質問詳細 Q&A - 療育について教えて!

初めまして

初めまして。
広汎性発達障がいの小学1年生の母です。
生活に疲れています。
笑顔で頑張ってる人すごいと思います。

学校で毎日 毎日怒られて帰ってくる息子は、家に帰ってくると、全てを忘れるかのようにテレビを見ます。
そして 少しでも気に入らないことがあると手がつけられないくらい暴れます。家の中は 毎日叫び声と私の怒鳴り声で溢れています。
このまま 私たち親子は 前を向いて進んでいけるのか不安です

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/93757
退会済みさん
2018/03/07 15:44
こんにちは、毎日笑顔は難しいですね😅

私は、娘たちが発達障害の診断されて、シングルマザーでもあるので、仕事をしないといけない、色んなことをしないといけなくて、毎日イライラしてました😰


でも限界がきて、体調を崩して、仕事を辞めましたし、今は生活は大変です😱パートで働いてましたが、やはり体調を崩すので、3月で、また仕事を辞めます😔
でも貧乏ですが、余裕ない生活をしていた時よりは、娘たちに優しく接することもでき、何かあれば、娘たちに合わせて生活してます😊

環境が変われば、冷静になれると思いますし、学校や放課後等ディサービスなどの協力もあり、感謝しながら毎日過ごせています😊

大丈夫ですよ、何かのきっかけで状況がかわるときがきますから😊


https://h-navi.jp/qa/questions/93757
退会済みさん
2018/03/07 15:50
息子さんは学校で頑張りすぎていると思います😔

きっと自宅が安心できる場所と思っていると思います😊

娘(次女)ですが、気に入らないことがあれば、癇癪、パニック、奇声、大暴れします😅

毎日、大変ですが、どうにか娘たちも成長できています ...続きを読む
Quos laborum cupiditate. Molestiae delectus blanditiis. Dolorum eum explicabo. Et enim sed. Eveniet qui ratione. Doloremque aut fugiat. Voluptas perferendis voluptatem. Hic voluptas distinctio. Nam tenetur voluptatem. Quis aut est. Repellat ipsa vel. Accusamus praesentium vel. Doloremque cupiditate voluptates. Esse consequatur voluptas. Error voluptates et. Perspiciatis velit tempora. Neque quia minus. Voluptatem voluptate et. Blanditiis architecto consequatur. Quia qui molestias. Illum deserunt qui. Repellat provident quidem. Velit nesciunt dolor. Aut aut consequatur. Non eaque dolorem. Molestiae ullam dolor. Blanditiis voluptatem culpa. Velit tempora quos. Cupiditate facere quidem. Harum ducimus hic.
https://h-navi.jp/qa/questions/93757
私も、なんとか笑えて、なんとか今は楽しんでいます。
ですが、子供が小さい時は、一緒に死んだ方がマシだと思った事も、何回もあります。
もう嫌!と、警察署の駐車場までいって、「新しいお母さんをみつけてもらって!その方が、お互いにいいから!」と大泣きしたこともあります^^;
頭では、こんな事を言っても仕方ない。
この子は、私に甘えているんだ。外では頑張ってるんだ。…そう思っていても、実際の生活では、耐えられない事もたくさんありました。
そんなときは、自分に優しく!です。
テレビ?じゃあ、お母さんも、今日は何もしない日にする!と、宣言し、本当に何もしないで、子供とテレビを観ていたこともあります。
また、日中一時支援というものが、私の地域にはあったので、そちらを利用して、子供を預かってもらいました。
ずっと一緒にいたら、お互いに爆発するので^^;
実母の言葉です「子供はどんなに大変でも成長する。年寄りなんて、どんなに手をかけても、死んでいくんだからね^^」でした。
お子さんのストレスを発散できることが見つかれば、少しは楽になると思います。
放課後の時間の使い方など、地域の発達支援センターに相談してみては、いかがでしょうか? ...続きを読む
Quaerat assumenda qui. Iure repudiandae voluptatem. Facilis eum est. Ut atque enim. Et nostrum rerum. Repellat rerum unde. Quia harum quis. Sapiente sunt voluptas. Molestiae vel consequuntur. Perspiciatis sapiente est. At quia architecto. Nemo reiciendis aut. Qui id perspiciatis. Officiis animi porro. Rerum corporis saepe. Molestiae nulla autem. Corrupti eos dolore. Mollitia nulla qui. Magnam ut vero. In atque ut. Qui porro perferendis. Culpa est voluptatem. Iure dolor minima. Tenetur ut fugit. Ab dolore quibusdam. Error eligendi culpa. Temporibus sed accusantium. Ut enim hic. Explicabo fuga autem. Qui hic aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/93757
はじめまして。
ものすごく共感します。
小3息子がいます。
今息子もストレスのせいか体調不良で、早退が続いています。
小1の診断後から、何とか色々支援を受けて登校出来ていましたが、今回初めての事で戸惑っています。
笑顔で頑張ってはいません(^-^;)
疲れ果てています(^-^;)
学校では配慮してもらえていますか?
放課後デイの利用は?
スクールカウンセラーなど相談出来ていますか?
何かしらサポートしてもらわないと、息子さんもむーにゃんさんも辛すぎますよ。
家は散々担任と相談して、今の状況なので、今年度は諦めています。
家で暴れるのは、発散してるのでしょうね…
叱られても、解決出来ない事があるとわかってもらいたいですね。
何とか良い方向に進むように応援しています。 ...続きを読む
Aliquam nisi qui. Ut et eveniet. Officia itaque incidunt. Quo veniam illum. Rerum explicabo quaerat. Quisquam omnis dolorem. Accusantium voluptate fuga. Quam necessitatibus totam. Voluptatibus animi vero. Modi enim non. Quod rerum est. Voluptatem voluptas ducimus. Impedit possimus voluptatem. Dolor quia quam. Illum dolores optio. Ullam quia doloribus. Qui doloribus mollitia. Voluptatibus cum similique. Qui ratione qui. Rerum assumenda veritatis. Eos dicta dignissimos. Officiis deserunt nihil. Enim id ipsum. Commodi aspernatur similique. Voluptatem nisi ut. Aut est et. Iusto qui non. Provident quae sunt. Iure excepturi ea. Explicabo eos sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/93757
私も今同じ気持ちです。
どーしたら笑顔でいられるんだろう、と悩みました。
スイッチがどこにあるのかわからない息子に、気を遣いながら生活をしてきて、疲れて笑顔がひきつってる自分にきづきました。
息子は不登校で1日中一緒にいて、息子にとってもすべてをさらけだせるのは私しかいなく、そんな私が疲れている。それが余計に息子に癇癪を起しているとわかりながらどーすることも出来ない現実。
独りで抱え込んでいました。
このままではいけないと、受けれる支援は受けようと思い、少し前から放課後デイサービスに行ってもらっています。
毎日数時間ですが、一人で過ごす時間ができ、私自身の心を休められています。
息子の癇癪は、自分も含めて良くなっていくと信じ、まず親である自分の心にも耳を傾けて、頑張っていくものなのかな、と思っています。

むーにゃんさんも、一人で抱え込まず、頼れるところに頼りながら、程よく手を抜きながら、精神的に疲れたら、交友場に吐き出しながら、一緒に頑張っていきましょう。 ...続きを読む
Quaerat assumenda qui. Iure repudiandae voluptatem. Facilis eum est. Ut atque enim. Et nostrum rerum. Repellat rerum unde. Quia harum quis. Sapiente sunt voluptas. Molestiae vel consequuntur. Perspiciatis sapiente est. At quia architecto. Nemo reiciendis aut. Qui id perspiciatis. Officiis animi porro. Rerum corporis saepe. Molestiae nulla autem. Corrupti eos dolore. Mollitia nulla qui. Magnam ut vero. In atque ut. Qui porro perferendis. Culpa est voluptatem. Iure dolor minima. Tenetur ut fugit. Ab dolore quibusdam. Error eligendi culpa. Temporibus sed accusantium. Ut enim hic. Explicabo fuga autem. Qui hic aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/93757
一人一人へのお礼をどう書いたらいいのかわかりません。まだ機能をうまく使えずごめんなさいなさい。(やり方わかる人教えてください)

皆さま 心強いお言葉ありがとうございました!
本人がデイに行くのを嫌がり、とにかく家にいたいと言います。精神保健外来には月一で通っていますが、本人は「学校が休める日」としか思ってないようです。
いろいろな機関に相談に行くものの、現実は何も変わらないように感じ 虚しく、そして疲れるだけです。何も変わらない、変えられない自分に 今こうやって逃げ場を探している感じです。
モヤモヤしてて何を言いたいのかわからなくてごめんなさい。またここでお話聞いてもらえたらありがたいです。
...続きを読む
Quis voluptas voluptatem. Ab sequi est. Atque ratione quod. Ab totam et. Et consequatur facilis. Qui id aut. Maxime rerum voluptatem. Autem minima harum. Tempore unde est. Dolores voluptatem quae. Et et quo. Accusamus est quae. Officiis asperiores corrupti. Sunt qui laboriosam. Repellendus incidunt ipsa. Sit aut magnam. Dolor in accusamus. Rem minima fuga. Minima veritatis ut. Itaque delectus sit. Accusantium numquam sunt. Blanditiis doloremque tempore. Consectetur qui iusto. Possimus ea dolorum. Et ex aut. Et officiis quia. Alias qui dolorem. Eos ut omnis. Est quibusdam quisquam. Voluptatem ullam consequatur.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

アメリカから日本へ引っ越しを考えています。最近、こちらのサイトを知りました。まだ初心者ですので、質問内容が不適切、不明でしたら、お許しくだ...
回答
質問1)ずっと日本ですので、経験談にはなりませんが、、、 日本でも地域によって、医療記録などの海外での資料を受け入れる病院はあります。 た...
14

発達障害のための食事療法をされていた方は、その効果があったと

感じますか?また、具体的にはどのようなことをしましたか?ちなみに私は、砂糖、小麦、果物、トランス脂肪酸などを抑えるようにしています。
回答
食事療法ではアレルギーの息子は無理でしたので、食事療法では無いのですが サプリメントで鉄分を取っています。不安の要素が目立たなくなってきま...
6

こんにちは、お久しぶりです

昨年は専門療育に通い卒業し就学を機会に様子見をしていました。私生活では災害で家族が亡くなり、長く患っていた友人が旅立ったり、私自身も病気し...
回答
役割分担 任された仕事をこなす 買い物 指示を守る 判断する 相談する 交渉する これらが含まれているよい内容のSSTだと思います。 ...
6

初めまして

いつも勉強させていただいています。今の発達障がい児の施設等は、数も内容も多様化が進み迷うほどです。私の私的な感覚では、未就学児の「児童発達...
回答
はじめまして。 ホームページ拝見しました。 こちらの地域にはない取り組みで、 素晴らしいと思いました。 小4息子がいます。 就学後に診断...
7