あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

誰かに指摘されたこともなく、検診も難なくクリ...

Calender icon
Qa comment count icon 11
誰かに指摘されたこともなく、検診も難なくクリア。
でも、どこか何か育てるのが大変だなと思い、受診した。
多少の特性はあるものの、幼稚園でも何も言われたことないし、療育も薦められなかったのに、
何かできることはないかと必死で、発達教室に複数通わせてしまいました。
簡単に言えば、集団の新しい場所と人が苦手で、固まってしまいます。
私にとってはすごく娘の困難さもわかり、勉強になったのですが、
通わせていなかったらわからなかった・・もしかして通わせてしまい、ひどくなった?
こんな状況を目の当たりにしたもので、私は支援級を希望しましたが、
幼稚園や心理の先生も、一般級でいいのではとの意見もありました。
一般級なら配慮はないと考えると・・と思ったのですが、
最初が肝心・・・
最初が肝心なら一般級と考える人もいるし、反対に支援級と力説する人もいる。
本当にどの選択がよかったのかわかりません。
支援級にしたものの、支援級に慣れてしまい、一般に移ったときにつらいのでは?
支援になれてしまい、一般には移れないのでは?
一般で困難でストレスで学校に行けなくなることを思って支援にしたのは本当によかったのか。
IQは普通なので、勉強はわかるとはおもうのですが、慣れるまで時間がかかり何もできないので
・・・
なにかご意見いただけたら嬉しいです。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

haruさん
Calender icon 2018/03/16 11:36
A white
臨床心理士さんがサイトに載せてある就学前チェックリストです。

http://kosodatenohinto.com/schoolchoice-4/

リストを見ながら、どういう点が難しそうかお子さんを観察してみてはどうでしょう。

気になる点が明確になれば、相談しやすくなると思います。

あと場所見知り、人見知りする子は、春休みの間に通う学校まで散歩したり、学校ではこんなことをします(たしか絵本でも有ったと思います)というのを教えてあげると見通しがついて、不安が緩和されるかもしれません。逆に色々な情報与えると不安がる子もいるので子供の様子を見ながら(子供の負担ないように)やってみたらよいと思います。

あと学校に登校する際も、少し早めに教室に行って、教室に入るハードルを下げて(人がいっぱいの中入らずに済む)みるとすんなり入れるかもしれません。少しずつ慣れていくと出来ることも多いと思うので、色々試すとよいと思います。
はるかさん
Calender icon 2018/03/16 11:53
A white
配慮を受けながら支援級に所属し、でも普通級で過ごす時間を
多くとってもらえたらいいんじゃないかなと思いました。
学校によってどの程度交流(普通級での時間)に融通がきくか分からないのですが・・・
うちの学校では支援級に属しながらも普通級で多くを過ごし(時には支援の先生が
付添い)中学から普通級へ行った子を知っています。

主さんの心配されてる通り、支援級どっぷりに慣れてしまうと抜けるのは大変だと感じます。
でも普通級で配慮がないのも心配。それも分かります。
うちは普通級スタートで支援に移ったのですが、それはそれで大変なこともあり、
支援級でじっくりゆっくりスタートするのがよかったかもと思いましたので。
うちはIQは就学前は普通でしたが低学年の時はボーダーに下がりました。
2年生から支援級に移って3年通い最近はまたIQ戻っていました。
環境でも成長が変わるのかもと思いました。
そしてIQが普通だからといって勉強についていけるとも限らないのがやっかいなところです。

支援級で普通級を目指す、という形はどうでしょうか。
それには最初からその考えを学校側に伝えたほうがいいと思います。
A white
こんにちは。我が家は普通級→支援級に移動した息子がおります。

お教室に通われてお子さんの得意・不得意が分かり勉強になったのであれば、それはそれで良かったのではないでしょうか。もし、これではちょっと合わないなと思えばそこはお休みして(小学生になったらもう通わないのかな?)新しい場所を探せば良いと思います。

そして、最初が肝心と支援級に決めたことも良かったと思います。周りから色々意見をお聞きして迷われたのかとは思いますがここでは近くでお子さんのことを見てきて感じた「母の勘」が一番!自信を持って下さい!usacoccoさんの選択は間違ってませんよ。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
4dacd28b 7edb 4075 b902 f8e926721f7c s

何度かこちらで相談してますm(._.)m助言を頂けたらと思い

ます。今年の4月から年中で幼稚園に入園しました。未就園児から幼稚園入園の2年間は療育の通園に通ってました。療育園での2年間は少しずつ成長も...
回答
うちも保育所で初めての運動会は下を向いて微動だにせず… 徒競走の時だけは負けず嫌いがかち、走っていましたが、それ以外は固まってみんながお遊...
Qa comment count icon 10
44fda320f16c8b2ef198c0000449f9c3cca1d126 l

いつも大変参考にさせて頂いています

年長男の子(ASD)が四月からずっと登園拒否です。運動会前が一番ひどかったのですが、毎晩泣いて行きたくないと訴えて、自傷もしようとします。...
回答
こんにちは。 先生のこともクラスの子もきらいと言える息子さん偉いと思います。そして嫌いなところへ行っていることもまた偉いと思います。 うち...
Qa comment count icon 5
Finish
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

加配保育士です

もうすぐ親子運動会。予行練習がありました。担当児(年中、発達指数は2歳弱)は自分で歩いて行進したり(保育士と手をつないで)、かけっこにも参...
回答
nuttyさんの書き込みの内容はよくわかります。 もやもやして当然じゃないでしょうか。 時間をかけて集団に参加できるよう色々と配慮なさって...
Qa comment count icon 20