あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

小学2年生の娘が、軽度自閉症と母子分離不安で...

Calender icon
Qa comment count icon 7
小学2年生の娘が、軽度自閉症と母子分離不安です。療育手帳はB2です。
先日手帳の更新でDQ73でした。5歳10ヶ月くらいの発達です。
支援学級に国語と算数だけ通級しています。


1年生の時に自家中毒で嘔吐し、1週間学校を休んだりする時が2.3回ありました。
そして2年生になり、校区内で引っ越ししたのですが、環境の変化から、嘔吐することはないものの学校に行きたくない、ママといたいと言って、泣いて休み出すと1週間休みます。
休んでごっこ遊びをひたすら要求されます。

私はひとりで子どもを育てています。会社は寛大で今のところは大丈夫だが、これが何回も続くと人事部から何か言われると思いますと言われました。
実家は頼れません。介護のおばあちゃんを抱えて、身動きが取れないのです。
支援学校も検討しましたが転入するには一年間会議にかけて決定してからですと言われてしまいました。
私は仕事を失くしては生活できません。
しかし娘のことを思ったら、仕事を辞めていつ学校を休んでもいいように対策をすべきなのでしょうか?失業保険をもらうなりして。

娘は発達障害の医療機関にもかかっていますが、診察は3ヶ月に一回で、親子の関わりを持って下さいと言われている程度です。
投薬はしていません。

補足です。
私も気分障害のうつ病で通院しており、障害者雇用で働いています。
障害年金はもらえません。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white
学校の勉強、きついんじゃないかな?
友達関係とか。
お仕事やめたら、大変ですよ。多少食いつないだとしても、その後いつ普通に働けるかわかりません。
フリースクールや、デイサービスなどは調べましたか?
ナビコさん
Calender icon 2018/03/17 21:27
A white
役所に相談して、もし失業したら生活保護がもらえないか聞いてみるのはどうですか?
放課後デイサービスは、午前中は預かってもらえないかもしれません。(確認してみないとわかりませんが。)
日中一時支援というものがあるそうですが、そちらは使えないのかな?(よく知らなくて申し訳ないですが。障害福祉課で聞いてみて下さい。)
娘さんも支援学級は難しそうなので、1年かかっても支援学校へ転入の手続きをされた方がいいと思います。
A white
はじめまして。
我が家も同じような環境、状況です。
母子家庭、親に頼れない、登校渋り。
会社…悩みますよね。
私も半年以上、当日欠勤や遅刻でした。
息子が学校に行くか行かないか毎朝わからず、毎朝会社に連絡。
生活もありますし、行ってくれなきゃ困る、とゆう気持ちもあり、焦りで余計に良くなかったような気もします。
会社も寛大で、事情を理解してくれ当日欠勤や遅刻を受け入れてくれてました。
一ヶ月まるまる行けなかった時さえも、理解してくれありがたかったのですが…私がその優しさに胸が痛くなってしまいました。
もういけないかもって話した時も、辞めるではなく休職にしましょうって言ってもらえて。

ただ、息子は変わらず登校渋り。
支援クラスにうつりましたが、変わらずいけないとゆう状況で、このままいつまで会社に迷惑をかければいいのだろう…と悩んでいる自分もストレスになり、思い切って会社を辞めました。

このまま甘えていれば、会社を辞めずに済んでいましたが、心の中でずっと申し訳ないという気持ちがあり、子供のこと、会社のこと、不安ばかりで自分が耐えられませんでした。

デイサービスに最近から行くようになったので、その時間(短い時間ですが)仕事をしようかと今は考えています。

母子家庭で登校渋り、八方塞がりですよね。
生活はカツカツです。
仕事辞めなきゃ良かったと思う事もありますが、辞めても辞めなくても仕事にずっと行けてない状態でしたので、少し自分の頭を整理する時間にはなりました。

なんのアドバイスも出来ないし、どちらが良いかはわかりません。
私も同じ気持ちだな、と思ってコメントさせていただきました。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
4dacd28b 7edb 4075 b902 f8e926721f7c s

何度かこちらで相談してますm(._.)m助言を頂けたらと思い

ます。今年の4月から年中で幼稚園に入園しました。未就園児から幼稚園入園の2年間は療育の通園に通ってました。療育園での2年間は少しずつ成長も...
回答
うちも保育所で初めての運動会は下を向いて微動だにせず… 徒競走の時だけは負けず嫌いがかち、走っていましたが、それ以外は固まってみんながお遊...
Qa comment count icon 10
44fda320f16c8b2ef198c0000449f9c3cca1d126 l

いつも大変参考にさせて頂いています

年長男の子(ASD)が四月からずっと登園拒否です。運動会前が一番ひどかったのですが、毎晩泣いて行きたくないと訴えて、自傷もしようとします。...
回答
こんにちは。 先生のこともクラスの子もきらいと言える息子さん偉いと思います。そして嫌いなところへ行っていることもまた偉いと思います。 うち...
Qa comment count icon 5
Finish
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

加配保育士です

もうすぐ親子運動会。予行練習がありました。担当児(年中、発達指数は2歳弱)は自分で歩いて行進したり(保育士と手をつないで)、かけっこにも参...
回答
nuttyさんの書き込みの内容はよくわかります。 もやもやして当然じゃないでしょうか。 時間をかけて集団に参加できるよう色々と配慮なさって...
Qa comment count icon 20