質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

こんにちは

退会済みさん

2018/03/17 14:24
6
こんにちは。
新中2になるADHD男子の母です。
この間身長を測ったのですが、小ちゃいな!と。
ストラテラを服薬中ですが、身長の伸び方に影響があると思いますか?
服薬し始めてから食欲は少し落ちたようですが、少食ではないです。
単純に父親の遺伝で小さいのか?
声変わりしてないからこれから伸びるのかな?とも思ったりしてます。
ストラテラを飲んでいる方、身長の伸び方はどうですか?

低身長と言うほどではないです。
小4から服薬中です。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/03/18 17:24
ここにお礼を書けば良かったのですね💦

普段聞く事が出来ない話題なので、質問して良かったです。
二重になってしまいましたがありがとうございました✨

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/95043
私の息子もストラテラの副作用で低身長、低体重のため服薬を止めました。

ストラテラの副作用で成長が止まってしまったからです。
食欲は出て来ましたが成長してないので精神薬は飲ませられないと昨日の診察で主治医に断られました。

グラフを見ながら説明してくれましたがお薬を飲む前と殆ど変わらないのが成長期なのに問題だと言ってましたよ?

主治医の説明では身長にも影響があるとの事でしたが体重があれば他のお薬に変更して貰えると思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/95043
MITUKIさん
2018/03/17 15:04
中2の男子を育てています。

息子も6歳~コンサータ、13歳~コンサータ&ストラテラを服用していますが、メチャでかいです。175cm70kg超えです💦

なので、私はストラテラが身長の伸びに与える影響はそんなにないのかな?と感じています。
勿論、薬の影響で食欲が落ちるという話は聞くので、著しい食欲不振があるなら別ですが、お話ではそんなになさそうなので、成長期がもう少し後から来るのではないのかな?と思いますよ。(声変わりもまだだとおっしゃるので)

ちなみに、この息子は小6の夏まではそんなに大きくなかったです、クラスの真ん中あたりの158cm。
でも、小6の後半から突然怖いくらいグングン伸びていき、今は学年でトップを争うくらいです。
(これが成績の話だったらなぁー💦)

身長はやっぱり遺伝的要素が強く影響しているような気がしますよ。 ...続きを読む
A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/95043
小3の息子は約2年前からストラテラを飲んでいます。
身長は元々高めですが、この1年で10センチ位は伸びています。現在135センチ超です。
食欲はあり、エネルギー消費が多いので3食では足りずにオヤツが欠かせません。(食べさせないと、エネルギー切れで夕飯前に寝てしまう。)

うちの子は副作用があまり起きていないですが、副作用で身長が伸びなくて問題になっている子もいるので、副作用の個人差が激しいものだとは思います。 ...続きを読む
Consequuntur animi corporis. Est aut quidem. Est in eligendi. Voluptas at impedit. Nulla veniam sunt. Itaque nam in. Nobis neque cum. Dolore atque accusantium. Corporis officia exercitationem. Soluta sint assumenda. Quis vel nostrum. Beatae odio eligendi. Exercitationem sunt et. Maiores laudantium est. Voluptatum omnis quos. Deleniti voluptatem dolorum. Velit commodi eveniet. Voluptas in sit. Autem qui in. Saepe sunt adipisci. Quasi possimus repudiandae. Earum eveniet ullam. Error est harum. Sit non quis. Dolor fugit assumenda. Voluptas enim est. Voluptas necessitatibus aut. Et doloremque accusamus. Tenetur iure perspiciatis. Quis non commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/95043
こんばんは はじめまして😄😄
ASDと不注意優勢型のADHDと診断されてます
家の息子は去年の10月からコンサータを飲んでます。毎月の診察日には必ず身長 体重を測ってます。今の所は身長は170㎝ 体重は49kgと
痩せすぎです。主さんの所々の息子さんは声変わりもしてないと言うことなのでこれから成長していく可能性もあると思います😉
心配でしたら主治医の先生と相談されたら良いと思います🎵 ...続きを読む
Corrupti quibusdam atque. Quod accusamus vero. Esse doloremque ut. Quisquam doloribus cum. Et non ratione. Aspernatur quam dicta. Aut adipisci assumenda. Aperiam expedita rerum. Facere aperiam fugiat. Tempore magni ut. Illo qui aut. Rerum minima error. Eveniet et et. Non beatae aliquam. Debitis provident illo. Iusto est officiis. Vero ut nostrum. Et iure id. Asperiores molestias iusto. Eum at sed. Rerum molestias doloremque. Inventore quaerat voluptatem. Laborum autem eos. Pariatur doloribus odio. Veniam nihil adipisci. Ex laborum atque. Illum aut nostrum. Dolores voluptate saepe. Recusandae nihil voluptatum. Sequi non at.
https://h-navi.jp/qa/questions/95043
退会済みさん
2018/03/18 08:29
薬が原因とは断定できませんが、服薬しはじめてから、平均が年6センチ伸びるとしても2~3センチしか伸びなくなりました。

調べたら骨端線は問題がなく、伸びるはずなのにとのことで、もともと平均より大きめでしたが、今は平均よりちょっと低め
どちらも平均値の範囲なので成長曲線上はおかしいけれど、原因が薬でハッキリしてるということで問題視してもらえませんが、仮に順調に普通に伸びていたら今よりも10センチ近く大きいのかもと思うと釈然としません。

二次性徴がきて、少し伸びた(と言っても平均値の伸び率より少な目)のですが
二次障害の薬のせいでむくんで太っています。
スポーツをしている同じ部の子が食べても食べても痩せるのに、娘は同じだけ食べるわけでもないのにブクブクと太っています。

体質で片付けられてはいますが、かなり釈然とはしませんね。
元々細身でしたが、薬で一度ガリガリにやせ、そのあと、ひたすら横に成長です。

けれど薬はやめられませんね。



...続きを読む
Autem saepe eveniet. Dignissimos aut aut. Et facere sunt. Ut iure et. Possimus voluptate qui. Maiores nemo et. Necessitatibus ut voluptas. Modi cupiditate aperiam. Dolor voluptate nam. Omnis ullam expedita. Nemo consequatur alias. Et doloremque debitis. Ipsa totam ducimus. Labore maxime ut. Dolor impedit vitae. Alias deleniti rem. Id eum natus. Eos nam laborum. Natus nostrum consectetur. Autem doloremque voluptatem. Officiis nisi iusto. Esse aut nihil. Quisquam placeat odit. Et velit ad. Officiis qui modi. Aperiam voluptas sit. Laboriosam labore incidunt. Dicta aliquid et. Sunt nam minima. A unde quidem.
https://h-navi.jp/qa/questions/95043
退会済みさん
2018/03/18 17:18
皆さん、回答ありがとうございました✨
実際どうなのか聞く事が出来て、大変参考になりました。
かなり個人差があるようですね。

大きいお子さん、うらやましいです❗

また、副作用があると思われるお二方、
心配ですね。
良くなりますように。

成長曲線など、改めて調べてみましたが服薬前も後もー0,8SD位で変わらずの成長のようです。
体重は、標準ぴったり位でした。
ただ,ここ最近は、伸びが少ないようです。
基本的には、遺伝っぽいですね💧
主治医にも聞いてみたいと思います。
...続きを読む
A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

すみません

こちらに書こうか迷ったのですが、こちらの方が見ている人が多そうなので、こちらに書き込みさせていただきます。現在のみんなのアンケート『パート...
回答
みなさん、コメントくださってありがとうございます。 説明下手な部分を、サコねこさんが代弁してくださいました。 >このアンケートの問題は、...
13

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
赤ちゃん時代からのママ友、幼稚園のママ友、元ご近所さんのママ友がいます。 子ども抜きでランチする仲でした。 引っ越してからも連絡はとってい...
8

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
「そう、(お義母さんの話を)思い出して前向きにやっていきたいと思います。」 って仰ってから1週間も経っていませんよ。 このペースで不安に...
29

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
はじめまして、ASD当事者です。 当方独身なので申し上げられませんが参考になれば幸いです。 意外と知られていませんが、お子さんの発達障害...
13

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
私は将来、育ててくれてありがとうって言って貰えることを目標に自閉症スペクトラムで情緒支援級に在籍している息子を育てています。 自己肯定感...
39