あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

4歳3ヶ月の男の子の母です

4歳3ヶ月の男の子の母です。

自閉症スペクトラム。知的障害の診断がついています。週2回の療育、月1回の作業療法を受けています。

日常生活動作は自立しておらず、おむつで、スプーン操作もままならない、服の着脱も一部のみ、偏食も激しく
、苦手なことが多い。かなりの不器用さがあります。理解力も乏しいです。

ただ、毎日は楽しそうに生きています。先生や友達も親切だし、パパもよく遊んでくれるし、レゴや本、怪獣も大好きです。

さて、この息子。
将来的にはどうなるんしょう?
どこまで成長できるでしょう?
「小さい頃、診断ついたけど、ぜーんぜん心配なかったねー。」ってことにはならないでしょうか?
、、、誰もわからないでしょうが、質問したくて仕方がないです。


この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

やえもんさん
Calender icon 2018/02/09 00:20
みなさん。いろいろとありがとうございます。十人十色で人それぞれなんですが、つぶやかずにはいられない心境でした。丁寧に答えてくださり、とても励みになりました。感謝しています。あせりすぎず、今の笑顔を大切にしていきたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

A white
やえもんさんのお子さんまだ4歳だし、これからまだまだ伸びるでしょう。一年前の3歳の頃と比べると、色々と成長してるでしょう。将来どうなるか誰にもわかりませんよね。私も子供の将来が知りたいです。いや、やっぱり知りたくないかも。あんまり最悪なことばっかり考えちゃうと何にもやる気なくなってきます。子供の将来とか自分の死後のこととか考えると不安になりますよね。ただ、安心感を得たくて調べるんですがいくら調べても何にも安心できませんね。あんまり先のこと考えても仕方ないのはわかるんですが、それでもやはり考えちゃいますよね。一年後でさえどんな暮らしをしてるかもわからないのに。
春なすさん
Calender icon 2018/01/15 03:41
A white
療育や、家でのお母さんの接し方でだいぶかわってくると思います。ただ、どうしても特性は残ってしまうので大人になって、それをどのように回避したり、乗り越えていくかの術は教えていかないと大変になるかなとは思います。

うちの子も、知的に少し低かったのですが、結局よくも、療育続けてるためか悪くもならず今まできました。ただ就学して、学習障害もはっきり分かり、学校では色々大変です。
劇的によくなり、私立校受験した子もいますから、何ともわかりませんよ。
小学生で、まだまだ私も心配だらけで悩んでいます。一人っ子だし、日常生活は自立して欲しいと強く思うこの頃です。
A white
うちには、知的障害の5歳児がいます。
私も、小児精神科の先生に聞いたのですが、「個々のスピードですから」って言われるだけでイライラする返答しかありません。

うちには、低酸素虚血性脳症で産まれた6ヶ月の女の子もいますが、産婦人科から厚生病院に緊急搬送されて、「後10分遅れていたら助かっていない」「障害が出るので産科医療制度の用紙捨てないで」って言われ、頭真っ白になったコトもありましたが、寝返りうって遊んでます
通院、リハビリ毎月通ってますが、どの先生たちも首を傾げて「大丈夫、異常ないね」って言われ、指摘事項は一つもありません。

先生たちにも乳児、幼児の回復する力は、はっきりわからないみたいなので、追いつけることを期待して育ててます。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

8caef7cfd1f24143d5b7f7048b4c1301a29ec767 l

もうすぐ4歳になる息子についての質問です

3歳手前に言葉の遅れと奇妙な行動、特定のこだわりを理由に療育手帳の申請を行いました。(この時は市の療育サークルに定期的に通い病院でも発達検...
回答
こんにちは!癇癪などはどうでしょうか?癇癪がひどかったりするようであれば、精神障害の方の手帳であれば 撮れる場合もあるみたいですよ。税金、...
Qa comment count icon 12