あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

不登校の娘がいます

不登校の娘がいます。
受け入れたつもりでも、時々、どうしようもなく自分を責めたり、涙が溢れたりしてしまう時があります。
娘の前では平気なふりをしていても、きっと伝わってますよね。母親が元気で明るくいなければいけないと思いつつ、先の見えない不安におしつぶされて、どうしようもなくなる時があります。

不登校のお子さんをお持ちの方、ご自身のフォローはどのようにされてますか?
心療内科などでカウンセリングを受けた方がいいのだろうかと思う時もあります。
親の会などは調べているところですが、フルタイムで平日は働いているため参加出来ないものが多いです。

今はひとりじゃないと思えるココが一番の救いです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

こはるんさん
Calender icon 2018/02/20 21:25
皆さん、たくさん回答いただき本当にありがとうございました。
順次お礼をしたいと思いながら、なかなかできないままで申し訳ありません。
でも皆様お一人お一人のご意見、本当に参考になりましたし、励みになりました。

まだまだ浮き沈みの激しい状態は続くと思いますが、皆様にいただいたアドバイスをもとに、私に合う良い方法を探っていきたいと思っています。
今は、リタリコで相談するのが一番ホッとします。
またお世話になるかと思いますが、その際はどうぞよろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

おはなさん
Calender icon 2018/02/15 08:49
A white
お子様は検査の結果待ちとのことで、主さんもさぞ不安が大きいと思います。
娘も不登校ですが、デイサービスへは元気に通っておりますので、デイで勉強の遅れを少しづつ取り戻す形で無理のない生活を送るようにしております。
娘はASD &ADHD&LDではありますが、好奇心は人一倍旺盛で、何でも聞いてくるのでその都度正確な情報を与えて納得してもらいます。
わたくし自身は学校は絶対通わなければいけない、とは思っておりませんので、学びの多様性を学校側に求めている最中であります。
主さんが不安定なのはお子様たちが「普通に」「学校へ行ってくれない」という事だと思われますので、世間の当たり前が万人に当てはまるとも限りませんので、不登校児の支援教室もありますし、柔軟に考えた方が精神的にも楽になりますよ。
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2018/02/15 08:51
A white
きっとお母さんの気持ちはお子さんに伝わっていますよ。
自分のために踏ん張っていてくれることは、いつか一人立ちする日のための大きな勇気になると思います。

とはいえ、親も吐き出さないとやってられませんよね。私もそうでした。

私は市の相談センターで、無料カウンセリングを受けていました。
基本的に月に一度でしたが、都合に合わせて先延ばしにしたりして、6年間通いました。
どうしようもなく辛いときも、話を聞いてもらえる日を目標に頑張れました。

予約をして、そこを目印に淡々と過ごす。

当日は話したいことリストをメモして、ワーっと話続けました。話しすぎてグッタリするくらいでしたが、不思議と気持ちは楽になりました。そんな6年間でしたが、昨年、自ら卒業しました(^^)

ぜひ時間を作って、心に休養を与えてあげてほしいです。
A white
こんにちは😃

ひたすらここです😁
私は人見知りなので、カウンセラーは尻込みしてしまって😅💦

あと仲良い人には隠さず話して、周りを気にするというストレスをなくしました。その人たちに、愚痴きいてー😫って、ランチしたり、ランチできない人とは土日に飲みに行ったりで、気分転換しています😊

でも、それでは悩みやモヤモヤは解消はされませんが。だって、辛さは共感できないから。むしろ、モヤッとすることもあります😓でも引きこもりにならない気分転換という意味では、楽しめてるかな。応援してもらえると嬉しいし😊

で、ストレスの捌け口は、やっぱりここです。ここに来てからが一番安定したと思います。
溜めるのは良くない。これは本当に実感しました。

相談が好みの人はカウンセラーがよいのかな。私は吐き出して、自分で思考したいのでカウンセラーは駄目かも。
親の会も出ましたが、やはり緊張してしまい💦リアルな情報が聞けるので、コミュニティというよりかは、情報交換の場として利用していこうかなって思ってます。

こはるんさんにとって、良いところが見つかりますように🍀

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Db4f5f38420787d50c9d6d2015064ad646cdf57aceb65129c937625e4b61c7f4 s

先日、「どうやってどのようにお子さんたちに注意というかアドバ

イスをしていたりしますか?」とアドバイスをいただいた今年17歳になる娘をもつママです。参考:https://h-navi.jp/qa/qu...
回答
こんにちは 作業療法士です。 お勧めは並行で治療です。 私は同じクリニックや診療科で違う主治医 またはサテライトクリニックといって、大...
Qa comment count icon 8
Finish
2b80090196fbbd61985ea7f2fc5c2f6aa4e1f134 l

私はADHDと、躁鬱が考えられます

診断は訳あってしていませんが、自身でもできる事は、どうにかしたいと思っています。仕事上で、指示を理解できない。先を見通せない。優先順位がつ...
回答
訳あって診断を受けられないとの事ですが、辛くないですか?発達障害の診断は受けても治るものではないので工夫でいいとも思いますが、躁鬱はお薬も...
Qa comment count icon 5
2b8c5c3d26a90dd3ae49b5001f6c2d3139bb6fc8 l

小学二年生の息子

最近より話を聞かなくなってきました。人に手をあげるのは、良く言えば正義感からです。叩いた理由は相手が悪い事をしたから、というのを言うのです...
回答
>sachiさん 夫は子どもと同じ時間に出て行き、子どもと同じ時間に帰ってくるため、子どもたちは家にいる間夫が常にいます。 叱っていれば口...
Qa comment count icon 14