質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

質問しても、何の救いにもならないから消そうと...

退会済みさん

2018/02/24 10:28
26
質問しても、何の救いにもならないから消そうと思ったけど消せないし上書き編集で削除。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/91833
YOSHIMIさん
2018/02/24 11:17
はじめまして、20代の発達障害当事者です。

弟さんに軽度の発達障害、お父様にその傾向があるんですね。
発達障害とひと言で言っても、一概にこうですよとは言えないので、主さんの弟さんの発達障害やお父様の傾向がどのようなものかは、わかりかねます。

発達障害者に限らず、障害者の兄弟姉妹が結婚できるか?できないかは、障害の有無とは関係ありませんよ。
結婚する相手に家族の障害をカミングアウトすべきかどうかも、その家族それぞれの考え方があると私は思っています。

またご自身が将来結婚・出産した際に自分の子どもに発達障害が遺伝するか?どうかと考えていらっしゃるとのことですが、医学的に発達障害は遺伝とは関係ないと言われています…というか、遺伝の有無については、まだ研究段階と言った方が正解かも知れません。
ただ、診断を受けてる・受けていないに関係なく、家族や兄弟で同じ発達障害の特性を持つケースも多く聞きます。
我が家の場合も父は未診断ですが、ADHDの傾向があると思うので。

発達障害の特性をお持ちの弟さんやお父様の事を、主さんがどう思われているかわかりませんが、発達障害のある子どもを産みたくないのは何故でしょう。
将来ご自身が苦労したくないから?
それとも、障害のある子どもが可哀想に思うから?ですか?

私はまだ未婚ですが、妊娠出産には、発達障害に限らずとも何らかの障害を持って生まれてくるリスクはつきものです。
医学が進歩していても、100%健康な赤ちゃんを授かれる保証はどこにもありません。

主さんはまだ高校生とのことなので、今からあれこれとご自身の将来を考えすぎて心配するよりも、ご家族の1人として、弟さんの障害理解をされた方がよろしいかと思いますよ。

参考になれば、幸いです。


【補足です】
私には定型の妹がいます。
私には軽度ながら身体的な障害もあるため、「普通だったらなかった」経験や苦労を妹にさせた自覚はあります。
妹自身、今でも昔を振り返り、思うところもあるようですが、だからといって彼女は今の私を責めていません。
むしろ、こちらの予想以上にとてもスムーズに受け入れています。
幼い頃は、やはり戸惑いもあったようですが、『それが自分の姉の普通』なんだと今になってよく言います。
https://h-navi.jp/qa/questions/91833
障がいを持つ子の母です。それ以前に一人の女として正直に言いますね?
まなはさんの想いは、当り前のことかと思います。
もし、自分の子に障害があれば…育てていける?受け止められる?多くの方が、そう想い悩むでしょう。
まず、そう思ってしまう自分を、決して責めないでください。
それが、社会の多くの方の考え方です。ご自分を憎むなんてやめてくださいね?お願いです。

では、大人としての意見を言わせてください。
現在、発達障害は遺伝とは関係ないとも言われています。研究最中というのが、正しいかな。
ですが、どうしてか、家族の中に同じような特性の方が多いように思えます。
それは、発達障害は、少なからず、誰もが持ちうるものだから。忘れっぽい。落ち着きがない。自分勝手。空気が読めない。以前、KYという言葉さえ流行りましたね^^;自分の事ばかり話す人、自慢したがりな人。
でも、これらの方がすべて発達障害と言われるか?違うんです。個性と言われます。
そして、家族というのは、生活を共にすることで、価値観や固定概念が似てきます。その価値観の範囲外を拒絶する度合いなどが、発達障害と見える事もあります。
単に、子供に遺伝するか?そんな簡単な話ではないのですよ^^
そんな事いったら、障害をもつ子のお母さんたちは、どんな想いになると思います?^^

子どもが出来る、出来ないは、健康な体でも神のみぞ知るです。

実際に子供が発達障害の私は、今は世界で一番楽しい人生だと思っています。
でも、手のかかるときは、いつこの子たちと死のうかと悩みました。でも、子供って、天使なんですよ^^
私の姉は、「子供をもつ親は、障害があるないにかかわらず、みんな悩む。苦しむ。これでいいのかと日々悩む。それが、親というものだ。障害が無ければ、心配や不安がない訳ではない」と言います。

相手の方の事ですが、それは、その方の人格の問題では?
また、実際、私だって、我が子に障害?ええええ?でしたよ^^;
すぐに受けれて前向きになれる人なんて、少ないでしょうね。
打ち明けられた方にだって、悩む時間が必要です。その後は、その方の問題です。
程度によりますが、発達障がいが無い人の方が居ないと、私は思いますよ^^;
だって、私だって、ある程度はあると思っていますもん^^; ...続きを読む
Culpa est aut. Laboriosam aspernatur voluptas. Fugit velit facere. Repellat suscipit non. Tempore cum qui. Repellendus placeat nam. Repellat ut voluptatem. Eveniet impedit facere. Quasi officiis totam. Praesentium sed libero. Velit ex excepturi. Exercitationem et vero. Sequi quia placeat. Qui optio aut. Voluptatem sed quisquam. Dolorum eligendi quae. Et molestias ad. Voluptatibus ipsam asperiores. Ut velit reiciendis. Non quia nemo. Tempore omnis laboriosam. Consequatur laudantium architecto. Sit sunt ut. Aut suscipit quod. Voluptas hic magnam. Enim quia aut. Sunt ea est. Dolorem quia non. Autem qui et. Eius quia est.
https://h-navi.jp/qa/questions/91833
退会済みさん
2018/02/24 18:04
・リタリコ 発達障害の原因は?↓
https://h-navi.jp/column/article/182

・「自閉症ーわかっていること(と、まだわかっていないこと)」
遺伝子学者ウェンディ・チャンのお話↓
https://www.ted.com/talks/wendy_chung_autism_what_we_know_and_what_we_don_t_know_yet?language=ja#t-915499
上記の動画は、自閉症スペクトラムのうちの自閉症について限定的に述べているものだと思います。遺伝のお話なので、大変興味深いものになるのではないでしょうか?

私は尊敬している企業家の方がいらっしゃいます。
その方は、コミュニケーション上は問題がありませんでしたが、学校も中学までしか出ておらず、勉強が大変苦手な方でした。学習障害を持っていられるのではないかなと感じています。
体も病弱で学校も休みがち。一方母親はいつも褒めてくれて味方でいてくれたそうです。
大変有名な方です。

私もADHDを持っています。主人はASDです。

時に障害が強みになることもあるし、弱点になることもあります。
障害のない人に比べて振り幅は大きいので良い時と悪い時の差も大きかったりします。
現在はお薬や様々な支援で、差を小さくしていくことも可能です。

ただし重症度は個人差があるので、一概に同じとは言えません。

私はADHDで良かったですよ。その行動力のおかげで、様々なことにチャレンジできたし、ひるまない精神を持っていると思います。

大人になってから一般社会で適応していける力が身についていれば、発達障害であっても、楽しく暮らしていけると思いますが、いずれも個人差があるので、一言では片付けられない事かなとも考えています。
また1つ良いことといえば、物事を見る角度が変わり、視野が広がります。普通が普通ではないことに気づくだけでも、幸せなことであったり…。

主人はASDだけではなく、軽度の高次脳機能障害です。感覚は敏感ですから、雰囲気や優しさを読む力はとても強いように感じます。
知らないことを知るって楽しいし、まだまだ私自身未熟です。 弟さんの障害も支えてあげてくださいね。

...続きを読む
Minus nihil in. Autem nisi unde. Velit dicta quis. Et suscipit nisi. Quas dolorem corrupti. Autem fuga occaecati. Qui enim modi. Eos tempore magnam. Est iste exercitationem. Deserunt suscipit error. Velit blanditiis vero. Debitis nisi commodi. Facere est id. Aut consequatur esse. Quos ratione ab. Accusamus commodi et. Blanditiis consequuntur doloribus. Impedit sint ullam. Doloribus ratione ullam. Autem labore ut. Dignissimos quis iste. Temporibus aut dolorem. Itaque at maxime. Tempora aut nulla. Explicabo sunt maxime. Amet et qui. Doloribus quia id. Omnis adipisci quasi. Voluptatem eligendi voluptate. Quo et neque.
https://h-navi.jp/qa/questions/91833
思いつめて自分をあまり責めないで下さいね?

遺伝だとしたら同じ遺伝子を持つ貴女が障害を持つ子供を産む可能性はあるかも知れませんが必ず生まれる訳ではないですよ?

私は弟と妹が居ますが障害を持ってるのは私だけです。
弟も妹も結婚しました。それは私が大人になるまで発達障害だと分からなかったからかも知れませんが私自身も結婚歴はあります。

発達障害がある人と結婚してる人も多いと思いますよ?
実際、りたりこに登録してる方々にはご自分には障害がないけどお子さんが発達障害の方が多いです。

まだ何も起きてないことを不安に思うのは良く分かります。私がそういう性格なので

でも起こってないことを不安に思っても、その時が来ないと解決はしないんですよね

その時のために色んな知識を高めて備えておくと良いと思います。 ...続きを読む
Sit consequuntur earum. Tempore modi dolor. Aut similique excepturi. Molestiae laudantium harum. Quis omnis quisquam. Deleniti qui consequatur. Culpa et quas. Numquam in asperiores. Qui libero doloribus. Consequatur minus nihil. Quam reiciendis sit. Qui omnis repellendus. Reiciendis ut aut. Placeat reiciendis porro. Similique aliquam ut. Qui laudantium vel. Velit molestiae reiciendis. Ut quaerat laborum. Sapiente nostrum voluptatem. Enim harum molestiae. Cum eos magnam. Laudantium sed mollitia. Culpa veritatis ullam. Aut est perspiciatis. Consectetur nobis animi. Eum ducimus et. Voluptas qui dicta. Commodi ipsum dolor. Dolorem mollitia deleniti. Aperiam sed dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/91833
退会済みさん
2018/02/24 21:39
私も夫も血統的には発達障害者の多い血統になります。

掛け合わせれば濃くなるのか、子どもは全員そうでした。

ただ、ものすごい発達障害とか軽度知的と自閉症のお母さんのお子さんが定型児というのも見たことがありますよ。
ご主人のことは知らないので、ご主人がどうだったか?は知りませんが。
こればかりは、なんとも言えませんね。

結婚できないということはないと思いますが、今後これだけ発達障害がポピュラーになっていることを考えると、結婚などの時に避けられるということはあるのかもしれません。

子どもについては、遺伝が怖いなら産まないという決心でいてもよいのではないでしょうか?
私が十代とか二十代の頃に自分の疾患や遺伝疾患障害その他を危惧し、産まないでおこうと言っていた友達はみな結局出産しています。
お母さんになってない人はいません。

強制とかではなく、自分で選択してそうしていますね。
産むか産まないか?は自分とパートナーで相談して決める事だと思います。お互いに尊重し会えるパートナーを選ぶことが大事なのでは?

結婚のほうは、生まれ育った家庭の家族がそう、つまり家族歴のある定型の人はなぜかしら変わった人を選んでしまう人が多いように思います。
そういう相手の方が波長があうからなのか?もしくは、ずっとカサンドラ症候群状態で感覚がマヒしているのか?と個人的には感じますね。

どちらかというと、相手選びが心配です。

こういうことに「~ねばならない」はありません。
自分で判断し、悩んで決断し、結果を受け止める。 失敗したらやり直す勇気でしょうか?

自分を大事に! ...続きを読む
Sit consequuntur earum. Tempore modi dolor. Aut similique excepturi. Molestiae laudantium harum. Quis omnis quisquam. Deleniti qui consequatur. Culpa et quas. Numquam in asperiores. Qui libero doloribus. Consequatur minus nihil. Quam reiciendis sit. Qui omnis repellendus. Reiciendis ut aut. Placeat reiciendis porro. Similique aliquam ut. Qui laudantium vel. Velit molestiae reiciendis. Ut quaerat laborum. Sapiente nostrum voluptatem. Enim harum molestiae. Cum eos magnam. Laudantium sed mollitia. Culpa veritatis ullam. Aut est perspiciatis. Consectetur nobis animi. Eum ducimus et. Voluptas qui dicta. Commodi ipsum dolor. Dolorem mollitia deleniti. Aperiam sed dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/91833
発達障害があろうと無かろうと、
結婚したい方が現れたら迷わず結婚して良いと思う。

子供に発達障害があったとしても無かったとしても、
大変なことを家族で乗り越えていける、と思える人となら、大丈夫だと思います。

きれいごとすぎるかな。
夫も私も子供も傾向ありです。

追記
私は、今思えば夫の特性部分(過集中、ひとつのことを突き詰める、寡黙、忘れっぽい)に惹かれたのだと思います。特性が魅力になる時もあるんですよ。 ...続きを読む
Culpa est aut. Laboriosam aspernatur voluptas. Fugit velit facere. Repellat suscipit non. Tempore cum qui. Repellendus placeat nam. Repellat ut voluptatem. Eveniet impedit facere. Quasi officiis totam. Praesentium sed libero. Velit ex excepturi. Exercitationem et vero. Sequi quia placeat. Qui optio aut. Voluptatem sed quisquam. Dolorum eligendi quae. Et molestias ad. Voluptatibus ipsam asperiores. Ut velit reiciendis. Non quia nemo. Tempore omnis laboriosam. Consequatur laudantium architecto. Sit sunt ut. Aut suscipit quod. Voluptas hic magnam. Enim quia aut. Sunt ea est. Dolorem quia non. Autem qui et. Eius quia est.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

よろしくお願いします

ASDとADHD持ちの中学生がいます。現在はストラテラ服用しながら、普通級に通学しています。おとなしく知的に大きな問題ありません。問題とし...
回答
返事です。 私は大人になってから診断されたので中学生当初は理解できないままほぼ放置です。 色々わかってくるようになってから人には感情があ...
18

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
それから、うちの子が昼寝をしなくなったのは、4歳半ばから後半くらいから。 園や療育に、行っていても。よほど疲れない限りは、なかなか昼寝は...
12

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
ぷぅちゃんさん、ご回答ありがとうございます^^ そっか、ブラインドタイプね♪ 石原裕次郎みたいでカッコいいw 取り付けられるかなぁ? ワク...
12

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています

とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが...
回答
大学受験勉強について 点数や偏差値があがるかどうかについては、これまでの勉強、環境、本人の目標などにもよると思います。 成績をあげるために...
12

学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます

今はリビングの一角に、60センチ×30センチの小さな机で勉強していますが、幼稚園の頃にぴったりだったので、今では足がはみ出しており、そろそ...
回答
同じリビングに学習机を置いています。 学習机はマットの中には何もポスターなど入れない(入っているのなら抜く) 管理が苦手なら本棚はあった方...
7

中学2年息子のことです

情緒クラスですが、昔から体調が優れないと休みがちでした。喉が痛いから休む…無理に行ったら前回やっぱりひどくなって多く休んだから。との理由で...
回答
知り合いの子がコロナきっかけに喘息気味になり、ちょっとした風邪ですぐ咳が悪化する様になりました。 お子さんは何か持病やきっかけがあるのでし...
12

高校3年生の息子の受験についてです

小学5年生から不登校で、グレーゾーン(広汎性発達障害の傾向)に社交不安症を合併しているとの診断を受けており、今は通信制高校に在籍しています...
回答
質問を読んだ感想を正直に申し上げますと、遅い、の一言です。大学受験については詳しい回答がありますので、その先の社会に出た時のこと、親亡き後...
11

高1年生男子の母です

色々と困り事もありますが、普通科の普通級に通ってます。将来のためにウィスク4を暫くぶりにしました。結果はあまり良くなく…ウィスク3より簡単...
回答
お薬のことではないのですが、ちょっと気になることがあるので回答しました。 広汎性発達障害は、2013年に自閉スペクトラム症(自閉症スペク...
37

休みの日にすぐにどこかに行こうという息子(高1)

外での刺激を求めているのでしょうか。行かないと言うと少しイラッときたような顔をしてるように思います。
回答
そこを逆手にとってしまうのは、どうでしょうか?企画してもらう。 そして、家族で話し合って決定するの楽しそうです。 どこに何をしに行くのか。...
7