質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

質問です

質問です。23歳の社会人一年目の男です。

僕は一年前くらいに自分の特性と発達障害のことを知りました。
文章書くのが苦手なので、まずは自分の特性を箇条書きにしてみます。
・人の話を(ちゃんと聞いていても)理解するのが難しい
・自分の思いをうまく言葉にして表せない(話してる途中に何を言おうとしてたのか急にわからなくなる時あり)
・人の言葉(話)からその場面を想像できない
・周りで人がしゃべっている時に電話すると、周りの声が真っ先に耳に入ってきて、話し相手の言葉が聞こえづらくなる
・(ある程度長い時間の)映像を理解するのが難しい
・文字だけの文章を読んで、その場面を想像できない
・同時に二つのことができない

ちゃんとした検査はまだ受けていないのですが、自分では学習障害だと思っています。そこも少し気にはなるのですが、それとは別になにかあるような気がしてなりません。その理由は、常識がぶっ飛んでいるからです。思い当たるものを箇条書きにしてみます。
・「食べ物は(適切な温度で保存しないと)腐る」ということを知らなかった(つい最近まで)
・自分が生活できるのは、父親が仕事をしてくれてるおかげ(人は、働かないと生きていけない)ということを知らなかった(一年くらい前まで)

他にも変なとこはいっぱいあるのですが、パッと思い浮かんできませんでした…。

ふざけてるように思われてしまうかもしれませんが、とても真剣に気にしています。上の特性とこの特性が障害なのかなんなのかわかる方がいらっしゃいましたら、是非とも教えていただきたいです(>_<)
よろしくお願いいたします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/89372
退会済みさん
2018/02/08 06:39
何の障害か?というのはわかりませんが
発達障害のある娘にとってもよく似ています。

認知の歪みがあり、受け止め方が独特ですね。

教わったことは記憶できますが、自動的になんとなく獲得するはずのこと(働かないと食ってけないとか、物は適温で保存しないと腐るとか)もわざわざコツコツ教えないと獲得しません。

箇条書きで書いてあるお悩みも、発達障害の特性に似ています。

しかし、それが障害だと言えるレベルかどうか?はわからないですね。

まずは、発達障害支援センターや医療機関などの専門家に相談してみては?

なお、同じような特性があっても、普通に働いている人はいます。

電話等は片耳をふさいで出たり、通話音を大きくしたりしてカバーする工夫で乗り切れます。

また、言語理解等に少し躓きが見られるようですが、この文章をみる限り、書いていくことで伝えたいことの整理はできるタイプのようにお見受けします。

混乱したら付箋一枚に1つとか、箇条書きで気持ちや整理したい内容を書き出して、順番を並び替えたり、推敲していく方法等を取り入れると弱みをカバーできるかと。

何かを伝えたい時は、箇条書きにしてみるという手法は良いですよね。

あとは、文書を読むときは面倒でも句読点ごとに切って番号をつけ読んでみたり。

読点ごとに主語と述語を拾ってシンプルな文書にしてから読解する。

メール文書などは、テキストをコピペして、文書を読点ごとに改行し一行空けたりして読む。
読み上げソフトを活用する。

などで苦手をカバーしやすくなると思います。



まずは専門家に相談だと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/89372
saisaiさん
2018/02/08 07:08
おはようございます。発達障害かどうかはこれだけでは難しいです。
ただ、私自身も学習障害だなと・・・思います。ただ、自分が子供のころに戻れるわけでは
ないので、今更分かっても仕方ないことだと思います。
耳ですが、私も周りが騒がしいと聞き取れません。でも直すことも難しいです。
周りに静かにしてもらう、聞き取れないことを相手に伝える、分からない時はちゃんと言う。
これで何とかしています。
学習障害は学生にとってはとても問題になりますが、今現在23歳で社会人だとすると
そんなに問題にはなりません。なぜかというと、直るものではないからです。
常識云々は教えてもらわなかっただけかも。
最近の子供はみんなそんな感じです。知らないことが多い子供が多いです。

大人になってからの診断は難しいです。出来ないことが多いから発達障害かどうかはなんとも・・・。
ここは相談はできますが、診断はできないです。
...続きを読む
Quaerat rerum nobis. Esse omnis alias. Et ut aspernatur. Sunt fugiat esse. Delectus harum sapiente. Dolores aut et. Sunt autem ratione. Dolorum accusamus hic. Saepe earum inventore. Aut in quisquam. Et sunt ut. Dolorem ipsum culpa. Eum quo sit. Sit ut omnis. Vitae voluptatem nesciunt. Reprehenderit voluptatum aut. Est odit corporis. Aut aut facilis. Odit dolorem est. Neque et velit. Sed beatae rerum. Voluptatum numquam et. Quam dolorem sed. Sed in quidem. Eligendi ullam dignissimos. Excepturi molestiae alias. Impedit quidem molestiae. Omnis maiores eum. A incidunt non. Repellat ea dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/89372
おはなさん
2018/02/08 08:42
主さんの特性の箇条書きでわたくしには3つ当てはまることがあります。
わたくしはASD&ADHDではありますが、かなりの時間を費やして検査をした結果でございます。
常識も自分には当てはまらないと思っております。
ご自身で疑われてハッキリさせたいのであれば、成人の発達障害を診てくれる病院で検査をしてもらうと良いです。
http://tokyo.asdj.org/全国病院発達障害診断大人成人/

ここで「あなたは発達障害ですね、こういう特徴があるからこうした方が良いですよ」と言われて納得できるのでしょうか?
ここには医師もいませんし、正確な診断が出来るのは医師のみですので、疑いを持ったのであれば上記の心配事を文書にして精神科へ掛かることをお勧めいたします。 ...続きを読む
Quaerat rerum nobis. Esse omnis alias. Et ut aspernatur. Sunt fugiat esse. Delectus harum sapiente. Dolores aut et. Sunt autem ratione. Dolorum accusamus hic. Saepe earum inventore. Aut in quisquam. Et sunt ut. Dolorem ipsum culpa. Eum quo sit. Sit ut omnis. Vitae voluptatem nesciunt. Reprehenderit voluptatum aut. Est odit corporis. Aut aut facilis. Odit dolorem est. Neque et velit. Sed beatae rerum. Voluptatum numquam et. Quam dolorem sed. Sed in quidem. Eligendi ullam dignissimos. Excepturi molestiae alias. Impedit quidem molestiae. Omnis maiores eum. A incidunt non. Repellat ea dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/89372
退会済みさん
2018/02/08 08:57
おはようございます🙋!


うちのこはASDで
小学生ですが食べ物が腐る
事はわかっています。
特に教えてないのですが、
本人の興味の範囲なので知っています。

今まで知らなくても生きて
これたのですね?
腐る前に食べていたり、
腐ったものは誰かが捨てて
くれていたのでしょうか。

同時に2つのことができない
のは男性によくある
事かな?(ちなみに女性は得意傾向
がありますね)
大人向けの発達センターや、
お医者さんにご相談でしょうか?


文章を読んでいて、
あなた様は経験が不足
なんじゃないかなと思いました。
守られていたといいますか、
カルチャーショックのような?

1人で何かを最近始めたので
しょうか?
それか食に興味がないのかな?
興味があることが他に
あるのでしょうね。

特性云々もはっきりすると
スッキリするとは思います。
それはそれで進めて、
いろんな経験もこれから積めると
よいかなと思いました。

スーパーに買い物とかは
できますか?
(バカにしているのではなくて💦)
食材を自分で買って、
料理を作る。食べる。
片付ける。
また次に作るものを考える。
一度作ったものをリベンジする。
色々どうでしょう??
難しいでしょうかね?


支援級、小2、小4
男子の親です。 ...続きを読む
Aut consequatur explicabo. Consequatur sed impedit. Sit ullam laborum. Temporibus vel maxime. Laboriosam hic rerum. Eius fuga nam. Corporis et commodi. Voluptatem labore odit. Molestiae aliquid fugit. Aut temporibus dolorum. Tempora ut dolor. Amet et repellat. Non qui minus. Reiciendis velit exercitationem. Cum voluptatem nihil. Omnis est enim. Aut quia qui. Ratione aut vitae. Ut enim necessitatibus. Id voluptatem explicabo. Sit non aut. Nisi odio quam. Qui dolores dicta. Harum est doloremque. Ea reiciendis quam. Et perferendis nesciunt. Consequatur natus magni. Fugiat nihil quidem. Earum et sequi. Quas mollitia harum.
https://h-navi.jp/qa/questions/89372
ご回答ありがとうございます。

捕捉として、正確に診断してほしいわけではなく、この特性を見てなにかわかることがあったら教えてほしいというニュアンスで文章を書いていました。

今さら障害があると知っても、もう治せないのだから意味がないと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、僕はそうは思いません。自分で自分のことを知る、周囲の人に見えづらい(わかりづらい)自分を理解してもらうことの大切さを社会に出てから実感したからです。

治せなくてもいい。これからもつらい思いをすることは多々あると思いますが、自分らしく精一杯頑張って生きていこうと思います。 ...続きを読む
Voluptatem enim consequatur. Dolorem aspernatur aperiam. Neque ut voluptatum. Quos sed deleniti. Id qui illum. Non soluta culpa. Labore quaerat dicta. Perspiciatis laborum fugiat. Autem dolores blanditiis. Explicabo omnis dolores. Corrupti sed et. Veritatis vel quo. Molestias non voluptatem. Eligendi officia voluptas. Dolorem sint placeat. Dicta in quas. Neque molestiae amet. Possimus libero at. Natus voluptatem vel. Quis aut vero. Labore distinctio et. Vitae aut id. Accusamus cupiditate laboriosam. Dicta eligendi a. Quasi commodi dolore. Debitis sapiente optio. Aut voluptates ex. Ullam quaerat dolorum. Quisquam laudantium eum. Aut necessitatibus optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/89372
退会済みさん
2018/02/08 11:26
お返事読ませて頂きました。
 ですが、やはり疑ってる限り、診断を受け、カウンセリングを受けながら、
上手く折り合いをつけながら、生きていく方法を一緒に考えていくのが、宜しいかと思いますよ?
 私は50代でテストを受けました。
もやもやしたものが、すっきりしました。
生きずらさは変わりませんが、特性が把握できてると、困った時の対処法を考えれたり、
人に頼みやすいです。
私はこんなおとなの歳で受けましたが、受けて良かったと思いますよ。 ...続きを読む
Necessitatibus odio quisquam. Iusto ut laborum. Voluptatum quaerat omnis. Rem praesentium doloribus. Consequatur similique et. Corrupti eveniet inventore. Aut dolore repudiandae. Omnis similique rerum. Et excepturi corporis. Ea dolorum quia. Eum assumenda ex. Voluptatem eaque voluptatem. Eos ut possimus. Et consequatur voluptatem. Laborum error esse. Qui officiis in. Tempore ut voluptas. Sapiente minima dolor. Et ipsum consequatur. Ducimus et nihil. Nihil quos omnis. Omnis et consequatur. Ab tempore cumque. Fuga molestias officia. Illum eum sunt. Vel voluptatum et. Consectetur sint fuga. Debitis qui voluptatem. Et quisquam sed. Qui quos iure.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると14人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

成人してからADHDの診断を受けた者です

子供の頃から不注意、多動性衝動性が目立っていましたが、就職や結婚、出産をして考えたり気にしたりしたくてはならないことが自分のことだけでなく...
回答
ごめんなさい、横レスです。 ハコハコさんに、お聞きします >ADHDやASDとしては最重度ということもあるようです。(必要なはずの支援...
15

初めて投稿致します

もう子供ではない19歳の子のことで、悩んでいます。もともと、少し変わっていると感じていましたが、二人の兄弟姉妹も扱いにくかったので、中学生...
回答
扱いにくかった他の兄弟姉妹は受診されたのでしょうか?含めてあなたは? 扱いにくかった内容が書かれてないので、あなたの特性で定型のお子さん...
13

自分の小さい頃は戦隊物の変身ギミック少ないし

音もピロロなるだけなのに、すごい。大好きでむしろ、最近のは、色んな音で苦手だったりするんですが、例えば、ビデオがDVD科されるだけで雰囲気...
回答
はじめまして、 大人でもライダーのフィギュア集めていたり、 トミカなどをコレクションしている人周りにいたりします。 私の妹も、 成人して...
2

小学2年になる息子が、感情のコントロールが難しくなることがあ

り、発達障害を抱えているのでは?と思い登録し、コラムやQ&Aを読ませて頂きました。息子は、会話に割り込んで思い付いたことを話しまくること新...
回答
自分が発達障害かどうか?というですが、診断はつくかどうか?ではなく社会生活に影響が出るほどのものか?で判断していくのがよいと思います。 ...
16

http://www.jiritsu-shinkei.jp/

14494698064790?gclid=CjwKCAjwp7baBRBIEiwAPtjwxOcoqmAI5Z6lBrmlJDRhYijG...
回答
この鍼灸院ではありませんが、うちの子には改善が見られました。 ちなみに、西洋医学の投薬治療は全く効きませんでした。 人によりけりなんじゃな...
3

大変な事が起きました

皆さんならどう思われますか?率直な感想、アドバイスを求めています。私は2人子供を産み、2回の稽留流産後うつ状態、自律神経失調症と診断され、...
回答
離脱症状コワいですね。減薬だけでなく、代替薬の検討なんかもしてもらえると思います。 とっても心配です。 私は妊娠中謎の吹き出物がいっぱいで...
15

初めまして

27歳(女)です。周りの方から発達障害かも?と言われ自分自身もそうなのかな、、?と今まで生きてきたので思い切って心療内科を受診しました。受...
回答
息子が発達障害(アスペルガーADHD)だと分かって暫くしてから息子の主治医に「お母さんも担当の医師に良くご自分の事をお話して下さい」と言わ...
6