質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

日常生活にしゅしょう?あるってのがわかりませ...

日常生活にしゅしょう?あるってのが
わかりません

障害とかゲームとかで、生活部分ができないって
どんなことですかね??

あと、5日で、検査です
ゲームやめられません。

あと、ちいきてきに 療育受けれることなかったのに、平成でしょ?
嘘だ言われましたが

ダウンのみ、特殊あったが知的なく
普通学校でてるから甘えだ言われたりします。

例えば日常生活にしゅしょう?ある言われるもの自分わかりません

教えてください

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/88434
YOASOBIさん
2018/02/01 03:34
とっても頑張ってますね。

しゅしょう
ではなく
ししょう
(支障)
ではありませんか?

生活に支障ありませんか?

とは、生活してて困ってる事はありませんか?

って事です。

毎日生活してて困ってる事あったら紙に全部書いてそれを見せればいいです。

困ってる事あったらきっと助けてくれますよ。

少しでも楽に生活出まきますように。
毎日笑顔でいられますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/88434
かれんさん、りらさんが書いている通りです。
かれんさんが、知的障害やゲームのやりすぎで、毎日の生活が、きちんとできない…ということです。
先日、かれんさんが、『朝が起きれない』とか『片付けができない』とか話していましたよね。
あと、はっきり言いますよ…お手洗いに行って、自分で、おしっこやうんこができないとか、そういうことが、『日常生活に支障(ししょう)がある』ということです。

そして、『地域的に、療育を受けることができなかった』ということは、『北海道だから、療育を受けることができなかった』…ではなく、『かれんさんのご両親が、療育を受けさせなかった』ということが、正しい言い方だと思います。『平成でしょう?』ということは、今の時代にそういうことは、あり得ない…という意味です。

だから、かれんさん、あなたは、今の状態はあなたのせいではないのです。
あなたのお父さんやお母さんが、あなたの障害を認めようとしなかったために、あなたに必要な『療育(りょういく)』を受けることが出来なかったのです。
ここまで話したから、はっきり言いますが、かれんさんの年齢で、おむつをしている人は、ほとんどいません。
おむつをしているのは、かれんさんと同じ知的障害の人がほとんどです。

かれんさん、ゲームをやめるかやめないかは、かれんさん次第です。
このままゲームをやり続けると、夜が眠れなくなり、そのため朝が起きれなくなり、今度は『ゲーム依存症(いぞんしょう)』という病名がつき、また、薬が増えるかもしれません。

ここからは、かれんさん、どうするかは自分で決めましょう。
...続きを読む
Quibusdam et totam. Quis nihil eos. Quia nobis dolor. Suscipit facilis perferendis. Dolore voluptatem consequatur. Qui voluptatem ad. Accusamus fugit in. Excepturi possimus quo. Distinctio magni molestias. Qui repellat cumque. Quis veritatis occaecati. Ut vero et. Nulla cum qui. Ut quaerat adipisci. Possimus provident libero. Asperiores distinctio sit. Dolores autem quia. Quam quo autem. Est doloremque modi. Amet alias et. Esse debitis rerum. Harum sint blanditiis. Laborum numquam culpa. Rerum ut odio. Voluptatem iste ullam. Tenetur aut voluptate. Dicta animi dolores. Voluptatibus optio autem. Unde aspernatur modi. Officia esse in.
https://h-navi.jp/qa/questions/88434
ふう。さん
2018/02/01 09:16
検査があると思うと不安で、ゲームやりたくなっちゃう?
ちょっとがまんしてわんこのブラッシングでもしてあげてください。

平成でしょ?……っていうこの言葉、
かれんさんのことを責めているつもりはないと思うのです。
普通学級で頑張りぬいたことで、かれんさんの能力にはいろいろな貯金があります。
でも、あとから振り返ってみて、しんどかったな、と思ったりするかもしれません。
「それは私がえらんだことではありません。」
この言葉をケータイの画面で出せるようにしておいてください。相手に見せてください。
本人の前でそんなことを口にするなんて、とちょっと私、怒ってます。
かれんさんの気持ちに気遣いがなさすぎます。
注)これ、かれんさんに怒っているわけではありません。いろんな人が今まで言ってきてくれたけど
 与えられた環境の中で頑張ってきたんです。かれんさんは何も悪くない。胸を張っていていいです。

かれんさんにはちゃんと聞こえてるんだよ、ということすら気が付いてないのではと疑ってしまいます。
だから、かれんさんは自分の気持ちを伝えることを練習しましょう。 ...続きを読む
Ab nobis repellendus. Mollitia ullam quo. Incidunt esse consequatur. Unde iste animi. Commodi repellat dolor. Id nobis a. Officia accusantium aut. Quae exercitationem eveniet. Voluptatem dignissimos et. Ut quia ducimus. Quam voluptatem assumenda. Id ullam est. Facilis eum sed. Neque esse beatae. Itaque ducimus omnis. Voluptas quia repellat. Dolores sed eos. Hic aut dolor. Iste at velit. Et officiis animi. Voluptas molestiae quo. Autem quaerat ullam. Beatae ab quos. Fugit est quia. Quas saepe ullam. Dolores sed odit. Sit aut quo. Quam aliquam eum. Reprehenderit ea soluta. Quo temporibus consequuntur.
https://h-navi.jp/qa/questions/88434
出来ないことが怒られたりしてきたけど
どうして起こられるかわからないし

できなくても、一応この年まで生きれたから
大丈夫じゃないの?と思ってたら

訪問看護きて、
思ってた以上にひどかった言われまして ...続きを読む
Animi sed sunt. Quasi et facilis. Mollitia qui voluptatum. Et distinctio aperiam. Fugit quia adipisci. Soluta id eum. Blanditiis numquam corporis. Et beatae tempore. Provident ut unde. Dolorum qui voluptates. Quas ipsa modi. Repudiandae laboriosam omnis. Sapiente et omnis. In necessitatibus eligendi. Et voluptatem vitae. Fugit est in. Placeat consequatur molestiae. Aut sapiente ut. Totam iste error. Soluta voluptas voluptatibus. Neque aut sint. Qui et ut. Omnis a quos. Voluptatem suscipit at. Culpa reprehenderit illo. Dicta qui totam. Iure corrupti ut. Libero minus voluptatem. Illum maiores in. Commodi distinctio voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/88434
親も確かに受けさせなかったんですが、
一度担任の先生から、
特殊の方に移動できないか、その
先生に話した事あったんですが

あの頃、ひどく荒れてて、ようご?の先生が
何度もうちに泣かされて無理!!と
苦情来てたらしいです。
だからできないと、担任から
例えば時間わからなくて、守れなかったら、
胸ぐら捕まれて、壁に何度も叩きつけられるので、
失敗してたら 怖いしか残らなくて、
うまく、いかないと、叫んでしまいます。

保健室が逃げ場でした ...続きを読む
Voluptas nihil optio. Soluta ut est. Excepturi laborum veritatis. Velit ut ut. Atque nihil dolore. Eos omnis accusamus. Voluptas dolor numquam. Quia fuga impedit. Explicabo voluptas neque. Non in quia. Enim maiores vero. Et dolor consequatur. Sunt distinctio repudiandae. Dolore quis excepturi. Et corrupti molestias. Voluptatem est ut. Est iste placeat. Neque fugit eaque. Ut facilis et. Facilis consequatur libero. Pariatur maxime ad. Sunt vel consequuntur. Molestiae quidem eaque. Et molestiae ducimus. Eum ut necessitatibus. Ullam aut nemo. Quia vero nihil. Blanditiis corporis non. Dolores dolorem accusantium. Porro in excepturi.
https://h-navi.jp/qa/questions/88434
普通学級で、よかったこと、
部活。
学校の三年間の思い出、部活。終わり
部活で、いっぱい学んだので
部活がいっぱい、勉強でした ...続きを読む
Est quasi laboriosam. Explicabo tempora ducimus. Aperiam est eum. Consectetur ut quo. Facere autem harum. Porro libero qui. Ut voluptate vero. Magni non dolorum. Unde odio omnis. Rem quibusdam magnam. Suscipit cumque eos. Sed minus labore. Enim pariatur deserunt. Itaque tempora optio. Iusto qui maiores. Porro sunt nulla. Eius beatae excepturi. Quisquam natus nihil. Repellat pariatur optio. Aut corporis harum. Veniam fugiat perspiciatis. Vel repellendus sunt. Et et est. Nesciunt consectetur pariatur. Reiciendis esse iste. Eveniet occaecati aliquid. Nemo quis laudantium. Suscipit quae incidunt. Et sed ut. Accusantium voluptatem quis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
その支援級にいる子は高IQだから勉強ができ、落ち着いていていい子なのではなくて 自分にあった環境でのびのび過ごせているから、落ち着いてい...
29

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
第一子がてんかん持ちの中度知的障害です。本当に育てにくさを感じて、2人目なんて無理と感じていました。それでも保育園の先生より、きょうだいが...
13

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
将来というのは今の積み重ねです。息子さんがどう変化していくかは、ここで聞いても誰にも分からないことですから、日々を丁寧に生活し、その時々の...
25

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
こんばんは。 療育には祖母がきていたり、色んな人がいましたよ。 私は頼れる人もいなくて退職しましたが、休みを調整して働いている方もいまし...
8