あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

これは普通なのでしょうか?誕生会に呼ばれまし...

Calender icon
Qa comment count icon 12
Finish
これは普通なのでしょうか?
誕生会に呼ばれました。それも飛行機で行かないと行けない距離でした。日程も指定され、悩んだ挙句その日に間に合う様に学校の下校の後に移動するチケットを買いました。その後、招待をする側は友達に確認しないでいて、結果的に友達不在なので水族館でのパーティーはキャンセルされました。可也 身勝手で独りよがりな浅はかな計画と思うんですが・・・一人で行く訳でなく家族の人数分のチケット代も発生しましたし。普通、計画して場所と友達を確保してと言う流れになると思うんですが。この人達の常識には付いていけない感じです。💢
以前も、集まろうと言っておきながら日程を合わせると、違う日に勝手にずらしたり。都合があるのは分かりますが、親族会みたいな物なので高い時期にも無理して旅行して会えないと凄く無駄した気分になります。😫
その親の子供は自閉症とアスペがあります。父方はそう言われれば、少しだけその毛があるのかな?と言う感じです。その家族には結構、計画したものが振り回されるのです。

これは、自閉症の特性なのでしょうか? どう思いますか?

私は約束したら99%(病気とか緊急を除き)は都合悪くなっても合わせる努力をしているので、この状況はトラウマになってます。
今の所、彼ら達に日程を合わせない、今後は更にピークシーズンは外して主人の実家へ里帰りを考えてます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

momさん
Calender icon 2018/02/10 15:31
皆さん、私の家族の悩み相談にのって頂きありがとうございました。皆様のご意見も参考になりましたし、私だけがえ?と思ってない事も分かりましたし。心が救われました〜〜〜😂
色々な人がいるから仕方ないかなーと、文化や育ちもありますしね。
まあ、根本的解決はきっと出来ないと思うんで、相手に合わせず、自分の希望に沿って今後は対応しようと思います。

回答のアイコン この質問への回答

ruidosoさん
Calender icon 2018/02/09 12:09
A white
他人の都合お構い無し。というのは定型の人にも存外いますし、発達障害のある人にも見受けられる行為ですので、この暴挙が「自閉症」のせいとは言えません。

結論から言いますと、誕生日会を飛行機で行くとこでするから来て!といきなり誘うとか、誕生日会に来てね→うん。と返事したところ、場所が飛行機で行くとこだった…というのはあり得ません。
チケットも宿もなにもかもをあちらが全て準備手配をしてくれ(費用もあちらもち)、来れるようなら是非!との招待というならまだわかりますし、東京方面から伊豆や軽井沢の別荘へとご招待というならまだまだわからなくもないのですが。

それでも、同じような温度やレベルで先方とお付き合いできそうにないので、残念ですが都合がつかないわ。約束したのにごめんなさいとプレゼントだけお渡しして、その後のお付き合いは速やかにさりげなくフェードアウトさせていただきますね。

無理に合わせるのもわたしには考えられません。
えっ?主さん、チケットわざわざとったの?????ですよ。そんなことしなくてもいいよ!!です。

せいぜい、車で一時間とかなら渋々合わせますが、それでも状況によってはお付き合いをフェードアウトします。

私の中の常識では、すごく親しい友達や身内であっても自分の子の誕生日に招待するのには自宅や近所のパーティースペースでお祝いするとかでもない限り、どこか遠くでと考えるならまずは企画を伝えてみる、賛同してもらえるか聞くなどして、調整し相手の都合を確認しますね。

また、ご招待なので金銭的負担はかけません。

たまたま親しい友人と旅行の企画があり、相手の子のお誕生日が近いからお祝いもかねて!というようなお出かけはしますが、一緒に企画をするので一方的に誘われたりはないですね。
また、一方的に誘われたりは、かなり付き合いの長い人のみです。
その人は断っても特に気にしない人なのでと気心が知れてるからというのもあります。

あまりにも異質というか、異文化過ぎてついていけません。
ここは日本ですし、主さんのお住まいが外国とかでないなら行かなくても別に角はたたないと思いますよ。

主さんのこだわりというか、約束を守るという性格からすると苦痛かもですが、これは断っていいと思いますよ。
A white
これは、こどもを通じて誘われたのですか?
大人同士の約束?
こどもを通じての誘いは大人の確認が必要です。
もしも、大人から大人へのさそいでしたら、事前に行きます、行きませんの返事ははっきりした上で決めるとよいと思います。
ただ、相手の方が、発達かどうかは私はわかりません。
momさん
Calender icon 2018/02/09 14:48
A white
ruidosoさん、
お返事ありがとうございます。私にとっては義理の姉です。子供の従兄妹に当ります。12歳の誕生日で誕生会も何度も企画経験はあると思うんです。偶然にも学校の休暇を数日前倒しに誕生日に合わせました。数日後がベストでしたが、お祝い事だし。
初めはてっきりお膳立てが整っていて、私達が不参加でも関わらず実行する つまり私達は”おまけ”と思ってましたので絵に描いた餅の発想は引きました。会場を抑えて参加人数を確認するのが普通なんですけどね。この日に合わせてと強く言われたので確定と思ってました。子供の為に学校の終わった夜に出発便で真夜中に着く様にまあ頑張るかーと思ってました。
その後 友達はその後に招待状を渡し都合がつかないと そりゃー断られるでしょうね突然言われてーその日は学校の合唱発表会だったそうです。その後パーティーはキャンセル、そして我が子は骨を折る怪我をし、それでも行くか迷ってましたが向こうへ行っても子供が何も出来ないのを言い訳にして、ドクターストップを掛けて貰い無事に返金は出来ました。💦主人はがっかりしてましたね。

前々から色々とドタキャンされていたので これは?もしやーと疑ってみましたが・・・それとは関係なく性格なのかもしれませんね。一種の発達障害もあるんですね〜〜疑って良かったのかなー。

問題は無頓着でシスコンの家の主人です。まあー甘い、甘いです。お姉ちゃんに言われたら、すっ飛んで行く勢いで私からの許可も取れたしと言った状況でした。
州を跨いでるので休みが違うし、遠くからお金を掛けていくんだから同じ時に休みが良いと考えていたんですが、義理の姉の子は高校生と中学生の子なので宿題とお稽古で土日以外は従兄妹同士で楽しめないな〜と私も渋ってましたし。私には理解不能な行動でしたし、人柄は良いんですけど・・・付いていけないと正直思いました。努力して良い事と悪い事あるし、また7月になると集まりがあるし・・・違う場所ですが 安い時期に行きたいなーと正直思いました。身内のお付き合いは主人の為に妥協は可也してますが、当然俺のファミリーだ〜黙ってろ!的な考えあると思います。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
Fbce66f99c809283638f344ecb3d50674ea64189 l

両親「頭いい大学へ行け

でも塾代通信代は出さないで」自分「はい?」これは最近、母の口から聞いたものです。父は昔から「いい大学行けよ」といいながら、自分が大学へ進学...
回答
ぱそこんさんは、今の環境で偏差値維持してものすごく頑張っている。 ご両親は、残念な人と思って生きるしか無いと思います。 私の父は、自閉傾...
Qa comment count icon 10