あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

4年生の息子の事です

Calender icon
Qa comment count icon 23
4年生の息子の事です。
算数がなかなかついていけず、今3年生の問題が理解出来てるかどうか…。計算はまだまだ指を使ってです。
英語の授業もあるのですが、1年生の初めての英語の授業でパニックになってから受けれません。

主治医には家庭学習の強化を提案されましたが、母子家庭で私もパート勤務なために、金銭的な余裕がありません。
公文、家庭教師、個別塾等ありますが、皆さんはどのように家庭学習を進めていますか?
参考までに教えて下さい。

ちなみに、タブレット学習をしていますが、主治医にはダメ出しされました(笑)
遊び要素が多すぎるそうです

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

ぱふさん
Calender icon 2018/02/25 23:38
A white
小5の息子は個別指導塾でお世話になっていますが、正直月謝が大変ですTT

うちの近くの大学は教師を目指す学生さんが多く、サークル活動として子ども達と遊んでくれたり、勉強を教えてくれるサークルもあります。お近くの大学にはないかな?

後は、放課後デイで勉強も見てくれる所はないでしょうか?

勉強でつまずくと、学校行きたくなくなりますよね。何か良い方法が見つかりますように。
A white
普通級の在籍ってことですよね。

小4ってことは、もう割り算が始まってますよね。
算数は、その割り算を用いた数式になっているので、割り算を理解していないと、解くのは難しいと思います。

支援級に移る。という選択肢を、お考えになられても良いのかなと思います。
そうすれば、お子さんの出来るレベルに合わせて。
授業が受けられます。

今が、そのタイミングです。
タブレット学習をしていても、理解力が上がっていない。
証明していますよね。

無理を、お子さんに強いる。ことは、お子さんの意欲の芽を、潰す事に繋がると思います。

お子さんは、理解出来なくて、既に困っていらしゃる。
その点に、親御さんが目を向ければ、ここで聞かなくても、答えは見える。気がします。

後は、ベネッセのチャレンジとか、児童デイサービスで、宿題を見て貰うとか、補助的なことですよね。

このまま(現在のまま)だと、お子さんは、置いていかれる一方。という事が、解っているのは確かです。

親御さんが、どうするか?
ですよね。
決めるのは、ここに集う私たち親ではなくて、貴方だと思います。

プリンさん
Calender icon 2018/02/26 00:32
A white
ぱふさん
回答ありがとうございます。
やっぱり月謝が高いですよね…。家庭教師だと月1万5千円くらいでした…。悩みます

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

0fe7ee75207aab55ebd41036f1da1b4e5fbe5b8f l

いま年少の3歳7ヶ月の娘がいます

発達障害があるのでは?と前々からおもっています。普通に会話のやりとりはできますし、多少の過敏はあるものの生活するのに問題はありません。ただ...
回答
まだ様子見で良いのでは、と思います。 今は年中ですが年少の時は、教室から出ていく。 好きな遊びから切り替えが出来ない。 クラスの活動は気...
Qa comment count icon 4