質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

はじめて投稿します

2018/02/17 12:38
7
はじめて投稿します。長文ですみませんが、アドバイス頂きたいです。

私には子供が三人います。小3長女、小1長男、0歳次男です。
長男が毎日2~3時間平気で泣き叫ぶのに困っており、他にも色々思い当たることがあったため、先月、教育委員会の発達相談施設に行き、ほぼADHDの診断が出るでしょうと言われました。

長男に関してはその施設で言われた通りに頑張っているところですが、主人のことで悩んでおり、疲れてしまいました。

長男の育てにくさに悩んで主人に相談しても必ず怒鳴られて終わります。私の旦那に対しての話し方が悪いと言われます。また謝れと言われます。どの相談をしても必ずその結論になり、相談や話し合いができません。何十回も試みたのですが全然だめで、相談はしないようにしていましたが、やはり限界がきてしまい、相談するとまた追い詰められてさらに悲しくなっての繰り返しです。

まず話し合いができるようになることが先決だと思い、言い方を直すからどこが悪いか教えてほしい、普段と同じように話しているのに、なぜ話し合いのときはむかついてしまうの?と聞くも覚えてない、またあれば言う。と言われるも全然実行されず。主人はてめえ、~してやってる、~しやがって等と怒鳴ってきますが、それを言うと鏡写しだから、ですませます。話を聞いてくれないのもすべて私が悪いから、というスタンスで話の内容が伝わりません。

そもそも私の話しについてこれていません。話していても、話が変わった、今その話じゃないと怒ってきます。話の内容は変わっていないのに。自分の思う話の進み方じゃないと頭に入らないようです。
相槌はなく、ずっと考え込んでいます。そしてしゃべったと思えばキレてきます。一回も私がいっていることをわかってもらえたことがありません。

主人も発達障害では?と疑っています。
長男と性格、行動、集中力のなさなどがそっくりです。

もう相談は諦めるべきでしょうか。
私はもう限界です。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/90784
私とは正反対の旦那さんなので、アドバイスになるかわかりませんが、

子どもの障がいを認めてないのか?
奥さんから言われ、旦那さん自身に心あたりがありキレているのか?
仕事が上手くいっていない?
のどれかだと思います。

ただ、子どもさん早く手当てするべきなので、奥さんが、相談出来る身内、役所の相談出来る課、小学校の先生達と話しを進め、子どもの為に最善だと思う選択をしてあげ、旦那さんには相談ではなく、報告にしてはどうでしょうか?
https://h-navi.jp/qa/questions/90784
ふう。さん
2018/02/17 14:06
お父さん本人が困っている自分に気が付き、投薬を受け入れてくれると状況が改善すると思います。

お母さんとお父さんが二人きりで交渉をするのは確かにもう限界なんだと思います。やめましょう。
第三者を入れる、お手紙でのやりとりにする、などいろいろな方法がありますが、まずは慌てないことです。
相手をどうにかしたいとか思わないことです。

まず、お母さんは、お子さんに関する相談先をしっかり見つけること。
お父さんに関する相談先が別にあってもいいです。家計は大丈夫ですか?いざとなったら子供を連れて逃げるにはどうしたらいいのか、考えておいてもいいです。
その上で、よい対応ができる過ごしやすい良い時間をなるべくたくさんとるにはどうしたらいいか、少しずつ考えていきましょう。 ...続きを読む
Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/90784
退会済みさん
2018/02/17 15:02
ご主人用に、話し合いのレジュメを作るのはどうでしょう?
相談したい内容を、あらかじめ、紙に書いておいて、2人で見ながら話すのです。奥さん用にも一部用意して。

男性は、とりとめのない話しが苦手と聞きますよね。でも、ビジネスのような話しは得意だと思います。

奥さん自身も考えがまとまり、すっきり話せますよ。うちは、子供らに話すときも、レジュメを作ってます。視覚優位のタイプには、有効です。伝えたいことが、すんなり伝わりますので、重宝しています。 ...続きを読む
Quis voluptas voluptatem. Ab sequi est. Atque ratione quod. Ab totam et. Et consequatur facilis. Qui id aut. Maxime rerum voluptatem. Autem minima harum. Tempore unde est. Dolores voluptatem quae. Et et quo. Accusamus est quae. Officiis asperiores corrupti. Sunt qui laboriosam. Repellendus incidunt ipsa. Sit aut magnam. Dolor in accusamus. Rem minima fuga. Minima veritatis ut. Itaque delectus sit. Accusantium numquam sunt. Blanditiis doloremque tempore. Consectetur qui iusto. Possimus ea dolorum. Et ex aut. Et officiis quia. Alias qui dolorem. Eos ut omnis. Est quibusdam quisquam. Voluptatem ullam consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/90784
びすこさん こんにちは

お子さん三人の子育て、日々お疲れ様です。家族の揃う休日は、気持ちも休まらないのではないかと心配です。

ご主人のこと、ご苦労されていらっしゃいますね。我が家も少し似ているので、我が家流のやり方を少し。


まず「相談」は難しいです。回答に責任を持つのを嫌いますから。

びすこさんご自身が、答えを持って
「このようにします。理由はこうです。」と、報告をする方が建設的だと思います。
自信を持ってそれができるよう、びすこさんがどんどん専門家とつながってください❗️

言い争いになると、聞いている家族のためにもなりませんし、とても消耗します。
会話が理不尽な攻撃になりそうなときは、びすこさん側から引きましょう。

ご主人に「報告」をして、上手く行ったことは、「あなたにも賛成してもらったおかげで上手く行ったわ」と、伝えておくと、次につながると思います。


理不尽な言い争いになったり、やり込められて辛い思いをしたら、それをしっかり記録に残しておきましょう。
記録を書くことで自分が冷静になれますし、いざという時に使えます(苦笑)
我が家のダンナは、マイルールがコロコロ変わるので、「以前◯月◯日には、こういう風に言ってたよ。」と、小学生のような反撃をさせてもらってます(苦笑2)。

ご主人も多分苦しさを抱え、辛いのだとは思います。でも、ご主人がびすこさんが期待するように変わるのは、とても難しいでしょう。
本当に辛くて辛くて仕方なくなったとき…びすこさんが自立して生きられる道を作っていくことも必要かも。

私自身は安定した仕事があり経済的に自立していますので、上記のように「いざとなったら」の覚悟もあり、強気に出ることもできました。
びすこさんはいかがですか?

私のとった方法よりも、びすこさんの現状に合う対処法があるかもしれません。
一番はじめに書きましたが、第三者とつながること、公的な相談相手をいくつか作ってつながっておき、自分自身の相談も持ちかけてみることをおすすめします。

休日が大変ですよね。
ストレス溜めすぎないように、気をつけてくださいね。 ...続きを読む
Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/90784
3人の子育てと旦那さんの話
大変ですね
つらい気持ちわかります

私も、旦那が理解するまでは大変でした
本を見せても説明しても拒否してました
旦那さんには、報告でいいと思います

うちも、子供と旦那が似た感じで厄介ですが旦那も子供と同じようにコントロールしています

大人なのでプライドもあります
たてる所はたてて
子育てなどは
お願い助けて!と頼りにして
大げさに感謝して
上手くコントロールしています

旦那さんも辛いことがあるはず、大変ですが時には、優しくしてあげてくださいね

相談する人は
保健センター、子供家庭センター、教育センターなど
小学校でも、担任や通級の先生など相談してみてください

長男さんを理解してもらえる人が増えるといいですね
びすこさん1人で抱え込まないでくださいね
応援しています! ...続きを読む
Quis voluptas voluptatem. Ab sequi est. Atque ratione quod. Ab totam et. Et consequatur facilis. Qui id aut. Maxime rerum voluptatem. Autem minima harum. Tempore unde est. Dolores voluptatem quae. Et et quo. Accusamus est quae. Officiis asperiores corrupti. Sunt qui laboriosam. Repellendus incidunt ipsa. Sit aut magnam. Dolor in accusamus. Rem minima fuga. Minima veritatis ut. Itaque delectus sit. Accusantium numquam sunt. Blanditiis doloremque tempore. Consectetur qui iusto. Possimus ea dolorum. Et ex aut. Et officiis quia. Alias qui dolorem. Eos ut omnis. Est quibusdam quisquam. Voluptatem ullam consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/90784
ぽかりさん
2018/02/17 22:25
女性同士の会話で「そうそう!」「解る解る!」っていうふうなやり取りが出来たらいいのにね~
相談事が前に進まないし、怒られて終わりになってしまう。

ご主人の頭の中にシールドの様な物があって、理解しようと努力せず、柔軟に取り入れたりもせず、間違っていると感じたり。
そもそも否定されるのを嫌い、自分に共感できない相手に攻撃的な態度になるのではないでしょうか?

でも上司にもそのような態度で接しているのか?と思います。
もし会社で問題なく過ごしているなら、家庭内で上下の関係を持っているんだと思います。
施設で学んだびすこさんが、洗脳されているように受け取り、批判的になっているのかもしれません。
自分より詳しいのを認めたくない、もしくは的を得た話に耳が痛いのかも。

また、子供の成長は夫婦の楽しみだと思うのですが、ご主人は子育ての苦労は母親のびすこさん任せですね?
きっとお子さんが賞を取ったり褒められたら、すんなり受け入れるのでしょうね。

お子さんがまだ小さいし、3人ですから大変だと思いますが、できるだけご主人には事後報告が良いと思います。
そしてびすこさんの自尊感情が砕けてしまわない様に、子育てやご主人から解放される時間があればと思うのです。
ご主人が生活を支えてくれている事は感謝して、どうか頑張ってください! ...続きを読む
Quos laborum cupiditate. Molestiae delectus blanditiis. Dolorum eum explicabo. Et enim sed. Eveniet qui ratione. Doloremque aut fugiat. Voluptas perferendis voluptatem. Hic voluptas distinctio. Nam tenetur voluptatem. Quis aut est. Repellat ipsa vel. Accusamus praesentium vel. Doloremque cupiditate voluptates. Esse consequatur voluptas. Error voluptates et. Perspiciatis velit tempora. Neque quia minus. Voluptatem voluptate et. Blanditiis architecto consequatur. Quia qui molestias. Illum deserunt qui. Repellat provident quidem. Velit nesciunt dolor. Aut aut consequatur. Non eaque dolorem. Molestiae ullam dolor. Blanditiis voluptatem culpa. Velit tempora quos. Cupiditate facere quidem. Harum ducimus hic.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
IQだけの問題ではないと思いますよ^^; お子さんのポテンシャルとしてはwiscの結果が近いのだと思いますが、検査自体は<静かな部屋で。...
18

息子と親である私自身のことが悩みです

成長ともに困りごと(特に対人関係)があったときに、息子を支えられるのか不安で仕方がありません。不安解消の経験談や対処法をお聞きしたいです。...
回答
いじめ自体は発達障害など関係なく起こります。 その現状を理解したうえで、もしも子供のコミュニケーション能力に不安がありましたら、ソーシャル...
9

お子さんが発達障害の診断を受けてから、自分も発達障害を疑い、

大人の発達外来受診されたことのある方にお尋ねしたいと思います。7歳の娘が3歳でASDの診断を受けました。5歳の息子は3歳児検診でひっかかり...
回答
病院次第だと思います。そして、その診断が生かせるかどうかは主さん次第です。 正直母の体調がいい時だからこそ、受診のチャンスだと思います。 ...
9

お久しぶりです

以前、娘の不登校や転学等で色々と質問させていただいた者です。その後、小学校(支援級担任・交流級担任・ケースワーカー・学校長)・教育委員会・...
回答
ひとまず落ち着いて良かったですね。 わざわざご報告いただきありがとうございます。 お子さんが落ち着いてすごせるようになってなによりです。 ...
1

ちょっと吐き出させてください

診断のついていない小2男子です。知的グレー、ADHDもあると思います。年少の頃はめちゃくちゃでしたが、年中になる頃にはすっかり成長してくれ...
回答
診断がついていない子供を障害児として扱って欲しいと思うのは無茶な話。 私の長男の話ですが自閉症だろ〜と思ってはいましたが誰も(私も長男自...
9

個人的に興味があり、質問させてください

デジタルゲーム(スイッチや3DSなど)を子供(第一子)に買い与えている人について、コピペと記号で良いので答えてくれたら嬉しいです。----...
回答
立場がする側ではなく受ける側になりますがもし差し障りなかったら参考にして頂ければm(__)m ゲームを買ったきっかけ 1.本人が欲しがっ...
20

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
私は産んで良かったと思います。 自閉症スペクトラムの二女の為に、長女にも三女にも無理させている部分があると自覚してます。 けど この...
21

SSTについて

近いうちにアスペルガーの診断を受けるのですが、もしアスペルガーだった場合(ほぼ確定だと思いますが)今通院してる病院が個別SSTしかないです...
回答
私と息子がアスペルガーですがSSTは受けてません。 まだ診断結果が出てない段階でも必要な事なのか?分かりません。 私は結構な年齢で自分...
10