あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

妻が家事ができません

妻が家事ができません。
専業主婦なんですが、まわりません。

小学生の2人の育児が大変で、食事は作らないので、宅配弁当にしています。
夕食は、仕事で遅くならないときは、私が作っています。
時間を決めて、ものごとを進めないられないので、徹夜で小学校のお知らせとか手続きとかしています。
洗濯物は山になり、部屋は散らかり放題のホコリだらけです。
土日で多少やりますが。
寝不足になり、家族にあたり、感情的に子供を叩いたり、殺伐とした家です。
常にイライラしている妻です。

本人はまじめで頑張っているのですが、
なんとか改善したく、
私も心療内科に行きましたし、
カウンセリングに相談していますが、
妻は病院にはいってくれません。
小さい頃から、時間を守れなかったのは義母聞いています。

皆さんの感想、意見を教えて下さい。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2018/03/10 09:24
A white
うーん、なんとも判断しがたいですが、ADHDか何らかの精神疾患なのかなぁと思います。今話を聞いてるだけじゃADHDと確定はできないような気がしますが、常にイライラしているのも、ADHDからくる二次障害の精神疾患を発症していて、そのためイライラしているのかもしれないなぁと思います。
ご主人様が働いて生計を立てているのですね?
奥様は専業主婦、ということですもんね。

なぜ奥様は心療内科に行かないのでしょうか?日中少しくらい時間はありますよね?心理的に何か抵抗があるからでしょうか。たとえばご自身が何か精神疾患を持っていることがわかってしまってからバカにされたくない、とか。

こんなのはどうですか?
まずはご主人の方がお義母様と関係性がよいのであれば、お義母様に「いやー、最近うちの職場の同僚がADHDだと診断されたって聞いて、僕もADHDってなんだろうと思って実はわかりやすい本を買ってきたんですよ。ちょっと読んでみたんですけど、奥さんにも当てはまるところあるなぁ、と思って。お義母さん、どう思います?最近大人になってから『実はADHDでした』ってのが増えているらしくて、奥さんが今まで苦労して生きてきたんだとしたら、僕も支えてあげたいと思って。」
もちろん、これは発達障害をお義母様が受け止めてくれそうな心の持ち主であることが前提での相談の仕方です。「うちの子に限って精神疾患持ちなわけないでしょ!」とか「発達障害だっていうの?うちの子が障害者だっていうの?!」なんて、偏見の目でしか見られない世代の方もいるので、その辺はお義母様はどうでしょうかね。
偏見がなさそうなら、お義母様から心療内科に行くように勧めてもらうっていうのもありなのでは?
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2018/03/10 09:38
A white
同じ名前なんで出てきました笑。
かなり考えた名前だったんですが
同じ名前の人いるんですねぇ。
その名前を
つけた経緯を知りたいもんです。笑。

感情的に子供を叩くのは虐待ですよね?

小学生2人っていくつなんですか?
うちはまだ小学生ではないので
そこには意見は言えないですが。

うちの自治会では
小学校の子供達で親が仕事している人たちに向けて学童保育がありますが、
専業主婦でも利用できましたっけ?

専業主婦を主張して家事をやらない、
子供も殴る、わたしがいつも大変をアピールしてますが、

専業主婦さんの中で
思っていること考えていることだけを
聞くことはできませんかね?

あなたが、散らかっている現実だけを注意したり促したりしても
そういう人は聞き入れてくれないですよ。

それよりも、何か考え事があるのか?
PTAの役員が大変で気を使うのが疲れたり、ママ友ランチで気疲れしたり
そういうの、予想以上疲れるのいますよ?

私はそういうのは疲れるタイプなので、専業主婦をしたことがありません。
仕事をしています。もちろんランチ会、懇談会は二回に一回出る程度にすることで
楽になりました。

そういう、夫には知り得ない妻の悩みがあるんじゃないですか?
片付けられない、時間を守れないだけで
障害扱いされたら奥さん可哀想。

虐待は良くないのでそこは然るべきところに相談したらどう?
ruidosoさん
Calender icon 2018/03/10 09:49
A white
病院に行くのを勧めたいですが、病院に行かないなら、どうにもなりません。
通院しても本人の問題点への自覚が進み、改善の工夫ができないとうまくいきませんし、本人がその気にならないとストレスになるだけで、悪化しますから、奥さんの事はいい意味でほっといていいと思います。(アルコールや買い物等に依存してないか?の注意は必要。)
大変でしょうが、家事は彼女にさせずに、お子さんと主さんでやった方が効率的です。出来れば家事ヘルパーさんに入ってもらうと楽ですが、奥さんのようなタイプは他人が入ってくるのが苦痛なことが多いから、無理のない範囲で。
誰でもそういうフシはありますが、全く出来てなくても本人が「頑張っていること」を取り上げると本人は傷つきますから、奥さんには何をやらせるか?だと思います。
小学校のお知らせとか手続きとかしてるとのことですが、何をやってるのですかね?
PTAの仕事??通常の手続きをやる気にならないだけで夜中にごそごそしてるってことですかね。

ご飯は作らない←正解。無理しない程度に。
掃除←死なない程度に
洗濯←洗えてたらオッケー。というより、洗濯物を増やさない努力を。うちはバスタオル廃止、パジャマは汚れない限り2~3日使用にして、楽になりましたよ。洗濯はたたんでしまわなくてもいい努力を。
お子さん小学生なら、自分のものの仕分けはできますよね。可能なら畳めるはず。
お子さんにやらせてください。
風呂掃除とトイレ掃除はお子さん二人に振り分け。
妻の選任の仕事は洗濯を洗って干す取り込むだけ。でいかが?そんな風に思います。
家事を振り分けると、役立たずと言われたとか被害妄想に入りますから注意です。
とにかく彼女がある程度できてる仕事について、よくやってくれてる。助かる。ありがとう。と誉めて認めてあげること。

子どもたちには、ママもパパも忙しいから、お前たちも協力してな!と頼む形で。
あくまで、ママができてないから。という形にしないことかと。
お子さん二人の世話って、何をやってるのですかね?そこにエネルギー費やしすぎな気がします。お子さんに異様に手がかかるのですか?

子どもがちゃんとできていないと、自分が悪いと言われているようだと感じていてとか変な事にこだわってないといいんですけどね。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問