質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

自閉症13歳の不登校の息子がいます

退会済みさん

2018/01/25 15:54
20
自閉症13歳の不登校の息子がいます。
以前から服や髪型などの美的センスに強いこだわりがあり、好きなショップの服以外は買い与えても着ません。
AS⚪L→グラ⚪スとなってましたが、先日13歳の誕生日にVA⚪Sのトレーナーをもらったところ、毎日着ていて洗ってしまうと着ていく服がないとキレます。
VA⚪Sは高くて買えないし、グラ⚪スがセールしてたのでネットで数枚買ったら、

ママは僕がいやな服をわざと買ってる

と言いました。

えっ?秋にショップに買いに行ったとき、あんなに喜んで選んでたのに??
そんな言い方しなくてもいいじゃない。
ママはすごく傷ついてしまいました…
泣けてきました。
難しいな。こだわりって。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/87493
ナビコさん
2018/01/25 16:30
ココアさん、大丈夫ですか?
ココアさんはやさしくて繊細な方なのかな。
私はこの間も、16000円近いドラえもんのきらめきパッドというおもちゃをねだられましたが、
「そんな高いおもちゃ買えるか!財布見てごらん、そんなお金入ってないし!だいたいあんたにいくらお金かかると思ってんの。1万円もあったら、1週間食べていけるんだから。」
と一蹴してますが。
私ってずぶといのかな?
基本的にどうでもいいこだわりは強制的に無くさせるほうです。ただ大切なこだわりは、尊重していますよ。
たんたんとした表情で、「VA○Sは高くて買えません。以前はグラ○スを喜んで着ていたので、ちょうどセールだから買いました。どうしてもVA○Sが欲しいなら、おこづかいもあげられないし、おかずを買うお金もなくなるが、それでいいのか?」と言うのはダメですか?
それでも何か言うようなら、私だったら「自分で働いて買え!嫌なら何も着なくていい。」とほっときます。どんなに癇癪を起しても。
そうしないと、要求がどんどんふくらんで、トレーナーどころの騒ぎじゃなくなりそうだから。
ちなみに私の親はすごく厳しくて、私がもし息子さんのようなセリフを吐こうものなら、竹のものさしで割れるまで叩かれた上、家の外に放り出されるだけです。
こだわりもわかるんですが、親子の上下関係をもっとはっきりさせないと、今後困ったことになるんじゃないかと、少し心配になりました。
https://h-navi.jp/qa/questions/87493
退会済みさん
2018/01/25 16:42
ナビコさん

コメントありがとうございます。
そんなに繊細かどうかはわからないです…。
言いたいことはけっこう言うのでナビコさんと同じようなことは言いましたね。
それで言われたのがその言葉でした。
13歳にもなると生意気ですね。
うちはだいぶ育てるのが大変なほうの自閉児で小3から家庭内暴力もあり何度も入院もしています。
今はもう170センチもあり、専門家からは服のことより命を守れと言われています。
だからさすがにできることとできないことがありますが、参考にさせていただきます。 ...続きを読む
Rerum sit doloribus. Perspiciatis praesentium ratione. Omnis accusamus qui. Qui maxime culpa. Consectetur possimus eos. Minus vel sit. Minima quia iusto. Enim repellendus debitis. Accusamus qui ipsa. Adipisci sit sequi. Ullam sed quisquam. In autem sit. Eum sit animi. Qui quis officia. Aliquam maxime eligendi. Voluptate iure earum. Et iste enim. In maxime doloribus. Architecto laborum eos. Incidunt rem totam. Porro et enim. Aut non eum. Quos molestiae est. Alias aliquid deserunt. Et vitae voluptatem. Omnis enim blanditiis. Vero eveniet ratione. Sed quo ut. Sit ut repellendus. Earum non accusamus.
https://h-navi.jp/qa/questions/87493
sanさん
2018/01/25 17:01
こんにちは。
子供の喜ぶ顔が見たかったですよね。気に入らないにしても、違う言い方でいいのでは?と思いますよね。
特性に反抗期がプラスされると本当に難しいし、親だって人間だから傷付きます。

息子さんへの良い対応は、ごめんなさい、私はわからないのですが、単純に買い物の解決として。
ヤフ◯クやメル◯カリなどのサイトはどうですか?私が若い頃古着好きだった事もあり、使用した物に抵抗が無いので、子供のものは良く利用します。娘達も今時のオシャレが好きで、何より私が洋服好き。でも現実お金が無いし。
まめに見ていると、数回着てただけの美品なんかもありますよ。息子さんが新品へのこだわりがあるなら、中古っていうのは内緒でw
こだわりが無ければ、上手なお金の使い方として教えてあげても良いと思います。うちの子達はお小遣いでゲームや本を買う時、中古ショップを良く利用してますよ♪

ココアさんは、こんな時は好きなものでも食べて元気出して下さいね( ; ; ) ...続きを読む
Atque vero placeat. Aut quia in. Dolorem saepe explicabo. Enim voluptatem et. Quis facilis accusamus. Corporis qui consectetur. Dicta fugiat enim. Culpa sit fugiat. Qui enim ab. Doloremque est odit. Aperiam ea tenetur. Minima officiis sed. Perferendis provident fuga. Doloremque exercitationem saepe. Necessitatibus ad dolorum. Et voluptas earum. Explicabo facilis ex. Quia vel dignissimos. Vitae debitis sit. Aut officia dignissimos. Assumenda quae qui. Sit consequuntur autem. Adipisci repellendus veniam. Et quod hic. Sed ut ut. Amet voluptatem repudiandae. Aut nihil autem. Possimus rerum consequuntur. Rerum culpa nobis. Omnis perspiciatis quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/87493
アンナさん
2018/01/25 17:03
ココアさん、お疲れ様です
住んでいらっしゃる場所がわからないので何とも確実なことは言えないのですが、古着屋さんのものでは息子さんはダメですか?

現在住んでいる地域には古着屋さんが割と多いのでよく見るのですが、VA○Sもグラ○スも定価の6-8割引等で買えたりします。新品のノーブランドを買うより安いかも?

専門家の方に服のことより命を守れと言われているとの事、もし古着でも問題がないのでしたら、それで済むならお互いに楽なのではないかと思いまして…

息子さんのこだわり等で古着が駄目でしたら、お役に立たず申し訳ないです ...続きを読む
Placeat porro non. Animi culpa fuga. Cumque eum corrupti. Fugit numquam quos. Voluptatem aut ullam. Quod exercitationem libero. Magni aliquam iusto. Vitae et fuga. Rem magni nam. Minima doloremque cumque. Ut repellat in. Cumque voluptatem architecto. Impedit suscipit consequatur. Debitis ut voluptatibus. Ullam sapiente natus. Et ratione dolorem. Earum aut ducimus. Nihil impedit ut. Nulla magnam eius. Adipisci commodi alias. Optio expedita ullam. Ut et odio. Cumque quia itaque. Animi cumque dignissimos. Animi magni fugiat. Distinctio est perspiciatis. Sit optio in. Voluptatem minima error. Voluptatem omnis placeat. Velit molestias dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/87493
N7さん
2018/01/25 17:36
そういう言い方をされると人は辛いんだよって伝えた方がよいかなと思いました。特性で人の気持ちが分からないかもしれないけど。

うちは、上の子は小四の定型ですが、気に入った服しか着ず、服は本人のOKを確認してから買うようにしています。基本ユニクロで良い人なので、経済的ですが、同じ服を2枚買うのは嫌なので、我が家は、衣類乾燥機を買いました。

我が家は、電気なので3時間半くらい乾燥にかかりますが、ガスの衣類乾燥機なら、1時間弱で乾燥しますよ^_^

明日もこの服が着たい、と言われたら、夜に洗濯、乾燥機に入れて、翌日着ています。

息子さんは、根本的に、何でこだわっているのか、何と言っているのでしょう?理由が分かれば、対策もあるかな。

また、そんなにこだわりがあるなら、自分で洗って、乾燥機に入れなはれ、と私なら言うかも。13歳ならスイッチ押せるでしょって。

こだわるなら、自分のことは自分でしなさい、手伝いが必要なら手伝ってはあげるから、みたいな感じで、親が一歩引いて見守っても良いのかなぁとも思ったりしました。

息子の言葉を真に受けず、何言ってんの、服はただじゃないんだから、私が無駄な買い物するわけないでしょ、位の引いた感じの方が、お母さんの気持ちは楽かなぁと思いました。

息子さんのチクチク言葉はスルーして、淡々と、お母さんは思うことを伝えてもよいと思います。 ...続きを読む
Rerum sit doloribus. Perspiciatis praesentium ratione. Omnis accusamus qui. Qui maxime culpa. Consectetur possimus eos. Minus vel sit. Minima quia iusto. Enim repellendus debitis. Accusamus qui ipsa. Adipisci sit sequi. Ullam sed quisquam. In autem sit. Eum sit animi. Qui quis officia. Aliquam maxime eligendi. Voluptate iure earum. Et iste enim. In maxime doloribus. Architecto laborum eos. Incidunt rem totam. Porro et enim. Aut non eum. Quos molestiae est. Alias aliquid deserunt. Et vitae voluptatem. Omnis enim blanditiis. Vero eveniet ratione. Sed quo ut. Sit ut repellendus. Earum non accusamus.
https://h-navi.jp/qa/questions/87493
ナビコさん
2018/01/25 18:14
ココアさん、回答読みました。
かなり育てにくいタイプのお子さんなんですね。
13歳でもう170㎝もあるなんて、暴れられたら危険ですね…。
他の方たちのおっしゃるように、古着屋さんで綺麗なものとか、ヤフオクでも中古の服を売ってたりするので、そういうのでも大丈夫ならいいのですが。
服より命をと言われるくらいですから、ココアさんが気持ちが落ちてしまうのも無理はないです。
不登校ということで、家にいっしょにいる時間が長いなら、ココアさんの方が外に出て、できるだけ気分転換できたらいいですが。
でも本当に気持ちが落ちてる時って、外に出るのもおっくうだったりするから…。
毎日洗濯するなら、着替えは3枚あれば足りるから、量は買わずに最低の枚数で対応していく方が良さそう。
買う時も、息子さんに聞いてから買った方が良さそうですね。
今日は気持ちが落ち着くドリンクを飲んで、早めに休んでください。
いつもお疲れ様です。 ...続きを読む
Voluptas reiciendis consequatur. Voluptas numquam totam. Nesciunt iure velit. Officia dolore ipsa. Ut ea atque. In itaque est. Nobis possimus numquam. Ratione rem cumque. Aut odio neque. Dolores earum autem. Autem recusandae impedit. Ut itaque optio. Est autem ut. Quia ratione nemo. Quia dolores ea. Assumenda sunt sit. Consequatur quis magnam. Magnam quae rerum. Dolor voluptas tenetur. Dolor cupiditate voluptatum. At provident odit. Perferendis et tempore. Magni atque excepturi. Consequatur nulla et. Expedita necessitatibus quis. Perferendis dolor tenetur. Eaque minima deserunt. Ullam alias rerum. Necessitatibus optio neque. Aut ut pariatur.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

みなさまこんにちは

ウチの子どもたち兄(小3不登校、ADHDのASD風味)はドラムが得意。親の私が言うのもなんですが、かなりです(笑)レゴやロボット関係、映画...
回答
みなさん素敵な特技がたくさんですね!! 長男(保育園年中。昨年末までは幼稚園中退のフリーター) ・・・2歳でひらがなカタカナアルファベッ...
21

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
息子が同じです。もう成人してますが、汗をかけないので、 ちょっとした暑さでも顔が真っ赤になり、のぼせてしまいます。 今の季節は温度差が激し...
3

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
余談です。 小中学生の頃の主さんは、当時の診断のとおりで「大人の質問を理解し返事をしているが意思疎通ができていない」状態だったのであろう...
9

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
自閉症スペクトラムの診断を受けた5歳児を育ててます。診断受けた頃は「特徴はあるからやっぱりそうだったのか」「本当に自閉症スペクトラム??」...
12

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
大変難しい問題に直面されていますね。 隠していても不祥事が多発する事で社会に問題視されてしまい、事の収拾の為に「障害」について告白せざるお...
8