Q&A
- こんなときどうしてますか?
初めて質問いたします
初めて質問いたします。
小学4年生発達障害グレーゾーンの男子の母です。
最近学校のお友達から仲間はずれにされているようです。
放課後遊ぼうと誘っても、家を知らないからとか、何らかの理由で断られるそうです。
前は暇すぎたから遊んでやっただけと言われたりもするようです。
本人は遊びたくて、毎日チャレンジしては、振られて、かなり落ち込んでいます。おそらく、自分の興味のある話に夢中になったり、勝手な行動などもあるため、嫌がられているのではないかと思います。
母にお友達を誘ってほしいと思っているようですが、嫌がっているのに、親の力で遊んでもらっても、、、と思うのですが、本人はそれでもいいようです。
こんな時、みなさまはどうされますか?
母である私も、息子に非があるかも、、と思いつつ不憫で落ち込みそうです。
小学4年生発達障害グレーゾーンの男子の母です。
最近学校のお友達から仲間はずれにされているようです。
放課後遊ぼうと誘っても、家を知らないからとか、何らかの理由で断られるそうです。
前は暇すぎたから遊んでやっただけと言われたりもするようです。
本人は遊びたくて、毎日チャレンジしては、振られて、かなり落ち込んでいます。おそらく、自分の興味のある話に夢中になったり、勝手な行動などもあるため、嫌がられているのではないかと思います。
母にお友達を誘ってほしいと思っているようですが、嫌がっているのに、親の力で遊んでもらっても、、、と思うのですが、本人はそれでもいいようです。
こんな時、みなさまはどうされますか?
母である私も、息子に非があるかも、、と思いつつ不憫で落ち込みそうです。
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この質問への回答
この手の問題ついつい目がいってしまいます。
ぱんぱさんこんばんは!
我が家の長男は小4がっつりADHDです。
うちの長男も学年が上がるにつれてお友達との関わりは難しくなってきました。
四年生初めまでは毎日のように遊びに出かけ、お友達も時々遊びに来ていましたが、最近はだいぶ減りました。
きっと塾や習い事も増えたこととは思いますが。
うちは(本当はお友達と遊びたいけど)家で1人で楽しむこともできるタイプなので、私に誘ってくれとはいいませんでした。
私なら…ですが、きっと私から誘うことはしません。
きっと、私から誘っても好転する年齢ではなくなってきたかなと思っています。
学校などで会って声をかけられれば「また遊びに来てね!」くらいは言うかもしれませんが。
お友達のお母様経由で誘っても
「あいつ親に頼ってる」などと思われても何ですし…笑
お友達との実践から学び、自分に合うところを見つけるサポートができればと考えるかなぁ。
可哀想に思って落ち込む気持ちは良く解ります。
仕事をしているので、できる範囲ですが、二人で面白い映画を見たり、デザートを食べに行ったりと様々息子の楽しい予定を考えて過ごしました。
どうか、ぱんぱさんと息子さんの毎日が楽しいものになりますように。
ぱんぱさんこんばんは!
我が家の長男は小4がっつりADHDです。
うちの長男も学年が上がるにつれてお友達との関わりは難しくなってきました。
四年生初めまでは毎日のように遊びに出かけ、お友達も時々遊びに来ていましたが、最近はだいぶ減りました。
きっと塾や習い事も増えたこととは思いますが。
うちは(本当はお友達と遊びたいけど)家で1人で楽しむこともできるタイプなので、私に誘ってくれとはいいませんでした。
私なら…ですが、きっと私から誘うことはしません。
きっと、私から誘っても好転する年齢ではなくなってきたかなと思っています。
学校などで会って声をかけられれば「また遊びに来てね!」くらいは言うかもしれませんが。
お友達のお母様経由で誘っても
「あいつ親に頼ってる」などと思われても何ですし…笑
お友達との実践から学び、自分に合うところを見つけるサポートができればと考えるかなぁ。
可哀想に思って落ち込む気持ちは良く解ります。
仕事をしているので、できる範囲ですが、二人で面白い映画を見たり、デザートを食べに行ったりと様々息子の楽しい予定を考えて過ごしました。
どうか、ぱんぱさんと息子さんの毎日が楽しいものになりますように。
私の息子はお友達と言える子は居ませんでしたが特性が強く出て来た頃が同じくらいで周りの子との会話も距離も遠くなったと思います。
親が誘って遊んでくれるなら誘っても構わないですが余計ウザイと思われたらと心配です。
お子さんの特性をよく理解してあげて変化を感じたり学校の担任の先生に学校での様子などを聞いたりして以前との変化を知っておくと良いと思います。
そして特性がある事を親が理解して、さり気なくでも良いですから自分が変われば仲良くなれるかも知れないとやんわりと教えてあげるのも良いかも知れませんね?
グレーゾーンと言う発達障害だと忘れずに、そして特性が強く出て来たことを把握して考えてあげたら少しずつ変わって行けるんじゃないかと思いました。 ...続きを読む Doloremque facere quidem. Ratione dolorum laudantium. Eaque labore aliquid. Corrupti est omnis. Rerum natus quae. Et voluptas animi. Blanditiis consequatur necessitatibus. Sunt omnis et. Nostrum quis totam. Omnis aut aut. Nihil voluptatem totam. Aut ex exercitationem. Fugiat repellat delectus. Omnis placeat voluptatem. Voluptatem molestiae odio. Modi quia voluptas. Atque et quia. Consequuntur et omnis. Nisi ea voluptas. Eligendi maxime omnis. Unde voluptatibus ipsa. Error quisquam corrupti. Praesentium consequatur vel. Magni omnis distinctio. Est quaerat dolorem. Sit quo sapiente. Aut quis rerum. Deserunt animi est. Et alias veritatis. Sed eum nesciunt.
親が誘って遊んでくれるなら誘っても構わないですが余計ウザイと思われたらと心配です。
お子さんの特性をよく理解してあげて変化を感じたり学校の担任の先生に学校での様子などを聞いたりして以前との変化を知っておくと良いと思います。
そして特性がある事を親が理解して、さり気なくでも良いですから自分が変われば仲良くなれるかも知れないとやんわりと教えてあげるのも良いかも知れませんね?
グレーゾーンと言う発達障害だと忘れずに、そして特性が強く出て来たことを把握して考えてあげたら少しずつ変わって行けるんじゃないかと思いました。 ...続きを読む Doloremque facere quidem. Ratione dolorum laudantium. Eaque labore aliquid. Corrupti est omnis. Rerum natus quae. Et voluptas animi. Blanditiis consequatur necessitatibus. Sunt omnis et. Nostrum quis totam. Omnis aut aut. Nihil voluptatem totam. Aut ex exercitationem. Fugiat repellat delectus. Omnis placeat voluptatem. Voluptatem molestiae odio. Modi quia voluptas. Atque et quia. Consequuntur et omnis. Nisi ea voluptas. Eligendi maxime omnis. Unde voluptatibus ipsa. Error quisquam corrupti. Praesentium consequatur vel. Magni omnis distinctio. Est quaerat dolorem. Sit quo sapiente. Aut quis rerum. Deserunt animi est. Et alias veritatis. Sed eum nesciunt.
学校の先生に相談されたらいかがでしょう?話のわかる子だっていますから。
友達探しをしてみたり、うちはサッカースクールに通って他校の友達も作りました。
学校の友達にこだわらなくても遊べる友達が見つかればいいのかも。
親ができることは環境づくりだけ。友達と約束したりするのはこどもの役目。それは破ってはいけないような気がします。 ...続きを読む Doloremque facere quidem. Ratione dolorum laudantium. Eaque labore aliquid. Corrupti est omnis. Rerum natus quae. Et voluptas animi. Blanditiis consequatur necessitatibus. Sunt omnis et. Nostrum quis totam. Omnis aut aut. Nihil voluptatem totam. Aut ex exercitationem. Fugiat repellat delectus. Omnis placeat voluptatem. Voluptatem molestiae odio. Modi quia voluptas. Atque et quia. Consequuntur et omnis. Nisi ea voluptas. Eligendi maxime omnis. Unde voluptatibus ipsa. Error quisquam corrupti. Praesentium consequatur vel. Magni omnis distinctio. Est quaerat dolorem. Sit quo sapiente. Aut quis rerum. Deserunt animi est. Et alias veritatis. Sed eum nesciunt.
友達探しをしてみたり、うちはサッカースクールに通って他校の友達も作りました。
学校の友達にこだわらなくても遊べる友達が見つかればいいのかも。
親ができることは環境づくりだけ。友達と約束したりするのはこどもの役目。それは破ってはいけないような気がします。 ...続きを読む Doloremque facere quidem. Ratione dolorum laudantium. Eaque labore aliquid. Corrupti est omnis. Rerum natus quae. Et voluptas animi. Blanditiis consequatur necessitatibus. Sunt omnis et. Nostrum quis totam. Omnis aut aut. Nihil voluptatem totam. Aut ex exercitationem. Fugiat repellat delectus. Omnis placeat voluptatem. Voluptatem molestiae odio. Modi quia voluptas. Atque et quia. Consequuntur et omnis. Nisi ea voluptas. Eligendi maxime omnis. Unde voluptatibus ipsa. Error quisquam corrupti. Praesentium consequatur vel. Magni omnis distinctio. Est quaerat dolorem. Sit quo sapiente. Aut quis rerum. Deserunt animi est. Et alias veritatis. Sed eum nesciunt.
はじめまして。
ASDのグレーですか?
年齢が上がると対人関係が難しくなると思います。
グレーゾーンは黒だと思って関わる方が良いと思います。
親がお友達との遊びをセッティングするのは私もしないです。
息子さんは、避けられる理由に気が付いていますか?
そろそろ自分の特性について気が付いてくる年齢だと思いますが…
コミュニケーションの訓練を兼ねて、放課後デイサービスを利用する方法もあると思います。
似たような特性の子と仲良くなれるかも。
息子もデイでは、年上や年下のお友達と仲良く遊んでいて、とても楽しんで通っています!
クラス替えで、気の合うお友達が見つかると良いですね。 ...続きを読む A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.
ASDのグレーですか?
年齢が上がると対人関係が難しくなると思います。
グレーゾーンは黒だと思って関わる方が良いと思います。
親がお友達との遊びをセッティングするのは私もしないです。
息子さんは、避けられる理由に気が付いていますか?
そろそろ自分の特性について気が付いてくる年齢だと思いますが…
コミュニケーションの訓練を兼ねて、放課後デイサービスを利用する方法もあると思います。
似たような特性の子と仲良くなれるかも。
息子もデイでは、年上や年下のお友達と仲良く遊んでいて、とても楽しんで通っています!
クラス替えで、気の合うお友達が見つかると良いですね。 ...続きを読む A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.
初めまして。辛いお気持ち、よく分かります。うちは小学3年生の息子ですが、友達関係で悩まない日はありません。
やはり、息子が臨機応変な対応が出来ず、面白いリアクション、友達の話を楽しむということが難しいです。
うちも、息子が大好きな、大将タイプのお友達や、ゲームが大好きなお友達などいますが、色々いざこざや、暫く遊ばない時もありました。(相手のお友達がイライラして息子とは遊ばなかった、and一番の遊び相手ではないため)
私としては遊んでも不安、遊ばなくても不安でしたが、程よい距離を置いたほうが、相手のお友達も息子へのストレスが減るかなと思い、放っておきました。
暫くすると、遊びに来たりもします。
遊んだ回数が友情に反映するとは思いませんので、ゆっくり、相手のお友達の反応を見ながらでいいのではないでしょうか?
息子さん、お母さんの辛い思い、他人事と思えず、回答しました。 ...続きを読む A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.
やはり、息子が臨機応変な対応が出来ず、面白いリアクション、友達の話を楽しむということが難しいです。
うちも、息子が大好きな、大将タイプのお友達や、ゲームが大好きなお友達などいますが、色々いざこざや、暫く遊ばない時もありました。(相手のお友達がイライラして息子とは遊ばなかった、and一番の遊び相手ではないため)
私としては遊んでも不安、遊ばなくても不安でしたが、程よい距離を置いたほうが、相手のお友達も息子へのストレスが減るかなと思い、放っておきました。
暫くすると、遊びに来たりもします。
遊んだ回数が友情に反映するとは思いませんので、ゆっくり、相手のお友達の反応を見ながらでいいのではないでしょうか?
息子さん、お母さんの辛い思い、他人事と思えず、回答しました。 ...続きを読む A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.
我が家の2年の息子も対人関係が苦手です。
1年生までは本性を発揮し外でもジャイアンタイプだったのですが、2年になり、それが周りから浮く存在だと気付きました。
それからは、自分からあえて行かなくなりました。
いつも1人ポツンとしていて、友達はいません。
ですが、そんな息子の側へやって来てくれる子も居ます(気まぐれや、暇な時など、1人で居る息子に声かけて来てくれる様ですが、その時の気分次第)
そんな時はやはり嬉しい様です。
でも上手く同じ様に遊べないので、直ぐに離れてしまいます。
そうやって本人も気付いて来ました。
ぱんぱさんの息子さんもだんだん気付いてくるのではないでしょうか?
下校後は放課後等デイサービスを利用し始め、似た様な子達の集まりなので、しっかり自分を出せています。
そこで活発に活動をし、友達を作り、楽しい毎日が送れています。
デイでの生活が豊かなので、しっかり対人関係を学び、学校では、合わせられない子に無理に合わせなくてもいいんだよ。と、学べて居ると思います。
息子さんもそろそろ気付いて来て居ると思います。
見てるだけは本当に辛いですが、息子さんのため。
下手にフォローせず、息子さん自身が気付くのを待ってあげてください。
...続きを読む A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.
1年生までは本性を発揮し外でもジャイアンタイプだったのですが、2年になり、それが周りから浮く存在だと気付きました。
それからは、自分からあえて行かなくなりました。
いつも1人ポツンとしていて、友達はいません。
ですが、そんな息子の側へやって来てくれる子も居ます(気まぐれや、暇な時など、1人で居る息子に声かけて来てくれる様ですが、その時の気分次第)
そんな時はやはり嬉しい様です。
でも上手く同じ様に遊べないので、直ぐに離れてしまいます。
そうやって本人も気付いて来ました。
ぱんぱさんの息子さんもだんだん気付いてくるのではないでしょうか?
下校後は放課後等デイサービスを利用し始め、似た様な子達の集まりなので、しっかり自分を出せています。
そこで活発に活動をし、友達を作り、楽しい毎日が送れています。
デイでの生活が豊かなので、しっかり対人関係を学び、学校では、合わせられない子に無理に合わせなくてもいいんだよ。と、学べて居ると思います。
息子さんもそろそろ気付いて来て居ると思います。
見てるだけは本当に辛いですが、息子さんのため。
下手にフォローせず、息子さん自身が気付くのを待ってあげてください。
...続きを読む A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.
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