質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

これは普通なのでしょうか?誕生会に呼ばれまし...

2018/02/09 11:41
12
これは普通なのでしょうか?
誕生会に呼ばれました。それも飛行機で行かないと行けない距離でした。日程も指定され、悩んだ挙句その日に間に合う様に学校の下校の後に移動するチケットを買いました。その後、招待をする側は友達に確認しないでいて、結果的に友達不在なので水族館でのパーティーはキャンセルされました。可也 身勝手で独りよがりな浅はかな計画と思うんですが・・・一人で行く訳でなく家族の人数分のチケット代も発生しましたし。普通、計画して場所と友達を確保してと言う流れになると思うんですが。この人達の常識には付いていけない感じです。💢
以前も、集まろうと言っておきながら日程を合わせると、違う日に勝手にずらしたり。都合があるのは分かりますが、親族会みたいな物なので高い時期にも無理して旅行して会えないと凄く無駄した気分になります。😫
その親の子供は自閉症とアスペがあります。父方はそう言われれば、少しだけその毛があるのかな?と言う感じです。その家族には結構、計画したものが振り回されるのです。

これは、自閉症の特性なのでしょうか? どう思いますか?

私は約束したら99%(病気とか緊急を除き)は都合悪くなっても合わせる努力をしているので、この状況はトラウマになってます。
今の所、彼ら達に日程を合わせない、今後は更にピークシーズンは外して主人の実家へ里帰りを考えてます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

momさん
2018/02/10 15:31
皆さん、私の家族の悩み相談にのって頂きありがとうございました。皆様のご意見も参考になりましたし、私だけがえ?と思ってない事も分かりましたし。心が救われました〜〜〜😂
色々な人がいるから仕方ないかなーと、文化や育ちもありますしね。
まあ、根本的解決はきっと出来ないと思うんで、相手に合わせず、自分の希望に沿って今後は対応しようと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/89640
退会済みさん
2018/02/09 12:09
他人の都合お構い無し。というのは定型の人にも存外いますし、発達障害のある人にも見受けられる行為ですので、この暴挙が「自閉症」のせいとは言えません。

結論から言いますと、誕生日会を飛行機で行くとこでするから来て!といきなり誘うとか、誕生日会に来てね→うん。と返事したところ、場所が飛行機で行くとこだった…というのはあり得ません。
チケットも宿もなにもかもをあちらが全て準備手配をしてくれ(費用もあちらもち)、来れるようなら是非!との招待というならまだわかりますし、東京方面から伊豆や軽井沢の別荘へとご招待というならまだまだわからなくもないのですが。

それでも、同じような温度やレベルで先方とお付き合いできそうにないので、残念ですが都合がつかないわ。約束したのにごめんなさいとプレゼントだけお渡しして、その後のお付き合いは速やかにさりげなくフェードアウトさせていただきますね。

無理に合わせるのもわたしには考えられません。
えっ?主さん、チケットわざわざとったの?????ですよ。そんなことしなくてもいいよ!!です。

せいぜい、車で一時間とかなら渋々合わせますが、それでも状況によってはお付き合いをフェードアウトします。

私の中の常識では、すごく親しい友達や身内であっても自分の子の誕生日に招待するのには自宅や近所のパーティースペースでお祝いするとかでもない限り、どこか遠くでと考えるならまずは企画を伝えてみる、賛同してもらえるか聞くなどして、調整し相手の都合を確認しますね。

また、ご招待なので金銭的負担はかけません。

たまたま親しい友人と旅行の企画があり、相手の子のお誕生日が近いからお祝いもかねて!というようなお出かけはしますが、一緒に企画をするので一方的に誘われたりはないですね。
また、一方的に誘われたりは、かなり付き合いの長い人のみです。
その人は断っても特に気にしない人なのでと気心が知れてるからというのもあります。

あまりにも異質というか、異文化過ぎてついていけません。
ここは日本ですし、主さんのお住まいが外国とかでないなら行かなくても別に角はたたないと思いますよ。

主さんのこだわりというか、約束を守るという性格からすると苦痛かもですが、これは断っていいと思いますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/89640
退会済みさん
2018/02/09 12:58
これは、こどもを通じて誘われたのですか?
大人同士の約束?
こどもを通じての誘いは大人の確認が必要です。
もしも、大人から大人へのさそいでしたら、事前に行きます、行きませんの返事ははっきりした上で決めるとよいと思います。
ただ、相手の方が、発達かどうかは私はわかりません。
...続きを読む
Sit consequuntur earum. Tempore modi dolor. Aut similique excepturi. Molestiae laudantium harum. Quis omnis quisquam. Deleniti qui consequatur. Culpa et quas. Numquam in asperiores. Qui libero doloribus. Consequatur minus nihil. Quam reiciendis sit. Qui omnis repellendus. Reiciendis ut aut. Placeat reiciendis porro. Similique aliquam ut. Qui laudantium vel. Velit molestiae reiciendis. Ut quaerat laborum. Sapiente nostrum voluptatem. Enim harum molestiae. Cum eos magnam. Laudantium sed mollitia. Culpa veritatis ullam. Aut est perspiciatis. Consectetur nobis animi. Eum ducimus et. Voluptas qui dicta. Commodi ipsum dolor. Dolorem mollitia deleniti. Aperiam sed dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/89640
momさん
2018/02/09 14:48
ruidosoさん、
お返事ありがとうございます。私にとっては義理の姉です。子供の従兄妹に当ります。12歳の誕生日で誕生会も何度も企画経験はあると思うんです。偶然にも学校の休暇を数日前倒しに誕生日に合わせました。数日後がベストでしたが、お祝い事だし。
初めはてっきりお膳立てが整っていて、私達が不参加でも関わらず実行する つまり私達は”おまけ”と思ってましたので絵に描いた餅の発想は引きました。会場を抑えて参加人数を確認するのが普通なんですけどね。この日に合わせてと強く言われたので確定と思ってました。子供の為に学校の終わった夜に出発便で真夜中に着く様にまあ頑張るかーと思ってました。
その後 友達はその後に招待状を渡し都合がつかないと そりゃー断られるでしょうね突然言われてーその日は学校の合唱発表会だったそうです。その後パーティーはキャンセル、そして我が子は骨を折る怪我をし、それでも行くか迷ってましたが向こうへ行っても子供が何も出来ないのを言い訳にして、ドクターストップを掛けて貰い無事に返金は出来ました。💦主人はがっかりしてましたね。

前々から色々とドタキャンされていたので これは?もしやーと疑ってみましたが・・・それとは関係なく性格なのかもしれませんね。一種の発達障害もあるんですね〜〜疑って良かったのかなー。

問題は無頓着でシスコンの家の主人です。まあー甘い、甘いです。お姉ちゃんに言われたら、すっ飛んで行く勢いで私からの許可も取れたしと言った状況でした。
州を跨いでるので休みが違うし、遠くからお金を掛けていくんだから同じ時に休みが良いと考えていたんですが、義理の姉の子は高校生と中学生の子なので宿題とお稽古で土日以外は従兄妹同士で楽しめないな〜と私も渋ってましたし。私には理解不能な行動でしたし、人柄は良いんですけど・・・付いていけないと正直思いました。努力して良い事と悪い事あるし、また7月になると集まりがあるし・・・違う場所ですが 安い時期に行きたいなーと正直思いました。身内のお付き合いは主人の為に妥協は可也してますが、当然俺のファミリーだ〜黙ってろ!的な考えあると思います。 ...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/89640
momさん
2018/02/09 15:01
たけのこさんさん、

お返事ありがとうございます。子供同士は従兄妹なので仲は良いんです。従兄妹の兄は自閉症なんですが、良い子なので会えば仲良しです。義理の姉が私達が行こうと考えた日の数日前にパーティーするから〜〜来てきてと言う感じでした。まさか、段取りが逆で参加者ゼロとは知らず、確定してるならお祝いしてあげようと言う感じでした。主人の姉なので身内に甘い主人はもう私の気持ちも無視ですし・・やっぱり、異文化過ぎますよね。ドタキャンも主人は何のそので話に成りません。
主人と義理の姉で色々と計画をして貰いたいんです、子供の為に。でも、大抵 我が家だけ実行になるんですよね。私が彼の家族に合わせるのは、子供の為なんですよ。忙しい日程を合わせも、向こうだけ忙しと思ってるのが・・・どうもねーと言う感じです。発達か分からないですよね〜〜回答ありがとうございます。 ...続きを読む
Culpa est aut. Laboriosam aspernatur voluptas. Fugit velit facere. Repellat suscipit non. Tempore cum qui. Repellendus placeat nam. Repellat ut voluptatem. Eveniet impedit facere. Quasi officiis totam. Praesentium sed libero. Velit ex excepturi. Exercitationem et vero. Sequi quia placeat. Qui optio aut. Voluptatem sed quisquam. Dolorum eligendi quae. Et molestias ad. Voluptatibus ipsam asperiores. Ut velit reiciendis. Non quia nemo. Tempore omnis laboriosam. Consequatur laudantium architecto. Sit sunt ut. Aut suscipit quod. Voluptas hic magnam. Enim quia aut. Sunt ea est. Dolorem quia non. Autem qui et. Eius quia est.
https://h-navi.jp/qa/questions/89640
いやはやすごいですね。アメリカ育ちの日系人の友人がいて実家はハワイ、友人一家はニューヨーク、その弟一家は東京、義理の実家はオハイオです。

移動距離がそれぞれとんでもないことになってしまうだけに綿密にやり取りして無駄がないように心がけてますよ。

自閉症とか文化とかいったカテゴリを超えて個体差って感じがします。 ...続きを読む
Molestiae rerum aliquam. Laborum et quas. Nihil quasi nostrum. Voluptatum rem ullam. Ut accusamus porro. Totam earum suscipit. Ut qui ut. Et facere rerum. Distinctio sint tempore. Tenetur sit dolorem. Vel ipsa error. Eveniet ut maxime. Voluptatem fuga nostrum. Quaerat repudiandae eos. Est at voluptate. Ut dolores error. Porro voluptas consectetur. Pariatur ut eum. Ducimus non consequatur. Ratione voluptas consequatur. Ut deleniti corporis. Porro aliquid nostrum. Rem aut et. Sed labore illum. Esse sunt eos. Non qui dolorem. Cupiditate vel eligendi. Aut modi atque. Similique saepe nisi. Neque sit ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/89640
退会済みさん
2018/02/09 15:20
お返事拝見しました。

プロフィール拝見したのですが、やはり海外におられるのですね。
納得、あまりのことでこれは外国の方かなぁと思いましたので。

文化が違いますから、こればっかりは仕方ないですね(-_-;)

外国の方とはさまざまなギャップを感じます。
家庭の中でそういう事が起こるご苦労はお察しします。

ご主人はお姉さまには「イエスマム!」なのですね。良い面もあると思いますが、そこまで姉に忖度できませんよね。

本当にお疲れ様です。

ちなみに、発達障害のある娘は人の事情その他はかなりお構い無しですね。
よかれと思ったら一直線。
まー、仕方ない。ですが。

お子さん怪我大丈夫ですか?
お大事に。 ...続きを読む
Aut sed suscipit. Blanditiis ut cumque. Soluta consequatur eius. Aut quia explicabo. Nobis eligendi autem. Aut aspernatur et. Dolores ex veritatis. Nemo libero est. Sint voluptates atque. Consequatur hic iusto. Ex soluta et. Et illo est. Natus voluptatem totam. Consequatur alias doloremque. Unde sit ut. Corporis velit rerum. Deserunt voluptas enim. Qui alias aut. Illum accusantium autem. Nobis voluptatem fuga. Sunt voluptate iure. Accusantium assumenda magni. Aut amet aliquam. Qui excepturi et. Et odio facere. Aut porro minus. Quaerat nobis ut. Laborum aperiam rem. Reiciendis omnis illum. Impedit illum deserunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
私と息子が汗をかきません。熱がこもります。体温調節できません。 薬の関係性は分かりません。 一番の対策は運動をして汗をかくようにすることで...
3

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
余談です。 小中学生の頃の主さんは、当時の診断のとおりで「大人の質問を理解し返事をしているが意思疎通ができていない」状態だったのであろう...
9

4年の息子が自分の特性について興味を持ち始めました

子供にわかりやすく読みやすい本がありましたらおススメ教えて下さい。よろしくお願いします。
回答
りらさん、こんにちは🐱 お子さんが、ADHDの特性を理解したいならば、私も春なすさんがあげているジャイアン&のび太くんの本がおオススメで...
3

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
私は副作用対策のために主治医にお願いして コンサータ服用初めから吐き気止めを処方してもらってます (現在も吐き気止めの薬は飲んでます) ...
2