質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

軽度知的障害及び広汎性発達障害の娘の母親です

2018/02/13 00:58
8
軽度知的障害及び広汎性発達障害の娘の母親です。
娘は19歳、サポート校を卒業しましたが自分のハンディを受け入れられず、アルバイトに数日行っては辞めるの繰り返しでその度に荒れてしまい、結局家に居ます。

療育手帳はあるので、私の知人に頼んで障害者枠だけど本人には伝えない(賃金が安い事を違う言葉で説明する)という形で雇っていただける事になったのですが、それも行く前から怒ってしまい駄目でした。

娘の就労に関しては私ももう疲れ切ってしまい、諦め半分のところもあるのですが、今回悩んでいる事は私自身の話で、夫から離婚を切り出されてしまい、生活のために私が働かなくてはいけなくなってしまったので、その間娘をどうすれば良いか という事です。

食事の用意をして行けば1人でも家に居る事はできますが、長時間になると何をしたらいいのかわからなくなり当てもなく1人で外出して繁華街をフラフラしたり座り込んだりして危ない目に遭った事が何度もあります。
地元では警察の方にもお願いしてあり保護してもらえますが、最近では電車で行くようになってしまい、年齢も18歳過ぎてしまったので補導もしていただけないので、危険を承知しながらも帰りを待つしかない状態なのです。(携帯にGPSも付けましたが気づいてしまい逆効果でした)

女の子は危険だからといくら話しても、衝動的にどこかに行きたい、歩き回って疲れて帰りが面倒になってしまう と言います。

また、情緒不安定なところがあり、無理矢理にどこかに通わせたりしても自傷が出てしまいます。

このような事情があり、私も家庭に居たのですが(私がドライブなどに連れて行きやり過ごしています)、夫のほうも娘が学校を卒業するまでは離婚は我慢と思っていたようで、ある程度の期日をもって生活費をストップするからそれまでに何とか自活できる方法を考えて欲しいと言います。

事情があり夫と娘とは血縁関係が無いので、これ以上の要求は出来ず仕方がないと思いますが今後どうしたら良いか…?

市役所にも卒業校にも相談に行きましたが、やはり本人に障害の受容が無いと就労も福祉を利用して預けるのも難しいという事。当然ですよね。

親も高齢で頼れません。金や携帯を渡さなければいいだけだと親は言いますが家出されても困りますし…

今まで全てにおいて私の考えが甘かった事や娘の育て方が間違っていた事は重々承知です。恥を忍んで何かアドバイス等頂けると有り難いです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

かおりさん
2018/04/04 08:48
皆さんありがとうございました。
少しずつですが前に進み始めました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/90135
退会済みさん
2018/02/13 07:52
ご主人とお子さんとは血縁関係がないとのことですが、養子縁組してもないのですか?
縁組みも解消するのですかね?
成人を機にということでしょうか?
主さん一人の事を思うと、離婚となるのは胸が張り裂けそうですが、同じ障害児をもつ親としては、ご主人に障害をもつ子どもを支えつづける人生を無理強いできないとも思いました。

「今まで全てにおいて私の考えが甘かった事や娘の育て方が間違っていた」と文中にありますが、それはどういう点だと思いますか?

確かに、適切な療育をし、本人の苦手としっかり向き合い、優しくも厳しくダメなものはダメ。向き合うべきものとは向き合えとしてそだててきた場合は

障害も受け入れられない。
かつ、仕事も続かない。
好き勝手にする。

これら全部に陥るのは、レアだそうです。
一つ一つに陥っていても、軽減は可能です。

我が家にもお子さんと同じような問題行動がある子がいますが、障害受容は既に終わっており、苦手などとも向き合う事を既に始めています。中学生です。

遡って何かしていたら?と思うこともありますが、今となっては時間を戻せる訳ではないですしね。

お嬢さんの場合、軽度知的障害もあってということは、理解力が小学校高学年ぐらいだと思いますが
とにかく、本人の感情が全然育ってないのが気になります。困ったどうしようとか、怖いなどの不安が未だに全て怒りとして表現されてますよね。
ついでに、怒りとしか感じられてないから、困りに全く気づけてませんよね。

それだけ感情がそだっておらず、自己コントロールができない相手になぜお金や携帯を持たせてしまうのか?と思います。
解せません。
百歩譲って、携帯も制限のバリバリついたものを使わせる程度でしょうか?
自由にできるお金も月に数千円の小遣いが限度だと思いますが。
正直ここまで拗れていると、母親や家族だけでは支えきれません。
お子さんについては、情緒不安定で自傷があるとのことですが通院されていますか?
それと、お子さんのことですが、発達障害支援センターか保健所に介入してもらいましょう。
定期的に面談を受けることです。

他には生活保護の受給も検討するほかないと思いますね。
主さん自身の生活相談ということで女性相談センターに相談するのも一つでしょう。
https://h-navi.jp/qa/questions/90135
おはなさん
2018/02/13 08:49
19歳のお嬢様で療育手帳がある事を隠しているのですか?
自立するためには自分がどういう状態で、何が出来て、何が出来ないかを知らないと難しいです。
主さんの場合は親やご主人は関係ないので、お嬢様の生い立ちから成育歴、脳のクセ、現状をしっかり説明して、B型作業所から始めて徐々に社会性を身につける訓練をした方が良いと思います。
「賃金が安い」だけれは納得しないでしょう。
まずは療育手帳を見せて、事実と現実を説明してください。
ご主人も相当我慢されていたようにお見受けいたしましたので、離婚は受け入れて、主さんは生活保護でしばらく生活の安定を図るなりで、お嬢様の自立の手助けをしないといけない状況です。
まだお嬢様には手助けが必要でしょう。
今ここで書いている悩み事を箇条書きにして、役所の生活福祉課で相談してみてください。
離婚相談を受け付けている場合もありますので、離婚後の生活面での相談も出来るはずです。
問題点を一つづつ洗い出していき、それぞれどうするか?を福祉の方と相談しながら進めてみてください。
...続きを読む
Vitae nobis ea. Adipisci aut eos. Aut aperiam enim. Maiores velit laboriosam. Esse at dicta. Corrupti fuga cupiditate. Itaque incidunt maxime. Delectus porro ducimus. Qui eum vel. Asperiores at optio. Delectus et ut. Fuga aperiam quidem. Hic laudantium rem. Et assumenda labore. Consectetur id dicta. Laudantium qui quo. Corrupti sed aut. Vel quod veniam. Ullam debitis dolorem. Maiores ut odit. Non sint dolor. Accusamus laboriosam nulla. Dolore dolorem similique. Temporibus minus ab. Iste delectus qui. Consectetur eius repellendus. Aliquam aut magnam. Dolor expedita labore. Ducimus molestias enim. In quas vitae.
https://h-navi.jp/qa/questions/90135
マロンさん、こんにちは。

とりあえず、娘さんには就労支援移行に通ってもらえばどうですか?
最大2年間通えます。基本的には毎日通所で、就労訓練や就労実習をしてくれます。真面目に通えば、2年以内に就労に結びつけてくれます。就労後もアフターケアをしてくれるところがおすすめです。

娘さんの生活が落ち着いたら、施設なりグループホームなり、親元から自立して生活する方向で。いつまでもお子さんのお世話をすることはできません。お子さんのためにも自立、ということを考えた方がいいかなと思います。

就労支援移行は、生活の相談に乗ってくれるところ、行政の福祉とつないでくれるところもあります。ぜひ支援を受けてほしいです。 ...続きを読む
Quis et molestiae. Sequi inventore voluptatum. Consequatur est possimus. Repellat voluptatem sunt. Facere animi consequatur. Aperiam magni facilis. Fugit debitis ut. Et aliquid odit. Est sunt omnis. Laudantium qui neque. Autem corrupti ipsa. Et repellat quos. Quas sit est. Nihil quia enim. Voluptatem asperiores deleniti. Blanditiis voluptas tempore. Eum fugit quod. Est explicabo quasi. Voluptatum est quia. Laborum et enim. Sit assumenda officia. Ipsum odit perspiciatis. Ipsam vero ipsum. Rerum ea saepe. Qui odio totam. Consequuntur repellat qui. Veniam aut perferendis. Sed iusto cupiditate. Enim voluptas quae. Dolorem facere accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/90135
退会済みさん
2018/02/13 08:53
かなり大変な状況ですね。
学校出たら行き先がなくなってしまう。
発達障害の子を育てていて一番恐れている事だと思います。
その為にどこかしかの普通っぽい名前の学校に入れて先送りは、私の周りでも見受けられます。

本人が受容できないからと先送りすると、支援を従順に受ける姿勢ができてないので
福祉枠での就労は難しくなります。
その姿勢を作るのに、支援学校は最も適している場なのではないでしょうか。

詳しくは存じませんが、療育手帳をお持ちでしたら公的援助受けてませんか?
金銭的な話は通じませんか?
受容するメリットが伝わると就労支援に繋げれると思います。 ...続きを読む
Quis dolorum ipsum. Nulla provident quo. Voluptatibus placeat reiciendis. Ea sed accusantium. Sed sequi et. Et rerum consequuntur. Voluptatem quaerat tempore. Vel vero error. Facere sed ut. Maiores doloribus vitae. Eos ut sit. Aut dolorum voluptatem. Itaque ad expedita. Repellendus reprehenderit eaque. Nesciunt deserunt repudiandae. Omnis praesentium blanditiis. Consequatur et qui. Quos inventore amet. Unde consequatur vel. Nobis quis quisquam. Et alias earum. Debitis dolorem reprehenderit. Est itaque magni. Dolor dolores animi. In nihil sint. Alias a aut. Et numquam sint. Nesciunt ea rerum. Magni rem similique. Vitae minima doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/90135
Riiさん
2018/02/13 10:36
まずは娘さんに療育手帳を見せてから少しずつ時間かけて自閉症がある所の障害受容させるのと
同時に精神科か福祉サービスを利用する理由も伝えてスモールステップで感情のコントロールが上手く出来るようになる所が優先だと思います ...続きを読む
Omnis nulla modi. Assumenda et ratione. Nam voluptatibus quo. Corporis ea qui. Veritatis maiores dicta. Laborum enim nulla. Est earum consectetur. Quaerat sint ipsa. Qui numquam incidunt. Ut non laboriosam. Laborum rem repudiandae. Perferendis neque et. Aliquid id explicabo. Molestiae consequatur corrupti. Laudantium labore doloribus. Provident ex maiores. Quia est in. Nobis iure consequatur. Assumenda at perspiciatis. Nisi eum cupiditate. Laudantium excepturi dolorum. Consequatur ut est. Enim ipsum nam. Mollitia saepe ab. Reiciendis sint modi. Voluptatum ducimus consequuntur. Vel dicta cumque. Laboriosam iste inventore. Consequatur earum et. Officiis est excepturi.
https://h-navi.jp/qa/questions/90135
かおりさん
2018/02/13 11:03
皆さん色々とありがとうございます。
療育は未就学時に通い、小学校入学時に終了となりました。
小学校では学年が上がるにつれ勉強面でついていけなくなり、通級に通いました。この頃から保健室で休む事が多くなりました。

中学では普通級判定でしたが、不登校になってしまい、自傷もはじまり、SSTなどを受けられるフリースクールへ移りました。今までの中で一番安定していた時期で、主治医の勧めもあり療育手帳を取得し本人告知をしました。その当初は障害受容のできているお友達も多く、あまり気にしていないようでしたが、高校を決める頃になり、納得できない という事で支援校には進めませんでした。

今考えると小学生のうちに告知をし、支援が受けられるように準備すればよかったし二次障害も出なかったかもと悔やまれます。

また、私自身が娘のパニックや自傷が怖くて何事にも最終的には娘の欲求を通してきてしまったので、それもいけなかったと自分を責めるばかりです。

夫と娘とは縁組していますが、今回解消となります。 ...続きを読む
Quis dolorum ipsum. Nulla provident quo. Voluptatibus placeat reiciendis. Ea sed accusantium. Sed sequi et. Et rerum consequuntur. Voluptatem quaerat tempore. Vel vero error. Facere sed ut. Maiores doloribus vitae. Eos ut sit. Aut dolorum voluptatem. Itaque ad expedita. Repellendus reprehenderit eaque. Nesciunt deserunt repudiandae. Omnis praesentium blanditiis. Consequatur et qui. Quos inventore amet. Unde consequatur vel. Nobis quis quisquam. Et alias earum. Debitis dolorem reprehenderit. Est itaque magni. Dolor dolores animi. In nihil sint. Alias a aut. Et numquam sint. Nesciunt ea rerum. Magni rem similique. Vitae minima doloribus.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
確認ですが、お子さんの転校を含みますか。 今、手厚い療育などが受けられる地区でしょうか。 家も大切ですが、お子さんの環境はもっと大切。支援...
7

療育手帳(知的軽度)を持っていての就労、精神障碍者保健福祉手

帳(3級程度)を持っていての就労に、差はあるのでしょうか??疑問なのですが、こちらの手帳を持っている方々の就労がどの程度の差があるのかよく...
回答
これって、逃避ですよね? 眼の前のお子さんのことを考えたくないから、十年先のどうなるか分からないことを心配しているだけじゃないでしょうか...
10

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
もしくは環境さえ整っていれば特性が目立つことも無いので発見までには至らない場合もあると思います。 学生までは田舎で少人数の学校でメンバ...
4

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
4歳差で兄妹、高齢出産です。 1人目が1歳前から発達がゆっくりと言われ診断名はなかったです。 2歳まで、とにかく日々どう過ごすか考えていた...
13

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
申し訳ありません。 小1の段階で学習に躓くのであれば、境界知能ではなく知的障害域です。行動支援学校は小学校の勉強はほぼ遅れなく、中学の学び...
25