あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

いつも、おひとりでいるママさんがいます

Calender icon
Qa comment count icon 18
いつも、おひとりでいるママさんがいます。

過去には、不登校、いじめを経験されたと…そのママの過去を知るママさんが、皆にこそこそ話していました。

私は、発達ナビに来るからには子育てに悩んでる子のママです。
なんか、そんな事の年になっても言われなければならないのでしょうか?

人ごととも思えず!
我が子が将来、こんなことこそこそされたら嫌です。

皆さん、ママさんのいじめられた過去や不登校の過去気になりますか?

いつも、一人でいます。
一人だから、ボッチ?
だから、いまだにそう言う過去を知ってるママさんが、こそこそ話して耳寄りな話だよ~と流して楽しんでる?

信じられない…

我が子も、私もそのママさん方に色々言われたくないな。いつか、話題がなくなったら言われるんでしょうか?

人の過去は楽しいんでしょうか?皆さん人の過去気になりますか?

そんな話題で盛り上がってるママさん達が近くにいたらどうしますか?

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white
うわあ
そんな事言って回ってるお母さんこそ
要注意人物です。

ただし、近所にキラキラ美人で明るくてハキハキ太陽みたいな明るい工務店の女将さんがいらっしゃるのですが、
後からご近所になったサラリーマン家庭の専業主婦の奥さんが
あの人、中学の時地味で暗くて、冴えないグループに居たんだよ
って噂していて、うわぁって思いました。
奥様方、あと2年で還暦ですよ。女って
死ぬまでこういう感じ⁈ってどんびきです。
A white
チョコトさんは、そのボッチのママさんとは、どのようになされていますか?
すみません🙇私は、子育て未経験のものですが、少し気になりましたもので…。

あるママさんから聞いたのですが、子供さんが通っている学校のPTAでは、ママさんの出身高校の格差があるそうです。
そのママさんは、今住んでいる地域外の、田舎にある高校に通っていたので、上層部にいるママさんの外に、位置づけされている立場でした。
ただ、そのママさんは、積極的に行動を起こす人なので、自分からPTAの活動などにも参加し、発言もしていたようです。

その話を聞いて、親の出身校のランキングが、子供にも影響するのか…と思いました。
なので、ボッチのママさんも、過去の学生時代のことを知っている、同じ出身校のママさんから、今でいう『黒歴史』を暴露されてしまうのかもしれませんね。

私は、子どもがいないので、私の意見は参考にはならないと思いますが…。
ただ、そのママさんが、ボッチでいるということは、自分からは他のママさんに、親しくなるために、アクションを起こしていないということなのでしょうね。
周りのママさんが、過去の『黒歴史』を話していると、ボッチのママさんも、話しかけづらいこともあるでしょうけど。

私は中学時代に、男子生徒のからかいにあい、悩んだ時期もありましたが、卒業時に和解し、高校では、全くその影響はありませんでした。
だから、私は、誰かの過去の『黒歴史』を聞いたとしても、まず、他の人にするように、平等に挨拶から始めます。
そして、自分の目で、その人がどういう人なのかを確かめます。

子供を持つ持たずに関わらず、年齢が若かろうがそうでなかろうが、人の一挙手一投足ばかり話す人が、どこにでもいると思うのです。
そういう人は、他の話題が全くないと、これまでの自分の経験から思います。

私は、そういう話題の、人達の話には乗らないので、逆に私がボッチかもしれません(笑)
でも、私の障害も含め、私のことを本当に理解して、接してくれる友人たちが、今私にはいます。

そのボッチのママさんにも、『黒歴史』も含めて、本当にこころを許せる『ママ友』ができるといいな…と思います。
A white
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

3人いればその中で、悪口とか仲間外れとかが出てくると思っています。
仲がいいと思っている人たちの中でも、色々とあるかもしれません。
まぁほとんどの人は、大人の対応をするんですけれどね。

なので、私は悪口を言われたりすることに抵抗はありません。
「言いたい人は言っていいよ」って思っています。

でも他者が言われているとなると、話は別ですよね。
もし私だったら…というか、基本的にひとりでいる人がいたら、自分がそばに
行って、話しかけてしまいます。
もちろん相手の様子をみて、話しかけない方がいいのかなぁと思ったらやめますが。

私はチョコトさんの知り合いのママさんではないので、その方たちの心の中は
わかりませんが。

>いつか、話題がなくなったら言われるんでしょうか?

言われる可能性はあると思います。というか、もう言われているかもしれません。

>人の過去は楽しいんでしょうか?皆さん人の過去気になりますか?

その方たちにとっては楽しいのだと思います。中には一緒に話していないと仲間
はずれになってしまうと思っている人もいるかもしれないかな。

>そんな話題で盛り上がってるママさん達が近くにいたらどうしますか?

仲のいい人たちがそういう話を始めたら話題を変えるような努力をしますが、
それでも無理な場合は、何かしらの理由をつけてそこから離れます。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

86e183c5 1946 480e 8d53 3a4d0de8628a s

http://www.jiritsu-shinkei.jp/

14494698064790?gclid=CjwKCAjwp7baBRBIEiwAPtjwxOcoqmAI5Z6lBrmlJDRhYijG...
回答
ただの鍼灸師なのに発達障害を治すと言ってるのには驚きですね。 鍼灸師の免許で発達障害を治すって言われたら金儲けの匂いがプンプン。 「腰...
Qa comment count icon 2
B0eab7a122205823e6a462917b0b2ff48d77c1c5

カテゴリ違いだったらすいません

お子さんが発達障害と診断されたのはいつ(何歳のとき)ですか?お母様はお子さんのどのような行動で発達障害かもって思いましたか?
回答
ゆかりさん、初めまして。 うちは、就学までは全く思い至りませんでした。 歩き始めてから保育園時代を通して、転びやすかったり、走り方がちょっ...
Qa comment count icon 25