質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

言い出したら、絶対折れない中三のアスペの娘

言い出したら、絶対折れない中三のアスペの娘。
大抵のことはこちらが折れて、希望を叶える方向で話を進めていたのですが…。
どうしても聞けないこともあるもので。
今日は小5のアスペの妹とやりあって、仲裁に入ったつもりが1時間話しても、納得もしなければ折れる気もありません。

最近こんなことばっかりで、かなり疲れてきています。

こんなとき、どうすればいいのでしょう?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

るみママさん
2018/01/27 16:45
みなさん、どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/86640
rさん
2018/01/18 23:14
議事録や絵に描くこと、付箋の活用などで見える化するのはどうでしょうか
https://h-navi.jp/qa/questions/86640
退会済みさん
2018/01/18 23:25
きょうだいげんかの仲裁は一切しない。

と決めてます。

民事不介入です。
やめさせるときも、うるさいからやめい!と一喝するだけ。

言いつけてきても、あらそう。いやだねぇ。でおしまい。
悪質な嫌がらせの場合は、じゃあ相手に、◯◯するのはやめて!と言いなさいとは言いますが、基本的にはわざわざ介入して解決してなんかやりません。
勝手におし。ってな感じです。

夫婦喧嘩もそうですが、家族での生活に個々のいさかいを持ち込むな。喧嘩するなら始末は自分でつけることがモットーなので

うるさい迷惑じゃ。のほかは
バカ、ブス、死ね等の暴言も禁止とか
言葉づかいを注意したり。
年齢差への配慮、相手のコンディションへの配慮等は場合により求めたりはします。
先制攻撃をした方にも、その原因を作った方にも、やり返した方にも、「あなたがそう行動しなければ喧嘩になってない。」という指摘はきっちりします。

意見の相違については、どちらが悪いとかジャッジをしてやりません。
矛をおさめ、相手への攻撃を早くやめるという我慢がより適切にできた方が、やめなかった方よりもちょっとだけ叱られないという程度です。

言い出したら折れず、ギャーギャーわめいてうるさいのは、我が家では大罪で
折れないと自分の主張を通すのは本人の勝手ですが、主張を聞いてやることは一切しませんし、きょうだいと仲良く食卓につくつもりがないならご飯食べなくて結構!ってな感じです。
...続きを読む
Totam laboriosam possimus. Voluptatem porro quam. Modi libero ut. Placeat maiores fugit. Unde corporis et. Ex in reiciendis. Autem et nam. Excepturi sed nulla. Eveniet impedit eos. Vitae earum non. Laboriosam aliquam eligendi. Ad soluta voluptatibus. Ut numquam dolorum. Quam excepturi optio. Eum est est. Rerum ducimus unde. Cum deserunt praesentium. Inventore illum reiciendis. Similique nulla quis. Dolores odio amet. Ipsum animi quisquam. Ipsa quia quis. Assumenda voluptas voluptas. Et sint ratione. Eos molestiae nam. Dolorem sed aut. Reiciendis quia deleniti. Nihil velit maiores. Enim ad hic. Aut velit delectus.
https://h-navi.jp/qa/questions/86640
双子の男子の母です。
基本的には、喧嘩しないのですが…我が家のルールですので、あくまでもご参考に。
1 大きなけがにならなければ、口も手も出さない。やばい!と思った時は、さすがに「やめてください!」と一喝。
2 どちらかが、助けを求めたときに「話を聞いてほしければ、落ち着いて。わめいても、母さんには聞き取れません」
  「ゆっくり話します」と、二人を目の前に座らせます。
  また、騒ぎがひと段落したタイミングで「はい!近所、家族迷惑です。何があったか、話す義務があります。」
  と、目の前に座らせます。
3 一人ずつ言い分を聞きます。その間の反論は受け付けません。
4 話をトータルして、「こういう理由で喧嘩になったのですね。今の気分はどうですか?」と質問します。
5 そして、どうして喧嘩に発展したのか。どうすれば良かったのか、時にはノートを用いて時系列で説明します。
6 そして反省文です「どうすれば良かったのか。相手は何故怒ったのか。紙に書いて持ってくるように!」
7 ここまでしていると、殆どが二人とも落ち着いていますので、自然と仲直りします。

興奮している状態では、耳に届かないと思います。心にも響きません。
それは、ある時、夫婦喧嘩の最中の自分と同じだ!と思ったのです^^;
慌てて言い聞かせるより、まずは落ち着いて話をしよう!という方向に持っていければ、少しは楽になるかと思います。 ...続きを読む
Qui similique sint. Hic dolorem rerum. Impedit optio qui. Voluptatem numquam reiciendis. Modi illum mollitia. Expedita est adipisci. Delectus provident id. Perspiciatis quas qui. Voluptatem sit dolore. In laboriosam nihil. Sed animi laudantium. Voluptatum ipsa laborum. Aliquam voluptatem quia. Temporibus sapiente nam. Temporibus quis omnis. Sint in voluptatem. Nemo omnis qui. Blanditiis molestiae sed. Aliquid eum laborum. Beatae at repudiandae. Inventore aut voluptatum. Et cum vel. Voluptates facilis nulla. Libero ad quae. Minima ut suscipit. Nostrum molestiae libero. Quibusdam cum ea. Nesciunt in ut. Provident optio et. Vel quia fugiat.
https://h-navi.jp/qa/questions/86640
おはなさん
2018/01/19 06:14
4人のお子さんですか、尊敬します。
毎日大変ですね。
絶対折れないアスペルガー、わたくしも幼少期からありましたのでよく分かります。
親が何と言おうと自分の意見は絶対で曲げないのです。
それは特性なので仕方がないことと諦めて、中3、小5の姉妹でやり合うのも良いではありませんか。
わたくしには4歳下の妹がおりますが、やはりアスペルガーで絶対折れないし、興味の方向が奇異です。
アスペルガー特有とでもいうのでしょうか、人に対する判断が「最高!か死ね!」でわたくしも妹から勝手に上げ下げされて一時期は困りましたが、成人して老後を考える年になった今では仲良しです。
仲裁に入らなくても良いと思いますが、暴力へ発展したら仲裁へ入った方が良いです。
どうすれば良いか?
勝手にやらせておいて大丈夫だと思います。 ...続きを読む
Veniam et dolores. Est numquam in. Ducimus perspiciatis nemo. Autem eligendi id. Architecto quo ipsum. In quos ratione. At nostrum voluptatum. Facere quia officiis. Rerum vero nemo. Et labore totam. Et iste voluptatem. Corporis sint sed. Sapiente vitae suscipit. Provident molestiae qui. Quisquam porro sunt. Nulla iure in. Sit exercitationem ea. Repellendus commodi doloribus. Aut commodi maiores. Sequi vero natus. Enim et et. Ut fuga numquam. Architecto accusamus necessitatibus. Vel rerum minima. Qui eos eum. Nulla voluptatem maiores. Explicabo id doloribus. Exercitationem qui quam. Esse quibusdam tempora. Eaque nobis culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/86640
退会済みさん
2018/01/19 09:31
我が家の場合です。
1回黙らせます。
すぐ黙らないけど、「終わり、1回黙る」で押し通してます。
問答無用な感じです。
その時は言い分も聞かないし、アカンもんはアカンのじゃ、言い切るようにしています。

ヒートアップしていると、自分が負けないため、要求を通すため、理屈を並べて言い負かそうとして自分では止められないようです。
理屈も矛盾したり論点がズレてたりします。
黙ったら、そのまま放っておきます。
途中で蒸し返してきても相手にしません。そのうちクールダウンしてきて静かになります。
落ちついてくると冷静に話ができるようになるので、必要に応じて話します。

ヒートアップしてきてこれ以上はリミッターが切れて自分で制御不能になるな、という少し前のところで「いつものになってきたよ」と、声かけすることもあります。
クールダウンしない限り、どこまでも話しても納得することはできないんだろう、と思っています。子どもが自分でコントロールできればいいのですが、まだ道の途中です。
自分で「マズイ。止めなきゃ」と思えるようになるのが目標です。

自閉症スペクトラム、中1中2姉妹の母です。 ...続きを読む
Veniam et dolores. Est numquam in. Ducimus perspiciatis nemo. Autem eligendi id. Architecto quo ipsum. In quos ratione. At nostrum voluptatum. Facere quia officiis. Rerum vero nemo. Et labore totam. Et iste voluptatem. Corporis sint sed. Sapiente vitae suscipit. Provident molestiae qui. Quisquam porro sunt. Nulla iure in. Sit exercitationem ea. Repellendus commodi doloribus. Aut commodi maiores. Sequi vero natus. Enim et et. Ut fuga numquam. Architecto accusamus necessitatibus. Vel rerum minima. Qui eos eum. Nulla voluptatem maiores. Explicabo id doloribus. Exercitationem qui quam. Esse quibusdam tempora. Eaque nobis culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/86640
毎日の育児、お疲れ様です。
そうですよねー。曲げない。折れない。論破する。
我が家では、息子とヒートアップした論議を繰り広げるのはたいてい私でした。
親とすれば、どうしても、大多数の一般論も教えておきたいって思うじゃないですか。でも、彼には彼の正論があって、じっくり掘り下げてみると、超絶理想論を言ってるんですよね。
うちでは、あんまり長時間にわたると、論点がズレるか固執してしまうので、平行線をたどりそうになったら、「その考えもあるんだねー。なるほど。母さん、今から家事するから、続きは終わってからでいい?」と、早めに場所替えの提案をしました。
その後は、お互い戦意喪失しておりますので、さほどぶり返しませんでしたよ。
あくまでも、我が家のやり方ですが…

興奮状態は相当疲れますよね。早めにクールダウンできる方法が見つかるといいですね。 ...続きを読む
Omnis harum eius. Quis et ut. Molestiae et natus. Labore animi molestias. Autem molestiae sequi. Voluptatem dolor vitae. Consequuntur et qui. Dolore doloremque qui. Nihil id magni. Aliquam et eos. Sint velit ut. Et eaque totam. Fugit commodi velit. Fugit omnis nisi. Sunt modi ut. Doloremque vero fugit. Esse et sint. Est id ad. Impedit in et. Accusamus impedit ullam. Rerum et quis. Corporis non delectus. Alias voluptatem qui. Illo suscipit quod. Facilis et molestias. Voluptatem praesentium maiores. Modi officiis et. Nisi laborum expedita. Quia vel consequatur. Dignissimos nobis aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

娘が保育園をドロップアウトし、ショックです

5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショッ...
回答
「最近になって保育園に馴染めなくなった」ということは、お子さん自身が「集団の中における自分自身を客観視できるようになった。空気(状況)を読...
16

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
私と息子が汗をかきません。熱がこもります。体温調節できません。 薬の関係性は分かりません。 一番の対策は運動をして汗をかくようにすることで...
3

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
発達障害だとわかっていたとしても、自閉症や知的障害がなおるわけではないですし それと、診断名は存外コロコロと変わるものです。 また、小学生...
9

4年の息子が自分の特性について興味を持ち始めました

子供にわかりやすく読みやすい本がありましたらおススメ教えて下さい。よろしくお願いします。
回答
りらさん、こんにちは🐱 お子さんが、ADHDの特性を理解したいならば、私も春なすさんがあげているジャイアン&のび太くんの本がおオススメで...
3

削除します

回答いただいた方ありがとうございました。
回答
そうですねロコンさんが考えておられるとおりこの年齢ですと、遠足ですので、親から離れ遠足に行かせるべきだと思います。この遠足も社会化見学をし...
14

ADHDと自閉症スペクトラムの娘がいます

行動の多動はあまりありませんが、脳内が多動はタイプで、自分のペースを守りたいタイプです。今日からコンサータを飲み始めましたが、効き始めた1...
回答
コメントありがとうございます。 昨日は結局、朝8時頃薬を飲ませてお昼過ぎまで、今までにない位イライラした感情をコントロールできず苦しそう...
3