質問詳細 Q&A - 園・学校関連

ありがとうございました

退会済みさん

2018/02/12 22:48
16
ありがとうございました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/05/04 01:34
みなさんの回答を拝見させていただいて、落ち着けました。
ありがとうございます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/90123
退会済みさん
2018/02/12 23:36
申し訳ないけど、あなたの言うとおり「言わなきゃ伝わらない」です。
場面かんもくならそれはそれで、話せないのは仕方ないですが、そうでないならワガママになりますし。
場面かんもくという診断書を持参するにしても、場面かんもくの症状を伝えたり、話せない代わりのコミュニケーションについて相談する姿勢を本人が見せない限りは、わかってもらえるはずはありませんよ。
私はたまたまその病を知ってるけれど、知らない人が多いですからね。
また、かんもくではなく、単なる発達障害の診断書を出すにしても、症状や困り事や苦手なことの説明は本人が口頭でしなければなりません。
単に、障害名等を伝えればよいわけでもなく、それ相応の症状や困りを伝え、協力は求めねばなりません。なにもいわずにわかれと言われても周囲も困るでしょうね。

主さんが頑張ってないとは言わないけど、単に頑張るのがそこまで苦痛ではない学業の方とかやってもいいことだけ頑張って、苦手な伝えるということを放り出していますよ?
せっかく病院にも行ってるのに、困りを伝える訳ではない。それじゃ医師も困るでしょう。

親は協力してくれないといいますが、何をどう協力してくれないのでしょうか?

私があなたの親でも、かんもくでなければ、あなたが保育園児でも、苦手でもつたえるべきことは相手にできるだけ伝わるように努めなければならないと言うでしょう。
そして、一歩たりとも踏み出してないあなたになぜやらぬのか?それではダメ。と言うでしょう。また、親として学校に困りを伝えるかどうか?は、あなた次第でしょうね。
お母さん言ってよ!と言われても、そもそもあなたが言うべきことですよ。と突き放します。高校ですからね。
親が何もかもを肩代わりしていい時期にもうないと思います。

ところで、言ったのに伝わらないからもう言いたくないというなら、伝えるのを諦めてもいいんですよ。
だったら、そのまま誰にどう言われても傷つかないよう、伝えずともよいように納得して行動し、粛々と生きることです。

はっきり言って、周囲に甘ったれるのもいい加減にしたら?と思いました。
困ってるのは自分だけではなく、周りもですよ。
私はあえてあなたにはわかってもらえず、つらいよね?可哀想にとは言いません。
ためにならないと思うからです。
https://h-navi.jp/qa/questions/90123
退会済みさん
2018/02/12 23:46
補足。
うちの中学生の娘も、タイミングがない、タイミングがないと言って先延ばしにします。
そして、言わずに済むとホッとして、先延ばし。

次に問題のピークがきたときは、先延ばしににした分、問題が大きくなっています。

で、愚痴ったり荒れたり。

よく周りはわかってくれないって泣いてますね。

ほらまたはじまったと思いますね。
好きで先延ばしにして、ことをややこしくひてるのはあなたですよ。という指摘はしてますが。

この世の誰もが、わかりあえてるわけではなく、言葉やふれあいで理解を深めるわけで。
察してもらえたらラッキーですけど、誤解されることもありますし。

残念ですが、わかってほしいなら対話しかありません。
そもそも、話せないなら紙に書いて渡せばよろしいのです。

ボディーランゲージで伝えてもよいのです。
黙って困っててもなんとかしてもらえるのは小学校までだと思いますね。
親に言いたくないなら医師に言うこと。

ここでなきごといっても、誰も解決してはくれませんよ。

...続きを読む
Quam earum magni. Perferendis facere aliquid. Harum et soluta. Consequuntur atque pariatur. At blanditiis eius. Dolorum doloremque iure. Quis odio iste. Eaque quia hic. Amet magni consequatur. Dolorem dolorum omnis. Perferendis corporis et. Et iste rerum. Quia maxime est. Commodi voluptas dolor. Rerum quis iste. Quo inventore fugiat. Soluta voluptatem laboriosam. Perferendis neque dolore. Asperiores odio aut. Et est at. Nam quasi alias. Aliquam maxime dolorem. Tenetur et velit. Excepturi dolore quos. Adipisci et quod. Quia amet excepturi. Enim mollitia dicta. Sunt deleniti consequatur. Qui cum aut. Laudantium magni quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/90123
梛丹さん
2018/02/12 23:47
うーん。
まずは事情をまとめたお手紙を病院に伝えて書きましょう。これをそのまま見せてもいいかも?

それから、診断書というか、特性や事情説明、学校へ通うことに抵抗ができてしまっていて、協力が必要である事等をお医者さんに書いてもらってください*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*←我が子は中学生ですが、学校に知っていただくために専門家に書いていただくと素晴らしい内容になりますよ:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・大丈夫。

不登校でも、きっと理解されたら補習や別室登校、相談乗ってくれますよ:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・心ある学校だと思いたいし、先生がいてると思いたいですねฅ( ̳͒•ಲ• ̳͒)♪︎

勇気を出して
書き込んだんだよね?困ってるんだよね?大丈夫だよ。

私は未診断だし、親の理解はなかったし、発達障害という名も知らなかった*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*でも、ある高校の先生の理解や協力を得て沢山の世に出れない(笑)お友達達も卒業してます←人より時間かかる場合もありますが(笑)

多分今は辛いでしょうけど(๑°⌓︎°๑)乗り越えた先には、また辛い事があるかもしれないけど( ゚艸゚;)仲間?や味方が増えたり、スキルアップして、乗り越えれたりするようにいつかなれるはず:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・

焦らないでね。
まだ私から見たら未来が沢山あって羨ましい:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・
だからひとまず今の問題を大丈夫ですと返事をせずに、診療の時に紙を渡して伝えて見てね。

助けてくださいって。高校と取り持ってくださいって。
してあげたいけど応援しかできなくてごめんね。

因みに(笑)いい歳して私も病院で大丈夫って言っちゃうから大丈夫ですと言えない時は紙で先に今困ってる事を箇条書きにして、お願いしてます*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:* ...続きを読む
Vitae nobis ea. Adipisci aut eos. Aut aperiam enim. Maiores velit laboriosam. Esse at dicta. Corrupti fuga cupiditate. Itaque incidunt maxime. Delectus porro ducimus. Qui eum vel. Asperiores at optio. Delectus et ut. Fuga aperiam quidem. Hic laudantium rem. Et assumenda labore. Consectetur id dicta. Laudantium qui quo. Corrupti sed aut. Vel quod veniam. Ullam debitis dolorem. Maiores ut odit. Non sint dolor. Accusamus laboriosam nulla. Dolore dolorem similique. Temporibus minus ab. Iste delectus qui. Consectetur eius repellendus. Aliquam aut magnam. Dolor expedita labore. Ducimus molestias enim. In quas vitae.
https://h-navi.jp/qa/questions/90123
華はなさん
2018/02/13 01:45
ひとりで考えて・・・辛いですよね。
まず、誰か相談できる人はいませんか? 家族で無くても中学の先生や塾の先生、市の相談室。
発達障害者支援センター。 高校生の力だけで解決できる事ではないと思いますよ。
いろんな所、人に頼っていいです。ダメな事ではないから、今が安定して先の事を考えられる状態になれるように。

今頃ですが、診断はついているのでしょうか?
診断があれば配慮は受けられるはずですが、ここも大人に入ってもらう方がいいですね。
ひとりで頑張らないで下さいね。
...続きを読む
Blanditiis deserunt sed. Nobis ipsam vel. Mollitia voluptas natus. Beatae ducimus magni. Molestiae qui quia. In natus autem. Perspiciatis eveniet voluptatibus. Laudantium iste ullam. Rem aliquam reiciendis. Quidem a nobis. Magni officiis voluptatem. Saepe et et. Sit sit enim. Qui sed officiis. Autem quia fugiat. Exercitationem incidunt maiores. Nulla in dolor. Est velit laudantium. Ipsa quisquam soluta. Ad aut ullam. Voluptatum quam ab. Est officia sunt. Voluptas necessitatibus sit. Perferendis est beatae. Tempora nam sit. Voluptas dolores laudantium. Ipsa voluptatum sit. Qui dolores magni. Deserunt qui voluptas. Illum esse natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/90123
病院で言えないってことは診断はもらっているのでしょうか。
家庭の状態もあまり良くないみたいなので、やはり外部の人に助けてもらうのが一番だと思います。
病院か市の相談窓口(殆どが予約制)などで相談してみてはどうでしょうか。

この質問のように書いた文章にして、悩んでる点などを伝えても良いと思います。けっこう、その場になるとパニックになりやすかったり、言葉が出てこなくなってしまうのなら、尚更。

うちの息子はまだ小3ですが、まとまった文にしながら話すことが苦手でいつも周り(私ともう一人を除く)へ上手く伝えることができません。
今月は試しに、私が日々のこと・本人の希望や悩みをまとめたノートを作り、診察(一緒に私も入るが、本人は不安感で先生と話さず、ずっと私に「かまって」と騒ぎまくるので私も先生と対話が難しい)やカウンセリングの先生に本人から見せることで伝えてみました。
本人の希望などもあり、分かりやすかったそうです。

あと、頑張ったことは無にはならないですよ。実際、文章でしっかりと気持ちを伝えられていると思いますし。
高校も通信制というものがありますから、調べて編入なども考えてみてはどうでしょうか。 ...続きを読む
Dolores dolor consequuntur. Quis quia recusandae. Illum nesciunt optio. Soluta quam numquam. Ut sed facilis. Alias aut error. Ut optio iusto. Et rerum omnis. Itaque autem et. Aut ut et. Inventore totam veniam. Earum possimus exercitationem. Est quaerat soluta. Ex minima est. Fugiat quod et. Dolores eius reiciendis. Ea officiis a. Adipisci omnis pariatur. Ab animi sit. Iure architecto necessitatibus. Earum recusandae aut. Culpa sed ad. Maiores modi et. At cumque iusto. Doloremque consequatur rerum. Dolor autem non. Debitis nihil suscipit. Minus vitae ut. Nesciunt qui qui. Minus molestiae aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/90123
おはなさん
2018/02/13 09:02
「体調はどうですか?」
「大丈夫です」←本当は全然大丈夫ではない。
わたくしもよくありました。
つい、言ってしまうのですよね、美容院でも「どこか痒いところはありませんか?」「大丈夫です」(本当は痒いところがある)とか、緊張するというか、見栄を張っているわけではないのですが、上手く自分の気持ちを伝えるのが苦手なのですよね。
主さんが落ち着いているときに文書に表してみて、こういう状況だとこうなるのでこうして欲しい、とか、私はこういう特性があるので出来ればこうしてくれれば助かる、等「自分の取扱書」みたいなものを作って担任に渡せれば良いと思います。
これは結構難儀ではありますが、自分を知って、相手にも知ってもらうために必要な作業でもあります。
口頭でのやり取りが既に破綻しているので、診断書と共に本人からの意見書があれば学校側も主さんにとっても「証拠」として残りますので、自分の意見書を2部作成して1部は保管して1部を学校側に出してみてはいかがでしょうか?
それでも理不尽な扱いを受けるのであれば法的手段というのもありますので、まずは文書に書き出してみて親に見せてみてください。
自分はこうであると説明して、その上で学校にも出してみてください。
まだまだ終わりではありません。
人生これからです。
たとえ高校を退学になったとしても生きる道はいくらでもあります。
聴覚過敏の対策法もあります。
気を落とさずに前を向いて進んでください。
応援しています。
...続きを読む
Ratione qui aspernatur. Vitae et provident. Id ut facilis. Est minima quas. Voluptatem exercitationem veritatis. Placeat ut sed. Et necessitatibus et. Odio veniam molestias. Laborum quis eligendi. Mollitia ipsum sint. Quia et minus. Harum praesentium delectus. Aut repellendus optio. Neque nihil est. Voluptate quae deleniti. Necessitatibus voluptate facere. Incidunt cum unde. Dolores quas excepturi. Nulla sint natus. Modi dolor autem. Officia eos quos. Quaerat reprehenderit ea. Suscipit itaque ea. Et earum magnam. Commodi veniam beatae. Rerum et cumque. Magnam praesentium qui. Expedita vero officia. Quaerat corporis odit. Molestiae fugit ipsum.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

中学1年生の男子の進学先について相談です

現在、支援級におり、このままでは内申がつかない状況です。今後については、①2年生で転籍をして内申をとれるように頑張る。②神奈川県に住んでい...
回答
神奈川在住ではないのですが…… 内申云々の前に、公立や一般的な私立も同様にやはりサポートが手薄というか 一般的な生徒と同じようなサポート...
9

学習障害(主に書字)の発達持ち中1男子の母です

4月入学にあたり、先生方へIQ含めた検査結果を詳細にお知らせし、PCでのノートテイクやドリル、テスト受験などの配慮をありがたくいただけるこ...
回答
tonton様>ご返信ありがとうございます。具体的な情報大変助かります!使用されている方のレビューが一番わかりやすいので。いろいろ調べまし...
9

至急お願い致します

中1の子が来週から授業が始まるのですが、ノートのことを忘れており💧各教科のノートは、横線のノートを使用していますか?私が中学の時はルーズリ...
回答
回答ありがとうございます😊 説明を聞いてからの方が良かったのですね。 親の私がつい先回りしてしまいました💧 反省です。 中学校の支援学級...
13

4月から中学2年生になる男の子です

軽度知的障害があり療育手帳を持っています。支援級に在籍しております。そろそろ中学卒業後の進路を考えています。息子をみていると、無理をすれば...
回答
私の住むところでは 特支でも、職業訓練に手厚いところがあってそこに関しては高卒資格は取れないものの、就職に関してはピカイチです。 先の...
6

小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普...
回答
支援級でも交流はあるかと思います。地域や学校やその子の学力により、時間や内容は異なりますが、どの位交流できるか聞いたり相談はされたのでしょ...
9

削除します

すみません。
回答
うちも、中3で「1」がついてしまいました💧 赤点しかとれないと、高校は進級も卒業もむずかしくなりますよね。 我が子は英語がおそらくSL...
19

通信制高校に通っている方教えてください

スクリーンや通学しての授業の内容などが知りたいのですが、知り合いの息子さんが通信制高校を考えているようで情報ほしいのでよろしくお願い致しま...
回答
実際に通信制高校を卒業した当事者です まず、厳しいことを書きますが、主様は第三者ですよね? この質問、お知り合いの方にお願いされたんでしょ...
4

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
転籍は本人が望んでいるのですか? 支援級が居心地悪いと。 そうじゃなく、親が「高学年までに移籍させたい」だけで本人はよくわかってないなら慎...
16