質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

こんばんは色々調べたり相談に行っても打つ手が...

2018/02/22 21:13
17
こんばんは
色々調べたり相談に行っても打つ手がなくて、もう頭がいっぱいいっぱいなので文章が読みにくかったらすみません。。

昨年秋にADHDと自閉症スペクトラムの診断がついた、4歳2ヶ月の息子がいるシングルマザーで、息子と二人暮らしです。

現在は診断のついたクリニックが併設しているデイに週1回通っています。
私は仕事をしていますがデイの送迎や、子供の体調不良の際に頼れる身内が1人もいないのもありパート勤務です。以前はパート扱いでフルタイム働いていたのですが、体調を崩してしまい完全に倒れる前に、、、と恥ずかしながら不足分を生活保護のお世話になっています。

今は2年ほど認可保育園の空き待ちですが来年度も落ちてしまい、今通っているのは認可外保育園です。
ただ、この認可外保育園がワンルームに全学年がいて、来年度からは年長1人、年中うちを含めて3人、以下乳児が30人以上になるため先生3人では大きい子まで目が届かず、一時期落ち着いていた母子分離不安や登園渋り、前夜からの【お腹痛い、具合悪い、病院いくから保育園休みにする】で大泣き大騒ぎするのが復活してしまいました。保育園でもまた泣いていたり、大好きなお外遊びも【いかない。。。】と不安定です。夜も一時期は長眠れるようになっていたのに、また私がベッドから抜けると泣いて地団駄を踏んで1時間前後で起きてきます

通っている発達クリニックやデイで相談すると、同年代のお友達とのコミュニケーションや関わりがあまりに少ないし、小学校に入る前に経験した方がいいことも、今は自由遊びばかりで殆ど経験出来ていないため、
同じ年齢の子がいて担任の先生があるクラス割りになっている保育園、幼稚園などにすぐ転園するか、今のデイを週2に増やすかしないと、このまま小学校にあがると本人が適応できなくて大変な苦労をする、と言われました。

あちこち改めて保育園の空きを聞いてもどこも待機児童ばかり、かと言って認定こども園は料金は公立の保育園に準ずる扱いにも関わらず、新しい制度で対応が決まっていなくグレーだから不可かも、、と区役所で言われてしまいました。

今の職場は、子供の成長に合わせて正社員も目指したい行ったら社長が応援してくれているのでできれば迷惑をかけるのは最低限にして、早く保護から自立するためにもデイを、増やさずなんとかしたいとあちこち行ったのですがどうにもなりませんでした。



ちなみに初めて行った子供クリニックでは、親からの聞き取りだけで特に検査などなく、【障害とかじゃなくて、お母さんからの愛情不足です。愛情を確認出来なくて不安なんです】といわれ、、
言われたとおりやろうと思っても平日じっくり向き合う時間なんてなかなかなくて、

数ヶ月予約待ちをして行った今のクリニックでは、親からの聞き取り、田中ビネーの検査と検査の様子から初診ですぐにADHDと自閉症スペクトラムの診断がつきました。

定型発達の子供がいないので分からないのですが、定型発達の4歳だと、どの程度の自己コントロールが出来ると平均なのでしょうか?
・言いたいことを、人の話に割り込んでポンポン話さず相手の話を聞いてから話す
・座っているときに手足をプラプラ動かさず5分10分座る
・夜中隣に母がいないと1時間~2時間で泣いて起きる
・2年通って仲良しのお友達もいる保育園にも関わらず毎日の登園渋り、腹痛などの訴え

どこまでがただのワガママや試し行為で、どこまでは4歳にしてはよくあることで、どこからが発達障害からきているのかまだよく分かりません。


贅沢を言っているのは承知なので申し訳ないのですが、、、
前夜から保育園行かないと大騒ぎする子供を相手にして、
朝も起きないし泣いて騒いでをなんとか7時半までに支度させて家を出て、
終わって迎えに行って早速明日は休みにするー!から始まって
ご飯をつくりながらお風呂を準備して、
飛んではねて走り回るのをなんとか食べさせてお風呂にいれて、
洗濯機をまわしてるあいだに少し遊んで、
また、明日保育園行かないとぐずるのを横目に
洗濯物を干して、
なんとか8時半に寝かせて。

なんだか、ちょっと疲れてしまいました。。。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

向日葵さん
2018/05/08 22:26
すみません、使い方を間違えてて締切が出来ていませんでした!
今更になってしまいましたがたくさんのコメントありがとうございました!!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/91639
退会済みさん
2018/02/22 21:42
お疲れ様ですね。
保育園については、私の場合、1週間に一度は担当課に赴き、現状と早く入所させてもらいたいと訴え続けました。申込書をわざわざ出してもらい、備考欄に訴えを書いてくださいともお願いしました。認可外保育所に入所させており、かつシングルの保護家庭なのに、入所できないって相当待機が多いのですね。私が住んでいる自治体なら、一番に繰り上げる条件が揃っています。
とりあえず、朝が大変そうなので、パジャマでなく外出服で寝かせるようにしてみてはどうですか? これで、朝の着替えはさせなくていいし。あとは、保育所が決まって子どものメンタルが落ち着くまで働けない、保護費をあげてほしいと訴えるかですね。うーん。でも、今の会社の環境が良さそうなので、辞めたくないですよね。
我が家の長男は、もうすぐ小学生になりますが、5分も座ってません。座っていても足はぷらぷらごそごそ。ずっとしゃべっています。相手の反応お構いなしのマシンガントークです。保育園に行くのは仕事、行かないならごはんもお菓子も食べられなくなる。おもちゃも買えなくなるとこんこんと説明し続け、1年前くらいから行き渋りはなくなりました。一人でも眠れるようになったのも最近です。
とりあえず、お疲れ様です。ものすごくがんばってます。応援しかできないんですけど…。
https://h-navi.jp/qa/questions/91639
辛いですね、頼れる身内が近くにいないのはとても大変です。ご実家が遠くにあるのなら、いっそのこと転居することも視野にいれた方がいいかもです。保育園は、田舎の方は空きがあります。お子さんと二人なら、条件のよい、福祉に手厚い自治体へ思いきって引っ越してみる。今の職場の人間関係、繋り出会いと天秤にかけてみてください。孟母三遷ということわざもあります。大丈夫、しっかり毎晩抱き締めてあげれば優しい子に育ちます。 ...続きを読む Amet ut incidunt. Id ea consectetur. Doloribus perferendis quos. Voluptas id totam. Est rerum qui. Voluptas rerum maxime. Qui quia omnis. Recusandae perferendis velit. Sed dolores sunt. Atque laudantium rerum. Suscipit sit velit. Harum eligendi fugiat. Qui quibusdam et. Cupiditate aut delectus. Harum libero pariatur. Blanditiis reprehenderit magnam. Voluptatum mollitia molestias. Sint harum dolores. Enim inventore fugit. Dolorem earum unde. Similique doloremque minima. Dolores sunt placeat. Architecto quas dignissimos. Ab aut omnis. Ipsum maiores animi. Sequi sit necessitatibus. Sunt occaecati dolores. Unde incidunt dolor. Est inventore tenetur. Enim deserunt porro.
https://h-navi.jp/qa/questions/91639
向日葵さん
2018/02/22 23:45
すうさん さん
ありがとうございます。私もまさかここまで入園出来ないとは思っていませんでした💦

朝は大変すぎてついついイライラしてしまうので、パジャマのまま登園してついたら着替えさせようとしたこともあるのですが、パジャマと外出着にこだわりがあるようで、外出着では決して寝ないし、パジャマの上にジャンパーをきせることも出来ませんでした。。。

正直職場環境としては分煙されてなくて事務所内真っ白で副流煙だらけだし、
トイレは男女共同の個室1個でトイレットペーパーをカラカラする音も響き渡るくらいだし(笑)、休憩室がなく自席で電話、来客応対しながらご飯なので環境は良くないんですが、社長が子育てに付随する諸々について寛容な方で、シングルマザー、4歳の子供、発達障害、頼れる身内なし、では雇って貰えるところはないだろうなと思っているのもあります。
少し遠方の保育園も見学に行ったのですが、大人の足で15分、子供とだと30分かかるので朝7時半出でも大変なのが、7時に出ることになってそれは厳しいなと断念しました。

行き渋りだけでもなくなればだいぶ違うんですが、最近復活したのと、夜添い寝して寝かしつけたあと起きるようになったのをみるとをみると母子分離不安のようなので4月に上のお兄ちゃんたちがみんないなくなってしまったら悪化する気しかしません(><)
...続きを読む
Officia nihil qui. Animi qui autem. Sed et hic. Ea ut deleniti. Blanditiis reiciendis delectus. Quos adipisci occaecati. Culpa distinctio ea. Nesciunt nam aut. Quis sint et. Ea dolores dicta. Minima nobis natus. Quia facere qui. Laborum qui ut. Laboriosam quis ex. Dolores quam eum. Quo dolorem in. Ut quia dignissimos. Dolorum consequuntur voluptatem. Ullam eos recusandae. Vel quasi illum. Veritatis quia ea. Nihil possimus amet. Sed fugit placeat. Quia non ut. Nemo quia dolor. Natus est dignissimos. Quia voluptates molestias. Dolorem delectus qui. Pariatur omnis quis. Odio rerum quaerat.
https://h-navi.jp/qa/questions/91639
向日葵さん
2018/02/22 23:53
はるきちさん

ありがとうございます。
母は市内にいるのですか、もう10年以上ウツやらパニックやらで心療内科にかかっていて、頼れないどころか、3.4日LINEなど返信しないと、返事がこない、心配だ、
距離を置こうとすると、子供が電話先で泣いてくずっているにも関わらず、泣きながら10年前の恨みつらみや、もっと優しい言葉をかけて欲しい、あの時こう言って欲しかったのに何も言ってくれなかったなどと言ってくる人なので、、、^^;

福祉に手厚い自治体へ、、、まだ小学校入学前だし、言われてみればそれもひとつの手ですね。
最近自律神経のせいか、2ヶ月以上頭痛や頻回な立ちくらみがつづいたり、突然胸骨あたりに痛みが出たり、婦人科系で治療が必要になったり、身体にガタがきているので、母と距離を置くことにもなるし、ほかの自治体も調べてみようかなと思います。 ...続きを読む
Ut aspernatur voluptate. Rerum autem et. Id quo est. Dignissimos quia porro. Dolorem accusantium est. Rerum ullam cumque. Porro ipsa ad. Facere et qui. Provident voluptatum quidem. Architecto deleniti rerum. Pariatur ea illum. Aut consequuntur quasi. Non vel inventore. Nam sed et. Sit hic tempore. Blanditiis eius velit. Consequuntur est officiis. Sed blanditiis sit. Ea quo rerum. Iure hic eos. Voluptates quis iure. Non ipsam qui. Pariatur atque quo. Et nisi et. Explicabo illo repudiandae. Quisquam non blanditiis. Delectus consequatur aut. Et facilis sed. Illum reprehenderit consectetur. Molestias alias quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/91639
チーさん
2018/02/23 00:22
毎日頑張っているのですね。
お疲れ様です。
仕事、家事、子育て。
お一人でこなしてるあなたはとても素晴らしいと思います。
そんな中で“愛情不足”“愛情をかければ”と言われるのはとても辛かったでしょう。
私も何度か言われ、「出来るならやってるわ!」とも言えずいろんな思いがぐちゃぐちゃに押し寄せて来た事があります。
今、あなたには仕事では理解のある社長、子育ては相談出来るクリニックとデイ、そして不本意ではあるでしょうが、生活には保護があるのですね。
子どもが発達障害が有るか無いかに関わらず、一人で仕事、家事、子育てを完璧に行うのは無理です。
子どもが4歳なら尚更です。
そしてあなたは一人しか居ないのですから、先ずはご自身を大切にして甘える所は甘えてしまいましょう。
特に保護費に関しては、“いつまでも~”と思っているなら尚更今は甘えましょう。
仕事も社長の理解があり“いつかは~”と思っているなら今は甘えましょう。
あなたが少し人に甘えて、少し自分自身に余裕を持つ事が多分子どもにとっての愛情になる筈です。
あと、“障害”“4歳児”等は子どもが何に困ったり、躓いているかのヒントにしかならないと私は思っています。
何が“我が儘”で何が“試し行為”かではなく、何故そうなってしまうのかを理解する為に4歳児の平均や障害の特長、子どもの行動等をみてはどうかと思います。
長文失礼しました。
いっぱい頑張っているんだろうなぁと思えたので、少しでも応援出来たらと思い、コメントさせて頂きました。
見当違いのコメントだったらすみません。 ...続きを読む
Ut aspernatur voluptate. Rerum autem et. Id quo est. Dignissimos quia porro. Dolorem accusantium est. Rerum ullam cumque. Porro ipsa ad. Facere et qui. Provident voluptatum quidem. Architecto deleniti rerum. Pariatur ea illum. Aut consequuntur quasi. Non vel inventore. Nam sed et. Sit hic tempore. Blanditiis eius velit. Consequuntur est officiis. Sed blanditiis sit. Ea quo rerum. Iure hic eos. Voluptates quis iure. Non ipsam qui. Pariatur atque quo. Et nisi et. Explicabo illo repudiandae. Quisquam non blanditiis. Delectus consequatur aut. Et facilis sed. Illum reprehenderit consectetur. Molestias alias quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/91639
退会済みさん
2018/02/23 00:40
仕事を続けたいならその方がいいですが、いったん仕事をやめてしまう。というのも一つなのかなと思いますね。

保育園の転園はむりでも子ども園にお願いするなど切実にお願いした方がいいでしょう。
ちなみに保護のCWさんには相談してますか?このままだと、就労の維持だけでなく、保護費の増も見込まれますし相談してもよいと思いますよ。

さて、定型の四歳児ですが主さんの事例は全て定型児でも見られます。
確かに全部コンプリートとなると、少数派だと思いますが、特別気になるのは夜中おきることぐらいです。
この子は眠りがかなり浅そうですね。
なので余計に朝の切り替えがうまくいかないのだと思いますよ。医師に睡眠障害ではないか?と相談してみては?
漢方など眠りやすいお薬を出してみてもらっては?と思います。
眠るのが下手な子についてはどんなに早寝させてもダメです。早寝早起き+睡眠の質の向上で対策が必要ですよ。睡眠薬を飲ませてもよいかもしれません。


保育園の環境が悪いから行き渋りとお考えのようですが、もしかするとお子さんには毎日どこかに通うことそのものが負担なのかもしれませんね。だからと仕事はやめたり保育園をいちいちやめることはないですが、負担なのかもと念頭においておくとまた違ってくると思います。

転園できるとよいですね。


...続きを読む
Consequatur alias et. Aut cumque possimus. Ut atque quo. Facere aut officiis. Tenetur neque inventore. Et enim repudiandae. Recusandae ab sequi. Quia magnam ipsa. Harum natus fugiat. Veritatis voluptate rerum. Dicta provident sunt. Ipsa pariatur iste. Ea sunt pariatur. Qui quia consequatur. Quibusdam velit et. Eum perferendis autem. Ab delectus voluptates. Est repellat laboriosam. Iure suscipit et. Quam omnis nihil. Et rerum aliquid. Occaecati sed eaque. Reiciendis mollitia eaque. Reiciendis cumque tenetur. Error architecto perspiciatis. Fugit hic necessitatibus. Perspiciatis et est. Possimus consectetur dolores. Magnam fuga quia. Doloremque dolorem consequatur.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友なんかいません。 入学からずっと一緒の支援級のママさんとは、参観日の前にランチ行ったりとかする事はあります。 普通級のママさんに関し...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
ウチの子が年中から行き始めた療育は月2回で午後からなので、昼前に早退して家で軽く食事させてから行ってます(園で食べてると食べ終わる時間が遅...
12

障害のある兄弟児について初めまして

うちは8歳定型児の兄、5歳年長の知的障害(新K式でDQ65、ASD及びADHD)の要素を持つ兄弟がおります。私は結婚前より子どもを3人希望...
回答
なぜ、3人ほしいと… 生命のことは、神秘的なことなので解明できませんが、2人でも十分楽しいし、賑やかだと思います。 将来、長男くんに負担...
7

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいま

す。ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。もう息子と一緒にいるのがしんどいです。多弁多動暴言暴力に...
回答
るしかさんお辛いですね。私も息子が幼少の時は可愛いが感じられませんでした。好きも嫌いもなかったです。 ひたすら育て上げて社会に出さなくては...
6

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
すごくナイーブな問題だと… まず、障害の有無関係なしの前提で言わせていただきますが、そもそも「妊娠、出産」って「神秘そのもの」だと思うん...
13

6歳(4月から一年生)ADHD、ASDがあります

多動のため、1月末からストラテラを段階的に増量して内服しています。現在は1日8ml(シロップタイプ)の内服してます。既に1ヶ月半内服してい...
回答
余談。 薬をやめたり見直すのは、今はタイミングではないと思います。 そもそも、卒園や入学で落ち着かないはずですし、薬をもってしてもなお...
8

自閉スペクトラム症と多動がある5歳の娘が、ストレスで八つ当た

りしそうになります…。ちなみに下の子が2歳も療育手帳を持っています。とにかく、四六時中しゃべっていて聞いて!聞いて!は数えたら1日200〜...
回答
お疲れさまです。 一人でも大変なのに、特性もちのお子さん二人。 本当に大変だと思います。 お母さんのほうが、イライラしてしまうのは、や...
3

孫、4才半

自閉症、多動、中度知的障害です同じような子供さんを持つ親御さん、祖父母さん気持ちを、吐き出したり愚痴など聞かせて欲しいです。私は祖母です。...
回答
娘は、孫が一歳前にシングルとなりました。、私も娘のサポートの線びきは、しないと行けないとは思っています。私自身カウンセリングを、受けて吐き...
24