質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

私は去年からあるお笑い芸人のファンをやってい...

私は去年からあるお笑い芸人のファンをやっている20代女性です。

ただ、公共の場で性器を露出したり暴言を連発したりと彼のその過激な芸風のせいで友人や親は、彼のことをあまりよくは思っていません。
生活訓練で一緒に活動している他のメンバーさんはあまり異性に関心がないタイプなので、特に気にはしていないようです。
昔から両親と妹は人の趣味を否定してくることが多く、正直かなり傷ついてきました。
例えば、好きな音楽を聴いていたときに「気持ち悪い」「こんな素人以下の歌手のどこがいいんだ」などと、大して聴いてもいないのに批判をされたり、好きなアニメを観ていたら嫌悪の眼差しを向けられたり・・
人の趣向はそれぞれですから、完全に理解してもらいたいとまでは思ってません。
でも人の趣向を否定して批判するのはどうかな?と思うのです。
発達障害を持っていて、なかなか他人に自分の趣味を表に出しづらい方はどう思いますか?
また、自分は今年で生活訓練を卒業し、就労継続支援A型を利用しこれから色々な嗜好を持つ方と関わっていくこともあるかもしれません。もしかしたら、私が好きなそのお笑い芸人が嫌いな人も何人か出てくるでしょう。どう接していけばいいでしょうか?
一つでも回答して下さると嬉しいです。
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

ちなみに、その芸人さんは江頭2:50さんです。
彼が出演しているラジオ番組が面白くて好きになりました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

まりりんさん
2018/01/30 14:13
皆さんの回答をゆっくり読ませて頂き、何人かの方が江頭さんに良い印象を持っていて気持ちが楽になりました。実は江頭さんが好きなんです!と正直に言ったらあんな日本の恥さらしのどこがいいんだ、頭おかしいんじゃないの?と非難されるのではないかと思っていましたがびっくりしました(笑)
wikipediaで調べてみたら「江頭さんは非常に大人しく、迷惑をかけた芸能人にはちゃんと謝罪をするほど礼儀正しい一面も見せている」と書いてあって…
私自身も江頭さんに悪いイメージを抱いていましたがご本人は自分で人に危害など与える気はなく、あくまで笑いを取るために必死になって頑張っている姿に心打たれました。あまり悩まなくていいのですね。丁寧に答えて頂きありがとうございました。今後はドン引かれない程度に好きなものを語ろうと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/88217
誰を好きになっても良いじゃない?
私はそう思ってます。

テレビやラジオでお仕事があるのならファンも居るはずだと思うし好みは人それぞれなので否定したりバカにする人の方がオカシイですよね?

お笑い芸人さんだし下品を売りにしてるところもあると思うので多少は言われてしまうと思うけど

堂々とファンです!と言えば良いと思いますよ?
否定したりバカにするような人は価値が分からない人だと思っておけば良いですよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/88217
アンナさん
2018/01/30 13:10
求めていらっしゃるお答えとは違うと思いますが…わたしも江頭さんとても好きです(๑• ω •๑)
むかーしすごく落ち込んでいるときBeeTVで放送していたエガちゃんピンという番組をみてゲラゲラ笑えて元気を貰えたお陰で、その後からずっと好きです(*´꒳`*)

質問の答えになっていなくてごめんなさい、ただ周りに同じくファンの人がいないので(特に女の人は…笑)嬉しくて回答してしまいました。 ...続きを読む
Modi ut et. Sint eveniet autem. Fugit provident molestias. Eum laudantium et. Occaecati similique sed. Vel qui neque. Non magnam velit. Numquam exercitationem necessitatibus. Repellat nemo consequatur. Omnis aut eos. Eum minima numquam. Labore nam quia. Quisquam numquam vel. Ea qui reprehenderit. Sunt dolor dignissimos. Cum consequatur quibusdam. Quis dolor id. Earum tempora doloribus. Alias enim est. Voluptas dolore dicta. Nobis iusto aut. Repellendus doloribus illo. Minima est incidunt. Modi labore maiores. Ut quis eos. Dolor omnis nam. Quis ut dolor. Expedita laboriosam iusto. Voluptate ut nihil. Dolores quisquam quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/88217
YOSHIMIさん
2018/01/30 13:21
まずは「好きなものは好き」、で良いと思います。
人の趣味は本当にそれぞれで、十人十色だと思うので。

必要なのは、
①周りに何を言われても、私はこの人が好きだという強い気持ち。
②「何が好きなの?」と訊かれて、答えても良いリアクションを期待しないこと。
③何を言われても上手く受け流すこと(難しいですが)
に限ります。


例えば私が「アイドルが好きです」
と言うと
「誰が好きなの?」と訊かれて
「私立恵比寿中学さんって知ってますか?」とお答えします。
最近は大抵「メンバーの子が亡くなったんじゃなかったっけ?」と言われます。
(亡くなったのは、もう1年程前のことですが…)
亡くなった彼女は、私の推しメンだったので、そう言われるのが仕方ないとわかっていても辛いです。
「エビ中=メンバーが亡くなったグループ」って思われてるんだな…って。
そういう時でも、私は至って普通に(内心は複雑ですが)「そうです!亡くなった彼女は私の推しメンだったんですよ〜…」と返します。
違ったリアクションだと、「アニメ声の子いるよね?」も多いです。(彼女は先日卒業しましたが)
そういう時は「あのアニメ声と歌声のギャップが素敵なんです!」とか。
楽曲について触れられたら「○○知ってるんですか?良い曲ですよね〜」だったり。
自分の中で何パターンか、解答を準備してあります。

なので、こう言われるかな?って思うこと、実際に過去言われたことのあるリアクションから、解答を考えておくことも、ひとつの方法かも知れません。

参考までに。

ちなみに私は江頭さん好きですよ。 ...続きを読む
Omnis incidunt saepe. Sed ut odio. Corporis sunt repellendus. Mollitia aut ex. Non nihil iure. Quis tempora accusantium. Sit ipsam id. Et nisi molestiae. Alias rerum laborum. Qui accusantium est. Veniam rerum omnis. Iste consectetur perferendis. Nam dicta adipisci. Quia et ipsam. Et velit ea. Corrupti id impedit. Commodi in magnam. Aspernatur distinctio aperiam. Voluptatibus sunt odit. Sit accusantium fuga. Corporis non laborum. Blanditiis aut ut. Ut qui animi. Nisi provident dolor. Et omnis et. Consequatur voluptatem ut. Illo quis porro. Omnis aut tenetur. Et doloribus quaerat. Omnis distinctio eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/88217
退会済みさん
2018/01/30 13:46
頭ごなしに好きなものを非難されるのは気持ちがいいものではありませんよね。

好きな権利、好きなものを話したい権利と同じように
嫌う権利、その話も歌も聞きたくない権利もあるのではないですか?

相手の好きなものや大事にしているものを、価値がないとか非難するのはマナー違反ではありますが、嫌だと思う権利はありますし、嫌な話や歌を聞かない権利もあるのだと思います。

特に家庭内においては、みんながリラックスして過ごしたいわけですから、主さんが好きな芸人さんが他の人にとってはみるのも聞くのも苦痛だというなら、自室でこっそり楽しめばよいのだと思いますよ。

我が家では「家族間」では苦手、好みではないから聞きたくない、見たくない。と言うのはOKです。
そのかわり、それ以上にこき下ろすのはマナー違反。
ただし、嫌いなもの同士で「どこがいいかわからない」とか好きなもの同士で「別にいいじゃないよね?いいよねー。わかってない。」と、言うのはOKです。それを少数派が反論したら「それぞれ好みがあるからね。」でおしまいですね。
私の思ってるものが何より素晴らしいという気持ちは誰も持ってないので、「わたしの趣味でない」と言われても一緒には楽しめないね。ということでスルー。

その上で見ない権利も見る権利も守られてます。

私は江頭さんは大昔は嫌っていましたが、今は好きです。
徹底してますよね。芸人として素晴らしいと感じてます。
しかし、私は他人の唾液を見ると昔から吐きそうになるので、江頭さんの映像をテレビで見るのは正直苦手。

あとは、嫌いなタレントさんや歌手、番組は生理的に無理なので吐き気や悪寒がしたりイライラするので、団らんのリビング等では「悪いけどちょっと見たくないからチャンネルかえてもらっていいかな?」って話します。観たいからと言われたら私だけ別室に行きます。
家が狭いのでどの部屋でも私の苦手なコンテンツがやっていたら、トイレや車に避難しますよ。

あと、娘が歌い手さんが好きなのですが、機械で加工されところどころ微妙にズレた音を聞くのは本当に苦痛です。
娘には、好みは否定しないが私は無理。音漏れも口ずさむのもやめて。イライラして当たり散らすかも。とも話しています。
娘も、だろうね。お母さんにはこれは無理だと思うしーと言われてます(^^ゞ ...続きを読む
Aut odit eos. Nostrum sunt distinctio. Tempore illo exercitationem. Non qui fuga. Veritatis expedita officiis. Cumque rerum nostrum. Eaque consequatur quia. Occaecati eum et. Consequatur nihil et. Reprehenderit molestias et. Veniam expedita non. Sed molestiae excepturi. Veniam qui dolore. Quos sint doloremque. Sit corporis quod. Sed expedita reiciendis. Amet nesciunt non. Quia cupiditate laboriosam. Dolore nihil omnis. Repudiandae in sit. Reprehenderit esse consectetur. Quidem non ea. Nihil velit ducimus. Aut qui omnis. Quo odio doloremque. Aut quo sit. Cum voluptatum officiis. Qui fuga aliquid. Ut qui eveniet. Est id et.
https://h-navi.jp/qa/questions/88217
江頭さん?
男らしくて好きですけどねぇ。

私は基本、趣味の話はしません。
夫にも息子にもリタリコでもしません。
趣味友には話しますが、
相手の反応見て少しずつ出すぐらいですね。
カエルと虫(カメムシやカマキリ、ナナフシ等)好き
ハードロック(70〜80年代)好きというだけで
シラけられることにももう慣れました。

息子は人を惹きつけるのが上手なのか
同じ学年の男の子達と
RADIO FISHの歌とダンスや
忍者、武将の演舞をやってますが、
ライブやイベントに行った話はしないそうです。
皆が観れるYouTubeにとどめてるそうです。 ...続きを読む
Qui magnam quis. Natus ex nesciunt. Exercitationem animi alias. Ducimus consectetur numquam. Molestias magni consectetur. Repudiandae deserunt magni. Aut consequatur accusantium. Perferendis qui atque. Omnis magnam consectetur. Nisi et illo. Occaecati porro mollitia. Ipsa enim eum. Blanditiis aut eius. Ducimus perferendis ea. Alias harum non. Maiores voluptates voluptas. Nobis rerum repellendus. Nihil aut et. Dolores earum dolorem. Sit ipsa corrupti. Suscipit dolorem et. Quo minus aut. Recusandae ut veniam. Quae laboriosam non. Vel sunt voluptatem. Qui explicabo quis. Quisquam eos quae. Reprehenderit sapiente aspernatur. Facilis mollitia ut. Tempore veritatis quod.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
ありがとうございます。会社ではなくフリーランスで働いています。完全在宅です。大きなミスは起きています。この困りごとはずっと前からです。仕事...
5

被支援者30歳です

高知市内で就業の支援をしていただける窓口を教えてください。現在福岡在住です。現在福岡市内のリタリコにお世話になっています。今度高知市内に転...
回答
引越し先の障害福祉課の窓口に、事業所一覧があると思うので、職員の方に貰い、 その一覧表に、就労移行支援施設があるかお調べになられてはと思い...
1

とても疲れやすくて困っています

22歳の自閉症スペクトラム当事者です。仕事は一般就労ですが、配慮ありで本当にありがたいです。私は体力気力がなく、いつも疲れていて眠いです。...
回答
未受診ですが、恐らく当事者の30代です。 一般就労でリモートワークしてます。 意外と通勤がある生活の方が、強制的に体を動かして人目に晒さ...
9

友達同士でも恋人同士でも約束とか決まり事を作るじゃないですか

?発達障害のある方は約束とか決まり事には忠実だと思いますが、相手がその約束とか決まり事を無かったことにしてと言ってきた場合、どうしたら良い...
回答
こんにちは。 約束や決まり事を無かった事にしたい理由次第かなと思います。 それが納得いく事や納得がいかなくても致し方なしな理由なら受け入れ...
3

こんばんは発達障害当事者30歳男です

皆さんは自分の恋愛について家族とどう話し合ってますか?もしくはどう向き合ってますか?自分は今30歳なんですが、恋愛の事を母と話し合った事が...
回答
フランシスさんへ 恋愛の仕方とかがわからない訳じゃないし、親に言わないと動けない訳じゃ無いです。ただ親の方が仲の良い人が出来たら色々距離感...
7

成人のADHD・ASD併発当事者です

身体を思うようにコントロールできないことで非常に困っています。たとえば仕事でも趣味でも何か作業に集中している間、常に舌で上前歯を圧迫してし...
回答
私も未診断ですが当事者です。 集中したり、緊張すると人一倍力が入ってしまいます。よく分かります。なので、時々深呼吸してました。トイレに行...
9

ここの発達障害の方の恋愛に関する記事とか読んで疑問に感じたこ

となんですが、恋愛する際にあまり喋りすぎても良くない!聞き手が大事!と書いてありました。確かに聞き手になるぐらいが良いと思いますが、最近自...
回答
初めまして、私は主様と年齢も性別も違いますから意見が検討違いかとは思いますが…恋愛って全然、話さないのは楽しくないですが、話さなくても一緒...
25

恋愛の話になるんですが、思いがけない展開になった時に次にどう

したら良いか戸惑うときがあるんですが、そのときはどうしたら良いですか?今日職場で好きな人と話したんですが、自分は共通の趣味で盛り上がるのを...
回答
キティさんへ そうですよ?僕が仲良くなりたいんです。 義理がないとかそんな事僕にはどうでも良いんですよ。 下から出るってどういう事ですか...
17

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
まず、大学へと入学するさい、どのような合理的支援を頂けるかの話しは事前に聞いておりますか? 本来はそこからの問題であると言えます。 >大学...
13

大学生の娘がいます

不安が強く、小さなミスをしただけで(何かの期限を忘れた・手順を忘れていたなど)「どうしよう!」「私なんて失格」「もうダメ」と慌て、すごく不...
回答
ハコハコさん ありがとうございます。 感謝とリスペクト。何より大切なことですね。 そして、ハコハコさんが挙げてくださった特性3つ、娘に...
11