あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
Q white

発達支援センターの初回相談はどのような事を聞...

Calender icon
Qa comment count icon 5
発達支援センターの初回相談はどのような事を聞かれますか?
メモして持っていきましたか?
どの位時間かかりましたか?
育てづらさ感じ悩んで相談しても、療育できずに様子見ましょうで終わりになってしまう事もありますよね?
周りからは良い子に見られがちだけど…
1才半検診は積み木だけできました。2才半は全てできませんでした。家ではできますが、他の人にはできないのでやっぱりねでした。
区の親子教室行っていますが、3回で、区の相談はひどい子でなければ様子見で検診1回増えるようです。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

おはなさん
Calender icon 2018/01/14 18:38
A white
前回の質問を拝見しましたが、現在2歳8か月で洗濯物をたためない、しまえない、は難しいですよ?
どのような点で育てづらさを感じるのでしょうか?
母子手帳におおよその発達年齢、出来ること、が書いてありますので、そこから大きくはみ出していなければ大丈夫だと思います。
前回の「癇癪を起こす」、というのがお子さんの返事であり、現時点では無理!と言っているのです。
人見知り、慎重な子、というのは賢いのです。
自分で出来るかできないかを判断して出来そうなら少しづつ手を出す、参加する、というステップで行くと思いますので、焦らなくても大丈夫ですよ。
発達支援センターへどうしても相談しなければいけない内容なのでしょうか?
わたくしは予約を取ってから1か月後位にセンターへ出向いて、成育歴から現時点での困ったことに関して面接しました。だいたい1時間くらいでした。
センターのスタッフも保育園へ様子を見に来て判断をしたりしましたので、関わったのは3か月ほどでした。
年齢的に標準はどの程度かを知っておくことは必要ですが、出来ないからといって、お子さんや自分を責めるのは違いますし、発達曲線も十人十色ですから、過度な期待はしないで、何でも出来たら盛大に褒める、とにかく褒める、何でも褒める、でいつも親子でニコニコいたいですね。
烏有さん
Calender icon 2018/01/14 19:50
A white
リタリコや楽々かあさんのサイトにプロフィールブックがあるので、まずこれを活用されるのがいいのではないでしょうか。問われる基本事項をカバーできます。

癇癪など最も気になるところはビデオに撮って持参すると、強烈度が正確に伝わりやすいと思います。百聞は一見に如かずですね^_^

あと、毎日観察日記をつけて、行動や発言を記録していくのはお勧めです。何が好きか、何が嫌いか、どういう反応が多いか、連続体で見ると特性が浮き上がってくることがあります。スマホのメモでも十分だと思います。

あんさん
Calender icon 2018/01/14 21:40
A white
こんにちは😃

私の場合は、娘が年中の時に周りからは普通と言われ、区な発育相談でも普通と言われ、それでも食い下がって療育センターのドクターの面談を受けました。

面談開始30秒でドクターは「あ、特性あるね」と見破ってくれましたよ。
ドクターの質問は心配な事、気になる事は何かが中心だったので、メモを見ながら答えました。(私は幼稚園の先生の意見メモもあったので)

文章におこしておくと、当日伝えやすいと思うので、心配な部分を具体的にしておくとあいと思います。

心配ですむといいですね。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

952b1d3c000dd8b840ad03461f71c71a0cb83086 l

年中の娘について

自分のイライラや、不安を書かせて下さい。保育園在籍の加配なし。この一年大変成長し、緘黙も大分緩和し、保育園でも笑顔が見られます。でも、会話...
回答
ことりさん、コメントありがとうございます。 一見して普通の子供で、娘の不思議ワールドを誰にも理解されない状況を共感して頂いただけで、スーッ...
Qa comment count icon 12