あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

いま高校生の息子は小学校のときに担任から声が...

いま高校生の息子は小学校のときに担任から声がかかり保健センターでWiscを受けたところ、かなり凸凹がみられましたが中学になってから二回目の検査のときでIQは90近くありました。
折れ線グラフの注意記憶と処理速度がほかのに比べガタッと落ちるんですが、病院にいったらなんらかの診断は下りそうでしょうか?
また、長男がバイトがなかなか続かなかったり、進路のことなどいまいろいろなことで困っていることを心配している姑が電話してきて、長男を産むときに時間がかかりクモ膜下になってしまって産後二週間子供だけ入院したのですがそのことが原因じゃないかと今日いわれて、すごく複雑な気持ちになってしまいました💧それが原因という可能性はあるのでしょうか?
長文ですみません🙇

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white
発達障害があるかご心配なんですよね。
小学生の時に声がかかり発達検査を受けて何か言われてませんか?
病院の診察を勧められるとか◯◯の可能性があるなど。

それでも中学は乗り越え高校には通っているんですよね。
普通高校だとアルバイトが続くかなくてもさほど問題にはならないです。
通信制とか単位制でしょうか?
年齢的にはアルバイトが務まらなくても気に病む必要はありませんが、
進路で行き詰まってしまったのでしたら
それは先送りした結果であります。
今ある困り事を回避する為には、それ相応の支援が必要だったのではないでしょうか。
処理と注意<言語は、
理解されないタイプです。頭でっかちに見られる恐れがあります。

今できる事は、息子さんが診察を受けれるなら病院に行った方がいいと思います。
今後受けれるかもしれない福祉的援助があるかもしれませんから。
ラブさん
Calender icon 2018/02/20 17:55
A white
診断が下るかは医師ではないので言えませんが、気になるのならキチンと診察を受けると良いと思いますよ?

発達障害は遺伝性も多いです。
その件についても医師からの正しい説明を受ける事が望ましいと思います。

私は父の遺伝です。息子は私の遺伝です。クモ膜下が原因かは専門家ではないので言うことが出来ませんので一度、発達障害専門の精神科などに行くことをお勧めします。
A white
一般的に学習障害と言われるものは、IQが正常であっても個々のテストスコアに凸凹があるものをいいます。ですのでIQの数値そのものが正常範囲であるにもかかわらず、注意記憶と処理速度が極端に低いというのは、何らかの凸凹が存在しているということかと思います。学習障害というのは病名ではありませんので、障害であるかどうかは、息子さんの日常生活や授業での困り具合によって判断も変わってくるのではと思います。

病院に行くと、出産時の異常について尋ねる問診があります。それはつまり、出産時の異常がなんらかの形で影響を与える可能性があるということなのかもしれません。しかし私の理解は、1つの原因のみが要因となってLDを引き起こすのではなく、遺伝的要因や出産時の異常も含め、様々な因子がからみあって、LDという脳の機能障害を引き起こすものだという理解です。遺伝要因の半分はご主人の遺伝子ですので、お姑さんのいうことなど気にすることはありません。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
5f5a68e72217ce4c8a341a1b3bcdb5edfa8411f4

はじめまして

中学入学後、自閉症スペクトラムと診断された中2長女についてのご相談です。(長文失礼いたします。)小4の2学期から週1回程度、頭痛で休むよう...
回答
うちも不登校で悩んだ時期がありますが、学校に行かない理由が私も納得→じゃあどうしようと考えて対応していたら、結果的には予想外の学校復帰に至...
Qa comment count icon 17
Finish
06fc275f 4001 4055 9d7a 42d720843ffa s

お久しぶりの質問です

今長男(中1)小学校の時は支援級現在は普通級に在籍しております。(泣く泣く普通級選択です。)部活はいまいちやる気がなく放課後デイに通所して...
回答
はじめまして。 こちらの地域は、就学児から18歳までの年齢が対象なので、中高生もいます。 息子は週1回の利用なので、曜日や時間帯で違うと思...
Qa comment count icon 10
B0eab7a122205823e6a462917b0b2ff48d77c1c5

初めて投稿します

ADHDの診断は出ていませんが、限りなく近い息子の相談です。やるべきことを先延ばしにしたり、優先順位を決めても思いつきで行動してしまう傾向...
回答
ラーちゃん様 はじめまして。まりと申します。 フォローありがとうございました。 息子と同い年なお子様のお母様ですね。 心強いです。 こち...
Qa comment count icon 16