あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

息子が中学生ですが、友達がいません

息子が中学生ですが、友達がいません。
不登校と登校を半年おきに繰り返してます。せめて友達がいてくれれば、学校に行くモチベーションにもなるのかな、と思いますが。

まず、対人関係に対して自信がないので、それを持たせるにはどの様に励ませば良いのでしょうか。私以外と接触するチャンスがないので、励まそうにも難しいです。

今の息子を見ている限りは、「すごいだろ」という事を見せつけたいためのアピールが激しいので、「認められたいのはあなただけではないから、まずは、自分が相手の褒められるべきところを探して伝えられるといいかもね。」とは伝えています。
ですが、やはり、自分、自分、になります。

ちなみに、ASなので、共感性は乏しいです。

よろしくお願いいたします。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

春なすさん
Calender icon 2018/03/08 21:07
A white
励ますと言うよりは、SSTを療育施設等で受けるなり、本を買ってきて二人で勉強してみるとか。そこからでしょうか。
絵を描いたり、4コママンガにかいたりすると、分かりやすいようですね。

今度は、こうすれば失敗しないと言うのがわかって、学校に限らずデイサービスでもフリースクールでも良好な対人関係が築けるようになれば、自信は後からついてくるものだと思います。
A white
春なすさん、コメントをいただきありがとうございます。SSTについては息子がまだ小学生の時に受けさせてましたが、そういった場所では問題なく過ごせるのですが、いざ同年代のお子さん達と集団生活となると勝手が違うようで、大荒れになって帰ってくる事もしばしばです。
本は家にあるのですが、息子が読もうとはしません。二人で、というのは、反抗期の今、難しくて、アドバイスめいたものは断固拒否されてしまっています。

大人が相手だったり(大目に見てくれる相手)とか、自分が話さなくていい程の多人数だと問題なく過ごせるのですが、個人的な関わりになる程緊張度合が高くなり、場面緘黙や、逆に、他人の失敗や秘密を面白おかしく話してしまうといった失敗を繰り返してしまっています。

本人としては頑張っているつもりなのですが、同年代のお子さん達からすると、やはりそれは浮いてしまっているようで、息子自身も、「それなら一人で良い」と諦めてしまっております。

確かにフリースクールは通ってませんが、カウンセラーの方と良好な関係を築けているので、そこで自信をつけられればいいかもしれませんね。

ありがとうございます。
A white
誰もが、人に認めて欲しいものです。
認めてもらっている自信があって、誰かを素直に認める事が出来るのではないでしょうか?
息子が中学の頃に、お前の苦手が得意な人もいる、お前が得意な事を苦手な人もいる。
お前が出来ない事を馬鹿にされたらどう?など、息子とは時間をかけて話をしました。
何か学校でトラブれば、ノートに書いて、俺はこう言った、そうしたらあいつがこう言った…これを、遡っていきました。
口だけだと、興奮してしまったり、時系列が乱れて正確さがなくなるので、ノートを使いました。
そして、全部書いたあとに、「そうか、ここが傷ついたね。「あれ?これは、相手を傷つけてない?」など、認めたり、指摘したりして、必ず、じゃあどうすれば良かったかな?まで導いてきました。
うちは、3歳からの療育っこです。勿論SSTなんて、何年した事か^^;
一対一だったら、しかも、大人のセラピストさんですから、息子が嫌な言葉を使う事も無い、察してもくれる。簡単にクリアしてしまいますが、実生活での応用は難しい。すぐに応用出来たら、発達障害じゃないですよね^^;
ですから、本当にSSTは何年やったか^^;
また、子供とのノートのやりとりは、何冊やったかわかりません。それを、心理士さんに観てもらって、ここはこうアドバイスした方がいいと、教えてもらっていました。

中2から中3は、思春期の爆発気でした。母が負けていたらダメと思い、超バトルもしました^^;
学校に行くのは、友達も大切ですが、その他に自分が安心できる場があるか…は本当に大切な事です。
うちは情緒学級所属でしたが、生活は一般級ですべてを過ごしていたので、爆発しそうになったら自分から情緒学級でクールダウンさせてもらっていました。逃げ場があるという事が、本人も楽だったようです。
友達のからかいが辛いときや、上手くできないときなど、先生にゆっくりと話し相手になってもらっていたようです。

学校にこだわらなくても、お子さんが自分の気持ちを素直にだせる場があれば、親子ともに楽になるかと思います。
地域の相談事業所などに、相談してみてはいかがですか?

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問