Q&A
- お悩みきいて!
質問です
質問です。
小学6年生の娘が読み書き困難の学習障害です。タブレット学習を考えています。
学習障害におすすめのタブレットはありますでしょうか。使いやすいタブレットがないかと思案しています。
お手数ですが、教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。
小学6年生の娘が読み書き困難の学習障害です。タブレット学習を考えています。
学習障害におすすめのタブレットはありますでしょうか。使いやすいタブレットがないかと思案しています。
お手数ですが、教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
うちは、チャレンジタッチをしています。
基本的に、問題を音声で読んでくれて。
自分の音読した声を録音して再生できたり。問題は1画面に1問が基本。
本編問題以外に、サブチャレンジ的なアプリもあり、例えば九九を正確したら敵を倒せたりします。図書室も配信されて。小説を読んだり、動画を見たり、音楽をきいたりできます。
ネットで発達障害支援サイトもあり、相談窓口に電話をかけることもできます。
小3息子がディスグラフィアで学校で全く授業を受けてきませんが、チャレンジタッチをしているのでなんとかついていけてます。安心できる場所で教科書の内容ができますし、学校名を言えば学校の教科書と同じ内容。ご褒美シールをためると欲しいものを選べる。DVDプレーヤーとか、時計とかも選べたりします。やっててよかったとは思います。
基本的に、問題を音声で読んでくれて。
自分の音読した声を録音して再生できたり。問題は1画面に1問が基本。
本編問題以外に、サブチャレンジ的なアプリもあり、例えば九九を正確したら敵を倒せたりします。図書室も配信されて。小説を読んだり、動画を見たり、音楽をきいたりできます。
ネットで発達障害支援サイトもあり、相談窓口に電話をかけることもできます。
小3息子がディスグラフィアで学校で全く授業を受けてきませんが、チャレンジタッチをしているのでなんとかついていけてます。安心できる場所で教科書の内容ができますし、学校名を言えば学校の教科書と同じ内容。ご褒美シールをためると欲しいものを選べる。DVDプレーヤーとか、時計とかも選べたりします。やっててよかったとは思います。
光る希望さま。
ありがとうございます。チャレンジタッチ、またサイトも確認してみました。教えて頂きありがとうございました。
...続きを読む Id unde quis. Omnis ut ex. Laudantium corrupti eos. Velit voluptatem nemo. Ipsam architecto non. Est soluta adipisci. Omnis totam reprehenderit. Eos et necessitatibus. Illum aliquam ut. Est sapiente et. Dolor unde quae. Odit magni explicabo. Blanditiis aspernatur facere. Quo eaque cumque. Consequatur dolores tempore. Expedita deserunt atque. Qui quo quia. Omnis ipsam ex. Eveniet repellendus adipisci. Magnam perspiciatis et. Deserunt repudiandae nemo. Quo incidunt qui. Et eligendi magnam. Blanditiis pariatur eum. Quae occaecati adipisci. Culpa nisi voluptatem. Voluptas consequatur molestiae. Sequi quia quaerat. Architecto nostrum cupiditate. Provident repellat aperiam.
ありがとうございます。チャレンジタッチ、またサイトも確認してみました。教えて頂きありがとうございました。
...続きを読む Id unde quis. Omnis ut ex. Laudantium corrupti eos. Velit voluptatem nemo. Ipsam architecto non. Est soluta adipisci. Omnis totam reprehenderit. Eos et necessitatibus. Illum aliquam ut. Est sapiente et. Dolor unde quae. Odit magni explicabo. Blanditiis aspernatur facere. Quo eaque cumque. Consequatur dolores tempore. Expedita deserunt atque. Qui quo quia. Omnis ipsam ex. Eveniet repellendus adipisci. Magnam perspiciatis et. Deserunt repudiandae nemo. Quo incidunt qui. Et eligendi magnam. Blanditiis pariatur eum. Quae occaecati adipisci. Culpa nisi voluptatem. Voluptas consequatur molestiae. Sequi quia quaerat. Architecto nostrum cupiditate. Provident repellat aperiam.
私の6年生の息子は夏休みに書字障害の診断が出ました。
2学期からiPad とキーボード、スキャナ付きプリンターを学校に持ち込み通常学級のまま授業やテストを受けています。
半分もできなかったテストは8割以上できるようになりました。
漢字の書き取りが4年生からできなかったのですが、今はパソコンの漢字変換テストとして個別で評価しています。
中学は通常学級で小学校と同じ方法で学習する予定ですが、漢字のテストなどの評価は小学校と同じとはいかないようです。場合によっては通級も考えてます。
タブレットですが、ランドセルに入る大きさのiPad とキーボードを使っています。 ...続きを読む Id unde quis. Omnis ut ex. Laudantium corrupti eos. Velit voluptatem nemo. Ipsam architecto non. Est soluta adipisci. Omnis totam reprehenderit. Eos et necessitatibus. Illum aliquam ut. Est sapiente et. Dolor unde quae. Odit magni explicabo. Blanditiis aspernatur facere. Quo eaque cumque. Consequatur dolores tempore. Expedita deserunt atque. Qui quo quia. Omnis ipsam ex. Eveniet repellendus adipisci. Magnam perspiciatis et. Deserunt repudiandae nemo. Quo incidunt qui. Et eligendi magnam. Blanditiis pariatur eum. Quae occaecati adipisci. Culpa nisi voluptatem. Voluptas consequatur molestiae. Sequi quia quaerat. Architecto nostrum cupiditate. Provident repellat aperiam.
2学期からiPad とキーボード、スキャナ付きプリンターを学校に持ち込み通常学級のまま授業やテストを受けています。
半分もできなかったテストは8割以上できるようになりました。
漢字の書き取りが4年生からできなかったのですが、今はパソコンの漢字変換テストとして個別で評価しています。
中学は通常学級で小学校と同じ方法で学習する予定ですが、漢字のテストなどの評価は小学校と同じとはいかないようです。場合によっては通級も考えてます。
タブレットですが、ランドセルに入る大きさのiPad とキーボードを使っています。 ...続きを読む Id unde quis. Omnis ut ex. Laudantium corrupti eos. Velit voluptatem nemo. Ipsam architecto non. Est soluta adipisci. Omnis totam reprehenderit. Eos et necessitatibus. Illum aliquam ut. Est sapiente et. Dolor unde quae. Odit magni explicabo. Blanditiis aspernatur facere. Quo eaque cumque. Consequatur dolores tempore. Expedita deserunt atque. Qui quo quia. Omnis ipsam ex. Eveniet repellendus adipisci. Magnam perspiciatis et. Deserunt repudiandae nemo. Quo incidunt qui. Et eligendi magnam. Blanditiis pariatur eum. Quae occaecati adipisci. Culpa nisi voluptatem. Voluptas consequatur molestiae. Sequi quia quaerat. Architecto nostrum cupiditate. Provident repellat aperiam.
かおりんさま。
ありがとうございます。
タブレットを通常学級に持ち込めてるんですね。良いですね。理解を得られるのに大変ではなかったですか?娘は支援学級に通っています。中学校でも支援学級に通う予定ですが、現状、授業にタブレット導入は難しいようです。いろいろ働きかけが必要かなと思っています。 ...続きを読む Assumenda sed aspernatur. Voluptatem dicta asperiores. Alias cumque reprehenderit. Magni dolore aspernatur. Quis ut velit. Ipsa eos architecto. Accusantium repudiandae voluptate. Iure voluptatem voluptatum. Similique et et. Quaerat odit unde. Odit vitae in. Fugiat nisi molestiae. Ad et iusto. Doloremque aperiam sed. Quaerat possimus et. Perspiciatis eum veniam. Aut est id. Et vel reprehenderit. Et quas debitis. Laudantium illo aut. Rem nesciunt veniam. Possimus et sunt. Accusamus nisi sed. Et sed sit. Officiis minima similique. Dolores ratione tempore. Provident nihil quam. Enim optio qui. Numquam voluptatem quas. Beatae non sunt.
ありがとうございます。
タブレットを通常学級に持ち込めてるんですね。良いですね。理解を得られるのに大変ではなかったですか?娘は支援学級に通っています。中学校でも支援学級に通う予定ですが、現状、授業にタブレット導入は難しいようです。いろいろ働きかけが必要かなと思っています。 ...続きを読む Assumenda sed aspernatur. Voluptatem dicta asperiores. Alias cumque reprehenderit. Magni dolore aspernatur. Quis ut velit. Ipsa eos architecto. Accusantium repudiandae voluptate. Iure voluptatem voluptatum. Similique et et. Quaerat odit unde. Odit vitae in. Fugiat nisi molestiae. Ad et iusto. Doloremque aperiam sed. Quaerat possimus et. Perspiciatis eum veniam. Aut est id. Et vel reprehenderit. Et quas debitis. Laudantium illo aut. Rem nesciunt veniam. Possimus et sunt. Accusamus nisi sed. Et sed sit. Officiis minima similique. Dolores ratione tempore. Provident nihil quam. Enim optio qui. Numquam voluptatem quas. Beatae non sunt.
授業にタブレットを持ち込むまで、苦労しました。
特に本人の受け入れられない気持ちが強くて、前に進むまで時間がかかりました。
学校側は、学級会や学年集会で周りの子に説明して下さり理解を得ました。しかし、影でのちょっとした嫌がらせはありましたけど、「メガネをかければ見えない人は見えるように、書けない子はタブレットを使えば同じこと」先生が何度もクラスで話をして下さいました。
2学期後半になって、クラスの何人かの子が連絡帳を書いてくれたり、宿題のプリントに名前を書いてくれたりさりげなく助けてくれるようになりました。
息子も少しずつ自分を受け入れ、前向きに頑張っています。
「何ができて、何ができないのか」本人が発信してくれるようになったことが大きな進歩でしたね。
家ではチャレンジタッチで学習しています。息子は読むことはできますが短期記憶が弱いので、繰り返し音声で聞きながらタッチで学習することが頭に入りやすいようです。
タブレット使用ができない理由を先生にお聞きしてみてはどうでしょう。タブレット使用で学習が格段に楽になることは事実です。 「 Do it japan」を検索してみて下さい。支援の実例が載ってます。
...続きを読む Id unde quis. Omnis ut ex. Laudantium corrupti eos. Velit voluptatem nemo. Ipsam architecto non. Est soluta adipisci. Omnis totam reprehenderit. Eos et necessitatibus. Illum aliquam ut. Est sapiente et. Dolor unde quae. Odit magni explicabo. Blanditiis aspernatur facere. Quo eaque cumque. Consequatur dolores tempore. Expedita deserunt atque. Qui quo quia. Omnis ipsam ex. Eveniet repellendus adipisci. Magnam perspiciatis et. Deserunt repudiandae nemo. Quo incidunt qui. Et eligendi magnam. Blanditiis pariatur eum. Quae occaecati adipisci. Culpa nisi voluptatem. Voluptas consequatur molestiae. Sequi quia quaerat. Architecto nostrum cupiditate. Provident repellat aperiam.
特に本人の受け入れられない気持ちが強くて、前に進むまで時間がかかりました。
学校側は、学級会や学年集会で周りの子に説明して下さり理解を得ました。しかし、影でのちょっとした嫌がらせはありましたけど、「メガネをかければ見えない人は見えるように、書けない子はタブレットを使えば同じこと」先生が何度もクラスで話をして下さいました。
2学期後半になって、クラスの何人かの子が連絡帳を書いてくれたり、宿題のプリントに名前を書いてくれたりさりげなく助けてくれるようになりました。
息子も少しずつ自分を受け入れ、前向きに頑張っています。
「何ができて、何ができないのか」本人が発信してくれるようになったことが大きな進歩でしたね。
家ではチャレンジタッチで学習しています。息子は読むことはできますが短期記憶が弱いので、繰り返し音声で聞きながらタッチで学習することが頭に入りやすいようです。
タブレット使用ができない理由を先生にお聞きしてみてはどうでしょう。タブレット使用で学習が格段に楽になることは事実です。 「 Do it japan」を検索してみて下さい。支援の実例が載ってます。
...続きを読む Id unde quis. Omnis ut ex. Laudantium corrupti eos. Velit voluptatem nemo. Ipsam architecto non. Est soluta adipisci. Omnis totam reprehenderit. Eos et necessitatibus. Illum aliquam ut. Est sapiente et. Dolor unde quae. Odit magni explicabo. Blanditiis aspernatur facere. Quo eaque cumque. Consequatur dolores tempore. Expedita deserunt atque. Qui quo quia. Omnis ipsam ex. Eveniet repellendus adipisci. Magnam perspiciatis et. Deserunt repudiandae nemo. Quo incidunt qui. Et eligendi magnam. Blanditiis pariatur eum. Quae occaecati adipisci. Culpa nisi voluptatem. Voluptas consequatur molestiae. Sequi quia quaerat. Architecto nostrum cupiditate. Provident repellat aperiam.
かおりんさま。
ありがとうございます。
回答を頂けて大変嬉しく思います。
小学校の先生からもDo it Japanの支援の件はお聞きしました。小学校の支援学級の先生はとても理解があり、娘をしっかり見てくださいます。この先生のおかげで、娘と私は大分落ち着きました。大好きな先生です。
先生から中学校にも働きかけて頂いてますが、中学校でのタブレット学習は難しいと感じています。テストにかなをふってもらうこともダメと言われましたので。
入学して、まずは、かなをふってもらうこと、タブレット導入を頑張っていこうと思っています。小学校の担任の先生が、中学校に小学校の支援状況を繋いでいきますとおっしゃっているので、私も頑張ろうと思っています。
かおりんさんの担任の先生も素晴らしいですね。
娘は2年生で診断を受け、5年生で告知をしました。自分に向き合っているところです。
まだまだ、爆発することもありますが、告知をして良かったと感じています。彼女が受け止めて、何故自分は支援学級にいるのかを理解出来たので。
頑張ろうという気持ちが沸いてきました。
ありがとうございました。
...続きを読む Id unde quis. Omnis ut ex. Laudantium corrupti eos. Velit voluptatem nemo. Ipsam architecto non. Est soluta adipisci. Omnis totam reprehenderit. Eos et necessitatibus. Illum aliquam ut. Est sapiente et. Dolor unde quae. Odit magni explicabo. Blanditiis aspernatur facere. Quo eaque cumque. Consequatur dolores tempore. Expedita deserunt atque. Qui quo quia. Omnis ipsam ex. Eveniet repellendus adipisci. Magnam perspiciatis et. Deserunt repudiandae nemo. Quo incidunt qui. Et eligendi magnam. Blanditiis pariatur eum. Quae occaecati adipisci. Culpa nisi voluptatem. Voluptas consequatur molestiae. Sequi quia quaerat. Architecto nostrum cupiditate. Provident repellat aperiam.
ありがとうございます。
回答を頂けて大変嬉しく思います。
小学校の先生からもDo it Japanの支援の件はお聞きしました。小学校の支援学級の先生はとても理解があり、娘をしっかり見てくださいます。この先生のおかげで、娘と私は大分落ち着きました。大好きな先生です。
先生から中学校にも働きかけて頂いてますが、中学校でのタブレット学習は難しいと感じています。テストにかなをふってもらうこともダメと言われましたので。
入学して、まずは、かなをふってもらうこと、タブレット導入を頑張っていこうと思っています。小学校の担任の先生が、中学校に小学校の支援状況を繋いでいきますとおっしゃっているので、私も頑張ろうと思っています。
かおりんさんの担任の先生も素晴らしいですね。
娘は2年生で診断を受け、5年生で告知をしました。自分に向き合っているところです。
まだまだ、爆発することもありますが、告知をして良かったと感じています。彼女が受け止めて、何故自分は支援学級にいるのかを理解出来たので。
頑張ろうという気持ちが沸いてきました。
ありがとうございました。
...続きを読む Id unde quis. Omnis ut ex. Laudantium corrupti eos. Velit voluptatem nemo. Ipsam architecto non. Est soluta adipisci. Omnis totam reprehenderit. Eos et necessitatibus. Illum aliquam ut. Est sapiente et. Dolor unde quae. Odit magni explicabo. Blanditiis aspernatur facere. Quo eaque cumque. Consequatur dolores tempore. Expedita deserunt atque. Qui quo quia. Omnis ipsam ex. Eveniet repellendus adipisci. Magnam perspiciatis et. Deserunt repudiandae nemo. Quo incidunt qui. Et eligendi magnam. Blanditiis pariatur eum. Quae occaecati adipisci. Culpa nisi voluptatem. Voluptas consequatur molestiae. Sequi quia quaerat. Architecto nostrum cupiditate. Provident repellat aperiam.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
関連の質問
はじめて質問させて頂きます
回答
tamagoさん
>「しゅくだいを全ぶをあらせル」・・・と書いてありました
うちもそのレベルです(^_^;)
ひらがなはかろうじて書け...
17
九九を覚えさせたい!小学5年生の娘がいます
回答
>pugさん
そういえば、進研ゼミのキャラが出てくる九九の歌の評判が良かったですね。
定型の子での評判なので、学習障害がある場合はどう...
6
小学校5年の息子のことでご相談です
回答
どこのクラスにもあるようなお話だと思います。
定型でも同じことだと思います。
成績がよければいわれ、足が速ければいわれ、とにかく足をひっぱ...
10
学習机の椅子、何を使っていますか?前回、学習机の購入で相談し
回答
うちのADHD傾向強めの子は、本人が気に入らないものだと基本使わないです。
なので、机も椅子も使われなくてもあとで使い回せるとか、売って...
4
学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます
回答
まさにコイズミの120センチを使用しています。←と買いて、確認してみたら105センチでした!すみません。
圧迫感がないように奥行きは小さ...
7
「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ
回答
療育手帳取れた方が色々な支援が受けられると思いますが、そんなになぜ悲観的なのですか。
就職する前に精神手帳をとって、障害者枠で働けるよう...
10
中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます
回答
通う学校によりけりだと思いますが
正直、支援級ではコミュニケーションが学べないということもあります。
組み合わせによっては、情緒、知的に...
10
引越しのタイミングについて
回答
悩むところですね。
単身赴任は選択肢にはないですか。
どちらをとるかであれば、私ならば卒業させてから引っ越すかな、と思いました。
中学...
8
IQ90だと普通学級の授業についていけないよね
回答
中学生の息子は6年間、普通級で過ごしました。
総合のIQは同じぐらい。
処理と推測が低い子。
普通級が合う子合わない子がいるかと思います。...
18
オンライン教材の『すらら』ってどうですか?現在6年生ADHD
回答
参考になるかわかりませんが
うちの5年生も今すららに変更しようか悩んで調べています。
ちなみに今年度からチャレンジタッチをやらせています...
5
家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます
回答
うちの息子と非常によくにています。
まだお子さんが小さいうちに支援につながることができているのがとても羨ましいです😆
学校もいって、個...
15
小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません
回答
長くてスミマセン。
息子を診て頂いたドクターの見解は2つに分かれてました。①この子は、自分で「この人」とモデルを決めて、その人に近づこう...
29
放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ASD特
回答
勉強のことでいうと、家庭教師をいろいろ調べた時、「時給3000円以上の講師なら、まず失敗はない。」というのを見かけました。
テレビで何年も...
8
友人のお子さんについてです
回答
おはようございます。
就学前なんですかね?
就学前に学習障害がわかると支援し易くていいのにな、本人も苦手と向き合う事ができるのにな、と私も...
3
発達障害(ADD&学習障害)グレーの娘の進路について、です
回答
嫌な意見かもしれませんが
お子さんなのですが、中学受験を希望しているのは、上のお子さんがそうしたからだと思います。
定型さんでもよくあり...
26
いつもお世話になっています
回答
回答していただきありがとうございます!
まとめてのお礼になってしまいすみません。
学校に相談しようと思うのですが、息子が相談した事で担任に...
16
幼稚園の頃からこちらでお世話になっております息子も、小6にな
回答
ここを利用されている方なら、LITALICO発達ナビの上部のバナーに、施設情報というボタンがあるのはご存じですよね?
そこをクリックして...
5
現在、個別級の6年生の息子がいます
回答
同じ年の子供がいます。うちの学区は、人数多めで、小学校は約千人のマンモスです。中学は、小学校毎そのまま上がります。一学期と昨年度、見学に行...
11
いつもお世話になっています
回答
続きです。
個人的には小学校生活の中で重視していることは、どこで学ぶかというよりは、与えられた環境でどれだけつぶれずにこなせるのか?の方...
9
何年も小学校と交渉して5年生の3学期からタブレットの持ち込み
回答
こんにちは、私はタブレットは持ち帰らない方が良い気がするのですが。
リーズナブルな必要最低限の機能の物にして、学校専用にするのではだめなの...
9