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13日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
いつもお世話になっています
いつもお世話になっています。
自閉症スペクトラム 4月から小2の母です。
知的には正常下限~境界域に入る付近をうろうろASDとADHDがあります。(ADHDの特性強め、お薬は飲んでません)
思考力を問われるような問題が苦手で、引っかけ問題などは必ず間違ってきます。
そこは家庭学習でフォローを…と思うのですが、まず勉強に取り掛かるまでに時間がかかり、苦手な問題に一度つまづくともうやる気がなくなってしまい、出来る問題でも疲れてるからやりたくないと癇癪になってしまいます。
学校では癇癪などはない分、家ではやりたい放題です。
落ち着いているときは別人のように良い子してます。
クールダウンしてから再開出来ることもありますが、これでは時間がかかりすぎて私の方も疲れます。
ちなみに家庭学習はチャレンジタッチをやっていて私が見てないときは、分からなかった所など答えを暗記してやり直していたり…ずるしていることも。
下に未就学児もいるので、手をかける時間も限られていて、集中できる環境ではないのも問題とはわかっています。
家庭で学習フォローが必要なお子さん、家庭学習は誰が見てますか?一般の塾などへ通っていますか?
親よりは他人の言うことの方を聞くかなと思うので… 一般の塾にいくとしたら当然個別指導塾になるとは思うのですが。
塾に通っている(いた)方や家庭学習のコツなどありましたら教えていただけたらと思います。
自閉症スペクトラム 4月から小2の母です。
知的には正常下限~境界域に入る付近をうろうろASDとADHDがあります。(ADHDの特性強め、お薬は飲んでません)
思考力を問われるような問題が苦手で、引っかけ問題などは必ず間違ってきます。
そこは家庭学習でフォローを…と思うのですが、まず勉強に取り掛かるまでに時間がかかり、苦手な問題に一度つまづくともうやる気がなくなってしまい、出来る問題でも疲れてるからやりたくないと癇癪になってしまいます。
学校では癇癪などはない分、家ではやりたい放題です。
落ち着いているときは別人のように良い子してます。
クールダウンしてから再開出来ることもありますが、これでは時間がかかりすぎて私の方も疲れます。
ちなみに家庭学習はチャレンジタッチをやっていて私が見てないときは、分からなかった所など答えを暗記してやり直していたり…ずるしていることも。
下に未就学児もいるので、手をかける時間も限られていて、集中できる環境ではないのも問題とはわかっています。
家庭で学習フォローが必要なお子さん、家庭学習は誰が見てますか?一般の塾などへ通っていますか?
親よりは他人の言うことの方を聞くかなと思うので… 一般の塾にいくとしたら当然個別指導塾になるとは思うのですが。
塾に通っている(いた)方や家庭学習のコツなどありましたら教えていただけたらと思います。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
うちの子は知的には平均値ですが、結局ADHD要素やASD傾向から、ひっかけ問題にはひっかかりやすく、家での学習でフォロー中ですがなかなかうまくいきません。
取りかからない、云々同じですね。
結論としては、塾にお願いするのがよろしいかと思いますが、学習等でのつまずきについて親が傾向などを把握しておかないと、通りいっぺんの指導ではうまくいかなくなることもありますよね。
例えば、我が子
答えをだす。ということをただしく理解していません。
本来、解けない問題は答えをいきな。教えても構わないし、見てもよいのです。しかし、正しい答えを導きだすまでの経過を覚えたり理解しようとしないと、結局は解けた事にはならないのです。
とにかく答えがあってたらいいじゃないか?なにが悪いの?という変な理屈で回答を導きだす経過をどうしても理解しようとしません。面倒で答えを書き写してるのか?と思っていましたが、面倒以上に解くこと、解き方を覚えることの意義をほとんど理解していなかったんです。
こういう子に色々経過その他を教えても馬の耳に念仏なんです。
こういうことを親が気づくには、ある程度家庭で勉強をみないと無理です。
なお、勉強は父親がみてます。
教えるのがうまい方が勉強はみます。
取りかからない、云々同じですね。
結論としては、塾にお願いするのがよろしいかと思いますが、学習等でのつまずきについて親が傾向などを把握しておかないと、通りいっぺんの指導ではうまくいかなくなることもありますよね。
例えば、我が子
答えをだす。ということをただしく理解していません。
本来、解けない問題は答えをいきな。教えても構わないし、見てもよいのです。しかし、正しい答えを導きだすまでの経過を覚えたり理解しようとしないと、結局は解けた事にはならないのです。
とにかく答えがあってたらいいじゃないか?なにが悪いの?という変な理屈で回答を導きだす経過をどうしても理解しようとしません。面倒で答えを書き写してるのか?と思っていましたが、面倒以上に解くこと、解き方を覚えることの意義をほとんど理解していなかったんです。
こういう子に色々経過その他を教えても馬の耳に念仏なんです。
こういうことを親が気づくには、ある程度家庭で勉強をみないと無理です。
なお、勉強は父親がみてます。
教えるのがうまい方が勉強はみます。
発達障害(ADHD,LD,自閉症思考)があります。個別の塾もいいですが、先生の見極めをしっかりしないといけません。
理解ある先生、子どもと相性がいい人を探してください
発達障害専門の塾?見たいなのもあります。
...続きを読む Cum autem totam. Ullam atque eveniet. Rerum blanditiis harum. Minima natus eligendi. Quo nesciunt consectetur. Fuga sunt provident. Et et cum. Repudiandae et et. Vel non occaecati. Occaecati eum incidunt. Sunt et quia. Omnis a non. Iure sit ad. Et voluptatem veniam. Voluptas ipsam omnis. Porro enim tenetur. Magni velit deserunt. Omnis ea corporis. Odio vel animi. Labore quo amet. Quia quidem voluptate. Quam minima dolores. Sit voluptatem iste. Dignissimos eveniet aut. Quibusdam commodi illum. Ea vel facilis. Aut fugit sit. Eaque velit voluptas. Consequatur non amet. Quasi reiciendis et.
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知的には正常下限、ASDとADHD、服薬ナシ、引っ掛け問題には漏れなく引っ掛かりうっかりミスが多いと通知表には毎回書かれ、忘れ物の指摘も多数。
夏休みの宿題ドリルは8月30日朝から答えの写しに掛かり、読書感想文はあらすじを書いて終わり。
自由工作はアルミ缶に紙粘土を張り付けて絵具で色を付けてニスを塗って「花瓶」とか。
家庭学習用の毎月届くドリルも開きもせず新品の状態で本棚を飾り、塾へ行っても今一つ。
そんな小学生時代だったわたくしですが、短大を卒業して専攻学科とは全く異なる職業に就きました。
その後も周囲の人と環境に恵まれ複数の資格を取得し、子供たちも発達障害ですが楽しく生きております。
何が言いたいかといえば、何とかなる、です。
思考力を問われる問題は見ただけで嫌なのです。
嫌なことを更に親から言われるともっと嫌になるのです。
できる問題ならやらなくても良いのでは?
できない問題は答えを見て、なぜそうなるかを考えられれば良いと思います。
その後にもう一度同じ問題を解いてみて出来れば大丈夫です。
この「なぜ?」を主さんが説明できれば良いのですが、塾でもこの「なぜ」を丁寧に教えてくれないと意味がないので塾選びも慎重になりますね。
ただ、引っ掛け問題に引っ掛からないようになるのは特性上難しいですよ。 ...続きを読む Nemo ea nihil. Qui sequi dolorum. Aliquam non rerum. Aut quod ad. Adipisci et amet. Unde dolorem illo. Ea est itaque. Nisi facilis neque. Quis vero nihil. Et quod consequuntur. Temporibus impedit dolorem. Quas quisquam aut. Dicta sunt atque. Quo et ratione. Sint qui totam. Nam id qui. Omnis itaque quis. Voluptatibus dolorem qui. Sint quisquam id. Ut et iusto. Illum in reiciendis. Aut adipisci asperiores. Vero porro accusamus. Nulla dicta error. Dolore et dolores. Ut rerum in. Et debitis et. At quas voluptatem. Et odit aliquid. Soluta libero consequuntur.
夏休みの宿題ドリルは8月30日朝から答えの写しに掛かり、読書感想文はあらすじを書いて終わり。
自由工作はアルミ缶に紙粘土を張り付けて絵具で色を付けてニスを塗って「花瓶」とか。
家庭学習用の毎月届くドリルも開きもせず新品の状態で本棚を飾り、塾へ行っても今一つ。
そんな小学生時代だったわたくしですが、短大を卒業して専攻学科とは全く異なる職業に就きました。
その後も周囲の人と環境に恵まれ複数の資格を取得し、子供たちも発達障害ですが楽しく生きております。
何が言いたいかといえば、何とかなる、です。
思考力を問われる問題は見ただけで嫌なのです。
嫌なことを更に親から言われるともっと嫌になるのです。
できる問題ならやらなくても良いのでは?
できない問題は答えを見て、なぜそうなるかを考えられれば良いと思います。
その後にもう一度同じ問題を解いてみて出来れば大丈夫です。
この「なぜ?」を主さんが説明できれば良いのですが、塾でもこの「なぜ」を丁寧に教えてくれないと意味がないので塾選びも慎重になりますね。
ただ、引っ掛け問題に引っ掛からないようになるのは特性上難しいですよ。 ...続きを読む Nemo ea nihil. Qui sequi dolorum. Aliquam non rerum. Aut quod ad. Adipisci et amet. Unde dolorem illo. Ea est itaque. Nisi facilis neque. Quis vero nihil. Et quod consequuntur. Temporibus impedit dolorem. Quas quisquam aut. Dicta sunt atque. Quo et ratione. Sint qui totam. Nam id qui. Omnis itaque quis. Voluptatibus dolorem qui. Sint quisquam id. Ut et iusto. Illum in reiciendis. Aut adipisci asperiores. Vero porro accusamus. Nulla dicta error. Dolore et dolores. Ut rerum in. Et debitis et. At quas voluptatem. Et odit aliquid. Soluta libero consequuntur.
かやさん
はじめまして、当事者です。
私も学生時代は、よく引っ掛け問題に引っかかったタイプです。
おとなになってもちょっとした嘘も見抜けなかったりします。
引っ掛け問題を直すには、ものすごい時間がかかります。
というのも当事者目線から問題をどう捉えているのかというと、
・①なぜかを理解せずに、とにかく解答を見ます(何故これはこういう解き方なのかと振り返る概念のない子もいます)
・②解き方をとにかく覚えます(公式ならひたすら公式をぶつぶつ唱える等)
この2ステップだけで勉強は終わりと思っています。
なので、チャレンジタッチをしても影で解答を見ているのは、そのためかと思います。。
ですが、覚えているだけでは、質問が少し変わっても解けないということがお子さんには恐らく分かっていないのだと思います。
解けるようにするためには、③に覚えた公式を活かすことを教えないといけません。
物事の捉え方にも直結してきますが、問題の捉え方から教えないとまず見抜けないと思います。
例えると、公式サイトには乗っていない裏技を教えるようなものと近いと思います。
何度もしつこくしつこく捉え方を教え、見抜き方を教えましょう。
すると、お子さんは見抜き方のパターンを覚えていき、考え方のレパートリーが増えていきます。
例えば、嘘ばかりいっているお子さんの見抜き方として、宿題がないにも関わらずお前宿題してないのと言われたとします。
パターンを覚える前は頭の中はパニック状態になります。宿題?何の?あれかな?これかな?となりますが、パターンを覚えたら、きっと直前のあの科目のことだな、でもまてよ先生宿題なんてだしてなかったぞ、この嘘つきと見抜けるようになります。
最後に一般的な塾ですが、止めておいたほうがいいでしょう。
塾では、普通にこれわかるよね?といった基準に合わせた授業が行われます。
先生との相性も大事ですし、先生が発達障害のことをどの程度理解しているかにもよります。 ...続きを読む Aliquid ut maiores. Maiores autem ab. Fugiat reiciendis tempora. Quis eos libero. Id voluptas praesentium. Sit blanditiis eligendi. Accusamus aut iure. Optio assumenda non. Sint dolore autem. Provident similique ex. Soluta et labore. Consequatur ad sint. Delectus quia consequatur. Dicta quo quo. Voluptas ipsum cum. Ipsa qui quia. Et sunt tempore. Soluta officia quis. Id rerum saepe. Quos labore tempora. Nulla beatae rerum. Excepturi qui laborum. Ut porro eius. Ut illo aut. Molestiae expedita aut. Ipsa minus laborum. Harum nesciunt molestiae. Vero voluptas animi. Et illum voluptatem. Voluptas vero earum.
はじめまして、当事者です。
私も学生時代は、よく引っ掛け問題に引っかかったタイプです。
おとなになってもちょっとした嘘も見抜けなかったりします。
引っ掛け問題を直すには、ものすごい時間がかかります。
というのも当事者目線から問題をどう捉えているのかというと、
・①なぜかを理解せずに、とにかく解答を見ます(何故これはこういう解き方なのかと振り返る概念のない子もいます)
・②解き方をとにかく覚えます(公式ならひたすら公式をぶつぶつ唱える等)
この2ステップだけで勉強は終わりと思っています。
なので、チャレンジタッチをしても影で解答を見ているのは、そのためかと思います。。
ですが、覚えているだけでは、質問が少し変わっても解けないということがお子さんには恐らく分かっていないのだと思います。
解けるようにするためには、③に覚えた公式を活かすことを教えないといけません。
物事の捉え方にも直結してきますが、問題の捉え方から教えないとまず見抜けないと思います。
例えると、公式サイトには乗っていない裏技を教えるようなものと近いと思います。
何度もしつこくしつこく捉え方を教え、見抜き方を教えましょう。
すると、お子さんは見抜き方のパターンを覚えていき、考え方のレパートリーが増えていきます。
例えば、嘘ばかりいっているお子さんの見抜き方として、宿題がないにも関わらずお前宿題してないのと言われたとします。
パターンを覚える前は頭の中はパニック状態になります。宿題?何の?あれかな?これかな?となりますが、パターンを覚えたら、きっと直前のあの科目のことだな、でもまてよ先生宿題なんてだしてなかったぞ、この嘘つきと見抜けるようになります。
最後に一般的な塾ですが、止めておいたほうがいいでしょう。
塾では、普通にこれわかるよね?といった基準に合わせた授業が行われます。
先生との相性も大事ですし、先生が発達障害のことをどの程度理解しているかにもよります。 ...続きを読む Aliquid ut maiores. Maiores autem ab. Fugiat reiciendis tempora. Quis eos libero. Id voluptas praesentium. Sit blanditiis eligendi. Accusamus aut iure. Optio assumenda non. Sint dolore autem. Provident similique ex. Soluta et labore. Consequatur ad sint. Delectus quia consequatur. Dicta quo quo. Voluptas ipsum cum. Ipsa qui quia. Et sunt tempore. Soluta officia quis. Id rerum saepe. Quos labore tempora. Nulla beatae rerum. Excepturi qui laborum. Ut porro eius. Ut illo aut. Molestiae expedita aut. Ipsa minus laborum. Harum nesciunt molestiae. Vero voluptas animi. Et illum voluptatem. Voluptas vero earum.
ruidosoさん、ご回答ありがとうございます。
確かに親がある程度勉強を見ないと、何を理解していないか(しようとしていないか)把握できませんね。塾を利用するにしてもそこをピンポイントで教えてもらわないといけませんし
解答を導きだす課程を理解しようとしないところは同じです。とにかくぱぱっと終わらせたい。回りくどい出題の仕方を見ただけでアレルギーをおこす。
今まで散々馬の耳に念仏…唱えてしまっていたかもしれません。。
うちは旦那に教えてもらったこともありますが、何というかクオリティが低くて…
旦那さん、教えるの上手でうらやましいです。 ...続きを読む Fugit facilis dolores. Rem magni labore. Eum cum temporibus. Corrupti quibusdam ipsam. Explicabo et voluptatibus. Aut culpa officiis. Harum aut dolore. Nulla molestiae et. Similique et iure. Qui repellendus qui. Veritatis autem sed. Nemo unde voluptatem. Omnis consequatur fugit. Optio unde reiciendis. Veniam voluptates est. Sed repellendus voluptatem. Doloremque quia est. Ut ut mollitia. Ut voluptatum esse. Et ut suscipit. Qui cumque enim. Culpa eos officiis. Reiciendis enim tenetur. Quaerat vel blanditiis. Saepe omnis quia. Qui nostrum mollitia. Nobis soluta ut. Soluta assumenda qui. Esse iste iusto. Voluptate qui fuga.
確かに親がある程度勉強を見ないと、何を理解していないか(しようとしていないか)把握できませんね。塾を利用するにしてもそこをピンポイントで教えてもらわないといけませんし
解答を導きだす課程を理解しようとしないところは同じです。とにかくぱぱっと終わらせたい。回りくどい出題の仕方を見ただけでアレルギーをおこす。
今まで散々馬の耳に念仏…唱えてしまっていたかもしれません。。
うちは旦那に教えてもらったこともありますが、何というかクオリティが低くて…
旦那さん、教えるの上手でうらやましいです。 ...続きを読む Fugit facilis dolores. Rem magni labore. Eum cum temporibus. Corrupti quibusdam ipsam. Explicabo et voluptatibus. Aut culpa officiis. Harum aut dolore. Nulla molestiae et. Similique et iure. Qui repellendus qui. Veritatis autem sed. Nemo unde voluptatem. Omnis consequatur fugit. Optio unde reiciendis. Veniam voluptates est. Sed repellendus voluptatem. Doloremque quia est. Ut ut mollitia. Ut voluptatum esse. Et ut suscipit. Qui cumque enim. Culpa eos officiis. Reiciendis enim tenetur. Quaerat vel blanditiis. Saepe omnis quia. Qui nostrum mollitia. Nobis soluta ut. Soluta assumenda qui. Esse iste iusto. Voluptate qui fuga.
結奏さん、ご回答ありがとうございます。
確かに先生との相性は重要ですよね。
しかも発達障害があるのでなおさら…
一般の塾だとやはり厳しいでしょうか…
ソーシャルスキルは発達障害専門塾で集団で見てもらっていますが、学習個別指導になるとお値段がかなり高いのがネックで二の足を踏んでいました。でも次回行ったときに相談してみます。 ...続きを読む Eaque mollitia reiciendis. In et voluptates. Fuga cupiditate blanditiis. Repellendus inventore veritatis. Vel odio veritatis. Voluptatem voluptas quo. Nesciunt amet voluptatum. Molestiae deleniti deserunt. Assumenda eaque eveniet. Hic ad in. Dignissimos ea et. Ut dignissimos delectus. Porro quo quae. Debitis soluta molestias. Et alias et. Recusandae mollitia commodi. Cupiditate impedit alias. Porro ipsum voluptatem. Est aut omnis. Ut reiciendis rem. Cupiditate dolor autem. Quis eius numquam. Doloribus suscipit maxime. Odio deleniti facilis. Officiis quia qui. Ab autem nam. Beatae quam error. Ad ea ut. Eius neque consequatur. Et eos voluptatum.
確かに先生との相性は重要ですよね。
しかも発達障害があるのでなおさら…
一般の塾だとやはり厳しいでしょうか…
ソーシャルスキルは発達障害専門塾で集団で見てもらっていますが、学習個別指導になるとお値段がかなり高いのがネックで二の足を踏んでいました。でも次回行ったときに相談してみます。 ...続きを読む Eaque mollitia reiciendis. In et voluptates. Fuga cupiditate blanditiis. Repellendus inventore veritatis. Vel odio veritatis. Voluptatem voluptas quo. Nesciunt amet voluptatum. Molestiae deleniti deserunt. Assumenda eaque eveniet. Hic ad in. Dignissimos ea et. Ut dignissimos delectus. Porro quo quae. Debitis soluta molestias. Et alias et. Recusandae mollitia commodi. Cupiditate impedit alias. Porro ipsum voluptatem. Est aut omnis. Ut reiciendis rem. Cupiditate dolor autem. Quis eius numquam. Doloribus suscipit maxime. Odio deleniti facilis. Officiis quia qui. Ab autem nam. Beatae quam error. Ad ea ut. Eius neque consequatur. Et eos voluptatum.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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