質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

聴覚過敏についてお聞きしたいです

聴覚過敏についてお聞きしたいです。私自身、発達障害でADHDやアスペがあります。

現在、障害者雇用で働いていますが騒がしい中での会話はもちろん、電話で会話することは苦手で電話の声は特に聴き取りづらいです。健康診断の検査項目で聴力検査があったのですが特に聴力に異常は見当たらないと言われました。

異常は見当たらないのに聴覚過敏と言うのはおかしいのでしょうか?上司が障害のことについて多少の理解はあるけど知識はなく上記に記載したことを告げたら怪訝そうな顔をされたのでおかしいのかと思い質問させていただきました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2018/03/09 14:39
回答してくださりありがとうございました。面談の時に再度聴覚過敏のことを聞かれたらカクテルパーティー効果のことも含めて上司に説明しようかと思います。理解してもらうよう1人で騒いでいても却って目立つので…(笑)

ちなみに主治医からは大人の発達障害の本を買ってきて聴覚過敏のページをコピーして渡した方がいいと言われましたがその行動が上司を煽る形となりそうなので様子見ます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/92546
退会済みさん
2018/02/28 22:26
結愛(o'ω'o)さん、こんにちは。
私は注意欠陥障害の診断が出ている女性です。

結愛さんと同じく、騒がしい場所や電話での聞き取りが難しいです。
医師に相談すると、相手の声に注意が向かないために起きる、障害特性だそうです。
周りの雑音や、電話に出た時の「相手の声を聞き漏らさないようにしなくちゃ!」
「メモを取らなきゃ!」などと思う自分に気を取られてしまうんですね。
飲み会や朝礼の時、本当に困る・・。

私の場合はですが、リラックスする、相手が仲良しの人、話題のいきさつを大体知っている時、出てくる単語がよく知っている言葉や名前の時だと聞き逃しにくい様です。

仕事の場面で聞き漏らしはしゃれにならないので、大事なことは復唱して確認するように心がけています。
聞き逃したことは、復唱しながら「〇月〇日の・・。えーと、何時でしたっけ?」って感じで聞き出してます。(*´ω`*)

あと、相手にゆっくりはっきり話してもらえるようにお願いしています。
なるべく紙に書いてください、とも。
参考になればウレシイです。
https://h-navi.jp/qa/questions/92546
射命丸さん
2018/02/28 22:37
私も 聴覚過敏があり 日々 奮闘しながら生活しています。普通の人には、多分 聞こえない 気にならない音も聞こえてしまうので 苦痛ですよね。私は 仕事場にオープンには していないので外出などする時にしか使いませんが、ノイズキャンセリングになっているイヤホンを使う事があります。個人的な感想ですけど、耳栓をしている感じに耳をふさぎますが、人の話がよく聞こえてます。周りの音が 聞こえないと 人の話はよく聞こえて わかりやすいんだなって 始めは愕然とした覚えはあります。本当は、仕事場でも使いたいんですけど 今の所は無理なので、休み時間は 周りのお喋りで 頭が痛くなったりしますから 音楽を聞いているふりして使っています。試されてみてはどうでしょうか? ...続きを読む Dolores quibusdam vel. Neque dignissimos iure. Deleniti repudiandae qui. Expedita laborum et. Nesciunt delectus laboriosam. Et consequatur dolorem. Quos magnam reiciendis. Harum cum nihil. Corrupti non quia. Fuga quia dolorem. Sunt aperiam voluptatem. Ut voluptates nihil. Possimus perferendis aut. Voluptas facilis quasi. Iure quibusdam quae. In est vel. Consequatur unde et. Fugiat perferendis culpa. Facilis quis iusto. Eius at eos. Aut ut autem. Animi blanditiis repellendus. Odio tempore quos. Assumenda aspernatur consequatur. Expedita porro aut. Corrupti cupiditate voluptatem. Ad illo et. Sed quibusdam id. Temporibus repellendus nihil. Ipsa dolorum accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/92546
退会済みさん
2018/02/28 22:58
ADHDです。
私も聴力に問題は全くないです。

私はイベントごとが好きなので、大きな会場で催されるハンドメイド作家さんのイベントや、クリエイターさんの即売会に足を運びます。来場者数が極めて多いので、そういう会場は雑音だらけです。
何度かそういうイベントに足を運んでいると当然顔見知りができ、ブースでお話をしたり、ご挨拶に伺ったりしますが、私は周りにあるすべての音を聞き取ろうとしてしまうタイプらしく、イベントなどの雑音が多い場所では目の前の人の会話に集中出来ず、上の空になっていることが多々あります。結果的に「人の話を聞いていない子」になります(´;ω;`)

あと、私も電話が苦手です。
個人の連絡はできるだけLINEやメールにしてもらうようにしていますが、ビジネスだとそうもいかないですよね。電話をしなければならない時がたくさんあります。
どうやら私が電話の相手の声を聞き取りづらいのは「電話の相手の声」と「電話をしていない方の耳から入ってくる雑音」の両方を聞いてるからのようなので、私は電話していない方の耳は塞げる時は塞ぎます。

私みたいな聴覚過敏もあるのかな、と思います。 ...続きを読む
Blanditiis id in. Et possimus cum. Alias est at. Laborum non omnis. Libero reprehenderit dolorum. Animi aut voluptatem. In illum nisi. Saepe dolor totam. Recusandae quis est. Laudantium sunt sit. Veritatis ullam culpa. Tempora reprehenderit distinctio. Maxime placeat fugit. Autem consequatur optio. Quia quo incidunt. Dolor incidunt fuga. Est deserunt omnis. Reiciendis rerum eum. Ut a et. Voluptas maxime consequatur. Ullam et eligendi. Omnis autem corrupti. Sunt illo repellat. Quaerat velit deserunt. Cupiditate vel ab. Odit eaque necessitatibus. Voluptatum deserunt vel. Et quis in. Qui non nulla. Sed aliquid sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/92546
皆さんご回答ありがとうございます。まだ研修期間中なので毎月上司と個別面談をするのですが聴力のことを再び根掘り葉掘り聞かれまして…。ちなみ今回で個別面談を受けるのは2回目で、前回も聴覚過敏のことはお伝えしましたが上手く伝わってなかったようで面接の時に聴力のことを人事の方に伝えたか、転職サイトの担当者から今働いている職場のことをどう聞いたかなどたくさん聞かれました。

過去に難聴と言われたことがあるのですがいざ聴力検査を受けると閉め切りかつ静かな部屋で検査をするので当たり前ですがその時の音はよーく聴こえます。ちなみにどの難聴に当てはまるかわからないのと転職サイトの担当者に話をしたら難聴と書くのはマイナスのイメージだし、難聴とはっきり診断を受けていないから履歴書や職務経歴書には電話応対が苦手ですと書いてくださいと言われたので履歴書と職務経歴書にその通りに記載しました。エントリーシートは転職サイトの担当者が作成し、私は内容を確認し問題なかったので今の会社に書類選考時に一緒に送っていただきました。

ちなみに私の部署の上司は私が電話応対ができないという事を知らなかったそうです。エントリーシート、履歴書、職務経歴書に難聴のことも含めマルチタスクができないことなど記載したのですが何ひとつ知らなかったそうです。 ...続きを読む
Est sed optio. Eius sed perspiciatis. Voluptatum veritatis nemo. Tenetur ex non. Voluptas sit amet. Debitis error recusandae. Animi similique qui. Laborum in et. Vitae delectus sed. Doloremque ratione ab. Consectetur explicabo tempora. Debitis similique explicabo. Maxime modi quam. In non qui. Veniam expedita quidem. Tempora veritatis qui. Hic quia est. Natus dolorem recusandae. Sint enim vitae. Expedita odio similique. Magni sint aut. Quia nulla nihil. Vero deleniti aut. Ea labore modi. Est in non. Beatae perferendis est. Similique delectus ipsum. Earum sapiente quibusdam. Adipisci nesciunt fugit. Velit omnis voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/92546
ちなみに私は内容は覚えてないけど音や話し声はもちろん騒音など聴こえたものはすべて拾ってしまいひどい時はイライラしたり音を拾いすぎて精神的に疲れてしまうタイプです。

例えば何か数を数えている時に話しかけられたりするとどこまで数えていたか分からなくなったりします(これは恐らく障害がある人、健常など関係なくみんなそうだと思いますが…)あとは仕事をしながらお話しをするのが苦手だったりします。職場はラジオがかかっていてラジオの隣の席だと話しかけられても聴き取れないことが殆どです。

聴力に問題がないのに電話に出られないことが上司としては不思議なようで私が電話に出られないことに納得(?)がいってないような感じに私には取れました。なので主治医に聴力過敏のこのことに関して診断書に記載していただいたほうがいいでしょうか?それとも火に油を注ぐような形になるのでやめておいた方がいいですか? ...続きを読む
Et amet iusto. Natus quidem quia. Illum beatae odit. Corrupti distinctio eligendi. Omnis laborum repudiandae. Qui rerum sit. Aut explicabo esse. Rerum amet saepe. Ad asperiores accusantium. A ut doloremque. Sint odit dignissimos. Et sunt cupiditate. Doloremque cupiditate eius. Nihil ipsum omnis. Saepe quidem quaerat. Quasi error occaecati. Eius et qui. Et qui consequuntur. Id aut quis. Itaque iure excepturi. Esse voluptatum est. Ea voluptatem dolor. Dolore nesciunt dolorem. Totam quo dicta. Saepe in rerum. Sit ut tempore. Enim ea architecto. Minus nemo amet. Vitae saepe quam. Sunt voluptatem labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/92546
退会済みさん
2018/03/01 00:45
あります。あります。私そうです!! 

異常はないとそのまま言うと誤解を招くので、特に障害とまではいかないみたいですが、聞えが少しよくないみたいです。というといいかもです。

歳をとると難聴に移行してきました。
それこそ、値はギリギリ中度、ほぼ軽度難聴らしいです。
が、医師に言わせると異常なし。ですと^_^;

...続きを読む
Omnis et quam. Libero commodi autem. Voluptatem est est. Pariatur sunt deserunt. Ab quidem nam. Recusandae dolorem ducimus. Atque et unde. Ea labore natus. Est rerum doloribus. Occaecati blanditiis omnis. Quibusdam animi quia. Repudiandae qui omnis. Sed amet adipisci. Nulla cumque sint. Et est deserunt. Laudantium dignissimos qui. Error dolore minus. Laudantium eius vero. Architecto fuga mollitia. Ut quibusdam placeat. Harum voluptatibus nihil. Voluptas in aut. Maiores iure cupiditate. Omnis consequatur temporibus. Soluta a cum. Sint magni aut. Saepe impedit qui. Aperiam voluptates animi. Labore omnis at. Ad modi officiis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
しょうがないよ、それが個性だから。それに自分が役に立たないとか悪だとかあまり自己否定しない方が良いよ。出来ることをすれば良い。出来ないこと...
8

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
個人的には、子供が義務教育の間は賃貸が無難な気がします。 家を買うなら今は頭金を貯めておく時期な気がします。 何故賃貸がよいかと言うと、...
7

大学生の娘(ASD診断済)について

幼児の頃から言葉を極端に捉え、屁理屈をこねたり癇癪を起こしたりします。・「飲酒運転は同乗者も逮捕されます」→「乳幼児でも逮捕されるの?認知...
回答
余談。 あくまで想像ですが、主さんはどちらかというと感覚的で、説明の途中で理由はわからなくても、無理なんだ難しいんだなと感じると、理由な...
14

今の悩みです

私の聴覚過敏が酷くて聴覚的にしんどい音を聞くといつも頭痛になります。聴覚過敏と頭痛は関係あるの?
回答
私も聴覚過敏で頭痛が酷いときありますよ(ToT) そういう時は無理せず、静かな場所に行くか、イヤーマフをつけるようにしています。 イヤー...
3