あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - 園・学校関連
Q white

沖縄引っ越しについて教えて下さい

沖縄引っ越しについて教えて下さい。
小学校2年生の自閉症スペクトラムとADHD の子供をもつ母親です。
息子は突然思ったことをお話をしてしまったり、授業中に机に寝そべったり、体幹がしっかりしないので、じっと座っていられなかったり、こだわりもあり時々パニックを起こします。(学校でパニックを起こさないみたいです)
最近少し落ち着いてきたようで、問題行動は減ってきたと思います。
病院の先生にはたいしたことはないから、療育も支援学級も必要ないと言われています。やりたいことをどんどんさせて下さいといわれ、空手を始めました。
学校は普通級で今のところは勉強もついていけてるようです。
この度、旦那の転勤で沖縄の那覇空港の近くに引っ越しをすることになりました。
旦那の通勤を考えると那覇か豊見城市辺りで住みたいと思っています。沖縄市が遠いので。
息子にとって環境を変えるのもどうかとは思ったのですが、仕方ない感じです。
どこの小学校の辺りに住むか考えています。
発達に理解があるところや、学校の雰囲気や評判のいい小学校をご存じのかたがいらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Calender icon 2018/01/26 20:41
ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

haruさん
Calender icon 2018/01/14 23:40
A white
発達障害に理解があるかはわかりませんが、泊小学校は転勤族の方が多く、勉強に力を入れている方々は学区内に引っ越す方もいると聞いたことがあります。

那覇空港の近くでは小禄辺りが住みやすそう(運動公園や大きな商業施設があったり)ですが、学校の情報を持ってないのでなんとも言えません。豊見城も住みやすそうですが申しわけないですが情報がありません。

浦添寄りの那覇でよければ、城東小学校がよいかな、と思いますが遠いですよね。モノレール首里駅(那覇空港駅の反対の終点)の近くです。情緒級がよいと聞いたことがあります。ただ小学校は有名な先生や校長先生が転勤になると年度でも変わると聞いたりします。あと、症状が落ち着いてるというので、あまり必要ないかもしれませんが南部医療センターやプロップという発達クリニックが比較的近くにあることや、自閉症親の会の拠点が石嶺にあるので、もし心配なことがあれば相談できます。ただ問題行動が落ち着いているならあまり必要ないかもしれません。加えて、浦添や那覇、南風原とかに出やすいのも利点かな、と思います。

あまり大した情報ではないですが、少しでも過ごしやすい環境が見つかればと思います。
おはなさん
Calender icon 2018/01/15 07:49
A white
発達障害を診てくれる病院についてはあまり選択肢がないようですが以下の感じです。
https://www.keido.biz/iryou-okinawa/
デイサービスについてはこちらです。(豊見城市)
https://h-navi.jp/support_facility/okinawa/cities/1338/hoday
小学校は8校ありますが、まず、教育相談室へ連絡してみるのが良いと思います。(豊見城市)
http://www.city.tomigusuku.okinawa.jp/education_sport/3724/129
A white
ありがとうございました!のんびり過ごせる所を探したいと思います。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

952b1d3c000dd8b840ad03461f71c71a0cb83086 l

年中の娘について

自分のイライラや、不安を書かせて下さい。保育園在籍の加配なし。この一年大変成長し、緘黙も大分緩和し、保育園でも笑顔が見られます。でも、会話...
回答
ことりさん、コメントありがとうございます。 一見して普通の子供で、娘の不思議ワールドを誰にも理解されない状況を共感して頂いただけで、スーッ...
Qa comment count icon 12