質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

教えて、下さい😌スペクトラム症、軽度知的発達...

退会済みさん

2018/02/24 23:07
7
教えて、下さい😌
スペクトラム症、軽度知的発達の年中の娘。
しては、いけないこと。等々で、怒った時(診断が、下ってからは、わぁー!とは、怒らないように、してます。)に、私の言ってる内容を聞く間もなく、「ギャー」と、泣き出します。そして、泣き続けます。そして、「ママ嫌い!」と言われます…。私が、想像する感じでは、私の言葉を泣いて、書き消す?自分の間違えを受け入れたくない?
そんな状況で、怒っている事を説明したところで、頭には、入っていってくれてないんだろうなぁ…と、思ってしまう、私も居ます…。
みなさんは、そんな感じの時には、どのように、していますか?また、こんな感じだったら、いいのでは?とか、ありましたら…教えて、下さい( ;∀;)
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/02/25 08:07
たくさんの助言ありがとうございます。
私自身も、色々、本を買いあさり、読んで、学んではいますが(今の私では、読んで、いる。だけみたいですね(^o^;))、読んでる時は、「ほぉ〜、そういう事かぁ〜」と思いつつ、実際、私自身が、頭で理解している事と本が、求めている事が、違う?と思ってきました( ;∀;)
皆様の助言は、頭の中に、スーと入ってくる感じです(*^^*)今日から、試してみたいと思います。ちょっと、私が、思ったのは、✨◯◯しようね😁ごっこ✨を始めてみようかな。と思いましたぁ。私の頭にも、◯◯しようね❤️を習慣づけさせる為、子供自身にも、遊びから習慣づけておいたら、体も万能しやすいかな😏
皆様、ほんと、ほんと、ありがとうございます。まだまだ、解決法が、欲しい事が、たぁーくさんありますが、宜しくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/91880
退会済みさん
2018/02/24 23:44
どういう怒り方をすれば良いのか?
というご質問ですよね。

うちも軽度の知的障害がありますが、本人は、親が言う、発する事に、敏感です。
なので、私が心掛けていることは、頭ごなしに、怒らない。ということです。

娘さんが、親御さんの様子を察して、ギャーと泣き出すのも、怒られる。と解っているからだと思います。怒る時に、主さんはどういう声かけをしてますか?

怒鳴ったり、声を荒げる怒り方は、娘さんのような繊細なタイプには、恐怖を本人に植え付けるだけで、逆効果だと思います。

頭には、入ってますよ。
ただ、お母さんが、怒る姿を見たくないのでは?

だから、そういった行動に、娘さんが出ているのではないですか。
ママ嫌い!というのは、怒るお母さんが嫌い。

って事だと思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/91880
退会済みさん
2018/02/24 23:59
そうなんです。怒り方なんです…
今の私の怒りかたとしては、怒ると言うよりも、説明に近い感じです。
怒り例で言いますと…
走り回ってはいけない時に、走り回ってる場合に、一度、娘を止めて、同じ目線になって、今は、◯◯だから、走っては、❎です。走ってしまうと◯◯になってしまうから。
なんですが…。
説明をしようと娘の名前を呼んだ直後くらいから、泣き始めます…。声のトーンも、普通なんですが…😌 ...続きを読む
Voluptatem rerum adipisci. Sint sunt expedita. Et provident in. Ut qui impedit. Fugiat rerum sed. Id facere deserunt. Assumenda aut ipsam. Voluptas a autem. Porro fugiat ad. Asperiores ipsa ea. Magnam dolorem assumenda. Iusto est velit. Dolorem commodi cum. Enim neque reiciendis. Incidunt hic a. Doloribus eos nisi. Incidunt voluptatem voluptas. Nihil et iusto. Praesentium nesciunt ea. Animi accusamus quis. In mollitia rerum. Natus consequuntur corporis. Perferendis aut et. Voluptas similique non. Debitis quos esse. Consequatur deleniti magni. Ut sequi expedita. Laborum repellat omnis. Omnis animi omnis. Natus ea inventore.
https://h-navi.jp/qa/questions/91880
みーさん、こんにちは。

私は心理士さんから「〇〇してはいけません」と言うのではなく「〇〇します」と声がけするように、と教わったことがあります。

「走ってはいけません」ではなく「(ゆっくり)歩きます」
「騒がない」ではなく「静かにします」

なぜダメなのか、というような説明をするようになったのは、小学校中学年くらいからでした。「ダメ」という言葉に、敏感に反応する時期もあり、基本的は怒らず、説明もせず、こううときはこうする、ということだけを伝えるようにしてました。
もちろん命に関わるようなことや、誰かを傷つけるようなときには怒ります。

走り回って困るときは「止まります」、「座ります」、「歩きます」と、短く伝えてみてはどうですか?もちろん1回では入らないので、何度も声がけしないといけませんが、拒否反応はなくなるのでは? ...続きを読む
Amet dolorem quia. Omnis repudiandae enim. Dolore voluptate nostrum. Repellat sunt non. Alias impedit sed. Quis qui vero. Vel sunt est. Sed quia possimus. Laudantium id consequatur. Ex similique eaque. Quod consequuntur cum. Qui tempore in. Nisi quae consequatur. Expedita vel corporis. Repellat tempore non. Optio ab ut. Sit sit eaque. Animi sunt vel. Voluptate nostrum est. A voluptas itaque. Pariatur qui sunt. Sed est qui. Iusto voluptatum est. Labore enim saepe. Earum velit et. Omnis soluta quia. Aut vero sapiente. Debitis facere dolores. Est et reiciendis. Assumenda dolor magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/91880
専門家ではないので、経験からお話ししますね^^
まず、年中さんです。長く説明しても、理解しません。
まずは、泣いているのなら落ち着くまで待ちましょう。
そして、落ち着いた口調で話しかけてください。
ただ、勃発したその場で注意しないと、経験値としての積み重ねは成功しない率が高いです。
後から言って聞かせよう…これはダメですね^^;

他の方もおっしゃっていますが、「走らないで!」を→「待ちます。歩きます。」など、短い言葉で指示します。
が、しかし、その場で言い換えられるような落ち着いた状況じゃないのが、殆どではありませんか?^^;
我が家はそうでした。
誰だって、怒りたくない。だけど、怒らずにはいられない^^;
しかも、はぁぁぁぁぁ???と、こちらが慌ててしまいたくなる状況が多いような気がします。

次にお子さんが泣いてこちら側の声をかき消す?ような状態だということですが…
たった今、息子(当事者)が横から教えてくれました^^;
お母さんに怒られた!と思った瞬間に、シャットダウン状態になったそうです。
「怒られた、どうしよう。」時には、「怒られた、怖い。」時には、「怒られた、大きな声は止めて。」「怒られた、悪いなんて知ってるもん!」などなど、その時に過ったそうです^^;
一番多かったのは、「怒られた。また大きな声でずっと叫ばれるんだ(´;ω;`)ウッ…」と思う気持ちが大きくて、何を言われたか頭に入らなかったそうです^^;

怒らず育てろ…そんなもん、無理ですね^^;
ただ、怒り方ですが、私は自分の中でルールを決めました。
その場で完結。長くても5分は持ち越さない。子供が泣き叫んでる間は、待つ。です。

いろいろと試してみてください。お子さんが成長していくと、自分の言葉でこちらに伝えてきます。
そうすると、目からウロコ状態な事が多々あります。
え?そんな理由で?みたいな^^;
そうやって、お子さんの気持ちがこちらに伝わるという成功体験を重ねると、泣き叫びは激減しますよ^^ ...続きを読む
Amet dolorem quia. Omnis repudiandae enim. Dolore voluptate nostrum. Repellat sunt non. Alias impedit sed. Quis qui vero. Vel sunt est. Sed quia possimus. Laudantium id consequatur. Ex similique eaque. Quod consequuntur cum. Qui tempore in. Nisi quae consequatur. Expedita vel corporis. Repellat tempore non. Optio ab ut. Sit sit eaque. Animi sunt vel. Voluptate nostrum est. A voluptas itaque. Pariatur qui sunt. Sed est qui. Iusto voluptatum est. Labore enim saepe. Earum velit et. Omnis soluta quia. Aut vero sapiente. Debitis facere dolores. Est et reiciendis. Assumenda dolor magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/91880
退会済みさん
2018/02/25 00:59
自閉症スペクトラムの息子がいます。
生死にかかわること、人を傷付けること以外は『怒る』必要はないと考えてます。
△△したかったよね。
でも良くないよね?
じゃあ〇〇してみよう?みたいに
代わりの提案をする感じで
話すように心掛けてます。
小4なので、ある程度の善悪が判断出来るから出来る方法かも知れませんね。
参考にならずすいません。
緊急な時は『〇〇だよ!』
って感じになっちゃいますね。
走っちゃダメなところで走ったら
『危ないから歩くよ!』みたいな。
とにかく手短に簡単に。
ダラダラ話さない。
少し落ち着いてからゆっくり
こんな時は〇〇した方が良かったよね〜。
ってもう少し話します。 ...続きを読む
Nihil unde ad. Delectus qui laboriosam. Id odit vitae. Sit voluptatibus impedit. Ut quos nesciunt. Et et deleniti. Est quas quasi. Illo ab natus. Maiores neque eius. Itaque omnis dolor. Unde omnis ad. Minus eos quidem. Molestiae quia amet. Veniam autem aut. Quia vel dicta. Magnam eaque vitae. Odio facilis fugiat. Cumque doloribus similique. Rem et fugit. Amet laboriosam velit. Sed quasi rerum. Laborum expedita id. Sapiente doloremque laudantium. Odit sunt laudantium. Eaque pariatur et. Porro voluptatum dolorum. Saepe in perspiciatis. Error quo autem. Voluptatem ut aut. Ratione reprehenderit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/91880
退会済みさん
2018/02/25 04:22
精神年齢や発達年齢にあわせて叱るのがよろしいのでは?

生活年齢は5歳でも、発達上は2~3歳ぐらいということだと
その年齢の子だと思って叱っては?

危険なことはしっかりダメと止めなければいけませんが、他の事はやんわりと、だめだよー。とやんわりと声かけし、こういうときは◯◯しようね。と好ましい対応を教えるというスタンスがよいかと。
お説教はそもそもまだまだ入りませんし、叱りつけても怖いめにあったとしか感じられません。

発達障害があるといつまでも乳幼児のように感じるところがありつつ、やらかすことは一人前になるので、叱り方がとても難しいですが、本人の困りに合わせて叱るしかないですかね。

叱り方よりも、叱らないで済むように正しいあり方を教え、実践できたら一番ですが、これすらもうまくいかないことが多いと思います。
あまりうまくいかないことについては、異文化の人と思って諦めたり、ほどほどにするのも大事と感じます。 ...続きを読む
Est provident excepturi. Rerum unde minima. Deleniti ipsum doloribus. Unde est sed. Velit sed odit. Nam tempore necessitatibus. Vitae id molestias. Vel velit sed. Dicta excepturi tempora. Rerum nostrum maiores. Dolor sint libero. Asperiores ad quam. Dignissimos et corrupti. Perferendis explicabo sequi. Repellendus illum qui. Sit voluptas exercitationem. Veniam harum optio. Dolorum qui fuga. Quidem voluptatibus quia. Veniam nemo occaecati. Aut vero minus. Nesciunt enim asperiores. Non nihil quo. Molestiae sit minus. Qui omnis quo. Sit sit aliquid. Quo iste perspiciatis. Non velit officiis. Qui voluptas consequatur. Non inventore repudiandae.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

年中の男の子(軽度知的障害、ASD)の母です

子供は週3日認定こども園に、週3日療育に通っています。こども園で同じクラスの子から、「〇〇君、変だね」と言われた時の切り返し方に悩んでいま...
回答
この時期って難しいような気がします。 差が出てくる頃ですよね。確かに「〇〇君、変だね」という言葉は、とても傷つく言葉です。 そういわれてた...
7

トイレトレーニングがなかなか進みません

5歳知的を伴う自閉症の息子がいます。去年からほとんど状態が変わらずです。トイレで大も小もできます。もうオムツからパンツに移行しようとしたと...
回答
知的もあるんでしたら、オムツに戻さない方がいいと思います。 オムツに戻したら、オムツにしていいんだって誤学習しますよね。 オムツは、な...
8

知的を伴う自閉症の息子がいます

まだ未就学児です。仕事をしている関係で自閉症の親の会などに参加できません。色々と情報交換や悩みの相談、障害児の親として声が聞きたいと思って...
回答
こんにちは、 就学についての相談は主に幼稚園にするといった慣習がある幼稚園に通っていました。 慣習がある事を知らずに、相談員さんのアドバ...
11

怒り出すと床をドンドン足踏みし手を振り回したりします

回答
こんばんは 4~6歳のタグがついてましたので、そこに絞って解答します。 特性で暴れる子供はいますが、多くは言語コミュニケーションが凹なお子...
4

自分では削除が出来なかったので違反報告をお願いします

回答
施設名に加え、該当職員の年齢・性別・容姿にまで言及してはいけません。 これでは個人が特定されます。 他人のことをどうこういう前に、貴方も大...
4

いつもお世話になっています

以前こちらで相談させていただいた、4歳の自閉症中軽度知的障害児のことでまたまた相談させて下さい。以前も、物を投げる事の相談はさせていただい...
回答
たぶん、お母さんに構って欲しいのでしょうね。 お子さんの好きなアニメとか、Eテレなど見せて、興味をそらしても駄目なのでしょうか? 私も...
4