質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

中2です

中2です。
中1から不登校で不登校専門の学校に通ってましたが気にしすぎる性格で全く行けてません。
最近、ネットで場面緘黙症を知り自分はこの病気じゃないかと不安になっています。
1つは、何故かというと今までいざ誰かに悩みを相談しようとすると頭が真っ白になり思うように話せなくて悩んだ事、
2つ目は、地理の授業で答えを間違え先生に『違う!言い直せ!』と言われ隣の子に答えを教えてもらい何度も言い直したけど『小さいくて聞こえない!』と言われた後全く声を出せなかったこと、
3つめは相談室でお母さんと先生と面談してる時や、精神科の受診してる時質問されるたび頭の中で混乱し母に答えを求めてしまうこと、
4つめは友達の顔を癖で伺う度怖くなり理由を上手く話せなくなること
5つめは先生に心配されなにがあったか聞かれると『悩みを言うとワガママではないか』と不安になり話せなくなること
6つ目はクラスでグループ作る時輪に入りたいけど
『嫌われたらどうしよう』と考えてしまい結局私1人だけが余り泣く事も頻繁にあります
等が似てるなと思ったので質問しました。
このように文字面だと聞きたいことや悩みを話せますが会話でするとなると一部しか話せません。
親切に場面緘黙症なのかどうか教えて下さると嬉しいです
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2018/01/21 18:22
親切に悩みを聴いてくれてありがとうございました!
精神科の受診をもう1度頑張ってみたいと思います

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/87005
補足です(;^ω^)
クラスでグループを作る時輪に入りたいけど
『こう思われたらどうしよう』
『私のこと嫌いだったらどうしよう』
と考え誘われるのを待ってしまい輪に入れず一人になることが常にあります
https://h-navi.jp/qa/questions/87005
その地理の先生、後ろから殴ってやりたい衝動に駆られますね^^;
嫌な事は、心に残ってしまいますからね。
うちの息子も同じように、思うことを言葉に表すのが苦手でした。
参観日でも発言なし→笑われるかもしれないから…
医師との面談も「特に何もありません」→何を言っていいかわからない。先生の望む答えがわからない。何が困った事かわからない。
友達と遊びたいけど、何も言えない→断られるのが怖い。本当は嫌われているかもしれない。
お母さんに話してみる?→う…ん…ごめん、何を言えばいいかわからない。
これを言ってくれるまで、何年もかかりました。
うちの子の場合は、自己肯定感が低すぎると言われました。そこで、病院とたてた作戦は、ほめ殺し作戦でした。
そして、お母さんはどんな貴方も大好きで、この世の中はお母さんが一番の味方だと、言葉も態度も大げさに表しました。
そのうち、私にだけは、少しずつ教えてくれるようになりました。それが、上記の言葉です。
時には、じゃあ、今の気持ちをノートに書いておいで?お母さんと一緒に考えよう。と、時間を作ったことも多々あります。言葉は難しいのですが、書くことは気持ちの整理にも、自分を見つめる事にもなるようでした。
それをもとに、どうすれば良かったね。とアドバイスして、出来たときは大喜びし、失敗したら、またノートに書いての繰り返しでした。
今は、「俺はこう思うんだけど、それって変?」「一緒に行きたいんだけど、いいかな?」と友達にも言えるようです。 ...続きを読む
Excepturi illo aut. Fugit dolores rem. Odio est optio. Enim est quis. Itaque modi tempore. Fugit architecto cupiditate. Est dolor et. Molestias autem sint. Accusamus facere qui. Aliquam est a. Natus inventore et. Voluptatibus aut aspernatur. Ratione magnam nesciunt. Culpa quidem sint. Laborum tempora sunt. Animi pariatur dolores. Non molestiae quibusdam. Atque temporibus harum. Ad soluta voluptas. Consequatur non facilis. Dicta et quis. Beatae numquam distinctio. Est in adipisci. Quae facilis fuga. Voluptatem et est. Eius error assumenda. Quidem eos occaecati. Eos similique ut. Quam quis ullam. Quae aut quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/87005
きむままさん、この長文を読んでくれたうえに答えてくださりありがとうございます ...続きを読む Autem suscipit consequatur. Ad sed omnis. Nisi aut voluptatum. Nihil aut voluptas. Velit molestiae animi. Labore est a. Eius perferendis quia. Quaerat et nulla. Provident sequi quia. Blanditiis ea et. Est consectetur commodi. Optio sunt amet. Eum molestias mollitia. Ea quas facere. Nihil voluptas eaque. Voluptas blanditiis porro. Dolores qui delectus. Magnam eum sed. Error at earum. Animi consectetur tempora. Nostrum saepe tenetur. Recusandae placeat aut. Voluptatem et voluptatibus. Corporis rerum nihil. Voluptas molestiae consequuntur. Aut qui quia. Fuga praesentium sunt. Voluptatem cumque optio. Ipsam praesentium temporibus. Necessitatibus porro quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/87005
あと、場面緘黙症なのかどうかも知りたいです ...続きを読む Libero perspiciatis iusto. Fugit velit fugiat. Alias consectetur earum. Debitis corrupti non. Aut excepturi neque. Quia aspernatur repellendus. Beatae nobis omnis. Eaque eum voluptatem. Perspiciatis officiis sed. Sequi nulla consequatur. Minima corporis possimus. Ipsa fugiat optio. Enim illum et. Possimus ratione odio. Voluptas qui omnis. Eum amet molestias. Ea deserunt reiciendis. Sed aut quod. Praesentium ut et. Nulla est voluptatem. Vel maxime quis. Voluptas et incidunt. Sapiente explicabo exercitationem. Facere voluptatem voluptatibus. Molestias similique impedit. Cum cupiditate veniam. Et deleniti voluptatem. Laboriosam vitae voluptatum. Est quasi aut. Voluptas optio dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/87005
りたりこのコラムは読みましたか?

詳しく書いてありますし対応や相談機関なども書かれてありますので貼っておきますね。

https://h-navi.jp/column/article/35025618 ...続きを読む
Pariatur minima et. Illo assumenda expedita. Unde veritatis sint. Architecto provident facilis. Nihil corporis amet. Modi nihil eveniet. Temporibus delectus aliquam. Magni incidunt iste. Aspernatur inventore distinctio. Ut omnis totam. Rerum placeat quis. Modi quas ut. Illum deleniti ad. Et quas qui. Sed eveniet repellat. Vel omnis quibusdam. Saepe voluptatem sed. In suscipit libero. Iusto voluptas aut. Veritatis nemo quis. Molestias sit ut. Fuga et laboriosam. Magnam laboriosam facilis. Neque aut et. Ea harum nam. Veritatis quidem quo. Possimus rem reiciendis. Architecto qui quos. Doloribus quos voluptatibus. Blanditiis impedit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/87005
YOSHIMIさん
2018/01/21 16:29
場面緘黙にはあまり詳しくないので、お答えになっていなかったらごめんなさい。

質問を拝読すると、文書化はとてもきちんとできていると思います。

例えば、面談や診察でノートに事前に今の困り事や悩みを書いて伝える事は難しいですか?
ノートに書いて、自分で読むのが難しかったら、先生に「これを読んでください」とお願いしたりとかしても、上手く伝えられないでしょうか?

対人関係についてですが、人と接する時にとても緊張してしまったり、外食をした時に周りの目が気になってしまう…といったことはありませんか?

先生から怒鳴られたことと、お友達の顔を伺ってしまい怖くなることから個人的に推察させていただくと、もしかしたら「社交不安障害」の可能性もあるのかな?と少し感じました。

今の困り感を読ませていただいて、私(今27歳)が中学〜高校で感じていた困り感に近い部分があるな、と思いました。
そして、私は高1で社交不安障害の診断を受けています(今はほぼ完治しています)。
なので、もしかしたら…と思い、回答にならないかも知れませんが、お答えさせていただきました。

社交不安障害はネットで調べれば、主な症状・治療法(投薬治療が中心になります)出てくると思いますので、もし良かったら、調べてみてくださいね。 ...続きを読む
Excepturi illo aut. Fugit dolores rem. Odio est optio. Enim est quis. Itaque modi tempore. Fugit architecto cupiditate. Est dolor et. Molestias autem sint. Accusamus facere qui. Aliquam est a. Natus inventore et. Voluptatibus aut aspernatur. Ratione magnam nesciunt. Culpa quidem sint. Laborum tempora sunt. Animi pariatur dolores. Non molestiae quibusdam. Atque temporibus harum. Ad soluta voluptas. Consequatur non facilis. Dicta et quis. Beatae numquam distinctio. Est in adipisci. Quae facilis fuga. Voluptatem et est. Eius error assumenda. Quidem eos occaecati. Eos similique ut. Quam quis ullam. Quae aut quia.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友はいません(^-^;) 主さんとスタンスは違い、一匹狼タイプで特に欲しいと思いません。 多分、自閉傾向があるのだと思います。 働く...
8

1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか?2,精神安定剤服用

している方、聞きたいです。1,小2の息子がいます。多弁です。ただ、多弁といってもよく聞く自分が興味があることを延々と話し続ける。。というこ...
回答
こんにちは 多弁はストレスで酷くなることもあります。支援に移籍したら明るくなったとしても、環境の変化は地味にストレスなんだと思います。スト...
13

前回の質問の回答から定期健康診断のようなものは現状、様々な問

題を孕んでいると感じました。しかし、問題(二次障害)が起きてしまってから、病院に行き、「あなたは発達障害だったので、これから頑張りましょう...
回答
『私は、もう私みたいに苦労してしまう人を増やしたくないとそう考えています。』 そう思うのは簡単ですが、実現するとなるととても難しいことなん...
10

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
だから、何度も言ってます。 そんな先の事を、今から心配しても気にやむだけで、生産性はないって。 今、目の前にいる小学2年生の息子さんと...
29

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
すごくナイーブな問題だと… まず、障害の有無関係なしの前提で言わせていただきますが、そもそも「妊娠、出産」って「神秘そのもの」だと思うん...
13

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
成人当事者で障害者雇用枠で働いている者です。企業によって配慮してもらえる所とそうでない所があるみたいです。 私は上司の方の理解があって、ゆ...
25

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
時期的に、今から支援級を検討しても、2年生は間に合いません。 それに通級が決定しているんですよね。 なので2年生は通級を受けながら、支援級...
18