質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になっ...

2018/03/15 07:36
18
六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って
います。

その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。

中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。
息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。

こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。
息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。

今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。

勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて
努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。

みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

うずらさん
2018/03/16 22:28
息子は、今日学校で、主催の子に、「自分だけ誘われず、本当に傷ついた」「あれだけ遊びに来て、どう思ってるんだ」と問い詰めたそうです。 すると相手の子は「ごめんね」「明日来る?」と言ったそうですが、当然断りました。

他の、明日の事で大騒ぎしてる子にも、同じ事を言ったら「子うずら、変わったね」と言われたそうです。

クラスの中では、息子が誘われてないことを知らない子や、口に出さないけど配慮してくれた子もいるそうです。

今回の件後、いつも遊ばない子に自分から声をかけて遊びに参加させてもらうこともできました。

怪我の功名と言うか、息子にとって実りのある経験でした。
これだけの事を言えたのは、本当にすばらしいと、感動しました。

ブラックリストを作り、今後一切、この子達は家に呼ばないと話し合いました。
完全に舐められてるので、中学生活はとても心配ですが、今回言えたことが、本人の自信になると思います。

本当にありがとうございました。
自分の気持ちを分かってくださる皆様のコメントで、救われました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/94762
退会済みさん
2018/03/15 08:12
本当に二クラス全員なのですか?だとしたら、家にきたとき、まぜてもらえる?ときいてみたらよかったのに。
こどもに、ジュースや充電の誠意なんてわからないと思います。
便利な場所くらいにしかおもわないかも。
しらっと問い合わせては?学年で遊びにいく計画で、子供だけ仲間はずれっていうのと、それほどのグループでいくなら、なにもきいてないのか、また、もしかすると、仲のよい保護者の連合かもしれませんよね。
お子さんは全員と思っててもそうでないかもしれないし。
私はお金で、友達は買えないと思う。
おかしやジュースで来る友達って、たぶん本当は友達ではないのだとおもいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/94762
りなさん
2018/03/15 08:20
ごめんなさい、なんでその子たちと
仲良くして欲しいと思うのですか?
友達を作って欲しい、仲良くして欲しい
その気持ちは分かります。
私も息子には常々その思いはあります。
6年生になれば悪知恵もついてると思います。
利用されていると分かっていながら
なぜその中に入れたいと思うのですか? ...続きを読む
Ab qui impedit. Odit reiciendis dolorem. Consequuntur impedit qui. Ut nemo nulla. Tempora modi odit. Quis est enim. Aut delectus molestiae. Quibusdam laborum nobis. Est quia eveniet. Quasi aperiam nobis. Molestiae ut quis. Magni aut odit. Qui veniam ab. Corporis et mollitia. Eos voluptatem dolor. Voluptas ab expedita. Nesciunt et quia. Illo rerum at. Odit velit qui. Neque deleniti cupiditate. Sit nostrum velit. Qui earum culpa. Modi voluptas error. Maxime perspiciatis ea. Dolorem pariatur natus. Eum vel aliquam. Error et maiores. Omnis labore quasi. Est quia quo. Rerum sit commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/94762
息子と重なり胸がしめつけられる思いです。

遊びの件は担任の先生にはお話になりましたか?
子供たちは卒業間近で浮かれて周りのことが見えなくなっているのではないでしょうか。道徳的な問題でもあるので先生から子供たちに、私なら話してもらいます。それでも登下校中に誘ったりすることはあるかもしれませんが…

勉強に関してもわかります。やってもやっても忘れてしまう息子に「もうやらせても無駄じゃないかと」何度思ったことか… LDということで学び方に工夫が必要ですがやっていることは無駄にはならないと思います。定型の子供と比べると積み上がっていくスピードは遅いですが、それでもコツコツやることを続けています。それが遠回りのようで一番の近道だと思います。年単位で振り返れば成長を感じられることもあると思います。何ができるようになったかに着目することも大事なのではないでしょうか。今はうずらさんもお疲れのようなので、そんな時は休んで親子が苦しくない程度に。
私も「そんなにやっても無理だしー」とある意味割り切ってます笑

中学に向けてどうか良い方向に進むように願っています。 ...続きを読む
Qui magnam quis. Natus ex nesciunt. Exercitationem animi alias. Ducimus consectetur numquam. Molestias magni consectetur. Repudiandae deserunt magni. Aut consequatur accusantium. Perferendis qui atque. Omnis magnam consectetur. Nisi et illo. Occaecati porro mollitia. Ipsa enim eum. Blanditiis aut eius. Ducimus perferendis ea. Alias harum non. Maiores voluptates voluptas. Nobis rerum repellendus. Nihil aut et. Dolores earum dolorem. Sit ipsa corrupti. Suscipit dolorem et. Quo minus aut. Recusandae ut veniam. Quae laboriosam non. Vel sunt voluptatem. Qui explicabo quis. Quisquam eos quae. Reprehenderit sapiente aspernatur. Facilis mollitia ut. Tempore veritatis quod.
https://h-navi.jp/qa/questions/94762
退会済みさん
2018/03/15 08:52
うちの子たちもみーんな、魅力のない、モブキャラ。目立つときは「嫌な印象」です。
なので、友達ゼロ。
利用してきていると思った子は最初っからジャンジャン排除しました。

そういうのは友達でも仲間でもないです。ただのタカり。
来ればお菓子ぐらいは提供しましたけど。
動物園の池の鯉にエサをあげるのと同じでその場のアトラクションです。はい。
こういう相手に誠意は不要です。

歓迎しようがしまいが、遊びには誘われませんよ。誘ってこられることもありますが、主に数合わせです。

よく、私だけ誘われない。とうちの子も言いますが、うちの子以外にも誘われてない子はよく見るといて、やはりモブかマイペースが過ぎる、誘いたいけど来てくれないかも。という子は存外ポロポロ誘われてないですよ。

うちの子には、こういう時は学びの時だと話していました。誘う側、誘われる側双方から考えました。
そもそも、誘いたくない人がいるならひっそりやるか、大々的に声かけをしないのがエチケット。という話をしました。
けれど、ひっそりやっていてもバレてしまったら、それも感じが悪い。
じゃあどうするといいか?という切り口で夫婦と子どもで話をしました。
のけ者にしたと思われたくないなら、一応全員に声かけする。いやいや、任意でやってることだから、計画の中心になっている人が誘いたくない人の事は誘わなくていいのでは?などなどと考えたり。
その上で自分が誘う側で誘いたくない人が一人だけいたらどうするか?の話もしました。娘は自分も誘いたくない。だから、皆を自分から誘って何かの計画をたてるのは面倒だからやめる!と結論を出しました。
それから誘われない本人がこれからどうするかなどの話もしました。結論としては、自分から行きたいと言えば参加できるかもしれないけど、行ってのけ者にされても結局ツマラナイ。でも、誘われないのもツラい。という話になりました。

それで、割りきれているわけではないのですが、嫌な思い出だけにしない方法は色々あると思います。
...続きを読む
Quo nemo culpa. Tenetur ut ea. Laboriosam distinctio expedita. Reprehenderit quia soluta. Nihil error reprehenderit. Similique cumque harum. Architecto est sit. Natus voluptatibus rerum. Ea et sint. Reiciendis eaque unde. Magnam suscipit optio. Aliquid eum et. Rerum et omnis. Et laborum labore. Occaecati recusandae rerum. Occaecati sit aut. Nemo porro amet. Ipsam dolorem culpa. Nobis illum quae. Sit et at. Eos suscipit ea. Consequatur voluptatibus est. Odio rerum sunt. Ipsum possimus et. Debitis voluptas ut. Nihil natus ex. Dolore voluptates error. Nihil atque modi. Sed dolorem inventore. Optio eos modi.
https://h-navi.jp/qa/questions/94762
退会済みさん
2018/03/15 08:54
余談です。
ちなみに、今は中学生ですが、先日大変珍しく部活の集まりに誘われました。(いつもは排除されている)
が、やはり常に誘われないAだけは誘われてなかったようです。
それとなくAの話をしたみたいですが、他害のあるAは誘いたくないとホストの子が断言していたようで、確かにAは発達障害があるお子さんで癇癪や暴力暴言がそこそこあり、自分ちでやられたら困るというのに回りも暗黙の了解でパスしたみたいです。
また、買い出しや計画には意図的に娘ともう何人かが除外されていて、これに傷ついていましたが、どうせ行ってもイライラするだけで楽しくないと思うよ。どうせそのメンツだと、あーなってこーなって…。とあえて私が彼らの悪口を話しました。
そしたら、それもそうだ!とちょっと納得していました。

部で声かけの中心になっている子がとにかく小学校低学年の頃からしょうもない意地悪ばかりする子でかなりの人でなし。
部が一緒でなければ関わらせたくないし、本人も嫌っている相手なので誘われないことは完全にではないものの、それなりに割りきってます。
しかし、私の前で話したりとか、見えるとこでひそひそ話すな!エチケットの問題だ!!とは思うようです。
そこも、母が「いやー、あいつらがそんなこと考えられるわけないじゃん。バカなんだからさ。」と言ってあげました。
それは悪口と言われたので「いや、事実でしょ。それに家の中で言う分には問題なし。相手の親には、しっかりものでよくできたお子さんで。って心にもないことをちゃんと話してるもん。お母さん大人だから。そしたら、むこうのママ、うちの子は優しいとこがあってー。だって。どうよこれ。」と話して、親子でゲラゲラ笑ってます'`,、('∀`) '`,、
クラスでも経験を踏まえ、努力して孤立こそしてませんが、誘いには一切誘われませんが、寂しい反面、周りになんとなくあわせて気遣いながら参加してもあまり楽しくない。と気づけたみたいです。
また、気が合わないとか、差し障りがあれば誘われないものだし、理由もなくのけ者にするような人とは関わりたくないと考えられるようになってますね。
大人数より少人数で気のあう相手と一緒にいる方がずーっと楽と思えるようにもなってますよ。
我が身の反省&周りを見る力&切り替え力がつかないと、解決しないところと思います。 ...続きを読む
Modi ut et. Sint eveniet autem. Fugit provident molestias. Eum laudantium et. Occaecati similique sed. Vel qui neque. Non magnam velit. Numquam exercitationem necessitatibus. Repellat nemo consequatur. Omnis aut eos. Eum minima numquam. Labore nam quia. Quisquam numquam vel. Ea qui reprehenderit. Sunt dolor dignissimos. Cum consequatur quibusdam. Quis dolor id. Earum tempora doloribus. Alias enim est. Voluptas dolore dicta. Nobis iusto aut. Repellendus doloribus illo. Minima est incidunt. Modi labore maiores. Ut quis eos. Dolor omnis nam. Quis ut dolor. Expedita laboriosam iusto. Voluptate ut nihil. Dolores quisquam quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/94762
おはなさん
2018/03/15 09:04
そのような子達に誠意を尽くすことはないです。
お気の毒ですが、たまり場にされていいように利用されているだけですので、こちらからシャットアウトすることも必要です。
学校の友達が全てではないですし、本当に2クラス全員に声を掛けているのかも疑問です。
たら・ればの話になってしまいますが、本心は嫌だったけどおもてなしをしていた時点で縁を切ってしまった方が良かったですね。
だって、息子さん宅へ行けばお茶菓子が出て充電もし放題なのですから。
車に傷をつけられてまで家へ入れることはないですよ。
息子さん自身が「利用されていた」と分かってないのだと思います。
その辺は主さんから見て分かると思うのですが、適度にラインを引いておかないとズルズル利用されてしまいますよ。
本当に息子さんがお付き合いしたい友達だけ歓待して、その他は不要です。
来てくれる子が全て息子さんのため、と思わない方が良いです。

...続きを読む
Quo nemo culpa. Tenetur ut ea. Laboriosam distinctio expedita. Reprehenderit quia soluta. Nihil error reprehenderit. Similique cumque harum. Architecto est sit. Natus voluptatibus rerum. Ea et sint. Reiciendis eaque unde. Magnam suscipit optio. Aliquid eum et. Rerum et omnis. Et laborum labore. Occaecati recusandae rerum. Occaecati sit aut. Nemo porro amet. Ipsam dolorem culpa. Nobis illum quae. Sit et at. Eos suscipit ea. Consequatur voluptatibus est. Odio rerum sunt. Ipsum possimus et. Debitis voluptas ut. Nihil natus ex. Dolore voluptates error. Nihil atque modi. Sed dolorem inventore. Optio eos modi.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

小学校高学年のこれからについて※長文・駄文ですがお許しくださ

い。現在5年生、春から6年生になるADHD(注意欠如)とLD(読み書き困難)の男の子の母です。今は週に1回の通級と2,3回放課後デイ(クラ...
回答
追伸です。 両目をつぶってはいけませんが、片目をつぶってあげないと凸凹ちゃんは辛いと思います。 先の話になりますが、就職をする時に、配...
17

今日も3歳下の弟のいいなり小5広汎性発達障害男子です以前にも

投稿したのですが、3歳下の弟のいいなりの毎日です。昨日の夕方、明日は△△遊びしようね!ってお兄ちゃんのほうがやりたい遊びをする約束していて...
回答
さわさんのご意見に賛成です。弟さんも何か抱えている可能性は否定はできないと思います。ただ知的にはむしろ言語理解と処理速度が非常に高くて、セ...
10

学校の行き渋りがあり、どうすればいいか悩んでいます

小3男子です。先月、かかりつけ医からADHDとLDと診断を受け、現在ウィスクの結果待ちをしています。4月から行き渋りをするようになりました...
回答
ハサミも閉じ込めも泥まみれにさせられるも、ちょっとやりすぎな印象を持ちました… 先生も謝るばかり、というのは逆に考えれば、先生はこむすびさ...
16

食事中に気が散る傾向があります

皆さんはどうしますか?
回答
何例か聞いたことがあるのですが、食事中にぼんやりしている子が、実は欠神てんかんの発作だった。 という事がありました。 てんかん持ちなら...
3

ASDの私は、ルーティンやこだわりがあり、乱すADHDの娘に

腹が立ち、感情が抑えれません。のんびりペースで焦りもなく、思い通りに動いてた小さい頃は可愛かったけど、高学年になるにつれ、限界…爆発。嘘も...
回答
相性の悪い特性があると頭で理解しても受け入れられるかは別の問題、という点はとても理解できます。 私は不要に身体接触したり、わざとらしくベタ...
10