あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

前の病院でストラテラを処方されていました

Calender icon
Qa comment count icon 6
Finish
前の病院でストラテラを処方されていました。副作用が多く、強かったのでコンサータは処方出来ないですか?
と聞いたら、(コンサータは)「かくせいざいの様なものだから」と言い効かない薬を処方し続けていたので、発達も診れるという専門病院に転院したのですが、そこでも効かない薬を処方され続けています。

先生によっては薬や発達障害の知識や理解があまり無いのでしょうか。遅れているのでしょうか?
今の先生は「コンサータは衝動に効く薬」と言っていましたが、自分で調べたら不注意に効く薬とあったのですが…

その先生もコンサータの説明がきちんと出来ていなくて、自分でもよく解らないのか、私もよく分かりませんでした。
けれど今までずっと効かない薬だったので変えて貰いたいと伝えました。
薬の説明もろくに出来ていなかったのに処方はしてくれました。
薬より医師の知識の無さのほうが危ないと実感しました。

コンサータの知識が少ない医師が多いと聞いた事があるのですが、このような経験をした事のある方はいらっしゃいますか?

この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

MANOさん
Calender icon 2018/02/25 20:01
A white
心療内科といっても、発達障害を多く対応してない医師だと誤診もするし質問にも答えてくれないことが多いですね。私も対応に疑問がありクリニックを変えましたが、そこではカウンセラーの方が約2時間くらいかかるテスト(1万円くらい)をして結果前のクリニックの診断が誤診と分かりました。発達障害外来(必ず同上のテストはあるようです)を受診されるが理想ですが、予約が取れないところが多いので発達障害に対応してるか?カウンセラーのテストはあるか?確認すると良いかと思います。ちなみにASDですが注意欠如にも困っていたのでコンサータを処方されました。自分には非常に合っていたようで助かってます。
かの さん
Calender icon 2018/02/25 20:31
A white
ラブさん、回答ありがとうございます。

今の先生の経歴は精神科、と小児科でした。
発達の専門病院ですが、前から薬が効かない事は伝えていました。

やはり、知識がないというか、判断を間違えていると適切な治療は受けられないですね。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

0fe7ee75207aab55ebd41036f1da1b4e5fbe5b8f l

いま年少の3歳7ヶ月の娘がいます

発達障害があるのでは?と前々からおもっています。普通に会話のやりとりはできますし、多少の過敏はあるものの生活するのに問題はありません。ただ...
回答
まだ様子見で良いのでは、と思います。 今は年中ですが年少の時は、教室から出ていく。 好きな遊びから切り替えが出来ない。 クラスの活動は気...
Qa comment count icon 4