかりしつつ。 本人には嫌だっ...
Qa comment count icon 4
21ea6bfcae8bed1a4c7bc3d18f8d5f250d1e78c2

4歳3ヶ月の男の子の母です

自閉症スペクトラム。知的障害の診断がついています。週2回の療育、月1回の作業療法を受けています。日常生活動作は自立しておらず、おむつで、ス...
回答
やえもんさん、こんにちは。 長男がやえもんさんのお子さんと似たタイプでした。偏食で不器用、苦手なことが多くて、理解力が乏しい…。 私の...
Qa comment count icon 13