質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

睡眠障害がある方、その身近にいる方に質問です

2018/03/17 08:36
10
睡眠障害がある方、その身近にいる方に質問です。私は睡眠覚醒リズム障害があります。毎日ちょっとずつ寝る時間が遅くなっていくのですが、皆さんは眠れないときってどうしてますか?
寝ようとして、電気消して布団に潜っていても何時間も寝れないときもあれば、諦めてスマホをしたりするとすぐに寝れる時もあります。とにかく寝なきゃ寝なきゃと考えすぎると駄目みたいです。医師や相談員さんに色々アドバイス貰って試したのですがどれも上手くいかず…薬は副作用が出やすいのでちょっと辛すぎて飲みたくないです。もう諦めるしかないですか?ちなみに今も徹夜中です。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ペキコさん
2018/03/19 04:01
ありがとうございました。
間違えて投稿しちゃったので。
↓ ↓ ↓

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/95025
退会済みさん
2018/03/17 13:22
副作用が強いと使うのに抵抗を感じるというのはそのとおりだと思いますが、睡眠障害のケア、入眠が難しい、ぐっすり眠れない、目が覚めてしまう等は薬を飲むのが一番手っ取り早いです。
が、それでも時間をかけ、薬とうまく付き合わないと安定はしません。

調整に調整を重ねて、飲む薬の種類、量、タイミングをカスタマイズし、いい睡眠の70点台をキープし、極力50点60点の日をしっかり減らすのが現実的です。
また、寝る時間、起きる時間は一定にすることも大事ですね。

先生に処方されたとおりでうまくいかない場合は、自分にあった服用量を確認すること
特に副作用があったものは、アレルギー反応でなければ、半分、四分の一量等を試したり、睡眠薬ではなく気持ちが落ち着く薬の穏やかな効用のものを試したり、飲むタイミングも調整していくべし。と経験からは思います。

調整しても1ヶ月から3ヶ月でダメになってくるので、うまく調整することなのかなと思います。
薬の力を借りてぐっすり眠る時間を少しずつでも長くとらないと、長い目でみると大変ですね。

よい状態を体が思い出せないと、調整もできません。そのためにも薬でちゃちゃっとケアしていく方が良いです。

眠るのはごく自然にできることのようですが、生まれつき下手くそな人もいます。
そういう場合は特にお薬の力を借りてしかるべしと思いますよ。




https://h-navi.jp/qa/questions/95025
私も睡眠障害を持つアスペルガーADHDで、うつ、不安、強迫、パニックなどの二次障害もあります。

どんなお薬を多く飲んでも眠れずに朝を迎える事が多く寝ないと!寝なきゃ!と思えば思うほど眠れなくて寝れないのが怖くて仕方なくなります。

今はベルソムラと言う大体7時間から10時間くらい効果があり深く眠れるとされているお薬を飲んで楽になりました。

寝る時間と起きる時間を毎日同じにして身体を冷やさずに寝る前の2時間前くらいから電気を暗めにしてスマホやPCを止めると効果があるそうですが

なかなか出来ません。
毎日の生活リズムや睡眠リズムをスマホなどの機能を使って管理するのも効果的みたいですね?

ベルソムラは副作用が少ないのに効果が高いと主治医に言われ実際に飲んでて効きめがあり私に とても合ってるので助かってます。

夜中に目が覚めたりも殆どなく深く眠れるので医師に聞いてみても良いかも知れませんよ?

本当は毎日の活動性を高めて身体が疲れて寝る前にお風呂に入って直ぐ寝ると良いと言われても難しく出来ないので

私はお薬に頼ってます。
お陰で寝る時や夜中の眠れない時の不安や恐怖、寝不足は殆どなくなりました。 ...続きを読む
Consequatur alias et. Aut cumque possimus. Ut atque quo. Facere aut officiis. Tenetur neque inventore. Et enim repudiandae. Recusandae ab sequi. Quia magnam ipsa. Harum natus fugiat. Veritatis voluptate rerum. Dicta provident sunt. Ipsa pariatur iste. Ea sunt pariatur. Qui quia consequatur. Quibusdam velit et. Eum perferendis autem. Ab delectus voluptates. Est repellat laboriosam. Iure suscipit et. Quam omnis nihil. Et rerum aliquid. Occaecati sed eaque. Reiciendis mollitia eaque. Reiciendis cumque tenetur. Error architecto perspiciatis. Fugit hic necessitatibus. Perspiciatis et est. Possimus consectetur dolores. Magnam fuga quia. Doloremque dolorem consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/95025
はじめまして
私は 睡眠障害歴 三十歴以上 になる ADHD 当事者です
子供の夜泣きが 始まりです
ここまで 不眠症が 続くと いろいろ な ことを 試しました 勉強も しました おまじないとか も しました 
また 眠れない 自分を 受け入れる 等
いろいろ 試したのです
私が 感じる ことは 
チャレンジ アンド トライ また 
寝ることは 本人 しかわからない 薬も 入院も 症状名も 本人次第 ただ 助言を 受ける事は 大切です
簡単に 寝れることは 才能です
私から見たら 薬が 効くことも 才能です
スマホで 不眠症 なんて 聞きますが そのまま寝ること ありますよね 私は 睡眠剤を4種類 毎日飲んでいますが
朝まで眠れない ことは よくよくあります
私は スマホの 方が よく効くのでは なんて 思います

...続きを読む
Dolores reprehenderit ut. Qui consequatur aut. Voluptate fuga quae. Ipsa consequatur omnis. Vel iste aut. Distinctio reprehenderit et. Molestias et deleniti. Rerum corporis sit. Exercitationem nihil quod. Qui velit rerum. Quasi fugiat et. Dolorem doloremque tempora. Hic eveniet eum. Doloremque velit soluta. Et nihil quasi. Deleniti dolorum ipsam. Praesentium qui maiores. Harum pariatur et. Voluptatem qui consequatur. Voluptas aut aliquam. Fuga esse dolore. Saepe aut nihil. Occaecati praesentium enim. Rerum dolorum est. Temporibus animi repellendus. Et ipsa iusto. Labore cumque rerum. Quos quam quibusdam. Tempora minima architecto. Eveniet nulla sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/95025
私も、睡眠障害があります。それは、統合失調症の症状の現れでした。

4年前、全く眠れない状態が続き、統合失調症特有の陰性症状が出て、なにもやる気が起きず、寝室にずっと引きこもっていました。
当時、ユーロジンという、睡眠導入剤を服用していましたが、全く効かず、覚醒状態が続き、眠ることができませんでした。
そんな中、服用していた婦人科の薬の副作用で脳梗塞になり、軽度の左半身麻痺の身体になりました。

しかし、皮肉なことに、入院中、処方された睡眠導入剤エスタゾラムを服用するようになってから、眠れるようになったのです。
しかも、その薬は、前に服用していた、ユーロジンと同じ成分の、ジェネリック薬品だったのです。それからは、平均して約6時間程度、夜に睡眠が取れています。今も、エスタゾラムを服用しています。

私は、睡眠薬に、あまり詳しくはありませんが、睡眠剤を服用した方が、夜悪い夢を見て、気分が悪くなって、服用を止めた…と、ご本人から話を聞きました。
睡眠薬の方が、副作用が強く出て、精神科で処方される薬だそうです。
それに比べ、睡眠導入剤は軽い方で、心療内科で処方される薬だと聞きました。

そして、何より日中は、買い物や家事をして、適度に身体を動かし、眠らないようにして過ごすと、夜に質のいい睡眠が取れる…と、私の主治医は話しています。
私も、だいぶ、自力で睡眠を取るよう粘りましたが、結局眠ることは出来ず、睡眠導入剤のお世話になりました。

ペキコさんも、心療内科の主治医の先生相談しながら、一日も早く、睡眠障害から解放されるといいですね😊
...続きを読む
Dolores reprehenderit ut. Qui consequatur aut. Voluptate fuga quae. Ipsa consequatur omnis. Vel iste aut. Distinctio reprehenderit et. Molestias et deleniti. Rerum corporis sit. Exercitationem nihil quod. Qui velit rerum. Quasi fugiat et. Dolorem doloremque tempora. Hic eveniet eum. Doloremque velit soluta. Et nihil quasi. Deleniti dolorum ipsam. Praesentium qui maiores. Harum pariatur et. Voluptatem qui consequatur. Voluptas aut aliquam. Fuga esse dolore. Saepe aut nihil. Occaecati praesentium enim. Rerum dolorum est. Temporibus animi repellendus. Et ipsa iusto. Labore cumque rerum. Quos quam quibusdam. Tempora minima architecto. Eveniet nulla sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/95025
おはなさん
2018/03/17 18:00
薬は副作用が…、と思っても使用した方が良い場合もあります。
睡眠薬でも効き方に種類があるので、眠りに入りやすいようにする超短期型から中途覚醒が多いから半減期が長い長時間型を使用する、等睡眠障害の種類によって様々です。
一般的に「睡眠薬」に分類されるものは依存性が少なからず認められるので、医師によっては眠気の副作用を利用した依存性のない抗うつ薬を用いる場合もあります。
副作用とは翌日に怠さが残るとかでしょうか?
翌日に怠さが残るのはわたくしも嫌なのであれこれ試して今の薬に落ち着いています。
脳がキンキンで眠れない、眠くない、という場合は抗精神病薬で脳の興奮を抑える必要もあります。
ただし、これらの薬はもれなく太ります。
諦めずに試してください。
...続きを読む
Illo cum placeat. A culpa nulla. Occaecati sint illo. Voluptatum et ut. Aut eum perferendis. Numquam distinctio exercitationem. Magnam explicabo non. Quo odio reiciendis. Recusandae aperiam voluptate. Aut sequi magni. Provident quo sunt. Tempora excepturi qui. Et est eum. Velit veniam quo. Cupiditate accusamus sint. Ut a et. Ipsam maxime saepe. Neque sequi alias. Maxime rerum sequi. Itaque unde facilis. Quia in porro. Reiciendis omnis aut. Doloremque voluptates fugit. Id saepe odio. Accusamus veniam corrupti. Voluptatem soluta magnam. Aperiam atque recusandae. Debitis quae non. Et reprehenderit eum. Repellat est quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/95025
ペキコさん
2018/03/18 00:11
それぞれ別の時期に「ベルソムラ」「マイスリー・デジレル」と名前が分からないけどもう一種類飲んでいました。ベルソムラとマイスリー、デジレルは、薬が効きすぎるので一回半錠だけ飲んでいたけど、途中で効き目が薄くなり、増やすと副作用で吐き気やめまいなどが現れた上に効き目もあまり変わらなかったです。効きもしないのに辛い思いするのもどうかしてるとと思うので今は飲んでいません。もう一種類のは、精神薬?のような薬で、よく説明もされないまま処方されて、イライラと吐き気とめまいなどが酷く、それでも飲み続けるように言われたので信頼できなくなり薬をやめて医者を変えました。今は副作用が出やすいのを分かってくれる先生なので大丈夫です。 ...続きを読む Illo cum placeat. A culpa nulla. Occaecati sint illo. Voluptatum et ut. Aut eum perferendis. Numquam distinctio exercitationem. Magnam explicabo non. Quo odio reiciendis. Recusandae aperiam voluptate. Aut sequi magni. Provident quo sunt. Tempora excepturi qui. Et est eum. Velit veniam quo. Cupiditate accusamus sint. Ut a et. Ipsam maxime saepe. Neque sequi alias. Maxime rerum sequi. Itaque unde facilis. Quia in porro. Reiciendis omnis aut. Doloremque voluptates fugit. Id saepe odio. Accusamus veniam corrupti. Voluptatem soluta magnam. Aperiam atque recusandae. Debitis quae non. Et reprehenderit eum. Repellat est quis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害による二次障害で、うつを持ってます

最近悪化してきたのか、不安定になりやすい夜は余っていた頓服や睡眠薬をまとめて飲んでしまったり、お風呂で針を刺して血を抜こうと試みたり。もと...
回答
みなさんありがとうございます。 まとめての返信になることをお詫びします。 実は昨日、私のせいで母が「なんでこうなっちゃったの?」と泣きまし...
4

自閉症スペクトラム、ADHD、過敏性腸症候群などを持つ高校2

年です。中3で診断されたのですが、その時に受けた検査で出た全検査IQは73です。(WISC-IV)いじめられたとか特別嫌なことがあったとか...
回答
こんにちは 療育センターの作業療法士です こちらで相談する前に、 教えてくれた先生に良く話を聞いて、 親御さんに伝えて相談して、その学...
18

中三の息子の進路についての相談です

息子はADHDASD知的障がい無しで、中学入学から支援級・情緒級に転籍しました。小学校は通常級に所属していましたが、高学年になるにつれ、ト...
回答
tontonさん。アドバイスありがとうございます。 息子の「多動」「衝動性」「注意欠陥」ですが、特性だけを書いてしまうと、重度なのか軽度...
8

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、...
回答
分団をやめることをお勧めします。他のお子さんが気の毒です。付き添いをしているのですから、分団登下校する必要性を感じません。周囲のお子さんに...
20

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者...
回答
まだ家を買ってないなら、川崎市への転居もありでしょう。 療育手帳がないとずっと不安なんでしょう? なら行動した方がいいのでは。 ご主人の同...
10