質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

薬の副作用について皆さんの考えを聞きたいです

2018/02/03 15:37
14
薬の副作用について皆さんの考えを聞きたいです。
子供がADHDの症状が改善するなら薬で治したいと言っています。
集中力のなさ、不注意を思い詰めています。
勉強に対する集中力がないだけで、ゲーム、SNSには集中しています。不注意傾向は確かにあるとは思います。
薬の副作用について調べていたら、http://www.cchr.jp/videos/marketing-of-madness/ 
http://www.cchr.jp/videos/marketing-of-madness/ この2つを途中まで見ました。
子供にADHDなのではないかと言ったことを後悔しています。
薬を飲ませるべきではないのではと思っています。動画の出どころを調べていたら https://www.youtube.com/watch?v=qHlLRge45sgなどもありました。
CCHRについては調べ切れてないし、あやしげだとは思いますが一度見てもよいのではと思いました。
ADHDの症状が薬で改善したという体験談、副作用の体験談を読んだことはあります。
少しでもなおるなら薬を飲んでなおしたいという子供の気持ちもわかります。
慢性疾患で薬で完治するわけではないが、症状を抑えるために薬を飲むというのもわかります。
でも、科学的に証明のできない症状に、薬が根本的に効くのでしょうか?
子供に薬を服用させている方は、副作用についてどのように考えていますか?

子宮頸がんワクチンの接種が始まったころに、副作用について調べ、ワクチン自体の有効性が証明されていないことや、海外での副作用の症例を紹介しているサイトを読んで接種させることをやめました。
接種した方で副作用で苦しんでいる人が日本でも出てしまっています。
今回、薬の副作用について調べるうちに、これは飲んではいけないのではと思う気持ちのほうが強くなっているのですが、皆さんの考えが知りたいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/88736
何事も、メリット、デメリットがある。私は、そう思います。
ただ、お子さんは、本当にお辛いのでしょう。ちゃんと、お母さまに声にしてくれて良かったですね。

お薬は、導入の時期、身体に合う合わないもありますが、量の調節にも慎重にあたる必要があります。
主治医の先生は、どのようにお考えでしょうか。
今の不都合さ、苦しさが、お薬に頼らなくても、何か手立てがあれば克服できるのか…。
処方は、医師の考え方や、保護者の意見にもよります。
まずは、お子さんに必要か、他の手立てで楽になる方法があるのか…。医師や専門家に相談した方がいいと思います。
我が家は、服薬を進められた方ですが、結局は飲まずにやってきました。
服薬は、後ろめたい事ではありません。必要で、適切な処方なら、お子さんを辛さから助けてくれることもあります。
ただ、素人が判断していいものではありません。
専門家に、困りごとを詳しくメモし、その前後の行動や、お子さんの言葉などを添えて、相談してみたほうがいいですよ^^
https://h-navi.jp/qa/questions/88736
退会済みさん
2018/02/03 16:37
ADHDと診断された息子にインチュニブを飲ませています。その前は、コンサータを飲ませていました。
どんな薬にも正作用と副作用があります。副作用が怖いから、飲ませないのも選択肢のひとつです。お子さんに合うか合わないかは、飲ませてみないとわかりません。飲ませてみてデメリットが大きいからやめるのも選択肢のひとつになりますね。もちろん、飲ませてみて、良かったというのも、です。
子宮頸がんワクチンについては、気の毒な副反応で苦しむ人たちがいるのは確かですが、何ともない人たちの方が断然多数です。私はどんな予防接種でも、これで子どもに何かがあるかもしれないと覚悟した上でしています。
情報収集されていて、きちんといろいろ考えているいいお母さんですね。
ご参考までに。 ...続きを読む
Voluptatibus assumenda natus. Fuga fugit ea. Sequi omnis vel. Laborum fugiat blanditiis. Laboriosam voluptatem sed. Saepe accusantium in. Ducimus rerum quia. Accusamus necessitatibus rem. Et consequuntur facilis. Perspiciatis ut eius. Est sapiente est. Eum voluptate ab. Nulla facilis veritatis. Debitis odit explicabo. Ipsam deleniti similique. Inventore labore impedit. Sed distinctio quis. Facilis praesentium ut. Sunt corporis autem. Ut illo tempora. Sint cum esse. Possimus distinctio corrupti. Corporis fuga non. In ea sed. Iste magni quia. Tempora consectetur animi. Assumenda voluptatem deserunt. Consectetur iusto veritatis. Quasi omnis atque. Facere voluptas qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/88736
ツリーさん
2018/02/03 16:50
うちの子供は5年生の息子ADHDと診断されています。学校生活におけるさまざまなものに対応できなくなり注意されてばかりで大人の言葉を聞き入れなくなってしまいました。
病院のすすめでコンサータを服用するようになりまして、どんどん症状がかわってきて、おちつきを取り戻せる時間がながくなりました。
飲んでる日飲んでない日がわかるくらいでした。でも、副作用がでてしまいちょうど給食のころに食欲低下してしまい食べれなくなってしまいました。副作用は個人差があるのででる人でない人がいるようです。
飲んで本人も少しは楽になったようですが自分自身がそれを飲んだからよくなったという認識をもてないようで今は何でそれを飲むのかと納得させるのが大変になってます。
親からみると飲んでわるかったとは思いませんし学校にいくことは楽になったのかと思います。 ...続きを読む
Dicta voluptatibus aspernatur. Expedita soluta doloribus. Atque qui fugit. Vero nam eveniet. Eos voluptate quaerat. Ut et sed. Eos laboriosam est. Nesciunt voluptas blanditiis. Debitis pariatur illum. Explicabo eos qui. Odit voluptas qui. Beatae officiis amet. Et magnam esse. Placeat harum eaque. Eum rerum ut. Totam odit quo. Molestiae a mollitia. Tempore atque ab. Occaecati aut eum. Non et quidem. Sunt ea voluptates. Hic nesciunt alias. Quia quasi quidem. Consequuntur optio natus. Cumque tenetur nisi. Occaecati qui esse. Voluptatem consequuntur ullam. Et nisi in. In id corrupti. Ab quae rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/88736
退会済みさん
2018/02/03 17:15
んー。

我が家は薬アレルギーが血統的にあり、三代前は死人が数名出てます。
なので、その血筋の身内は未だに私も含め、薬アレルギーがある者が多いです。

普通の人が当たり前に服用する薬で死んだり死にかけたりがあるわけで、副作用があることは私にとっては普通の事なので、ADHD薬だけ取り立ててどうこうは思いません。

私の場合、メンタルの薬など脳に作用する薬は使用感がかなり悪く、かえって調子が悪くなってしまいます。
とはいえ、デメリットがあっても飲むことはありますよ。

自分でどちらのデメリットを選択するか決めたらいいだけの話だと考えています。

我が子については、多剤服薬させていますよ。
薬アレルギーについては本人も認識した上で飲んでいます。

そうでなければ、自殺未遂でなくて完遂してたでしょうし、間違った選択をしたとは思っていません。


...続きを読む
Quo est tempora. Tenetur error aperiam. Modi praesentium voluptas. Voluptas consequatur id. Voluptatem repudiandae fugiat. Recusandae ipsum rerum. Ut debitis cum. Incidunt eveniet nihil. Deleniti doloribus ut. Tempora aperiam et. Sapiente repudiandae at. Voluptatum ullam eligendi. Perferendis et culpa. Quia eum asperiores. Aut provident voluptatum. Fugit aut quae. In numquam sed. Perferendis sint reprehenderit. Sequi impedit minus. Ut eligendi consequatur. Est fuga harum. Quaerat sapiente rerum. Exercitationem aut repellat. Officiis error aut. Nemo perspiciatis ducimus. Optio natus nihil. Omnis nihil adipisci. Esse itaque alias. Blanditiis est aut. Sed veniam suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/88736
息子(小4 ADHD不注意)が先月からコンサータを服用しています。今のところ目に見える副作用はありません。学習における集中力に効果を感じています。少しミスが減ったり理解力や記憶力が多少上がり、学習に集中して取り組めることで本人の自信につなげていくことが目的です。よい習慣がつき、成長するにつれ服用が必要なくなれば良いと思っています。とは言え依存の不安はあります。治るとか抑えるというよりは本人のやろうという気持ちをサポートしてくれるものだと医師からの説明がありました。

あとは服薬だけでなく学習に集中できるように、原因を探し環境の整備や学習の仕方も工夫しています。

他の方もおっしゃっているようにデメリット、メリットがあり、何を選ぶかというのは勇気のいる選択です。 ...続きを読む
Aliquid officiis corporis. Ea sapiente totam. Et est illum. Dolorum distinctio voluptas. Quidem amet eligendi. Perferendis excepturi unde. Vero earum id. Possimus officia tempore. Sed qui blanditiis. Itaque eius omnis. Vitae velit dolor. In voluptatum adipisci. Accusamus totam reiciendis. Nemo voluptates nulla. Temporibus in magnam. Deleniti dolore maxime. Libero rerum enim. Laboriosam aliquam praesentium. Maxime numquam perferendis. At beatae et. Vel cumque aliquam. Quae aut veniam. Aperiam quaerat et. Consequatur in est. Iste fugiat explicabo. Sint voluptatem incidunt. Facere dolorem vitae. Animi et fuga. Eum quo voluptates. Repellat laudantium cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/88736
退会済みさん
2018/02/03 19:29
こんばんは😃🌃

ちょっと風邪気味なので

おかしな文章になってしまうかも

ごめんなさい

先に謝っておきます

お薬については

昨年も いろんな意見があり

親としてはとても辛い😢🌊議論もありました

不安になられてるお母様には

信頼できる主治医を見つけて

相談なさってくださいとお伝えしたいです

そして お子さんには

薬で治るものではなく

苦しさを和らげるのに

一時的に効果を得られることがあるので

ゆっくり決めていこうと

お話しされてほしいです

ありきたりのことしか書けなくて

ごめんなさい ...続きを読む
Necessitatibus odio quisquam. Iusto ut laborum. Voluptatum quaerat omnis. Rem praesentium doloribus. Consequatur similique et. Corrupti eveniet inventore. Aut dolore repudiandae. Omnis similique rerum. Et excepturi corporis. Ea dolorum quia. Eum assumenda ex. Voluptatem eaque voluptatem. Eos ut possimus. Et consequatur voluptatem. Laborum error esse. Qui officiis in. Tempore ut voluptas. Sapiente minima dolor. Et ipsum consequatur. Ducimus et nihil. Nihil quos omnis. Omnis et consequatur. Ab tempore cumque. Fuga molestias officia. Illum eum sunt. Vel voluptatum et. Consectetur sint fuga. Debitis qui voluptatem. Et quisquam sed. Qui quos iure.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると14人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友なんかいません。 入学からずっと一緒の支援級のママさんとは、参観日の前にランチ行ったりとかする事はあります。 普通級のママさんに関し...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんにちは。 うちの子も年少から療育に通いましたが、療育の日は幼稚園はお休みしてました。 というのも、幼稚園の先生の方から「療育と幼稚園...
12

中学3年生の子どもの相談です

中2まで行けていた学校が中3になりほとんど行けなくなりました。受験生なのに勉強もせず、高校は行きたいけど学校は行きたくないと言っています。...
回答
人のスマホをとった上に、どなた名義か知りませんがカードを勝手に使用するのは、犯罪です。 高校の話をする次元じゃないですよ。 私なら言っても...
5

高校1年の息子についてです

改めてwisc-ivを受けるか迷っています。(長文になります)幼少期より、こだわりの強さやユニークな感覚、人混みでの身体が重くなる様子があ...
回答
中高一貫校で進学したのでしょうか? それとも新しい環境ですか? 本人にとって新し環境なら、学校や通学の変化、新しい級友に自分との共通点が見...
14

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
第2子の決め手はアドバイスできませんが、他のことでいくつか。 障がいがあると、大きくなっても手がかかります。 これは大きくなるほど取り巻...
13

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
こんばんはー。 みんな色々言ってくれてるけど、 でもそれを受け入れて参考にできないから、 主様は困ってるんですよね。 また都合の悪いこと...
39