質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

何度か質問させていただき、アドバイスをいただ...

2018/03/14 20:20
63
何度か質問させていただき、アドバイスをいただき、無事全寮制高校になんとか合格。。。。したのはいいのですが、「お前(私=母)に騙されただけだ」と案の定キレまくりで、毎日奴隷扱いです。
(母一人子一人、ライターなのですが仕事道具のPCを人質?に取られているので言うことを聞かざるを得ません。クライアントに極力迷惑かけないようしていますが、「僕が起きているときに仕事したらPC壊すからね」です。
完全に主従関係が逆転しています)
「私がお金稼がなかったら暮らしていけない」とか「お客さまに迷惑かけるわけにいかない」とか当たり前の話が一切通じません。
”そもそも(元夫が引きこもりだったため)母親が仕事ばかりできちんと育てなかったのが障害(ASD,ADHD)をこじらせて挑戦反抗性障害、愛着障害を引き起こしている”のは確かなので私が強く出られない(元夫のときもそうでしたが延々と続く暴力、暴言に立ち向かえない)から余計助長してしまっています。

児童相談所も虐待ホットラインも医療(3院相談ずみ)、警察ももう5年もやっているので手立てなしです。
(「骨折くらいで警察呼ばないで~一時保護しても余計恨み倍増で帰ってきたら余計やられる、ってお母さんいい加減わかってるでしょ?」とのこと。児童相談所も「他の子に悪影響がある&本人がお母さんに会いたい、早く帰りたいと毎日泣いている」で数日で帰ってきます。愛着障害というか、家庭内ストーカー、束縛著しい、思い通りにならないから暴力を振るう、という状態)

中学はやっと卒業=お役御免でほっとしているようです。
高校は「入学してくれたら指導できるんですが・・・・」という状況。

あちこち調べましたが、賢すぎて外面良すぎるので施設も病院も入れません。見た目も至って真面目です。
私が逃げたいですが、「家に未成年を一人で置いて逃げたらお母さんがネグレクトになるから」と警察に言われました。
「まだ外でほかの人に暴力振るわないだけましやないですか、そんなわるいの、いっぱいいますって」とも。
・・・さすが治安悪さワースト県です)

私立校でただでさえ入学金等払ってお金ないのに「高校行って欲しかったらTVとSWITCHとソフト買えよ」とLINE来ました。言葉で返事したり、声をかけようとすると殴られます。
電話がかかってきたのに出ようとしても、「勝手にしゃべんないで!」と携帯を投げられます。
(ちなみに高校には大型ゲーム持ち込みNGなのでもし買ったらそれが「高校行かない」の理由にされてしまうので買いません。お金もないですし・・)

どうしてこんな状況になったのか、不登校でしたが中学生という居場所がなくなって、新しい居場所も不安で、それで私に全力で八つ当たりしているのだろうと思いますが、話すこともできず(一方的に罵詈雑言は言われます。が「それは。。」とか言おうものなら「はい、(しゃべらないという)約束やぶった~!」で殴られます。

その「約束」は彼が一方的にLINEで「気持ち悪いオバサンの声聞くと気分悪くなるから絶対しゃべんないでね」と言ってきたものなのですが。

・・・長くなってすみません。どなたか類似の状況を乗り越えた方いらっしゃいましたらアドバイスください。よろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Flowerさん
2018/03/24 19:32
18歳までしか一人親支援も高校助成金も受けられないのでできれば高校行きながら更正を目指す・・・と思っていましたが、今の状態では高校に入っても退学になってしまうだろう、本人の考え方、行動が変われば自分でバイトして高校に行くことも将来的にはできるだろう、今はとにかく本人の精神的苦痛を取り除くのが先決、と覚悟を決めました。

焦らずに、しっかり治療して、自分から(施設行くのが嫌だからという逃げではなく)「高校に行きたい」と思えるまで待とうと思います。

入学金・・・・もったいないですけど、入学保留にしてもらえるか高校に交渉します!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/94696
退会済みさん
2018/03/14 20:32
全然同じ状況でもないですが、親戚に精神科に入院してるものがいます。
役所にいって、入院させることとかできませんか?いくら、お子様とはいえ、あなたの身の安全が心配です。
https://h-navi.jp/qa/questions/94696
はじめまして。息子さんからの暴力などで、主さんが一旦入院して、息子さんを施設もしくは入院に持って行くのは、無理でしょうかね。今回、入学金を支払われたとのこと…多分、この先、キチンと学校に行くのは難しいような気がします😨
チャンスがあれば、PCのバックアップをUSBにでも取って、最低限仕事ができる道具の持ち出しで主さんが避難する方が、実現可能な気がします…(>_<)すみません、過激なコメントをしてしまいました💦 ...続きを読む
Dolor at enim. Deleniti omnis fuga. Aspernatur quo ducimus. Dolores aut id. Quasi earum eveniet. Dignissimos dicta repellendus. Eum fuga dignissimos. Sed aperiam a. Cumque asperiores aut. Expedita cumque repudiandae. Exercitationem consectetur aut. Exercitationem beatae recusandae. Blanditiis voluptatibus praesentium. Alias quia consequuntur. Deserunt repellat doloremque. Ut inventore repellat. Est sed ut. Nihil repellendus in. Ut labore qui. Eveniet quam illum. Ipsam beatae doloremque. Ex id deleniti. Expedita deleniti eum. Alias quod sed. Enim suscipit minus. Odio ipsam nihil. Ipsam optio cum. Adipisci debitis nam. Ea ut omnis. Alias qui eius.
https://h-navi.jp/qa/questions/94696
愛着が強いなら敢えて突き放す事が必要かも知れないですね?

未成年だからこそ、親が居ないと生活出来なくて自分だけでは何も出来ないのを知らしめるつもりで

ここは強く振る舞って頑張る事が大事な気がしました。

親の都合で施設に入れる事も出来ますし措置入院も可能です。

可哀想だからこそ、心を強く持って先々の事を考えて今 決断する事が必要だと思いました。

それが、お子さんの為なら出来ますよね?
詳しい事も行政に問い合わせれば教えてくれますよ?

先ずは役所などにある子ども支援センターからなどが良いと思います。 ...続きを読む
Sunt quod a. Sunt qui accusamus. Ducimus qui quia. Nihil odio accusantium. Ipsam et molestiae. Sapiente similique minima. Voluptatibus voluptatem voluptas. Quidem ducimus quasi. Dolor reprehenderit ut. Rerum et dolor. Dolorum omnis mollitia. Distinctio ipsa voluptas. Quae repellendus doloribus. Ipsam ut recusandae. Et velit odio. Voluptatem libero facilis. Optio non maiores. Dolor fuga esse. Voluptatem et sequi. Vel enim vel. Necessitatibus veritatis quisquam. Quia ullam officiis. Doloribus inventore totam. Laudantium harum non. Qui quia adipisci. Temporibus quos quo. Perferendis ea fuga. Provident vel natus. Dicta accusantium dolores. Sed illum dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/94696
主さんは 暴力に さらされています
保護が必要です DV対応が 悪い 身近な 警察署が 頼りにならないなら 別の 地域の 警察へ
その時は「相談した 警察署はXX です ちからになりません」
としっかり伝えてほしい
息子さんのためです 母親に 女性に 弱者に  暴力は犯罪です 息子さんを犯罪者にしてはいけない
...続きを読む
Inventore sapiente eaque. Qui omnis sint. Velit illum ex. Pariatur ipsam ut. Itaque iste consequatur. Quam et magnam. Excepturi ipsa delectus. Et debitis quos. A voluptate alias. Quibusdam eius necessitatibus. Et et et. Aut ex dicta. Quo porro et. Totam dolorum ab. Nesciunt sed veniam. Sed odit aut. Sed sed animi. Eum officia enim. Praesentium vero ut. Tempora deleniti possimus. In enim quia. Non adipisci neque. Fugiat corrupti dolorem. Aut quia voluptas. At debitis error. A vel consectetur. Omnis non necessitatibus. Ipsam est maxime. Eum earum placeat. Ut voluptatem velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/94696
Flowerさん
2018/03/14 21:34
皆さん、どうもありがとうございます。
行政の子ども支援センターにも相談済みで、役所、学校、病院、警察、障害者支援センターの方々にも過去二回集まっていただき、対策会議なるものまでやっていただきました。
息子の措置入院は不可(児童病棟と成人病棟しかない)、施設も空きなし
(新規受け入れは中2までとのこと)、私が入院すると個人自営業の会社が止まる(収入なくなるだけでなく賠償金が発生します。)のでそちらもバックアップ模索していますが資金不足と息子のことがあるので人を雇うこともできません。

お聞きしたいのは「どうしたら息子を前向きにできるか」です。
どう暴力から逃げるか、ではなく。

どうぞよろしくお願いいたします。
...続きを読む
Dolor at enim. Deleniti omnis fuga. Aspernatur quo ducimus. Dolores aut id. Quasi earum eveniet. Dignissimos dicta repellendus. Eum fuga dignissimos. Sed aperiam a. Cumque asperiores aut. Expedita cumque repudiandae. Exercitationem consectetur aut. Exercitationem beatae recusandae. Blanditiis voluptatibus praesentium. Alias quia consequuntur. Deserunt repellat doloremque. Ut inventore repellat. Est sed ut. Nihil repellendus in. Ut labore qui. Eveniet quam illum. Ipsam beatae doloremque. Ex id deleniti. Expedita deleniti eum. Alias quod sed. Enim suscipit minus. Odio ipsam nihil. Ipsam optio cum. Adipisci debitis nam. Ea ut omnis. Alias qui eius.
https://h-navi.jp/qa/questions/94696
ふう。さん
2018/03/14 21:57
お近くにCBTのセラピストさんは居ないでしょうか。
いろんな立場の人が相談に乗ってくれてはいるんだと思いますが、来てくれる人がいる方がいいと思います。

親子でカプセルに入ってしまっている場合、お母さんにカウンセリングが必要だと聞いています。
自分を過信してないか、時々振り返ってみた方がいいかもしれないです。
心配です。 ...続きを読む
Inventore sapiente eaque. Qui omnis sint. Velit illum ex. Pariatur ipsam ut. Itaque iste consequatur. Quam et magnam. Excepturi ipsa delectus. Et debitis quos. A voluptate alias. Quibusdam eius necessitatibus. Et et et. Aut ex dicta. Quo porro et. Totam dolorum ab. Nesciunt sed veniam. Sed odit aut. Sed sed animi. Eum officia enim. Praesentium vero ut. Tempora deleniti possimus. In enim quia. Non adipisci neque. Fugiat corrupti dolorem. Aut quia voluptas. At debitis error. A vel consectetur. Omnis non necessitatibus. Ipsam est maxime. Eum earum placeat. Ut voluptatem velit.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

中学2年生の男の子のことで相談にのってください

ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、...
回答
率直な疑問です。 なんでそんなに一人で頑張るのでしょう。 正直この子には今以上のサポートをするとしたら、手を出さず見守るということぐらいで...
11

働けません

現在、専門学校に在籍していますが登校はしてません。ほぼ無職で収入無し且つ買い物の衝動を抑えるために高価なストラテラを飲まされてる状態なのに...
回答
お住いの自治体の広報を見てください。青年向けの「相談」があるようでしたら、ぜひ。 予約が必要な場合もありますし、担当の方との相性もあります...
8

高校2年生の娘が11月から不登校になっています

今日担任の先生から電話ありました。あと3週間休み続けると留年確定だそうです。留年自体は、本人さえそれでいいなら私は気にならないのですが、今...
回答
引きこもっていてもお嬢様の考えもあると思うので尊重してあげて、マメな声掛けは重要です。 留年に関しては3週間という期限があるので、早めに伝...
10

すいません、またまた質問です、今息子と喧嘩しました

通信でもう高校に行きませんという息子、そして泣き出す、週二回も行ってないのに、怖いと言い出し、私も色々病院に行ったり、色々やってるのに、な...
回答
私の次男は中二なのですが、東京都の障害者手帳、「愛の手帳」4級を持っています。高校は、このままいけば特支になるでしょう。(特別支援学校のこ...
8

小さいお子さんの親御さんが多いとは思いますが、中学生男子、思

春期の子を育てる母の悩み、相談に乗って下さい。下品な発言がありますがお許し下さい。広汎性発達障害、ADHDで体は大人、中身は小学低学年レベ...
回答
美加さんありがとうございます。 息子の通う学校は公立の学校の一部屋が心理支援クラスとしてあり、一般クラスに行けない子が心理支援クラスに登...
12

みなさまこんにちは

ウチの子どもたち兄(小3不登校、ADHDのASD風味)はドラムが得意。親の私が言うのもなんですが、かなりです(笑)レゴやロボット関係、映画...
回答
みなさん素敵な特技がたくさんですね!! 長男(保育園年中。昨年末までは幼稚園中退のフリーター) ・・・2歳でひらがなカタカナアルファベッ...
21