質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

真夜中にすみません

退会済みさん

2018/02/15 00:46
21
真夜中にすみません。

学校の息子
児童デイでの息子
私が見ている息子

それぞれの場所での息子の見方がバラバラ。

今日学校で、知的学級も考えて欲しいって言われました。

おととい1日、息子に隠れて色々な時間を見学したけど、私の感想はよく頑張っているなぁって思いました。
途中離席もあったけど、クールダウンしたら戻れたし。学習面ではゆっくりだけど理解もできている。

それでも、支援級の担任にしてみると、甘えてる、頑張りが足りない、我慢が足りない、聞いてない、やらない…とのこと。理解はするけどゆっくりだから、支援級で見るのは限界で。知的学級だともっと違う支援(ゆっくりでも問題ないらしい)になるから、早めにWISCを受け直して欲しいと。
息子の他にも支援級に同学年がいますが、その子たちのほうは出来るようになってるのに、息子はならないから、情緒級じゃない方がいいのでは?って。

そもそも、情緒級の中でさえ、特徴が違う子達を比べるような発言。この時点で私はかなり悲しくなり、息子を悪く言われている気分になりました。

デイでの息子は歳下の子もよく面倒見る、活発で問題無し。もちろん、最初から上手くいってた訳じゃないけど立派に成長していると褒められています。

4年生も終わりにきての、不安定。その原因は学校での支援が教師によってバラバラで、時には力ずくで静止され、息子がパニックを起こしてしまったからです。
一貫した支援で安心感を与えれば問題なく過ごせると思うのですが、担任の評価は低いです。

主治医の意向は6年の時にWISCだと言っています。

支援次第で良くも悪くもなってしまう所はあるけど、知的学級かぁ…って思っています。入学時はIQ80でしたので、下がってることもあるとは思います。
今後の支援に役立つと考えて、WISCを受けるべきでしょうか。

寝顔を見ていたら涙が溢れてきました。支離滅裂な文章ですみません。
学校に行くだけでも頑張っていると思うのですが、甘いですかね。
我慢が足りないって言われてしまったら、どこに行けばいいのか…
というか、受け入れてもらえてない気持ちになり、学校行かせたくないって思ってしまいました。
母親の不安はどこで話せばいいのでしょうかね

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/90423
退会済みさん
2018/02/15 01:11
本当に支援級ってその子によってちがいますよね。
知的問題がなくても、学習が遅れてしまう子もいますよね。
WISCは、医師の考えで六年というのはおそらく、中学進学に伴う準備(今後を決める参考にする)ために受けるというものなのだと思います。
でも、今、息子さんはすごく、うまくいっていないし混乱が続いています。どうすることがいいでしょうか?
言われた通り受けてみる。→今後に繋げる。
今後に繋げるという意味ですが、このまま、情緒で頑張るか、知的へいくかですよね。
知的級のほうが学びはゆっくりだし、サポートは多いのは息子の学校はそうです。
情緒は、ほぼ、学年に合わせて学習も進みます。知的は完全に習熟にあわせてるようです。
知的の子の担任はいつも張り付いてます。
遅れって、どの程度ですか?
学年レベルではないということですか?
そして、知的の担任はどんな先生ですか?先生次第では、かわられるのも手かもしれません。
また、転校や、フリースクールの選択肢はありますか?
いろんな道がある。
どうするのが良いか難しいですね。


https://h-navi.jp/qa/questions/90423
Momotanさん
2018/02/15 03:32
毎日頑張って学校に行っていること偉いと思います。
私は子供が毎日元気に学校に行ってくれるだけで嬉しいです。
みんなと同じようにできないことがあっても、頑張っている。それだけで胸が熱くなります。
お母様が1日学校生活を見学して、頑張っていると感じたなら、お子さんは頑張っているのです。
支援級の担任はどんな些細なことでも、褒めてくださいます。
ダメな時はきちんと叱ってくださいます。

甘えてる、頑張りが足りない、我慢が足りない…など、支援級の担任がするような発言とは思えません。
そう言う子供、普通級のお子さんでもいるのではありませんか?
そのように担任が感じているのなら、それらの症状が少しでも改善する教育や生活指導をしてくださったのか?
その結果、今の支援ではダメなので知的支援級へと発言しているのか?

お子さんの通学されている学校にコーディネーターの先生、もしくは教育委員会から派遣されている相談員の先生はいませんか?
まずはお母様の今の不安な気持ちを聞いていただくのがいいと思います。
お子さんのこと、お母様のこと色々相談に乗ってくださるはずです。
少しでも、不安が解消されることを願っています。 ...続きを読む
A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/90423
退会済みさん
2018/02/15 03:42
こんばんは。
うちも人ごとに思えずコメントさせてもらいます。
学校側の対応に問題があるから、息子さんが学校の先生に心を開けず勉強できなくなっているような気がします。
検査時期に関しては治療の上でどう考えているのかという医師からの意見書や診断書を書いてもらい提出してみた方が良いかと思います。病院に相談してみてください。
また、うちの場合ですが家庭児童相談所の相談員の方を学校に結構ゴリ押しで紹介して仲介として介入してもらいました。
福祉システムの形態として、本来はケアマネージャーと保護者、医師、学校、療育のそれぞれの担当者が会議を定期的に行う必要があるのですが、医師や学校の現状から省かれているんですよね。だから、保護者が動かなければ何も動かなくなってしまい、学校と保護者が対立してしまうことになるんですよね。なので、ケアマネである家庭児童相談所の相談員の人に一緒に考えてくださいとお願いして介入してもらった方がいいのかなと思います。介入してもらうことで相談員の方が学校、療育の場を行き来して下さったり、療育の意見、医師の意見を学校に届けたり学校から療育、医師へ届けたりして調整してもらえるんですよ。第三者が間に入ることでスムーズな合理的配慮の提供がされることになります。
また、息子さんが睨んでいるわけではないことなどの行動の解説もして下さったり、カウンセラーと息子さんがお話できる場所も提供されます。本来、ガッツリ福祉が入るべきなんです。
私も訪問看護師をしているので、そこらへんの疑問が強くて。家庭児童相談所の相談員にお伝えしてうまく介入してもらい、学校の先生を動かすきっかけになりました。
まずは、相談してみてはいかがでしょうか?まずはそこからで。ダメならフリースクールと学校の兼用も視野に入れていくといいと思います。
結局は、息子さんが生きていく力をつけることが目標だと思いますし、大人になるまでにゆっくりとで問題ないことなんですよね。学校のあり方の問題だと思います。 ...続きを読む
Aspernatur rerum quia. Modi dolorem hic. Ducimus vero et. Necessitatibus deserunt optio. Tempora omnis autem. Omnis hic perferendis. Aut qui eaque. Odio laborum aliquam. Natus voluptatem consequatur. Quidem sed sequi. Est enim reiciendis. Qui maiores dolorem. Quisquam sit magnam. Itaque consequatur nihil. Modi eum omnis. Qui quasi sint. Enim quia dolorum. Voluptatum repudiandae cupiditate. Minima eum quia. Et velit et. Quam molestias animi. Similique quia laudantium. Recusandae dolores ut. Non et nostrum. Officia aliquam pariatur. Ipsam explicabo unde. Nostrum quia inventore. Deserunt illo tempora. Ex praesentium repudiandae. Explicabo ducimus aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/90423
退会済みさん
2018/02/15 08:22
とてもお辛い気持ちのところ、申し訳ありませんが
ASDでIQ80前後だと、通常級の進度では相当辛いと思います。
小5は格段に難しくなります。通常級でも差が大きくなる時期です。

勉強が分からなくなってくると、注意散漫にもなりますし不適応行動に繋がります。
放デイでは苦手な事をさせられないのだと思います。
良い状態を用意してあげれば、お子さんの力も発揮されるのではないでしょうか。 ...続きを読む
Doloremque facere quidem. Ratione dolorum laudantium. Eaque labore aliquid. Corrupti est omnis. Rerum natus quae. Et voluptas animi. Blanditiis consequatur necessitatibus. Sunt omnis et. Nostrum quis totam. Omnis aut aut. Nihil voluptatem totam. Aut ex exercitationem. Fugiat repellat delectus. Omnis placeat voluptatem. Voluptatem molestiae odio. Modi quia voluptas. Atque et quia. Consequuntur et omnis. Nisi ea voluptas. Eligendi maxime omnis. Unde voluptatibus ipsa. Error quisquam corrupti. Praesentium consequatur vel. Magni omnis distinctio. Est quaerat dolorem. Sit quo sapiente. Aut quis rerum. Deserunt animi est. Et alias veritatis. Sed eum nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/90423
テルアさん
2018/02/15 08:49
読んでいて私も悲しくなりました。
支援級の中ですらほかの子と比べられたらたまらないですよね。
お母さんの目から見てよく頑張っていると思う息子さん。
その良さを学校の先生はちゃんと見てるのかなって。

ひとつ思ったのですが、今は情緒級で知的級をすすめられたということですよね?
級が変わると教室や顔ぶれ、活動なんかも変わるんでしょうか?

というのも、うちの学校は知的と情緒でほとんど同じ教室内でやっています。
生活や道徳なども一緒に受けています。
個々の学習の時間は先生がそれぞれに合った進度でやってくれていると思います。
なので所属がどちらかに関わらずほぼ同じ環境ということです。
そもそも知的級だからとか情緒級だからとかではなくその子を見て支援を考えて欲しいですよね。
支援級で同学年の子と比較されたら私も頭にくると思います。
なんのための支援級?と思います。数値でしか見てないのかなって。

情緒所属でも先生の支援がイマイチで勉強の進みが遅いお子さんがうちの学校にもいます。
お母さんは根気よく学校や先生にかけあって工夫をお願いしています。
担当の教師が変わったらよくなってきたそうですよ。
原因は先生の手が足りないってことなんですけどね。。。
もっと工夫してよく見てあげたら伸びるだろうにって子たくさんいます。 ...続きを読む
Consequuntur animi corporis. Est aut quidem. Est in eligendi. Voluptas at impedit. Nulla veniam sunt. Itaque nam in. Nobis neque cum. Dolore atque accusantium. Corporis officia exercitationem. Soluta sint assumenda. Quis vel nostrum. Beatae odio eligendi. Exercitationem sunt et. Maiores laudantium est. Voluptatum omnis quos. Deleniti voluptatem dolorum. Velit commodi eveniet. Voluptas in sit. Autem qui in. Saepe sunt adipisci. Quasi possimus repudiandae. Earum eveniet ullam. Error est harum. Sit non quis. Dolor fugit assumenda. Voluptas enim est. Voluptas necessitatibus aut. Et doloremque accusamus. Tenetur iure perspiciatis. Quis non commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/90423
おはなさん
2018/02/15 08:59
主さんから見て息子さんが頑張っていると感じられるならそれでよいと思います。
支援級(情緒)は限りなく通常級に近い授業を行っていると思われますので、担任の言葉がきつかったようではありますが、息子さんにとっては知的級の方が安定して勉強が出来るのかもしれません。
WISCも1年は空けないと次は受けられないので、「受けなおして欲しい」という事は3年時に受けたのでしょうか?
検査をしてもそう急激に変わるものでもありませんし、IQ80としても、それは平均であり、項目ごとのバラつきはあるはずです。
おそらく、処理が遅いとか、ワーキングメモリーが少々低かったりとか多少なりとも凸凹は見られると思われますので、数値で判断するのではなく、現状息子さんは何が出来て、何が苦手かを把握して、苦手項目は少しづつ出来るように設定して、出来たら褒める、を繰り返すと息子さんの自信にも繋がります。
知的学級だからレベルが低い訳でもありませんので、学校の指導方針にも拠りますが、息子さんに合ったクラス選択をするのが望ましいです。 ...続きを読む
Consequuntur animi corporis. Est aut quidem. Est in eligendi. Voluptas at impedit. Nulla veniam sunt. Itaque nam in. Nobis neque cum. Dolore atque accusantium. Corporis officia exercitationem. Soluta sint assumenda. Quis vel nostrum. Beatae odio eligendi. Exercitationem sunt et. Maiores laudantium est. Voluptatum omnis quos. Deleniti voluptatem dolorum. Velit commodi eveniet. Voluptas in sit. Autem qui in. Saepe sunt adipisci. Quasi possimus repudiandae. Earum eveniet ullam. Error est harum. Sit non quis. Dolor fugit assumenda. Voluptas enim est. Voluptas necessitatibus aut. Et doloremque accusamus. Tenetur iure perspiciatis. Quis non commodi.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
我が家も同じ感じですよ。 貴方位の頃は同じ悩みでした。 今は諦めています。 他の方も言われているように母子家庭な気持ちで過ごしています。 ...
9

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
はじめまして、ASD当事者です。 当方独身なので申し上げられませんが参考になれば幸いです。 意外と知られていませんが、お子さんの発達障害...
13

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
ここからは辛口になりますが、 お子さん、今の時点で二次障害を起こしている状態ではないですか?(頻尿がそれでは?) 「あれができない」「これ...
39

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
将来より今でしょ。 今の困りごとから将来の困難を予想するより、ちょっとでも軽減できるよう道を探っては? 息子さん、ボーダーでもないのに、こ...
25