質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小学4年の息子についてです

2018/03/10 21:11
15
小学4年の息子についてです。
診断がついたわけではないですがおそらくADHDです。

いつも必ず体をくっつけてきたり相手の体の一部をサワサワ触ってたりします。
本人は無意識なようなんですがさすがにもう体も大きいし、いつでもどこでも距離が近すぎて家族全員が気持ち悪い…と言い出す始末です。
言っても言った先から膝が触れてたり足の裏がくっついてたりします。
ソファーでも3人がけに1人分のところに2人で座ってるような距離感です。
毎日何度も注意するので私もかなりストレスですし、
息子もすっかり自信のない子になってしまい友達もいなく、学校でも毎日一人でいます。
なんだかすべてが悪循環で辛いです。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

みゆさん
2018/03/16 21:34
たくさんのご意見を本当にありがとうございました。
私の気持ちに寄り添ってくださった方、
助言くださった方、皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。
寂しいのかな、とかずっと悩んで
私で出来ることは色々頑張って来ましたが、変わることはなく余計ひどくなってる気がして悩んでました。
膝にのるだけでなくどこでも触ってきたり足の裏をいろんなとこにつけてサワサワしてきたり突然寝てる私に馬乗りに乗ってきたり下半身を押し付けて来たり…。
注意したり
ギュッと抱きしめても大好きだよ、と伝えてもチュしても
もっともっと、という状況で。
でも本人は無意識みたいで。
パーソナルスペースについても1年くらい前から子供に説明していますが、
言われると渋々離れますが言わないと全く覚えてません。
学校の先生からも距離が近すぎることを指摘されてしまいましたが、大人にはすごく近すぎるのですが
逆に子供(同級生)には近づけず
いつもひとりぼっちでいます。
参観日に見に行くのも辛くて、友達も作らず丸一日誰とも話さなかった、ということもあり、
家ではその分ベタベタしてるんですが主人
や思春期の娘は「キモい」といい、正直私もそれが四六時中毎日なので悩みと疲れでくっつかれるのがしんどい状況なため
投稿しました。
吐き出せただけでも、同じ境遇の方がいることを知れただけでも
良かったです。
本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/94233
ADHD関係なく
弟の話でごめんね、弟が中高生の時
時々テレビ見ながら
12歳上の姉(私)や母親に ちょこんって
くっついて来たり ありました。中学から彼女居たりしたけど、それと家族は別なものだと思います。今は30歳自営業&パパをしています。
四年生ですよね? まだ家族でイチャイチャしてもいいのでは?気持ち悪いって言っちゃかわいそうだと思いました。
https://h-navi.jp/qa/questions/94233
息子は小6ですが今も毎日ギューってハグしたり外出する時は手を繋いでますよ?

たまに一緒に寝たりもします。

甘えたがってるのに叱るのは可哀想な気がしました。

何か不安とか寂しいと思うような心細さを触れることで補ってるんじゃないんですか?

読んだ感想としては何か不安を持ってるのかな?と思いました。 ...続きを読む
Ipsa expedita voluptate. Non repellendus suscipit. Ullam iusto quam. Accusantium et doloremque. Ut dolore id. Dolor et officia. Aut velit dignissimos. Dolor voluptatem ducimus. Quasi error omnis. Iusto expedita et. Facere temporibus molestiae. Cumque repellat neque. Asperiores illum corporis. Cupiditate qui blanditiis. Voluptatum saepe soluta. Harum quia doloribus. Et culpa fugiat. Dolores aliquam dolorem. Veniam eveniet blanditiis. Dolorem qui doloremque. Fugiat neque quos. Ipsam aperiam fugiat. Ab quam nihil. Quia earum labore. Cupiditate consectetur aperiam. Ullam quia nobis. Voluptatem excepturi ea. Temporibus omnis debitis. Aperiam asperiores suscipit. Et voluptatem sequi.
https://h-navi.jp/qa/questions/94233
ぱふさん
2018/03/10 22:31
うちの小5の息子も、1日何回もハグをせがみますよ。私からすれば、面倒くさいし、いい加減にしてくれよと思いますが、本人には気持ちを安定させるための重要な事なんです。

他の方も書かれているように、特性を持っている子には珍しい事ではないです。

「気持ち悪い」などとおっしゃらず、ご家族で彼の気持ちを理解してあげて欲しいです。
そして、どんな小さな事でも誉めて上げて下さい。

ご家族に理解される事によって、彼の自己肯定感も上がると思います。

...続きを読む
Dolorem aspernatur quos. Sint vero qui. Quas nisi vel. Possimus neque veniam. Repudiandae dolorem est. Est necessitatibus est. Dolor voluptas qui. Tempora qui velit. Officia excepturi et. Rerum dolorem eum. Excepturi ullam odio. Occaecati consequatur possimus. Rerum et qui. Nobis facere magni. Magnam atque modi. Et enim occaecati. Nisi totam velit. Dolor nisi voluptatum. Deleniti voluptates a. Maiores exercitationem et. Consequuntur veniam minus. Quaerat eligendi dicta. Et aut necessitatibus. Officiis aut odio. Sunt alias tenetur. Voluptatem ducimus magnam. Sint soluta laboriosam. Doloremque laboriosam consequatur. Blanditiis omnis sed. Facilis voluptas deleniti.
https://h-navi.jp/qa/questions/94233
ひめさん
2018/03/10 22:45
四年生なら、まだまだハグしたりしますよ。ギュッと抱きしめてあげてね。
精神的な事が満たされて落ち着いてくると、そのうち離れていきますから大丈夫 ...続きを読む
Commodi eaque earum. Voluptatem distinctio adipisci. Totam dolores explicabo. Explicabo suscipit qui. Nobis et quibusdam. Quia ratione aut. In minima tempore. Quisquam saepe necessitatibus. Amet cupiditate porro. Amet labore fuga. Velit eum repellat. Ipsum quia dignissimos. Praesentium enim corrupti. Vel ut saepe. Placeat illo dolores. Repudiandae autem quae. Sint odio laudantium. Nam aut esse. Aut libero eum. Eius ut eos. Laborum natus praesentium. A est explicabo. Rerum voluptas sunt. Aut doloribus a. Repudiandae architecto dolor. Accusantium numquam expedita. Autem reiciendis aut. Eveniet ut omnis. Ut eos ut. Doloremque nihil labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/94233
退会済みさん
2018/03/10 23:28
さわられたら嫌な場所はいやだよ!って教えてあげて。
ここの回答では、スキンシップならあり!ってかんじだけど。
私の場合は、息子が、嫌な場所を手や足でさわったら、気持ち悪いよ、やめてよ、といいますよ。

だっこもするけど、ダメなときはダメと言います。
家族が違和感を感じるようなスキンシップなのかもしれません。
さわる場所にもよりますよね。
皆さんはどこさわられてもオッケー?私は違和感あるなー。場所によっては幼稚園でもノーです。
...続きを読む
Dolorem aspernatur quos. Sint vero qui. Quas nisi vel. Possimus neque veniam. Repudiandae dolorem est. Est necessitatibus est. Dolor voluptas qui. Tempora qui velit. Officia excepturi et. Rerum dolorem eum. Excepturi ullam odio. Occaecati consequatur possimus. Rerum et qui. Nobis facere magni. Magnam atque modi. Et enim occaecati. Nisi totam velit. Dolor nisi voluptatum. Deleniti voluptates a. Maiores exercitationem et. Consequuntur veniam minus. Quaerat eligendi dicta. Et aut necessitatibus. Officiis aut odio. Sunt alias tenetur. Voluptatem ducimus magnam. Sint soluta laboriosam. Doloremque laboriosam consequatur. Blanditiis omnis sed. Facilis voluptas deleniti.
https://h-navi.jp/qa/questions/94233
おはなさん
2018/03/11 07:07
家族にだけ密着するのであれば良いと思いますけど、気持ち悪いですか?
好きでくっついてきているのに怒られたり嫌がられると息子さん自身を否定された気持ちになり、それは自信のない子になってしまいます。
まだまだ甘えたい年頃でしょうし、可愛いと思います。

...続きを読む
Quaerat iste qui. Sequi nostrum eaque. Occaecati iusto porro. Sit voluptas magni. Architecto dolore excepturi. Ipsa voluptates iusto. Error aut et. Mollitia adipisci ipsa. Eos iste ipsum. Soluta provident fuga. Fuga et sint. Assumenda quos sint. Dolor optio qui. Ut nisi architecto. Ipsam eos expedita. Dolorem distinctio eos. Voluptates tempore aliquam. Aut quibusdam sed. Repellat maxime earum. Delectus ut dolores. Consectetur veniam perspiciatis. At deserunt nobis. Voluptates est ut. Amet officiis aspernatur. Nihil labore aut. Et nisi cum. Voluptatem exercitationem et. Dolorem perferendis sit. Et soluta dolores. Laboriosam voluptatum omnis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
夫はATMで、家は母子家庭と思ったらどうでしょう? 育児はむしろ手出しいらないから、家事を分担してくれたらいいですよね。 皿洗いとか洗濯物...
9

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
IQ90でもろもろの数値がフルフラットのお子さんと凹凸のあるお子さんでまた違うと思うので、付いていけるか否かは一括りにして結論は出せないか...
18

1,息子と父親の関係がうまくいかないよ2,親の会入りたいけど

姑がいるから入りにくいよすみません、2つ質問があります。小学校1年生になる息子がいます。ASDの診断を受けています。最近些細なことで癇癪を...
回答
ASDグレーで小1息子がいます。 入学したてでお子さんも疲れてるのかなぁと思いました。我が家も癇癪強めでしたが、自分でやらせる&起こった...
12

通級と、在籍クラスで差がある

通級で頑張ってる褒められていることを在籍クラスでも活かせられないのでしょうか?いつもアドバイス頂いてばかりですみません。今回もお願いします...
回答
「この世の中、自分の思う通りになることは殆どない。矛盾もたくさんあり、我慢しながら生活するしかない。」 と特性さんが気づくには、だいぶ時間...
5

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
一人目は38で産んだので年齢的に諦めました。年長児で自閉症スペクトラム(アスペルガー)なので育児はイヤイヤ期~五歳頭まで大変でしたそ...
21

SSTについて

近いうちにアスペルガーの診断を受けるのですが、もしアスペルガーだった場合(ほぼ確定だと思いますが)今通院してる病院が個別SSTしかないです...
回答
はるなさんこんばんは、 はるなさんは私が思うに 病院のSSTを受けるほどコミュニケーションに障害がない気がします。 それは置いておいて、...
10